2ショット(追記あり)

おはようございます。

今日はロシアンズは一日パパと過ごす日。

私は娘とお出かけの一日。
と、いうことで本日はコメント欄を閉じさせていただきます。
皆様のblogは楽しみなので、できる限りお邪魔させていただきたいと思っています。


アンエマ起きる


アンエマの最近のお気に入り寝床。
夜は各々好きな場所で寝ていますが、お昼間はアンエマがこのベッドでふたりで過ごすことが多いです。


エマテオ


テチ丸がエマーにゃに接近中。
でもエマはオチリすんすんされても怒らないし、頭突きされても怒らない。
テオの好きなようにさせてます。
テオも嫌がられないから嬉しいみたい。


エマテオ2


寝てるアンを監視するエマ?


アンエマ エマ座る


今日もここでお昼寝なのかなぁ?

テチ丸も入れるからさ、一緒に入れてあげてよぉ〜。


アンエマネンネ





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




続きを読む

後頭部祭りじゃー!(ヤケクソ)

おはようございます。

昨日の後頭部萌え、意外にも多くの賛同が得られました!
皆様、ありがとうございました。
もうすぐ『後頭部の会』が発足されることでしょう。
会長、引き受けてくれる方お知らせしてねー。

そして、嬉しいことに nyankororingringさまより「後頭部クイズ」のリクエストを頂戴しましたので(笑)
半分ヤケクソですがいきますよー!

わかりっこないってぇ〜。



テオ


アン


エマ


えー?
これわかるのぉ〜?と言いつつ、結構個性が出てるからなぁ。
わかるかもしれないですよねぇ。

本当ならば、同じ場所に座って同じ向きで同じ角度で撮って見たいのですが、さすがにすぐには無理。
とりあえず、昨日は後頭部ばっかり撮りまくって、一番各々の雰囲気が出てるものをチョイスしました。

もっとわからなくすることも、多分可能。
って、それする意味ないけど。

では、解答編。
あっさり、サクサクいくよー。


①テチ丸
テオアップ

②アーニャ
アンアップ

③エマーにゃ
エマアップ


どうだい?
予想通りだったかしら?
それとも、大ハズレだったかしら?

猫って、体制によって体型まで変わって見えちゃうので難儀ですなぁ。
やはり同じ格好してもらわなきゃ、比べられませんね。

では、おまけショット。
どちらも同じ子なのですが、角度と耳の開き具合で全く違う子に見えます。
こうなれば、誰が誰かわからなくなっちゃいますよね。


テオ2

テオ3


どちらもテチ丸なのですが、一人遊びに夢中の後ろ姿を激写。
彼は後ろに人が回ろうが、真後ろからバシャバシャ撮られようが関係ない。
ひとり、盛り上がっておもちゃで遊んでおりました。

そうそう!
こういう後ろ姿がたまらんのですよ。
もう可愛くって可愛くって、頭グリグリしちゃう。

nyankororingringさま、面白い提案、ありがとうございました!

皆様、よい週末をお過ごしくださいませ〜。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




色々2連発(追記 アンエマテオクイズあり)

おはようございます。

今日はギリギリ最後のお花見、って方も多いかもしれませんねぇ。
咲き始めが遅かったので、珍しく今頃まで桜が残っている地域が多いかも。
我が家はどう過ごそうかなぁ。

さてさて今日は2連発ずつでお送りです。
まずはアンちゃん。


アンペロリンチョ2


ペロリンチョと舌が出てますねぇ。
こういう舌の出し方の時は、美味しいものを食べた後。
カリカリやおやつなどを食べて、じっくり余韻を楽しみながらのグルーミング。


アンペロリンチョ


ペロペロ舌出して、一生懸命綺麗にしてますね。
この時の姿を見るのが好き。
無心に舐めてる、そのままの表情がたまらん。

お次はテチ丸。

最近彼は得意技を習得。
「片足上げ」で長いこと同じ姿勢を保っています。
最初は怪我でもしたのか?とビビって見に行ってしまいましたが、全然なんともない。
むしろ、座ったら結構な確率で足を上げたままになるようになったの。
いつも左を上げてることが多い。


片足上げ2


ほらね?
この時は多分、誰かを狙っている時だと思うんだけど。
やっぱり左を上げてます。


片足上げ


お姉ちゃんたちを狩る遊びのために、こうやって片足を上げていればすぐに次の行動に移れるから?
最初の一歩が踏み出しやすいとか?
いやいや、ただなんとなく癖になっただけなのか?
はてさて、テチ丸くんに聞いて見たいところです。

さぁ、私にとっては次の2枚が一番衝撃的だった。

よーく見ないと気がつかないくらいの小さなことですが。
彼女の舌がこうやって出てる状態というのは、かなりかなり珍しいことなのです。


エマ舌


エマやーん!
舌、しまい忘れてるでぇ〜。


もう、衝撃!


エマアップ


この舌の出方はアンの時と違って、グルーミングの後のしまい忘れ。
これ、絶対正解でしょう。

いやんアホな子に見えるから、やめてー。
いつものかっこいいエマたん、カムバックよー。

って、いいながら大盛り上がりで写真撮ってしまった。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



続きを読む

夜行性ではなかったのかい?

おはようございます。

これは猫あるあるなのでしょうか?

我が家の子達、早寝早起き、猫にあるまじき行動をとるようになってきましたよ。
人間と長く生活しているとどうしても人間のペースに合わせて、そうなりがちとは聞きますが、これほどに?


テオ可愛い


最も顕著に規則正しい?人間ペースとなっているテオっち。

22時から23時ごろには勝手に今日の寝床を選んで就寝。
夜中に寒いと感じたら、私のお布団の中に入ってきますが暖かくなって好きなところで好きなように寝てます。


覗くエマ


そして、テオと大体同じ感じでエマたん。
彼女も眠いとなったら21時であろうが、もうどこかに引っ込んでしまい朝まで姿を見せることはありません。
それに加えて、彼女は今一番のお寝坊さん。
昨夜一番早く寝ていたとしても、起きてくるのは最後。

起きてもすぐにカリカリは食べない子だから、ぼーっとまったりして過ごして、エンジンかかり始めるのは朝9時ごろ。
びっくりでしょ?下手したら12時間完全に寝てるんですよ。


狙うアン


そしてアンちゃん。
アンは暖かくなって、テオが私のお布団に入らなくなってきたら交代のようにインするようになりました。
アンが一番寒がりなのか、とことん暖かい場所で寝るのを好むのでまだ布団の中でも暑くないのでしょう。

だから、アンは私が寝るのを待っています。
どうしても我慢できなかったら、ベッド横に置いてある猫ベッドに入って先に寝てますが、私がベッドに入るとアンも入ってくる。可愛いやっちゃ。


テオ


以前は真夜中の大運動会が毎晩のように繰り広げられ、ご近所迷惑になるかしらとヒヤヒヤしたもんです。
それが今は?
夜にはみんなおとなしくネンネ。

その代わり朝が早い!超早い。

テオは3時ごろからフニャフニャ言って私を起こし、カリカリ食べたいとせがみます。
でも流石に早すぎなので、なんとか誤魔化しながらそのまま寝入っちゃったりしながら、5時までは我慢させます。


警戒中


当然アンも起こされて、朝からテオに追いかけ回されたりしているようですが、私はベッドから出ない。
毎朝3時が普通になってしまったら困るので、心を鬼にしてというか、眠いから寝てます。

えーと、猫って夜行性の動物じゃなかったっけ?


エマアップ


お年寄りでも3時からはさすがに起きないでしょうが。
夜になんとかテオを起こして遊ばせて、朝遅く起きるように画策を寝るのですが。
勝手にヤツは寝てしまう。

エマは昼間は比較的、よく起きて遊びまわっているので夜に熟睡しているのでしょう。
人間の子供のようなエマ。

それも猫らしくないじゃん?

うーん。
私たちがもっと早く寝て、3時から起きたら良いのか?
いや、それはないな。
3時に起きても、掃除機もかけられないし洗濯機も回せない。
何もできないし。

ロシアンズよ、猫に戻ってくれ給え。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





スーリスリ、きょうだい仲良く(動画あり)

おはようございます。

3ロシアン仲良く、っていう時間は我が家ではおやつタイムとお荷物届いた野次ネコタイムと決まってる。
それぞれは仲は良いと思うんですけどね。
揃って団子になって寝るとか、揃ってみんなで同じ遊びをするとかはないです。


エマ目力


遊ぶときはエマテオコンビ、もしくはアンエマコンビ。

半分喧嘩なエクササイズが多いのは、アンテオコンビ。


テオかっこいい


お?
テオくん、何かに気がついた?
なんの音かな?

ママにはわかってるけどさ、テオくん行かなくていいよ。
Youはそのままそこで寝ちゃいなよ。


テオ狙う


という、ジャニーさんのお願いも聞き遂げられず彼はそのままタンス部屋に飛び込んでいった。
飛び込んだすぐに、アンが飛び出してきた。

アンちゃん、無事にトイレは済ませたのかい?

いつもアンがトイレを使う音が聞こえたら、襲撃に行くテオ。
エマは随分奇襲攻撃が少なくなりましたが、テオはまだまだ続くようです。
頼むよ、アンにゆっくりトイレさせてあげてくれ給え。


カメラ目線


アンもかなり図太く、慣れてきたのかガン見されてもトイレをするようになってきたのでホッとしていますが。
やはり静かにトイレタイムは過ごしてもらいたい。
終わってから、駆け回ってくれ給え。


アン可愛い


と、前置きが長くなってしまいましたが
(前置きやったんかーい!ってツッコミは無しね)

ロシアンズのスリスリ仲良しタイムをご覧あれ。





ちょっと最後はアンが怒っちゃってますねぇ。
ママがそうやって録画なんてしてるから、早くしてよ!って怒っちゃったのでしょうね。
とばっちりエマたん、かわいそうでしたね。


エマ


エマはこうやって理不尽な攻撃を受けても、全くへこたれません。
全然平気。
だからって怒り返すこともしないし、平常心のままって感じ。
強いのか鈍ちゃんなのか?

何はともあれ、スリスリのロシアンズは可愛さ3割り増し?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク