貪欲だから出来ること。

おはようございます。

我が家のロシアンズ、分類したら『貪欲な子』と『淡白な子』の2種類に分けることができます。


エマ覗く


エマちゃんは『淡白な子』です。
彼女のあっさりさは、もう羨ましくなるほどでございます。
こだわらない性格。

もちろん、全てにおいてこだわらないわけではなく。
食の内容に関しては誰よりもこだわる子なので、それを省いてのこと。


アン 立ち姿


あっさりしているようで、とっても粘着質なのはアンとテオ。
このふたり、しょっちゅう対立していたりもしますがよく似ているからこそなのでしょう。

エマがどちらともとても上手い距離感を保って生活できるのは、アンテオとは全く違うタイプだからなのでしょう。


テオ覗く


粘着質、と言ってはちょっと悪いイメージになってしまうけど、何事にもすごく「貪欲」な訳です。
多分、生きていく上で「貪欲」ってとっても大事なことだと思います。

そんな「貪欲」さを持っているアンとテオ、そして「淡白」さんなエマとの違いはというと?


エマ


エマにはできないことが2つあります。

一つはカリカリの蓋を開けれないこと。

アンテオは食いしん坊さんなので、蓋をしていても自分でクイッと開けて食べちゃうんですよ。
各々、名前を書いた容器と蓋を用意してますが、アンもテオもちゃんと自分のを鼻でクイっと開けてしまいます。

エマはそれができない、というかしない。
一応、自分のを開けてくださーい、的なアピールはするけど一度も自分で開けたことはない。


アン横から


アンもテオも自分の匂いで自分の容器はわかっているのか、ちゃんと勝手に開けて食べてるんですよね。
蓋の意味ないやん、って感じなほど。

エマは食べることについての執着がないから、自分で開けようとはしないんです。
それは「貪欲」さに欠けるということ。

そしてもう一つの引き戸やドアノブを開けれないこと。


テオうずくまり


アンは小さい頃から器用で、すぐにドアノブもジャンプして開けてしまったし、引き戸も開け閉め自由なほど自分でやっちゃう。
テオは不器用だけど、ママに会いたい一心でその二つを無理くりクリアーしちゃった感じ。

油物などの調理をしている時、ドアを閉めていてもジャンプして開けて入ってきたり、お風呂に入っていても引き戸をこじ開けて洗面所に侵入し、足拭きマットの上でじっと待ってるの。

テオの場合、ママが関係しなきゃしないですが、一応どちらのタイプのドアも開けれるようになっているということ。


エマ横から


エマは?
もちろん、そんなことしない。
開けて欲しかったら、とりあえず鳴いて知らせてはくれるけど、ダメそうだったらすぐに切り替えて違うことしちゃう。
もう、本当に切り替えが早くてびっくりです。
一つのことに執着したりこだわったりしない。

だから自分でドアを開けてまで、何かをやってのけようという意欲もナッシング。

「淡白」さんは誰よりも手先が器用なはずなのに、こういうことは一切しない。
それは性格の違いが大いに関係しているのでしょう。

不器用でもやる気になればなんだってやれる「貪欲」さと、なんでもできるけどアクセクして無理はしない「淡白」さ。

どちらも適度に持っている方が得だと思うけど。
我が家は両極端な2タイプに分かれているようです。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



ロシアンズの数日

おはようございます。

昨日はたくさんの嬉しいコメントをありがとうございました。
身体のことをご心配くださったり、娘のことを気にかけてくださったりみなさんからのコメントはとっても嬉しくて何度も読み返しました。
ありがとうございました。

ではでは、私たちがぶっ倒れていた時のロシアンズの様子をお知らせしたいと思います。


エマアップ


エマちゃん、相変わらずしっかりと食べてたくさん動いて元気いっぱいでいてくれました。
普段から我が家は時間を決めて食事をさせたり、置き餌をしたりするわけではなく、欲しがったらその都度あげています。
本来なら時間を決めてあげたら良いのでしょうが、エマが暗黒期を迎えると本当に食べなくなっちゃうので、ちょっとでも欲しがったらすぐにあげる癖をつけてしまいまして。
で、アンもテオも同じようになっちゃって。
しかし量は決めてあります。1日の決められた分量をペース配分しながら与えてあげています。


アン横顔


で、そういうあげ方をしていると、こうやって寝込んでしまったら困るんですよね。
欲しがってもすぐにあげれない。
どうしても我慢してもらって、起きたタイミングであげることになってしまいます。
だけど、さすがにお腹が空いていればあげたタイミングでみんな食べてくれるんですよね。

暗黒期であれば、こちらの都合などに絶対に振り回されないぞ!っていうくらい固い決心で食べないエマが、しっかりとこちらのタイミングに合わせて食べてくれました。
良かった〜。いい子達です。(ってそれは出来て当たり前だね)


アンエマ


アンも普段と変わらず、いつも通り『安心安定のアンちゃん』(名付け親狸さま)で何も手がかかることなどなく、穏やかにお過ごしであったようです(笑)

アンエマはこうやって、ふたりで外を眺めたり私が側に居ないことなんて全く気にもとめず、いつもの毎日を過ごしていました。


テオ


しかしこの方はちがーう。
正真正銘の日本一のマザコン男ですからね。
『日本マザコン協会』の会長に任命されるんじゃないかと思うくらい筋金入りですからね。

寝室のドアを閉めたらもう大変!
ずっとドアの前で鳴きっぱなし。開けるまで鳴きっぱなし。


エマソファ


お姉さんが遊びに誘ったり、随分面倒を見てくれたようですがダメ。

追いかけっこもほとんどしてないんじゃないかなぁ。
私が一番しんどいときは夫が少し起きれるようになったので、テオの面倒を見て遊んでくれたりしていたようで助かりました。
でもさすがにずっとは無理。
放っておけば、ドアの前で鳴きっぱなしですからねぇ。

で、少しだけ寝室のドアを開けてロシアンズらは出入り自由にしましたわ。


甘えん坊の顔


ママのベッドに潜り込み、至福の時を過ごすマザコン男。
熱があったから余計に暖かかったのかしら?

いくら猫に人間の風邪は移らないと聞いていても、やはり密着するのは心配で。
猫を通じて娘に感染してもいけないから、ママにべったりなテオのことは触らないようにと娘にも気をつけてもらっていました。


アン正面


そうそう!
アンといえば、厄介なことがありましたわ!

パパ一人監禁状態だったとき、私が食事や飲み物を持って行ったりするときに、すごい勢いでシューっと入ってしまうんですよ。
入りたくて入りたくて仕方がなかったのでしょうね。
ドアの前でじっと待っていたり、リビングに居たとしても私が寝室に行きそうな気配を感じたら、マッハのスピードで走ってきて(普段は見せない速さ)入り込んで一旦入ってしまうと出ない。
超ややこしい娘でした。


エマ、退屈


エマも寝室に侵入することもありましたが、無理はしない子なのでダメそうだなって雰囲気を読んで自粛してくれていました。

あーあ。
でも退屈だったわぁー。

ごめんね、もう大丈夫だからいっぱい遊ぼうね!

まぁ、そんな感じでなんやかんやロシアンズにも寂しい想いをさせてしまった数日間でした。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



トイレ増設、その後。

おはようございます。

昨日は初めましての方々のコメント、並びにいつもご贔屓にしてくださる皆さんからのコメント、とても心強く嬉しかったです。ありがとうございました。

このように皆さんから経験談やアドバイスを頂戴できるのって、本当に幸せなことです!
ブログやってて、良かったー!と心から思える瞬間でもあります。


テオちゃん、ナイーブな子だったの?
テオ


テオのご心配もいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

正直、まさかテオがうちの子になって1年以上経った今、トイレのことで悩むなんて思ってもみませんでした。
初日から、教えるまでもなくウンチもオチッコも自らトイレでやってくれたテオ。

アンエマとの相性も良く、仲良く暮らしてくれていると思って安心していました。


アンちゃん、美しい座り方です。
アンおすわり


幸せな毎日を過ごしていると思っていたのは私だけで、もしかするとテオには(アンにもエマにも)何か負担や嫌なことがあったのかもしれない。
それに気づいてあげれなかった自分を悔やみます。
未だに、その理由がわからない。

でも、悔やんでも仕方がないこと。
今出来ることをするしかないわけですよね!


やっぱり、この箱最高!エマたん。
エマ箱イン


我が家ではシステムトイレをずっと使用してきました。
そこに木製ペレットを入れての使用。

しかし、テロが始まった時に新しく違うタイプのトイレを買い、中にはトフカスサンドを入れました。

全く使われず。
テロが収束することナッシング。


半分イカ耳だけど、可愛すぎる!
イカ耳アン


ああ、今まで通りじゃないとダメなんだ!と勝手に早とちりの私。
他にも砂はいっぱい売ってるわけだから、まずはもっと他のものを試したら良かったのかもしれません。

私たちは砂を変えることよりも、トイレの数を増やすということに重点を置きその後いつも使っているトイレを2個追加購入。


アンニュイ、エマちゃん。
エマ


トイレ部屋に3つ並べて置いているのはそのままに、他にリビング、寝室、娘の部屋の全てにトイレを設置。

するとテオはトイレ部屋ではほとんど用を足さなくなりました。
寝室かリビングですることが多くなり、アンエマと一緒にトイレを共有することが少なくなりました。

時々、アンエマの使っている以前のトイレでもやってますが、ごくたまにだけ。


アンエマ仲良く。後ろにテオくん。
アンエマ


今の所、トイレを増設してからテロはなし。

もしかしたら、アンエマと一緒のトイレが嫌だったのかな?
オレ様専用でないと、ナイーブな僕ちゃんには無理だったということでしょうか。
プププ、ナイーブから一番遠そうなテオなのに。

アンエマはトイレが増えても、以前と変わらずトイレ部屋でしか用を足しません。
完全にトイレを別にすることで、テロが防げるならばいいのになぁ。

今はまだ確定するには早すぎる。
もっとテオの様子を見て、同時に他にもできることはどんどんやっていきたいと思います。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




ロシアンズ、3本勝負!

おはようございます。

チャームポイントはそれぞれ違う我が家のロシアンズでございますが、今日は3本勝負、行ってみよー!

まずはアップ写真から。
皆さんはどの表情がお好みかしら?


究極の破壊力、アン
アンアップ

キュートさ炸裂、エマ
エマアップ

たまにはイケメン姿も、テオ
テオアップ


うーん、これは甲乙つけがたい。
どの子も綺麗な表情してますものねぇ。
選ぶとしたら、もうこれは好みの違いかしら?

さて、お次は見返り美人?


ママ、呼んだ?アンちゃん
アン見返り

なんの音?エマちゃん
エマ見返り

オレは過去は振り返らないぜ、テオ
テオ横


うーん、テオくんちょっと違うけど、まぁいいか。
テオは呼んだらワンコさんのように走ってくるし、振り返るってことがほとんどない。
振り返ると同時に動いているからね。
見返り美男子の写真はナッシング。

さて、最後はセクスィー対決よ。


色っぽい目で勝負よ!アン
アンセクスィー

グルーミング中、見ちゃダメ!エマ
エマセクスィー

オレってセクスィー?テオ
テオセクスィー?


いやいやいや、やっぱり最後はお笑いかい!
テオくん、セクスィーには程遠いね。
まだまだお子ちゃま、ロマンスグレーのかっこいいおじ様目指して頑張ろう!


同じシチュエーションで同じような写真を、と思って探したけど難しいなぁ。
これだけ撮っていても、なかなかロシアンズ揃って同じショットというのはないなぁ。

次回に続く、ということで今度はそれを狙って写真を撮ってみよう!

どの写真がお好みだったかしら?
私はアンの小悪魔ちっくな上目遣いの写真かなぁ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





この幸せが、しばし中断に…

おはようございます。

我が家の冬のオアシスであるリビングルーム。
太陽が燦々と入り、とても暖かく日当たり最高の場所。
ロシアンズたち冬はほとんどの時間をこのリビングで過ごす毎日。


エマ


エマちゃんは太陽を背にゴロンゴロンなうなう言いながら転がってる。

そんなとても大切なお日様が、来月から拝めなくなるという悲しさ。
というか、来週からそんな日がやってくるんですよ。

と、いうのも大規模修繕が始まるからなのです。
もう、こればかりは避けられない事態。


アンエマ


アンエマの姉妹ラブラブの時間も、この場所ではしばらくお預けです。

我が家は建物の南西角にあるのですが、まずは南のベランダから工事が始まります。
西のベランダ、玄関のある北側、と半年以上かかって修繕工事の予定です。
寒い時期から始まって夏の終わりまでたっぷりかかりますねぇ。


テオ


普段の2割り増しで男前のテオくん。
彼が一番日光浴にこだわりがないようですが、そんなテオですらお日様が恋しい日々が続くのでしょうね。

アンエマはお日様がリビングに入ってくると同時に、床暖の上からお日様の当たる場所へ移動します。


アンエマテオ


アンエマがお日様に当たっていると、テオもそろりとやってきて3ショット。
アンエマにつられてやってくる感じです。

こうやって揃ってこの場所からお外を見るのは数ヶ月我慢ですね。


アン


すでに電源のコードなどが、ベランダの前にぶら下がったりして工事が今にも始まりそうな感じ。
アンはいち早く変化に気がついて、かなり敏感に外を見ています。

アンちゃん、現場監督のヘルメット用意しなきゃね。

お日様恋しいし、工事の音や人の気配でこれからロシアンズも平穏な毎日、とはいかなくなるでしょう。
でもそれも楽しい出来事!と思えるように、怖がらせないように私がどーんと構えていようと思います。

私がピリピリと神経質になっていたら、それがきっと彼らに伝わってしまうものね。

工事は大変だけど、綺麗になる喜びを楽しみに何とか乗り切りたいと思います。

頑張るぞー!おー!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク