キャットショー見学とアンちゃん、グッジョブ!

おはようございます。

新しいキャットハウス、やっとアンも寛げるようになりました。
これは嬉しい誤算。

(使用頻度は、もちろん今だにテオがトップではあります)


アンのぞく


いつもは新しいもの好きのエマテオがさっさと使って、その様子をじっとアンが見守り、数週間から数ヶ月後にやっと使い始めるというのが常でした。

それが、こんなにも早く購入してまだ1週間ほどしか経ってないのに、エマより早くアンが使うなんて!

ママは嬉しいよ!


アンはいる


まだまだ、アンも警戒しながらですが。
テオもアンが入っているときは急に飛びかかったり、すぐに追い出そうとしたりせずに、じっと見てることができたので、これも一つの成長だなぁと嬉しく感じました。

アンだけが変化するわけではなく、テオやエマの変化もあるからこそなんだなぁと思います。


アンアップ


さて、そんな嬉しい変化続きの我が家から一歩出て。

先日の土日、大阪でキャットショーが開かれました。
エマ実家のママさんが、新入りさんのビューティーベルちゃんを出陳されるというので応援に行ってきました!
(本名はベルエトワールちゃん)


ベルちゃん


ベルたん、可愛い。
めちゃくちゃ可愛い。

私たちがお会いした8月の時と比べて、ずいぶん大きくなって可愛さプラス、凛々しさも出てきました。
凛とした、女の子。

今はフワフワの優しい女の子らしい子なのですが、きっと大人になったらピンヒールを履いて颯爽と仕事に打ち込んでそうなきりりとした美人さんになるんだろうなぁっていう感じ。
ものすごく、かっこいい子になりそうです。女子だけど。


ベルちゃん横顔


ショー内容も大健闘され、ベストを2つゲットされ素晴らしい成績でした。
小さいときよりも若干、怖がる素振りも見せるようになりましたが、それは成長の証。
とてもすくすく順調に成長され、これからますます楽しみな子だなぁとまるでおばあちゃんのような感覚で目を細めて見ておりました。


キャットショー、ベルちゃん


ベルちゃんの素晴らしさはたくさんありますが、その中でも特にグリーンの色がとても美しく、形もまん丸な綺麗なお目目が特徴的です。
白い被毛にふわふわの深いコートも素敵です。
これからまだしっかりと大きく成長しそうな、立派な骨格を持っています。
まだ小さいし、細いですけどね。

本当にこれからの成長が楽しみ。

ベルたん、次のショーも応援に行くからね!
また会おうね!

皆さんも、機会があればキャットショーに足を運んでみてください。

とっても綺麗な最高の猫ちゃん達が一同に集まり、それはそれは圧巻ですよ!
必ずしも純血種だけではなく、ハウスホールドペット部門には可愛い可愛い家猫ちゃん達もおられます。
どの子も愛情いっぱいに育てられ、素晴らしい子ばかりです!
ジャッジの方のお話を聞くのも、楽しいです。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






双子ちゃん

おっす!
オレ、テオ。

最近な、ママがな、オレとエマちゃんのこと「そこの双子ちゃんたち」って言うねん。
オレとエマちゃん、1歳4ヶ月もちゃうねんで。

それやのに、双子ちゃんっておかしくねーのか?


テオ 


そうね、確かに変よね。
それってどう言うことかしら?

エマが子供っぽいってこと?プンプン( *`ω´)

それともテオくんが大人っぽいってこと?

どっちも違うんじゃないの?



エマ 


まぁまぁ、お二人ともそんなに真剣に考えなくてよ。

いつも二人が一緒にいるから、双子ちゃんって言ってるだけよ。
君たち、最近ずっと一緒にいるでしょ?

寝る時間と食べる時間、遊ぶ時間が見事に被ってるじゃん?!


二人でネンネ


どう?

自分たちでも、そうだなぁって思わなくて?


お目目開ける


ほら、振り向くのも一緒じゃない。

それは音がしたからでしょうが。

でしょうが。


エマテオ外見る


エマとアンの違いって何なのかなぁ?

エマはテオにこんな時、上からちょっかいかけられても全然知らんぷりしてるのよね。

無視する、って言うのではなくて余計なことはしないって言うか。
テオのこと見たり、ちょいちょいってお返しらしき事はしてるけど、喧嘩には発展しないのよね。


エマテオ下向く


でもね、アンはいつもひどいことばかりやられてたからでしょうね。

もし、こうやってテオにちょいちょいってされたら、ものすごい剣幕で怒ってウーシャー言って、ボッコボコにお返しするのよね。
それもこれも今までのことがあったから、って言うだけで仕方がないのよねぇ。
アンが意地悪ってわけでは、決してないのよねぇ。

アンも変わってきているから、またこれからテオとの関係も変わってくると、ママは信じてるわ!


エマテオ


それまでは、エマテオコンビの穏やかな風景を見せてもらいましょうかね。

きっとアンテオも、お互いを意識しすぎない関係になってくれる!
と、信じたいなぁ。

アンテオ双子ちゃんコンビは、まだまだ遠い先のことであーる。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





アンちゃん、キャラ変更!

おはようございます。

なんかね、アンちゃん。
4歳にして、キャラ変更?
マジっすか?


ワクワク2


アン、一人っ子の時はとってもお茶目でいたずらっ子で、好奇心いっぱいのお転婆ちゃんだったんですよ。
でも、1歳になる前に妹のエマを迎えて、子供ながらにして色々我慢することも覚え、かなり一気にオトナになりました。

エマのことをとっても可愛がって、まるで母親のように接し、仲の良い理想的な姉妹になってくれましたが、アンは遊ぶことをやめてしまい、エマを見守るばかりの本当の母親のようになったんですよね。
まだ1歳の子だったのに。

エマを遊ばせ、自分は我慢。
私たちはとても心配しました。
アンが我慢することなく、自分らしく遊べるようにと、それだけを願って見守っておりました。


狙う


エマが妹になって1年後、ようやくアンもアンらしさを取り戻し、エマと一緒に遊んだり一人遊びも復活しました。

そしてその半年後、テオが弟になりました。
アンは再び遊ぶことをやめました。
母親のようにテオを見守り、エマを見守り、そして太りました(笑)
チーン。

エマテオは、双子のように走り回り、一緒に遊び最高のコンビとなりましたが、アンはやはり優等生で自分の殻から抜け出すことがありませんでした。


ワクワク


でもダイエットもしなきゃいけない体重になり、エマテオは放っておいてもふたりで仲良くやってるし、もっともっとアンに気を配っていかなきゃと思って、アンに対する接し方を変えてみました。

実に半年以上かけての、全く変化が目に見えないような毎日を過ごしてきましたが。

ここ1ヶ月ほどで、かなりの大きな変化を見ることが出来るようになりました。

アンが人が変わった、いや、猫が変わったかのように、とても活発に遊ぶようになってくれたのです。


振向く


今まで、エマテオがどれだけ走り回っても、どれだけ楽しそうに遊んでいても、その渦に巻き込まれないようにひっそりと身を隠し、二人の様子を見守るだけだったアンが。
自ら先頭となって遊びに率先して加わり、まるで1歳の子猫時代のアンのように、なうなうと要求をしエマテオを押しのけてでも、自分が遊ぶ!というようになったのです。

今までのアンでは考えられないような態度で、とにかくすぐに遊ぼう、遊ぼうと張り切って動くようになったのです。

嬉しいよぉ。
こんなに嬉しいことはないよ。


ブルーレイ


そしてアンが動き出すと、アンテオの関係も少しずつ変化が現れるようになりました。

ずっとテオに追いやられ(テオは甘えてるつもり)逃げてばかりだったアンが、テオをお追いかけまわして、時にはテオから奪い取るほどの強さも身につけたのです。

これは本当に嬉しいこと。

と、言っても根が優しい子なので、いつもかもテオやエマを負かしているわけではなく。
今まで通り、テオに追いかけ回されて逃げ回ってる時の方が、まだまだ多いんですけどね。


おすわり


アンエマテオ、それぞれの子たちの性格や扱い方がわかってきた今だからこそ、アンに変化を促し、見守ることができたんだと思います。
地道な活動でしたが、アンが変わるきっかけを作ってあげることができて、良かったなぁと思っています。

アンがお姉さんという立場ではなく、エマテオと同じような好奇心いっぱいな子になり、手のかかる子が増えてしまいましたが。
それでもママは嬉しい!

アンがアンらしく、我慢することなく毎日を過ごしてくれたら、それ以上に何も言うことはないよ。

キャラ変更、バンザーイ!

これからはお転婆アンちゃんと呼んでくれい!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







今年最後の来訪?!(動画あり)

おはようございます。

すっかり気温が下がりました。
あれだけ窓開けまくっていたのに、今は閉めまくってます(笑)

さて、今日は朝からアンテオの健康診断と予防接種ワクチンの日です。
うう、どうなることやら。

さて、夜のロシアンズはムイムイさんの来訪が少なくなり、ちょっぴり寂しそう。


テオハンモック


毎晩のように窓にぶつかってきていた、虫さんたち。
もう土に還っちゃったのか、もしくは冬眠準備か?

遊ぶでもなく、寝るでもなく、食べるわけでもなく、こうやって個々に秋の夜長を楽しむロシアンズ。


アンハンモック


ハンモックを取り合うことは、ほぼないですが、みんなハンモックは大好き。
順番に上手に使ってくれています。

エマ、少しずつ箱入り娘からオトナになりつつあるのかしら。プププ。


エマ上から


エマは最近、ダッシュで一気に上まで駆け上がり、すぐに降りてくる、っていう変な遊びでひとり楽しんでます。
こういう遊び方、エマだけなのよねぇ。
アンテオはしないのよねぇ。

不思議ちゃんの遊び方です。


お?!
大きな蛾が、網戸と窓の間に入り込んできましたよ!
ロシアンズ、一斉に窓辺に走ります。





狭い場所だから、一旦居場所が決まったらなかなか移動できない。
あっちへ行きたいけど、エマちゃんがいるし、跨げない、くぐれない、ジレンマのテオ。
めっちゃ可愛い。

ちょっと蛾がデカかったから、ロシアンズも迂闊には手が出せなかった感じ。
唯一、アンだけ素晴らしいパンチを繰り出しておりました。
アンが一番のハンターなのかも。



テオベッド


もう、見えなくなったし。
オレ、もう、ええわ。
ここで休憩やねん。



アンおすわり


私は諦めないわ!
私、失敗しないんで。


また、シリーズ始まりましたねぇ。


エマベッド


えったんは、箱入り娘はもう卒業よ!

テオ君に譲るわ!



ちなみにエマのお許しが出たので、速攻段ボールは廃棄。
だって、あの大きさテロにぴったりなんだもん。
怖い怖い。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




好きになったら、とことん姉弟

おはようございます。

うちの子、揃いも揃って一旦気に入ったら、もうとことん!な子達。

これは猫あるあるなのか?
うちの子たちが極端なのか?

どちらなのでしょうね?


アンご機嫌


アンはこの爪とぎおもちゃがお気に入り。
みんなよく遊ぶし、爪も研いでるからボロボロなんだけど。
アンは誰よりもこれで遊ぶのが上手。


アンおもちゃ上


ひとり遊び用のおもちゃとして、アンはエマテオが寝てる時などにこっそりこの場所に来て、思いっきりハッチャケて遊んでます。

上手に中のボールを取り出して、コロコロ追いかけたり、時々はダッシュして走るほど活発に動くようになりました。

そしてこの上で、家族ウォッチング。


アン可愛い


なーうー、とママを誘ってナデナデしてもらったり、とにかく可愛い。

アンが起きている時、この場所で過ごすことがとても多くなりました。

お次はエマたんです。

エマはアンよりももっとお気に入りの場所の使用頻度が高い。
って、いうか誰よりも高い。


エマ可愛い


もともと箱入り娘ではありますが、気に入った箱を見つけたら、本当にそこに住んでる!と言っていいほど、箱の中にいるのです。
大げさではなく、本当にそうなのよ。

出るときといえば、ご飯の時とトイレ、走って遊ぶ時くらい。
グルーミングも寝るのはもちろん、遊ぶ時に狙う場所もここなの。


エマおすわり


これだけはテオにも譲れない!
テオはエマの横に立って、ものすごいプレッシャーを与え続けますが、そんなことに屈するエマではない。
しかも、テオもエマには迂闊に手は出せないしね。

とことん、この箱を堪能しているのです。

最近ではなかったほどのお気に入り具合です。


エマネンネ


こんな窮屈な場所で、よくずっと寝ることができるなぁと感心を通り越して、呆れてしまうほど。

座ったり立ったり、伸びをしながら、それでも絶対にこの箱を守り続けるエマ。
執念とでもいおうか。
そんな期間が10日ほど続いていましたが、少し飽きてきた感じもチラホラ。

最後はテオちん。


テオ可愛い


これは一番新しいものだね。
今はテオ専用になっていますよ。

アンエマ、手が出せない感じ。


テオおてて伸ばす


エマ程ではないけど、中に入ったり上で過ごしたり、オレの!って死守してます。

エマ、箱ブームが去りそうな感じなので、狙ってると思うんだなぁ。
匂いすんすんとしょっちゅう見に来てます。
でも今はまだ手を出さない。


テオ白黒


最近の彼の日課は、朝日が昇るのを上の窓ベッドか、このキャットハウスの上で見ること。

ちょっと朝から黄昏てます、うふふ。

新しい好きなものができたら、すぐに乗り換えるんだけど。
それまでは、とことん!のロシアンズ。

猫って、そんなもん?








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク