京都生ショコラ

おはようございます。

昨日はアン先生、そしてねぇねに留守番を任せてパパとデート。
ちょっとテロから離れて、リフレッシュしてきましたよ!


アン


仕方がないなぁ。
私に任せて!
行ってらっしゃい!


と、アン先生のお許しをいただき向かった先は?


京都タワー


京都でした。
行きたい場所は2つ。

一つ目は、岩合光昭写真展 ねこの京都

今日が最終日なのですが、昨日も満員。
最終日前の駆け込み入場で、とても賑わっておりました。


チケット


写真展ではもちろん撮影はNGなので、一枚も撮ってませんが。
いつも本当に岩合さんの写真には感動です。

心が洗われるというか、清々しい美しい気持ちになります。
大好きです。岩合さん。


そして、もう一つのお目当は?


店前


KYOTO 生Chocolatに行ってきました。

我が家はみんなチョコ好き。
そしてこのお店には、なんと看板猫さんがいる!

絶対に行かねば!

と、いうことで以前から憧れのお店だったわけです。


中庭


京都動物園、平安神宮からすぐの場所。
古民家を改装して、生チョコのお店となっているのです。

もう『ざ、京都!』って感じの素敵な場所です。


生ショコラ


庭先の木々の美しさ、古いけれどとても味のある、優しい室内。

何と言っても、めちゃくちゃ美味しい生チョコレート。
今まで食べてきた中で、一番美味しい生チョコでした。


ミャウミャウ


そしてお目当の猫ちゃん。
ミャオミャオちゃん。

彼はもうすぐ15歳なのかな?
には、見えないほど美しくイケメンの猫さん。
とても人懐っこくて、お客さんに挨拶に回ってくれるナイスな性格。


中庭2


ナデナデさせてくれて、どんなに触っても嫌がらず、控えめにゴロゴロ言ってくれる。
天性の人たらし(笑)
彼の手にかかれば、どんな人間もフニャフニャになってしまう。

こちらのお店はショコラティエのご主人様と、カナダ人の奥様で経営されてるんです。
奥様、とても美人で控えめで。
でも猫の話になると、とっても積極的になって日本語と英語と交えながら一生懸命話してくださいます。


ミャウミャウアップ


我が家のアンエマテオの写真も見てもらいながら、猫談義に花を咲かせ大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
本や雑誌、テレビでもしょっちゅう取り上げられる有名なお店ですが、そんなことは全く感じさせない気さくな奥様。

また絶対に訪れたい、そんな素敵で美味しいお店でした。

京都に来られる時は、ぜひ足を延ばす価値あり!
オススメのお店でございます!

お留守番してくれた娘には、もちろん生チョコのお持ち帰りもいただきました。


あ、今日は虫歯の日というのにチョコの話だった。
みんな、歯磨きしろよー!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m

サザエは伝染る。

おはようございます。

昨日の土曜日は、家族でラーメン食べに行きました。

年末恒例の鍋大会のメンバーである、パパの小学生時代からの友達(私とは高校からの友達)の一人は食い道楽。
美味しいものをよく知っていて、先日パパが一緒に飲みに行った時に、ふと「美味しい醤油ラーメンが食べたい」と漏らした一言にすぐに反応した男。

彼に、ここのラーメンはうまい!と教えてもらって早速週末に家族で出かけたわけですよ。
この日は娘も授業がなく、久々の同伴。


アン


アン先生、頼みましたよ!

はい!承知しました。
私に任せて!


と、安心して出かけた私たち。


西脇ラーメン店舗前


いそいそと喜んでお店に向かい、注文を終えてラーメンが来るまでの間にパパが固まった。

え?なに?どうした?

「店、間違えた!」

嘘やん!マヂで?

でも、注文しちゃったし頂こう!と腹をくくって食べたわけっすよ。


西脇ラーメン


美味しいやん!
うまいやん!

なにこれ?
ホンマに間違ったの?

初めて播州ラーメンというのをいただきました。
醤油ベースで、とても美味しかったです。

パパ、何を間違ったかというのだ?


エマ


エマを置いていくから、間違うのよ!

いや、それはカンケーないと思うんだけどね。
多分、サザエ(ママ)が同伴というのが問題だったんだろうねぇ。

ちゃう!
教えてくれた、アイツが悪いんだ!
だってね。

「このお店と間違わないように」って、わざわざメールくれたんよ!

そのおかげで、間違ったらあかん店に来てしまったやん!

正しくはこのお店。


大橋ラーメン店舗前


ええ、ええ。
さっきラーメン食べたばかりだというのに、すぐに移動しましたよ。
ラーメンのハシゴですよ。

こんなこと、人生初ですよ。
普段から、ラーメン屋さんにほとんど行ったことがない私たち。
でも、せっかくだからとハシゴしましたよ。


大橋ラーメン


おお!
美味しいやん!
私的には、さっきのラーメンよりも断然好き。

でも、娘はさっきのお店が好きって。
パパは比べられへん!どっちもうまい!って。

播州ラーメンというのは、麺と茹でモヤシ、チャーシューとネギと海苔のラーメンのようです。
ナルトもメンマも両方とものお店に入っていませんでした。

それにしても、よく2杯も食べたよねぇ。
ぺろっと。あはは。


テオ


ママ、最近太ってるん違うん?
オレ、ダイエット頑張ったのに、ママは太ってるん?


きーこーえーなーいー。

人生初、ラーメン屋さんのハシゴでしたよ。
でも美味しかった。
味の好みはあるとしても、間違ったらあかん!と言われたお店も十分美味しかった。

おかげで、ソフトクリームを食べて帰るという目論見は泡と消えたやんかー!

それにしてもさ、なんで行ったらあかんと言われたお店に一目散に行ったんやろ?
サザエと一緒に生活していると、パパもサザエ病が移ったということか?

チーン。


え?私?

だってー、従順な妻だからぁー。
夫の後を黙ってついていくだけだしぃー。
気づくわけないじゃん!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





Anneママなう

こんにちは。

今日は衝撃内容で失礼しました。
後ほど、皆様からいただいた心温かいコメントに、お返事させていただきますね。
本当にありがとうございます。


31


さて、今アイス食べてます。
31です。

31ではいつもトリプル。これ基本!

これはね、ささやかな自分へのご褒美。
夫にも娘にも内緒、って内緒になってないけど。

今日、5年間務めた娘の中高時代の育友会活動、並びに2年間の後援会活動全て終了しました!
総会にてお役御免。

長かったー!


今日の記事は、この下にアップしてます。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




今だから話せること

おはようございます。

今日はいつものアホなことばっかりの「青毛のアン」とは違います。
かなりショッキングな本当の話です。ふざけないで書こうと思います。

一昨日、すごく怖い夢を見ました。
私が一人でいるときに、強盗が入り家を占拠された夢。

これ、約19年前に本当に私の身の上で起こった話なのです。
厳密に言うと、その時は生後1歳になる前の娘と二人でいた時。

トラウマとなっているのでしょうね。
事件が起こってから、何度もこの手の夢を見るのですが、もうかなり前の話だし夢を見る回数も徐々に減って、今ではほとんど見ない夢だったのに。


テオアップ


新聞にも載った事件だったそうです。私は見てないけど。

こうやって私も娘も生きてるから、実害は一切なし!
ただ死ぬほど怖い思いをしただけ。

あの時は娘を守ることだけに命をかけました。本当に言葉通り、命をかけました。

でもね、今回の夢は守るべき対象がロシアンズだったんです。
そこは笑っちゃうよね。


長谷川博己?


「助けてください、私はどうなってもいいから、この子達だけは助けてください。」と占拠した犯人に向かって言う言葉もあの時と同じ。
違うのは、「達」と言う言葉がついただけ。

あの時と同じように、心臓がバクバク鳴ってどうやってこの子達を連れて逃げようか?ものすごく一生懸命考えてる。


エマ綺麗


本物か偽物か、私にはわからなかったけどあの時と同じように拳銃を突きつけられているから、銃口が私に向くように娘をそして夢ではロシアンズを庇い、頭の中はフル回転で考えている。
きっと偽物だったんだと思う、でもその時は本物だとしか思えなくて、普段から偽物であっても拳銃なんてテレビの世界でしか見たことないからね。

頭のおかしい人の犯行だったようで、当時住んでいた賃貸アパートメントに警報ベルがついていたので、とっさにそれを鳴らして犯人は驚いて逃げていき、事なきを得ました。

でも、逃げる時に「押しやがったな!」と怒鳴るように銃口をこちらに向けて睨まれ、あの時の犯人の怖い顔は今も忘れません。
ああ今、ここで死ぬんだろうなと思った瞬間。

その後、無意識で警察に電話し警官達が到着する間娘を抱っこしたまま玄関で座り込み、サイレンとともに警官達が駆けつけてくれたけど、ドアの鍵を開けることができず、正気を失っていた私。
電話口で、ずっと話し続けるように電話を切らないように言われて「奥さん、ドアを開けてください」と電話口でもなんども言われていたんだけど、どうやったら鍵が開くのかわからなくなってしまって。

同じアパートメントに住んでいた友達が異変に気がつき、大声で私の名を呼び叫んでくれて、その声で多分我に返り鍵をなんとか開けて。
そのあとは怒涛のような出来事に、あまり当時の記憶がありません。

事件の時の記憶だけが鮮明で。



エマ


今回の夢は、そこまでは多分みてないんだと思う。
どこで夢が終わったのかわからないけど、気がついたら目が覚めていて涙出ていた。

ああ、また生き延びれた。
そう思った瞬間でした。


アン見返り


真っ暗な中で、心臓ドキドキ鳴って夫を起こそうかと思ったけど、仕事で疲れて熟睡している夫を起こすことはできなかった。
ドキドキが治る間、いろんなおかしなことに気がついて、ちょっと笑って落ち着いた。

だってね、ロシアンズ3匹を私はいっぺんに抱いているんだよ。
あの時娘は当然一人だから、簡単に抱っこすることができたけど、今回はあのロシアンズをですよ!
しかもみんな大人しく抱かれて、当たり前のようにじっとしているの。
ありえないっつうの!


アン


私が、ハクナマタタなのはこんなことがあったからだろうなぁと思う。

生きてることに感謝、毎日幸せに暮らしていることに感謝、そして人生なんとでもなるさ!
思うように生きないと後悔するぜ!ってこと。

あの経験は二度としたくないけど、今こうやって生きてること、blogを書いてること、全てがありがたい。

こんなこと、まさかblogで書くなんて思ってもみなかったです。
でも今だから、もういいや!と思って書く気になったのかも。

人生何が起こるかわかりません。

みなさんの今の幸せが、長く続きますように!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




GWあれこれ(追記あり)

おはようございます。

GWいかがお過ごしでしたか?

我が家は近場ばかりウロウロとしてました。
アン保育園のアン先生にエマたんとテオっちをお任せして、お昼間の7〜8時間お留守番してもらいました。
毎日べったり家にいるよりも、外に出てたことが多かったかも。


アン


まだまだ手のかかるかわい子ちゃんは3人いますが、ヒト科の娘は在宅であろうが出かけてようが、もうすっかり放っておいて良い歳なので、こうやって夫婦で出かけられるようになりました。
やっとだなぁ。


イチゴパフェ


いちごアイスのパフェを食べたり。


そばソフトクリーム


蕎麦のソフトクリームを食べたり。


有馬


お風呂には入らなかったけど、有馬温泉付近をウロウロしたり。


天ざる


天ざるを食べたり。


稲荷神社


思っていた以上に運動したり。


狛犬


有馬散策の時に、稲荷神社があったのでお参りしようと気楽に上がっていったら。
エライコッチャ!

もう、息が上がる上がる!
階段、多すぎ!

でも上からの景色は最高でした。


ゆうくん


温泉街ではお猿さんのショーをやっていました。


ゆうくんジャンプ


4歳の男の子、ゆうくんというお猿さんのパフォーマンス。
堪能させてもらいましたよ。


大ジャンプ


猫と生活するようになってから、動物全てが愛おしく、どんな動物も本当に心から可愛いなぁと思うようになりました。もともと動物は大好きだったんだけど、今まで以上に愛おしく感じますねぇ。


ソフトクリームとサイダー


そしてまた、あまおうアイスと炭酸水。

あ、これ全部一日の行程ではないですよ。

近場でもまだまだ知らないところがいっぱい。
もう少ししたら、暑くて歩きたくないーって季節になるので今のうちにいっぱい出ていよう。




追記に蛇の写真があります。
蛇嫌いな方は見ないでね。

神社で出会った蛇、なんだかいいことありそうな気がする。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




続きを読む

プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク