スイカパンとオサレなカフェ

おっす!
オレ、テオ!

ある日、宅急便が届いたらママが狂喜乱舞したんだぜ。
オレ、とうとうママが狂っちまったかと思って心配したぜ。

ママは大喜びでねぇねやパパに自慢してたぜ。


テオ 


ママの仲良しのお友達が、スイカ大好きのママにこんなオサレなプレゼントを送ってくれたんだって。

ママはこんな素敵なパン、知らなかったらしいけどオサレなヒトの間では流行っているらしいよ。


スイカパンボックス


種はチョコチップ、見た目も可愛いけど味も良かったんだって。
スイカの風味がとってもお上品で、ママは感激してたぜ。

ママ、いいお友達をもって良かったな。


スイカパン


食べるのがもったいない〜って言いながら、ママは一瞬で食べちゃったぜ。
すげえな。



スイカパン中


そして昨日、山の日だ!っていってパパとママは、また思いつきで出かけちまったぜ。
本当に、あの夫婦大丈夫かいな?
突然、ねぇねに夕食頼む!っていって出かけていくんだぜ。

ねぇねは夕食、一人でコロッケやサラダ、美味しいものをいっぱい作ってたぜ。
ふー、俺もそうだけど、パパとママの子供やるのって、結構大変なんだぜ。


入り口


失礼しましたねー。

これ以上テオ君に任せていたら、色々とバレてしまうので交代しましょうね。

そう!
昨日は山の日だからって、山に登るわけではないけど、山に向かって車を走らせてついたお店がこちら。

中島大祥堂というお店。
カフェとケーキ屋さんが一緒になっているんです。
いわゆる、洋菓子屋さんではなくて丹波の栗や芋、大豆などどちらかというと和の食材を使ってるお菓子やケーキがいっぱい。

うまい具合に和菓子と洋菓子がミックスされている、素敵なお店なのです。


氷


お目当はこちらの氷。

兵庫県丹波市の特産「丹波大納言小豆」「丹波黒の黒豆きなこ」名水100選にも選ばれた「神池寺山の伏流水」を使ったかき氷「丹波天然水かき氷~大納言小豆添え~」は、兵庫県丹波の最高級素材を使った大人ための贅沢かき氷として開発された一品だそうです。

もう、絶品。
お値段は手頃なのに、たっぷり楽しめて美味しゅうございました。


ゆずケーキ


もう一つは柚子のケーキ。
こちらは柚子がしっかりと自分の個性を出して、酸っぱく感じるくらいでしたが、中のチョコレートクリームが絶妙な甘さを保たせて、柚子とチョコレートという正反対の味を見事にミックスしていました。


コーヒー


コーヒーは私は酸味の強いものは苦手なので、苦味の強いものを。
パパはその反対に酸味のしっかりしたものをチョイス。

器も丹波で焼いたものを使ってて、口にあたる部分が薄くて、見た目のしっかりしたごっつい器とは思えないほど繊細な口あたりでした。


庭


古民家っぽく、茅葺き屋根でお庭も広く、テラスもあってとっても素敵なお店。
ピッツァも美味しそうで、窯で焼いているのが見えました。
次回はピッツァと白ワインだな、心に誓ったのでした。

夕方自宅に帰ったら、娘が夕食の準備も万端にしてくれて、幸せ〜。

何もしないで美味しい夕食を食べれるって、最高!

山の日というよりも、私のための1日!でしたね。
ロシアンズたちも、お留守番お利口さんにしてくれて、サンキュー!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







エマの実家へ!

おはようございます。

今日は「青毛のアン」番外編。
ウチの子達のそっくりさん(いや、むしろウチの子がそっくりさんだな)がたくさん登場します!

先日、家族でエマの実家に遊びに行きました!


モモヨちゃん(エマの双子の姉妹)
モモちゃん


もうね、安定の可愛さ。
どうしてこの世にこんな可愛い子たちが存在するのか?
信じられないくらいの幸せでいっぱい。

モモちゃん、エマとそっくりでしょ?
さすがの双子です。


クーちゃん(エマのパパ)
くーちゃん


エマのパパ。
渋いわぁ。私が大大大好きなクーちゃん。
エマモモ姉妹は、パパ似です。することもそっくり。
おんにゃの子はパパに似たほうが美人になるっていうものね!


ミルくん(テオの弟)
ミルくん


テオかと思うでしょ?
激似のミルくん。

少し身体も大きくなってますます似てました。
が、テオよりもお上品なの〜。


レミーちゃん(アンと同郷)
レミーちゃん


うちの子たちと血縁関係はありませんが、アンと同じ実家生まれのレミーちゃん。
もうね、彼女の素晴らしさは写真ではわからないと思うわぁ。
本当に猫らしい、愛らしい、とてもチャーミングな子なのです。
特に娘がレミーちゃんのことが大好きで、お邪魔するといつもレミーちゃんに遊んでもらってます。


セッカちゃん(エマのママでアンのお姉さん)
セッカちゃん2


相変わらず子猫ちゃんのような可愛さのセッカちゃん。
すっかりモモちゃんとエマの方が年上のレディーに見えます。
これで子持ちって(笑)
美魔女の名を欲しいがままにしているセッカちゃん。


ユウキちゃん(セッカちゃんの双子の姉妹、ミルくんのママ)
ユウキちゃん2


セッカちゃんとそっくりなユウキちゃんですが、体型はユウキちゃんの方がしっかりしています。
アン、似てるでしょ?
そして彼女はミルくんのママでもあります。


ベルちゃん(ニューフェイス!)
ベルちゃん2


初登場!

ベルちゃんです!

本名ベルエトワールちゃん。4ヶ月。
最近、エマの実家にお嫁入りしたスンバラしく素敵なかわい子ちゃん。

今回お邪魔したのは、こちらのベルちゃんに会いたくて家族揃って突撃させてもらったのでした。


ベルちゃん
ベルちゃん3


ベルちゃんのお里のキャッテリーさんから我が家は迎え入れたことが、まだないのですが。(いつか欲しいの)
ひょんなことからお付き合いが始まり、とてもよくしていただいているキャッテリーさんなのです。

ベルちゃんのような美しい子を、たくさんこの世に誕生させておられる素晴らしいキャッテリーさんです。


ベルちゃん
ベルちゃん


唯一、一番歳の近いミルくんがいるだけで、あとはみ〜んなおとにゃニャンコの中でも、全く動じない強さも持っています。女の子はしっかりしているわぁ。
ミルくんの方がタジタジと、優しく接しています。プププ。

元気一杯で可愛くチャーミングなベルちゃん。
これからの成長がとても楽しみです。


そして最後に惚気させてー。


セッカちゃん
セッカちゃん


むふふ。
セッカちゃんばかりでなく、ユウキちゃんまで抱っこさせてくれたの。

よそのオバちゃんだというのに、トントンって登ってきてくれて甘えてくれるの。

もう、私はトロけそう。


ユウキちゃん
ユウキちゃん


エマの実家のママさんも、いつも穏やかで優しい方です。
分け隔てない愛情を注ぎ、本当に猫たちを可愛がっておられるので、みんな良い子ばかり。
こうやって私にまで抱っこさせてくれるなんて、感激です。
愛情をかけてもらった子は、こんなにも穏やかで可愛いんだなぁと改めて感じました。

抱っこが好きか嫌いかは、その子次第ですからね。
無理強いはできないし、求めてきてくれた子だけ抱っこさせてもらいました。

最後に。
実はもうひとり、かわい子ちゃんがいるんです!
ココちゃんという、レミーちゃんの娘ちゃんが。
でもココちゃん、綺麗に撮れなかったんです。本来の美しさではない写真は載せたくなかったので、今回は残念ながら登場は見送らせてもらいました。次回、絶対にココちゃんの可愛い写真を載せるぞ!

と、いうことでエマの実家編でした!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





号外!今日は何の日か知ってた?

ちょっと〜。皆さん、ご存知でした〜?

今日は世界猫の日だそうですよ。


テオ 


動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めたInternational Cat Day (World Cat Day) は8月8日だそうです。
世界各国でそれぞれの国が猫の日を定めていますが、今日は世界共通!

日頃から猫を愛して止まない方、今日は私と一緒にいつも以上に猫を愛でましょう!


いつもの記事は下にあるよー!




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





流しそうめんとソフトクリーム更新中(青毛のアン番外編)

おはようございます。

昨日はテオの負傷に、たくさんのコメントを頂戴し本当にありがとうございました。
おかげさまで絶好調!薬もしっかり塗って、すぐに治すぜ!


さてさて本題に。
先日の日曜に、家族で滝流しそうめんを食べに行ってきました。

『マツコの知らない世界』にすぐに感化される私。
テレビ見た途端、パパにおねだり。
アホでしょー(笑)

パパはすぐに探して連れて行ってくれました!


流しそうめん


すぐそばに、川が流れています。水が澄んでいて綺麗な川でした。
揖保川の上流かと思いきや、引原川という名の川のようです。

揖保川といえば、揖保乃糸が有名です。
兵庫県民で揖保乃糸を知らない人はいないんじゃないか?っていうくらい。


滝流しそうめん近くの川


その揖保乃糸の素麺の工場がたくさんある、宍粟市。
以前、原不動の滝の時も訪れた宍粟市です。

流しそうめんは、もうね、漫画のようにボーリングのレーンが並んでるような感じなの。
見た瞬間、笑っちゃった。
圧巻ですよ。


流しそうめん レーン


横一列に、32列のレーンが並んでいて、お客さんも横一列に32人並んで食べるの。

季節ものだし、夏休みの日曜日だけあって激混み。
思い立って出かけた時間が遅かったので、お店に着いたのが14時。
食券を買って、名前を呼ばれて食べたのが16時前。
食べるのにかかった時間は約3分ほど。

アホやわぁ。
私ら、ほんまにアホやわぁ。


水の流れる音や、周りの人の声などが入っているので音量は要注意!



このためだけに2時間かけてドライブして、2時間待って、食べたの3分って。

まぁ、楽しかったので大満足っすよ!
地形的に我が家よりもずいぶん北に上がってるし、川の近くだから涼しくて気持ちがいいの。

久々に子供の夏休み!って感じを満喫しました。


ソフトクリーム


地道にソフトクリームの旅も続いておりますよ。

上の画像はミニストップのソフトクリーム。
ミニストップでは2回食べたね。


ゆずソフト


こちら柚子ソフト。
柚子の皮が小さくカットされて、クリームに混ぜられていました。
クリーム自体も柚子アイス。


ミルクソフト


揚げ煎餅が乗っている、ミルクアイス。
これは前回来た時も食べたので2度目。


ソフトクリーム、いま幾つ食べたか数えてみたら。

多分26個。
50個食べる!って宣言してるのに、まだ半分をやっと超えたところ。
だめやねぇ。ペース遅いなぁ。
もっと張り切って食べな!

いひひー。頑張るぞー!


あ、帰りに昨日テオが噛んでいた、スイカもゲット。
鳥取に程なく近い場所なので、鳥取のスイカが安く売ってました。
8キロ超えの大物。

ちなみにこの夏スイカは、これで7玉目。
娘はほとんど食べないし、パパもちょっとだけ。
7玉中、きっと私は6玉は一人で食べてるはず。
てへ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







神戸どうぶつ王国(青毛のアン番外編)

おはようございます。

3連休最後の日。
皆さんは、どのように過ごされるのかな。

私は3連休のど真ん中、昨日はパパと神戸どうぶつ王国に行ってきましたよ。

それもね、パパの提案がおかしいの!
「夏やしなぁ、しっかり外で汗かかんとあかんなぁ」って。

で、大好きな動物たちを見に行ったわけですよ。


テオ 


オレらはまた、お留守番やってん。
でもな、エアコン効いてる快適なお部屋でアンねぇねとエマちゃんとずっと寝ててん。

って、ことで安心してお出かけしてきました。


ハシビロコウ
ハシビロコウ

ハシビロコウって、彫像のように動かないで有名な別名『動かない鳥』と言われてますが。
動物王国のハシビロコウたち、動きまくり!
テレビで動かない姿ばかり見ていたから、私的には一番の衝撃でした。
なんなん?
じっとしてへんやん!って感じ。
羽根がとても美しかったです。


コツメカワウソ
コツメカワウソ

最近は自宅でペットとして飼ってる人も多い、コツメカワウソ。
暑いのにぴったりとくっついて寝てる姿が、とっても可愛かったです。


フラミンゴ
フラミンゴ

フラミンゴってこんなに目が小さかったの?
びっくりしました。
一般的には動物園のエントランス付近に陣取っているフラミンゴたち。
大群で見ることが多かったので、一羽ずつを至近距離で見ることなんてなかったので気がつかなかったけど。
大きな体に小さな黒目。アンバランスが最高に面白い鳥でした。


黒鳥
黒鳥

白鳥やカモさん達と一緒に同じ池で泳いでいました。
餌をあげれるのですが、とても上手に手から食べてくれるの。
挟む力は結構強かったけど、私は全然平気なので喜んで自ら何度もガブられました。


餌やり

子供に混じって喜んで餌をあげる大人って、見渡せば私だけ?


睡蓮
睡蓮

睡蓮がとても綺麗に咲いていました。
一つ一つ、花に名前の札がついてあり、とてもわかりやすく見ることができました。
本当に可憐で美しい花です。


ネコさん達も
猫さん

ここでは何種類かの猫や犬、ウサギ達が来客者と触れ合うことができるシステム。
正直、見てるのが辛かったです。
これは動物達には過酷すぎる。
子供の情操教育のために、触れ合うことは必要かもしれないけど、追いかけ回して叩いて。
親は止めないのか!親は!と私は悲しい気持ちでいっぱい。
ここは、目を瞑ってさっと通り過ぎました。


ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ

ちょうどご飯の時間。
上手に芸をしてくれながら、魚をもらっていました。
賢いねぇ。


カピバラさん
カピバラさん

珍しい動物は1頭ずつ、多くの大型動物は番いで2頭ずつ、って状態の中でカピバラさんは大人数でした。
餌をあげることができたので、また喜んであげました。
撫でてあげることもオッケーなので、触らせてもらったら結構な硬さ。
猫の毛のように柔らかくはないのね。


アカカンガルー
アカカンガルー先輩

なんか、やさぐれ具合が半端なく面白かった。
暑いからやる気ナッシングって感じで、仰向けになっておっ広げて寝てた。
お腹触られようと、何されようとへっちゃらという逞しい奴ら。


レッサーパンダ
レッサーパンダ

こちらのどうぶつ王国の素晴らしいところは、とにかく動物との距離が近いということ。
網が張られてあったり、ガラスの向こうで見る動物もいるけれど、大体が直に見える状態。
それもかなりの至近距離。
触ろうと思えば触れるんだけど、そこは絶対に手を出してはいけないところ。
ぐっと我慢してみてました。


ラクダのアンちゃん
ラクダのアンちゃん

名前の付いている動物たちは、他にもいたのですが。
こんなに大きく紹介されていたのはこの子だけ。
アンちゃんって!
妙に親近感湧きました。


アルパカさん
アルパカ

この子にも餌をあげました。
が、瞬殺。
え?って瞬きしている間に一瞬で食べちゃう。
お目目がなんとも可愛い愛らしい子。
マツエク、してるんかな?うふふ。


他にもマーモセットやらスナドリネコ、サーバルキャットなど、とてもかっこよくて可愛い動物がいっぱい。
寝ている時間であったり、ガラスに反射してうまく写真が撮れなかったけど、いろんな動物を間近で見れて、大変楽しい時間が過ごせました。

パパの願っていた通り、汗もいっぱいかいて気持ち良かったね!

いわゆる、一般的な動物園とは一味違う感じで、すごく良いところだと思います。
神戸に来る機会があれば、ぜひ!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク