今日はエマテオ。

おはようございます。

昨日はアンテオの日向ぼっこでしたが、今日はエマテオですよ。

エマちゃん、最近はテオがずっと使っていたのを見ていただけで、ほとんど自分から窓ベッドに入ることはなかったのですが。
久々にご機嫌さんに乗ってましたねぇ。


エマ眺める


エマちゃん、遠くまでよく見えるかい?
窓は冷たいけど、お日様がずいぶん暖かくしてくれているよね。


テオちょいちょい


エマちゃーん!

テオがちょいちょいと手をかけに来ましたよ。


エマ窓ベッドで


テオがちょいちょいしたところで、動じるエマではありませんよ。
知らん顔して、窓の外を見つめています。


テオ 覗く


テオもそれ以上、ちょっかい出さずにタッチした状態で窓の外のぞいてます。

これ、昨日もそうだったのですが。
今までなら本当にこんなことってあり得なかったんですよね。
絶対に無理にでも自分が飛び乗って、エマを追い出していましたよ。

それをしないテオくん、偉いぞ。


テオ羨ましい


でも、チラチラとエマの姿を見ています。
きっと心の中は、羨ましい気持ちでいっぱいなのでしょうね。

我慢しているんだろうなぁって感じました。


テオ眺める


そのうち移動して、しっかりと外が見える場所へ。

テオの日課だものね。
見える場所でお外ウォッチング楽しまないとね!


テオ遠くを見る


エマの事、窓ベッドの事など忘れたかのように一生懸命外見てます。


エマアップ


エマとしては、もうちょっとちょっかいかけてもらいたかったのかも。
テオと走り回ったり、遊んだりしたかったのかも。

なんか、物足りないなぁて顔してテオの行方を追っていました。


テオ後ろ姿


テオくん、まだ移動。
飛んでる鳥さんに合わせて、一番見える位置に行ったようです。

本当にテオの世界が出来つつあるんだなぁって日々実感します。
自分だけの時間、自分だけの世界、それを確保できるようになったね。

テオくん、大人な数日が続いているなと思いきや。

やっぱりTTN西日本支社長に就任した途端、お気に入りのブランケットにぶっ放しておりました。
あはは〜。
さすがじゃ!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





最近のお気に入り

おはようございます。

中間発表。
っていうか、もう月末だけど。
この回数が今月のテロの回数でいてくれ!と願うばかり。

今月テロ、9回。
地味に多い。
今月も多い。
これ以上増えませんように。


テオご機嫌


この丸ベッド。
アンエマもテオもお気に入り。
普段のベッドよりも少し柔らかめに作っているものだけど、これはこれでみんな好きみたい。

このベッドも、数回はテロ被害にあったはずなのですが。
多分2回ほど。

でも常習性はなく、かなりベッドとして好んで使っているので撤収は免れているわけです。


テオ丸ベッド


家の中に置いてある、ほとんどのベッドは固定。
その場所から動かすことはありません。
でもこの丸ベッドだけ移動式ベッド。

いつも日当たりの良い場所を選んで置くようにしています。

テオ、アンが取合いのように毎日どちらかが必ず使ってるね。
(そういう時はエマは使わない、様子見)


丸ベッド


お日様が沈んでからは、リビングの中央で。
家族みんなに注目される場所に置いていたら、テオがインしています。

どこまでも中心になりたい男。うふふ。

そして熾烈な取り合い合戦からは身を引いているエマはというと?


2段ベッド


今は競争率の低い二段ベッドに陣取っています。

でも、このベッド実は今はすごく当たりの季節。
とっても日がよく当たり、いつも最高にふわふわになれるんです。

アンテオは、目先の移動ベッドに囚われて、この二段ベッドは階段のように使うだけ。


エマ逆光


ほぼエマ一人が使える、独り占め状態。

上段も下段も、エマ専用。
よかったねぇ。
エマたん、そういう場所があって。

自分だけ特別っていう場所は嬉しいよね。


エマ光の中


上段で体が熱くなり過ぎたら下段へ移動。
うまく使ってます。

そしてこの二段ベッドの場所は外を見るのも最高の場所。
ママの洗濯物干し、取り込み時、鳥さんの飛ぶ姿、いろいろ見えて楽しいね!

季節ごとにお気に入りの場所も変わってくるけど、いまはこの場所が最高ね!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







首、大丈夫?と肉球カホリのハンドクリーム

おはよ、アンよ!

今日はクリスマスイブね。
今夜、サンタさん来てくれるのかな?

アンはお昼いっぱい寝て、夜はしっかり起きていようと思うの。
サンタさんに会いたいから、頑張るわ!


アンアップ


アンの妹、強いのよ。
エマちゃん、いつもとっても優しくていい子なんだけど、ハッスルするとめちゃくちゃ強いの。
きっとエマちゃんが本気出したら、アンも負けちゃうと思うの。


見つめ合う


エマちゃんがソファで寝ていたら、テオくんがエマちゃんを押しのけたの。
で、エマちゃん怒って下に降りて、テオくんを睨みつけてるの。

テオくんもやる気満々!勝つ気でいるわよ、この子ったら。


動くエマテオ


あらら!
エマちゃんが負けてる?!

エマちゃん、大丈夫?!

と思ったでしょ?


首


投げ飛ばされたのはテオくんなのよ!

お首がうにゃ、って曲がって怖いわぁ。


テオいじける


ママー。
エマちゃんがいじめる〜。
オレ、エマちゃんにお首、うにゃってされたー。


エマ勝利


エマの安眠を邪魔した罰よ。
テオくん、エマを押しのけるなんて、100年早くてよ!

アンにはあんなに強いテオが、エマにはタジタジ。
ま、お怪我しない程度に、みんな頑張って!


こちら、何だかご存知?


外箱


肉球のカホリのハンドクリーム(人間用)なのです。
(ブルーの字をクリックするとリンク先に飛びます)

先日のネコ市ネコ座ではあっという間に完売。
欲しかったんですよー。

ちなみに、杉本彩さんも欲しい!とおっしゃっていた、こちらの商品。


肉球ハンドクリーム


ポップコーンのような芳ばしい香りに、甘い香料を足して作られた肉球のカホリ。
ああ!確かに!って感じ。

お猫様が舐めたらダメだけど。
寝る前でも密かに手に刷り込んで、カホリを堪能しながら眠りにつく。

最高よ!



本日はコメント欄閉じます。
みなさま、よいクリスマスを!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




エマたん、病院へ行く

おはようございます。

可愛い可愛いエマたん。
昨日病院に行ってきました。
と、言っても外傷によるものなので、大丈夫です!
全く、ご心配なくです。


エマアップ


水曜日、やけに右手の小指をナメナメしているなぁと思っていたんですよ。
エマの場合、化膿したらイカスメルがするので(スルメの様な匂いのこと)まずは、私がクンクンしてみました。
でも、いつものイカスメルはしない。
あれ?これから膿んでくるって事で、今はまだ大丈夫なの?


右手小指


ちょうど爪の付け根がぷっくり腫れていたのです。
ひどく舐めていたのは1時間ほどだけで、それ以降は特に気にする様子もなかったので、様子を見ることにしました。

木曜日、特に大きな変化なく。
水曜日のような必死で舐める様子もなかったので、大丈夫なのかなと安心していました。

昨日の金曜日。
午前中は変わらずだったのですが、午後3時ごろお昼寝から起きて、カリカリを食べようとカウンターの上に乗ってきたら。
カウンターが血だらけ!
本当に結構な出血で驚きました。


エマタッチ


ま、私も手の傷であろうとわかっていたので、血を見てびっくりはしましたが、落ち着いて先に食べることに専念してもらいました。
そして、食べ終わったら歩く歩く!てくてくとフローリングが赤い水玉になっていきました。

おっと〜。ちょっと捕まえて指を洗わなきゃ。
って捕まえたら、私の服も血だらけに。

で、夕方の受診を予約して診ていただきました。

血だらけの画像もあったのですが、あまりにも痛いので(見てるだけで)カッツアイ(割愛)。


エマ隠れる


水曜日の腫れた画像を見て、先生は「あれ?アレルギーっぽい反応の腫れ方やなぁ」って。
で、組織検査してもらったら、アレルギー反応のようなものは出なくて細菌がたくさん繁殖していただけ。
良かった。

何かのタイミングで、傷ができてそこから細菌が入り込んだんだね。
抗生物質をいただいて帰りました。
塗り薬は舐めちゃうし、エリザベスカラーつけたらパニクって無理だからということで飲み薬でしっかり内側から治しましょうとのこと。
うん、その方がいいと思いました。
お薬、飲まないに越した事はないけど、舐めては出血、舐めては出血を繰り返すのも良くない。
しっかりお薬の力を借りて、治しましょう!


テオも!


我が家ではいつでも遊んだり寝れるようにと、普段からキャリーは出しっ放しにおいています。
テオはキャリー大好きで、いないなぁと思ったら中に入って寝てたりするの。
で、エマが使ったもんだから、速攻オレの!って奪い返しに来た模様。

ええよ、ええよ。
テオくん、お好きに遊びなはれ。

とにかくテオは、エマをリスペクト。
エマのすること、全部する。


エマねんね


エマが日向で寝ていたら。


テオねんね


エマが動いた瞬間、テオが寝る。

どんだけエマのこと好きなん?

エマがお薬を飲むようになったら、テオも欲しがる。
テオには、なんちゃってお薬でささみをあげる。
え?得してないかい?テオくんよ。

あ、ちなみに。
爪の付け根ではありましたが、爪がグラグラしたりすることもなく、炎症だけで済んでそうです。
これ放っておいたら、中からもっと膿んでしまって爪も取れちゃっていたかもです。
早めの受診、やっぱ必要やね。










にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







テオくん、食べてくれたまえ。

おはようございます。

日中はまた夏日が戻っていますが、どんなにお昼間暑くても、朝夕はすっかり涼しいのが定着しましたね。
もう、すっかり秋ですねぇ。

さて。
今日は食べないテオのこと。

まさか、テオが、あのテオが、食べなくてママを困らせるなんて。
1年半前の野獣のように、あればあるだけ食べまくっていたテオが食べないなんて。
私は未だに信じられません。


夕日に


野獣のように、お腹壊すまで食べていたのが本当にテオだったのか?
今食べない食べない!ってストライキ起こしているの、本当にテオ君なのか?

もう、どちらも信じられませんわ。


おててクロス


徐々にいつもの規定の量を残す日が多くなって、体重も4kgを切るようになっちゃって、フードを高カロリーのに変えたりし始めていた時に、雷さんでナーバスに。

一昨日は夕方までに10gも食べてなくて、欲しい欲しいっていうんだけど、出したらいらん!って去っていくの繰り返し。
いつもグラムを計りながらミックスカリカリにしているのですが、混ぜてるのが嫌になったのかな?嫌いなフードはどれかな?って、新たに少しずつ別のお皿に分けておいてみたけど。いらんって。

昨日は20gは食べてくれたけど、いつもの半分以下。
しかも野獣の時と比べたら3分の1以下。


ガリオ


もう、アンに抜かされちゃうのは時間の問題?
テオくん、ジャイアンから、すっかり骨皮スネ夫状態ですよ。
ガリガリやん。

エマは皆さんもご存知の通り、何度も暗黒期を迎え、その度に体重が500gほど増えたり減ったり。


イカ耳エマ


エマのことが好きすぎて、暗黒期まで真似ようとするのかい?

それは勘弁しておくれ。
がっつり食べるテオくんが好きだよー!
しっかり食べておくれよー!


アップ可愛い


テオがそんな状態ではありますが、とても調子がいいのはエマたん。

暗黒期も長い間来てません。プチ暗黒期ちっくなものはありましたが、以前のようにがっくりと体重を落とすことなく、細く長く食べてくれてる感じ。ありがたい。


かっこいい


アンのために低カロリーフードの数々を教えてくださった方が、何名かいらっしゃいます。
ありがとうございます。
今週末、それらを探しに行くのと同時に、テオのための高カロリーフード、テオの好きそうなのを探してあげたいと思います。

まさかテオでこのような思いをするとは、思ってもみませんでした。
食べてくれるっていうこと、ありがたいことなんだなぁと改めて実感。

アンちゃん、痩せてもらいたいけど、しっかり食べることもやめないでね。


さて、お久しぶりのアンエマテオクイズー!

これ、誰でしょう?


アンエマテオクイズ


って。
わかった人いたら逆にすごいわ。

これ、家族でも無理。

当てずっぽうでも確率は三分の一だものねぇ。

ヒント!

尻尾の長さや様子でわかる人いるかなぁ。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク