ソプラノ テーくん

おはようございます。

ずっと撮りたい動画、そしてずっと録りたい音声。
なかなか思うように録れませんわ。

いつも同じようなことをしていて、滅多にないチャンスではないはずなのに、うまく録れない、上手に撮れない。
難しいなぁ。


小猿


そんな中、ちょっとだけ録れた音声がこちら。
テオのソプラノ声。
一瞬ですが聞いてください。





いつもテオは私に向かって「おっかーん」って超甘い声で呼んでくれるんですよね。
本当に「おかーん」とか「おきゃーん」って言うのよ!
でも、iPhone向けたら途端に黙る。
絶対にいつか「おかーん」を録ってやるぜ!


エマもそうなんだよねぇ。


ギロチンちゃん


エマちゃんの、超高速ダッシュ。
目にも留まらぬ速さだから、撮れない。
向こう脛との衝突も避けなければならないし、いつ来るかわからない異常なハイテンションを逃さないようにするには、相当な忍耐が必要。
ずっとエマを追っておかなければ、撮れないだろうなぁ。
でもあの超高速ダッシュ、見て欲しいんだよねぇ。


振り向き美人


アンちゃんはねぇ、自分では撮れないけど私の肩に自由自在に乗って来る様子を撮りたいなぁ。
もう、すごく強引に飛んで来るんですよ。

落ちたら、まるで私が意地悪したみたいに文句タラタラ言いながら走り去るの。
いやいや、君が強引だったんでしょうがって感じなんだけど、可愛すぎて許す。


可愛いおてて


可愛い写真や綺麗な写真は、いっぱい撮れるしパパにも撮ってもらえるんだけど。

動画は難しいねぇ。


美しい横顔


先日コメントでいただいたように、写真って普段は目で認識できないような、一瞬の姿を捉えてくれるから、撮ってから「こんな表情してたんだ!」とか自分でも驚いてしまうのがあるよね。

目の前で撮ってるんだけど、その姿は認識できてないんだよね。

写真って撮るのも楽しいけど、取り込んで自分で撮った画像を見るのも楽しい。


オレの!


可愛く撮れた!
綺麗に撮れた!

そんな毎日の瞬間が、たまらなく大切で愛おしいわけです。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




幸せな子とちょっぴり寂しい子。

おはようございます。

アンちゃんは、エマに足蹴にされても全然怒らずに面倒を見てくれる優しい子。
あ、たまーにムカついた時は、思いっきりケリケリ仕返していますけどね。おほほ。


アンエマネンネ


この日の午後も、アンエマ平和な優しい時間を過ごしておりました。

エマ、もう好きなように伸びたり縮んだり、甘えたりケリケリしたり。
自由奔放さが全面に現れている寝姿を披露。

そしてアンは地味にごめん寝。


アンエマネンネ2


相も変わらずではございますが、どうぞエマちゃん至福のときをご覧くださーい。
本当に何度見ても、どうしても撮ってしまう。
撮らずにはおれない、この幸せそうなエマの姿。





そんな幸せいっぱいな子のすぐそばに、ちょっぴり寂しい子発見。


テオネンネ


アンエマと一緒に私たちのベッドで寝そべっている時もあるのですが、この日はテオはおひとりさまです。
寂しい、って思うのは私だけで、テオは好きに過ごしているだけなんだけど。

ベタベタラブラブのお隣でちょこーんと丸まって寝てるテオの姿は、なんだか寂しげ。


アン目力


エマへのグルーミングが終わって、アンもセルフグルーミング終了。

エマと少し離れて、ひとりの時間を楽しみ始めました。
アンはそばで一緒になって横になって本を読んでいる私の顔をじっと見たり、カメラ取りに行った私の後をついてきて、また寝室に戻って一緒に横になったりして、本当に密かなる甘えん坊。


エマ 


エマは抱っこ抱っこ!とアピールはすごいけど、こういう時はとことんおひとりさまを楽しむ。
ママが移動してもついてきたりはしないんだよね。

うんうん、それでいいんだよ。
好きなように過ごしてね。


羨ましい


そしてこの方…。

アンと一緒になって競うように、私の後をついてカメラを取りに行ったけど。
戻ってくるのが一歩遅かった。

アンはまたママのすぐそばで寝そべってるけど、テオっちはそんな様子を廊下でのぞいてる。
いやん!
ママ、置いてきちゃってごめんね。

テオも早くこっちにおいで!

なんか遠慮気味に廊下に座るテオ、無性に愛おしくて愛おしくて。

この後いやっ!っていうほど好き好きチューチューしました。てへ。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




不経済なのは百も承知だけど…。

おはようございます。

昨日はたくさんのコメント、ありがとうございました!
今度はどこの子かなぁ?

毎回楽しみなページに参加させてもらえて、本当に嬉しかったです。

さてさて、修繕工事も済んで明るさを取り戻した我が家。


エマ日向


これからの季節、特に西日がとても強く当たるリビングや寝室。
エアコンで温度調整をしているわけですから、当然のごとく西日の当たる時間はカーテンを閉めているに限ります。

でもね、アンとエマは何とかして日光浴をしようとするんですよね。


アンねんね


カーテンの隙間の日が射している、ほんの小さなスペースを取り合いっこするほど日に当たろうとするんですよ。

だからついつい、不経済とはわかっていてもカーテンを開けてお日様の光を入れてしまう。
そして部屋の温度は上昇する。


アン転がる


日が当たる場所にゴロンと身体を横たえて、アンとエマはグルーミングをするのがお気に入り。
部屋の中はエアコンのおかげで、暑くて耐えれない!ってことにはなりませんが、設定温度を下げなければ暑くなってしまうほど、お日様は燦々と入ります。

うーん、やっぱ不経済だよねぇと思ってまた閉めるんだけど。
ウロウロしてお日様を探すんですよね。


テオ覗く


テオは全然なんですよ。
むしろ暑がりなので、日の当たるところには行かずに涼しい場所を好んで探しています。

いや、この写真はちょっと怖いなぁ。
この上の写真で日光浴しているアンの姿を、カーテンの隙間から覗くテオ。
だから、アンも身を起こそうとして警戒中の写真だったわけです。

かなりヤバくね?


エマ後ろ姿


エマは暑いの平気みたい。

ずっと長い時間、お日様に当たっています。
幸いにもアンもエマもエアコンが嫌いなわけでなく、エアコンの効いた涼しい場所でお日様に当たりたいという、贅沢な感じなのです。


エマ日向ぼっこ


外に出れない子達ですからね、お日様の光は大事だよねと思ってせっせと日に当たらせています。

不経済と日光浴の大事さを天秤にかけながら、結局はアンエマの言うとおりにしてしまう。


テオ 


テオっちは、お姉ちゃんたちと一緒にいたいけどお日様燦々は嫌だからうまいこと影を探しつつなんとかそばにいようと頑張ってます。

みなさん家のかわい子ちゃんたちは、日光浴したがりますか?
エアコン嫌いな子は、それ以上にお日様を求めて暑いところには行かないかなぁ。
なるべく影で過ごすよねぇ。

ちなみに、設定温度が低すぎて寒くてお日様に当たろうとしているのではないと思っています。常に家の中の温度計は28度を保ってるから、寒いってことはないと思うんだけどなぁ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





ちょっぴり珍しいあれこれ。

おはようございます。

先週発表された予定が正しいなら、本日我が家に関連するすべての足場が解体されます。
今日は大きな音がするだろうから、出かけずにずっとロシアンズの様子を見守りたいと思います。
どうか、予定通り全て取っ払われますように!


さて、アンちゃんの珍しいショットが撮れました。
チューする前の女の子のお顔でしょ?うふふ。


チュー前?


アンはよく、んんーってこういうお顔をするんですよね。
でも写真に撮ることはあまりなかったなぁ。
今回はうまく撮れました。


珍しいといえば!
テオのイカ耳。
エマと違って、テオはほぼイカ耳をしない子。
2連発で撮れちゃいました!


イカ耳テオ2

イカ耳テオ


両方とも別に怒っていたり興奮していたわけでもなし、特別警戒していた様子もなし。
どうしてイカ耳していたのか、ちょっと不明。

珍しく、そういう気分だったのかな。


お次はえったん。


てっぺんえったん


エマはこちらのキャットウォークのてっぺんに上がること、少ないんですよね。
この場所はテオのお気に入り。

別にいつもテオに譲ってばかりいる、ってわけではなく自ら上がっていかない感じでした。


てっぺんネンネ


興奮した時に駆け上がって、すぐに降りてきて、また登ってっていう繰り返しはあるけど、じっとしていることが少ないんですよね。
その上、そのままネンネしちゃうなんてちょっと新鮮な感じでした。

えったん、てっぺんは気持ちよかったかい?


コメダ ソフトクリーム


コメダ珈琲のソフトクリーム。
なんで反対やねん!って感じでしょ。
お皿に乗せるためには、こうするしかなかったのか?

味はもちろん、普通のソフトクリームで美味しゅうございました。


IKEA パチパチサンデー


もういっちょ!
IKEAのパチパチサンデー。
期間限定のアイスクリームというか、ソフトクリームです。

自分でパチパチパンチをのせて食べるという、子供が好きそうなもの。
なぜか、見た途端買ってしまった。

って、パチパチパンチは島木譲二やった。
パチパチキャンディーですな。ふっふっふ。

コメダのとこれと、ソフトクリームにカウントしていいのかしら。


最後はニヒルなアンちゃん。


ニヒルなアン


アンのこのお顔、ちょっとワルっぽく見える?

実は大アクビからのお顔をずっと連射していたら、こんな顔が撮れただけなのです。

いつもの聖母様のような優しいお顔ばかりでなく、たまにはこんな表情も面白いね。

ちょっぴり珍しいあれこれショットでした〜。


で、梅雨は明けたのかい?








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





みんなで一緒に

おはようございます。

今まではロシアンズの居場所って、ほとんどがリビングだったんですよね。
寝るのも遊ぶのも食べるのも。
他の部屋で、ひとりの時間を楽しむときもあるし、アンエマでラブラブ過ごしているときもあったけど。

私がベランダに出たり、キッチンに立っていても、どこからでもロシアンズの姿が見えてたんですよね。


アンおすわり


それが最近ちょっとした変化。

みんなで揃って私たちの寝室で過ごす時間が増えてきているのです。
アンだけとか、エマだけ、とかは彼女たちのマイブームとかがあって、その時期には好んで過ごしていた時がありましたが。
みんなが揃いも揃って、っていうのは最近なのよね。


ロシアンズ


夜はアンとテオが寝室で毎日私たちと一緒に寝ています。
エマだけリビングでひとりのびのび。

でもね、お昼寝の時はみんな私の周りで寝てくれるのです。
テオが足の間で、エマはその隣。アンは腕の中とか。
幸せすぎるでしょ?

この日も、ママと3ロシアンズでお昼寝していたの。
で、私だけ起きたんだけど、みんなはずっとそのままネンネ。

タオルケット、畳めてなくてお見苦しくて失礼。


エマネンネ


エマとテオが、私の足を挟み込むようにくっついて寝るから、もう身動きとれず。
私はどんどん、端っこに寄せられて、彼らも私の足についてくる。
幸せなんだけどー。とにかくしんどいわ。

アンは脇腹のあたりか、腕枕をしてそこでじっと寝ていることが多いです。
いい加減、もう暑いのにくっついてくれるのは、ありがたいことですなぁ。


テオあくび


今までは、一緒に寝ていても私が起きたら、同じように起きてくることが多かったけど。
みんなで寝るようになったら、ママ一人が動いてもそのままみんなで寝続けてる。

しめしめ!
とばかりに、そっとこの子たちを寝室に残し、私はアイロンあてたり、夕食の準備をしたり。

リビングで寝ているとゴソゴソしたら、すぐに起きちゃうけど寝室だと全然起きてこないのです。
だからその間に、ママは大急ぎでいろんな家事を片付けます。


みんなでネンネ


一緒に寝ていると安心するのかな?
くっついていなくとも、そばにいてくれるってわかるだけで、嬉しいのかも。

アン可愛い


こうやって熟睡から目覚めても、そのままじっとここで過ごしている。

グルーミングしたり、アンに甘えたり。

広いベッドの上で、みんなで過ごす時間がとても楽しそう。


テオ 


それもこれも、やはりテオが落ち着いたからなのでしょう。

起きたらすぐにアンに抱きついて、ケリケリしていた頃が嘘のよう。
まったりと一人の時間を楽しむ、という大人な時間の使い方ができるようになったのよね。


エマ 


今日も仲良く、寝室でお過ごしくださいな。
ママもちょこっと、一緒にお昼寝させてね。

夜中はテオくんのふにゃー、ナオーン、攻撃で熟睡できてないからさ。
お昼寝は必須なのですよ!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク