青毛のアン番外編『海』

おはよ!アンよ!

昨日の日曜日、パパとママはまた暗い時間から起きだして4時半にはうちを出て行ったわ。
一体どこに遊びに行ったのやら?
アンたちを置いて、週末毎にどこに行ってるのかしらね?



動くアン


そうなんですの。
昨日も実は4時起きして、早朝散歩に行ってまいりましたの。

早朝は本当に気持ちがいいですよ。

さ、ここはどこでしょう?


朝焼け


ゴンタ君がいますよー。

アンエマテオ地方に住んでいても、ピンとくる方のほうが少ないでしょう。

ここは須磨海岸。

昔からアンエマテオ地方では有名な、海水浴場なのです。

この須磨海岸の様子が様変わりし、異国情緒あふれる感じになってると知り(友達のInstagramで)それならば早速行ってみようと足を運んだわけですが。


拡声器


当然のことながら、朝5時から海の家がオープンしているわけはなく、静かな朝の海岸散歩でした。
わんこさんのお散歩、ジョギングの方、お散歩の方が結構いらっしゃり静かではありましたが閑散とした感じではなく、澄んだ空気の中、気持ち良い時間を過ごせました。


夜明け


西の方にとても小さく白い橋が見えるの、わかるかなぁ?
神戸舞子と淡路島を結ぶ橋の名前が「明石海峡大橋」と言います。

では、明石海峡大橋のたもとまで行ってみよう!


明石大橋


神戸と淡路島を結ぶ、この明石海峡大橋を車で渡ると、ほんの4〜5分。

めっちゃ近いやん!なんですよ。

この橋ができたのが、今から20年前。
娘を妊娠している時に、その時まだ健在であった義父と今も元気な義母そして夫の姉家族が橋のオープンを記念してのウォークラリーに参加したことを、昨日のように覚えています。
娘と同じ年齢の明石海峡大橋。
とても立派な橋です。


海


そしてそんな橋の下を歩いて潜りながら、海の様子を写真に写していると、何よりも驚いたのが釣り人の多いこと!
すごい数の釣り人たちが、防波堤から釣りを楽しんでおられました。

今は鯵の季節。豆アジをたくさん釣っておられました。

パパは風景写真を撮り、私は釣りのおじさんと話をしながら様子をガン見。

いつか私も釣りがしたい!
絶対にする!

と、楽しいあさんぽの時間を過ごして帰宅したら、もうヘロヘロ。
睡眠時間短いのはあかんね。
シャワー浴びて、スイカ食べて朝寝。

午後にはこんな可愛いデザートをいただきましたよ。


つぶあんいちご大福


フルーツ大福というのを、私のお誕生日にと送ってくれたお友達がいて家族で美味しく頂戴したのです。
そう!
もちろん、私のスイカ好きを知ってのこと。

スイカ大福、いちご大福、マンゴー大福、ぶどう大福をセットにして送ってくださいました。


白あんいちご大福


スイカとマンゴーは水分量が多くて、味は最高に美味しくてもビジュアル的にはNG。
フルーツ大福を代表して、いちご大福粒あん、白あんちゃんたちの姿をお見せしましょう。

お誕生日に合わせて、っていうのと私の何よりも大好きなものをっていうお気持ちが、本当に嬉しい。
味ももちろん美味しくて、ほっぺが落ちそうでしたが、お友達の気持ちが何よりものプレゼント。

ありがとう!

亜希ちゃん、麻希ちゃん!

さ、今週はお誕生日週ですよ!
テオちゃん3歳。
私は28歳と何百ヶ月だろうか。プププ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





舐めてエエもの、アカンもの。

おはようございます。

めちゃくちゃ暑いと言われた3連休、ホンマに暑いし。
こんな時だけ、天気予報当たらんでええし。

さて、舐めてエエもの。
それはお猫様のグルーミング。


エマ舌チロ


過剰であったり、いっぱい舐めすぎて毛玉をケロリンしちゃったら、手放しでは喜べないかもしれないけど。
基本的にお猫様のグルーミングはとっても大事。
やってくれなきゃ、こんな可愛い顔も見ることはできません。

ええ、そう。
グルーミングの途中で、疲れちゃって休憩中のエマたん。


エマアップ


ダメよ、ダメダメ。
可愛すぎるでしょうが。

速攻でカメラ取りにいって間に合った!
っていうか、ずっとやってた。

これはグルーミングのおかげ。
舐めてエエことありますなぁ。


エマ可愛い


それに比べて、舐めたらアカンもの!

真夏の朝8時30分はナメたらアカン!
もうね、朝ちゃうし。

お日様ガンガン照ってるし。
気温も30度越えてるし。


蕾やし
蕾


そう、3連休初日、私とパパはココに行ってきました。

オープン同時に入ったので、朝8時30分ですよ。


まだ咲いてへんし
畑


あかーん。
死んだ。

暑くて、何をやっているかわからない。
写真を撮れているのか、撮れていないのかもわからない。

汗だくだく。意識モーロー。

もちろん、冷たいお茶をいっぱい持参していましたし、帽子や日傘もバッチリ。
それでもアカン。


咲いてる途中やし
後ろ姿


おまけに、向日葵たち。
先日の豪雨で開花が遅れてる。

咲いている畑もあるのですが、満開にはほど遠い。
半分咲いてるかどうか?って感じ。

意識はないし、写真は撮れんし、花は思ったより咲いてないし。
気温36度やし。
死ぬで。

と、いうことで3連休最後の日、海の日にリベンジ決行予定。
朝4時過ぎには家を出て、5時に到着予定。
これならどうだ?
いまよりマシな写真を撮れるか?!
ちゃんと、残りの向日葵ちゃんたち咲いていておくれ!

続きは、二日後に。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






号外!七夕願い事

こんばんは。

ご心配たくさんいただきました、特別警報も解除され穏やかな空になってきました。
お星様は見えないけど、せめて七夕っぽく、そして流行りに乗っかってみようかと。

もう、あまりにドンピシャすぎて言葉もないっす。
どうぞ、ご覧ください。


アン

エマ

テオ


パパ 

ねえね

ママ


これ、うちのことを知っている誰かが、仕組んだのでしょうか。
家族で大笑いしました!


さて、関東地方少し強めの地震がありましたね。
暴風雨が終わりかけたと思ったら、地震。

本当に恐ろしい毎日ですが、どうぞみなさんお気をつけて!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




青毛のアン番外編『神戸市立森林植物園』

おはようございます。

今日は青毛のアン番外編。
先日ここに行ってきた様子をお届けです。


アン


比較的朝早くに出かけたので、お昼までには帰宅しました。
ロシアンズたちは余裕のお留守番でした。

さて、神戸市立森林植物園は神戸付近に住んでいると、一度くらいは小学校の遠足で出かけたことがあるはずの場所。
私と夫も小学生時代から、遠足や家族とのお出かけで何度も訪れた場所ですが。

今回ほど楽しんだ一日はなかったと思います。
それは、年をとったなぁということなのでしょう。


ヒメアジサイ


アジサイが満開というので、開園と同時に入って園内を散策。
およそ3時間かけて、見て回りました。

アジサイは素晴らしく美しかったですよ。
ちょうど前日に雨が降っていたので、葉っぱもまだ雨露が残りキラキラと光って本当に美しかったです。


ヒメアジサイ2


ヒメアジサイが、通路の左右にいっぱい咲き乱れ、どこを見てもアジサイ。
ちょうどこの時期を待っての入園だったので、とても嬉しく写真撮りまくりました!


ガクアジサイ


こちらはガクアジサイ。
いろんな種類のアジサイがありますねぇ。
アジサイといえば、多分ヒメアジサイをすぐに頭に思い浮かべる人が多いのかな?


私


朝8時の時点では、人はまばら。
こうやって自由に好きなだけ見ることができました。
でも園内をぐるっと回っている間に、あっという間にたくさんの人になって、帰る頃にはゆっくり写真を撮ることなんてできないほどの人の多さでした。

早起きは三文の徳だなぁ。


キヨスミサワアジサイ


こちらキヨスミサワアジサイ。
赤の色って珍しいですよね?

アジサイって皆さんご存知の通り、土の状態によって花の色が変わりますよね。
酸性の土だったら青色、アルカリ性が強ければピンクや紫になると言われているのが一般的です。

でもこのアジサイはこんな色。
可憐で可愛いアジサイでした。


ハス


ハスの大きな池もあるのですが、こちらも満開でしたね。
カエルさんが、グワグワ言ってましたよ。
そして大きな丸々太った鯉もたくさんいました。


ノリウツギ


今日の唯一の私の写真。

ノリウツギ、という木なのですがこれもアジサイの仲間だそうです。
これは綺麗に撮れたね!と夫にも褒めてもらいました。
うふ。


ソフトクリーム


お約束のソフトクリームを食べてご機嫌。
時間とともにどんどん気温が上がり、園内を散策している時は喉の渇きなど気にならず、写真を撮るのに夢中でしたが。
ふと気がつくと、フラフラ。

ヤバかった。
こういう時に熱中症にかかるんだろうなと思いました。

で、ソフトクリームで生き返ったよ。


さて、追記には私の大好きなムシムシさんたちがいますよ。
虫が苦手な方は、ここで終了!してくださいね。

私は花よりも、どうしても虫をすぐに見つけてしまう。
どんだけ好きやねーん!
って感じ。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




続きを読む

地震、無事です!

なんでやねん地方の方々、大丈夫でしょうか?

アンエマテオ地方、ものすごく揺れましたがみんな無事です。
ロシアンズはベッドの下に入って、出てきませんが。

猫らの水がこぼれたくらいで、家具などは倒れず、ホッとしました。
それにしても久しぶり本当に怖かったです。

早速安否確認のコメントも頂戴し、ありがとうございました!

皆さんもどうぞお気をつけて。



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク