本当のところ、どうなのさ?

おはようございます。

今日はアンテオの関係について。

この子たちを見ていたら、本当に仲良いの?悪いの?
ってどっちなのさ!って思っちゃう。

普段は仲いいと思うんですよ。
普通に一緒にご飯を食べて、すぐ隣で寝て、遊ぶ時はお互いの様子を見守っている。


アン香箱


でもね、時々とんでも無く仲が悪い時がある。
というよりも、一方的にテオがアンに攻撃する時があるんです。

攻撃といっても、噛みついたり酷いことをするわけでは無く、追いかけ回すんですよ。

例えば、アンがテオのお気に入りのメガトイレで用を足そうとしたら、怒って飛び込んでいく!


テオ可愛い


一度始まったら、私が仲裁に入ってアンテオを引き離しても、テオはすぐにアンのもとに走って行って、とことん追いかける。

アンはシャーシャー、ウーウー、すごい唸り声を上げる。
もう、可哀想で可哀想で。

でも、アンを庇うとテオは余計に攻撃にいくので、テオを抱っこして遠ざけて、気を散らすしかないんですよね。


珍しく無防備な寝姿のアン
アン寝姿


私に抱っこされたら、デレーってなってピターッとくっついて甘えるくせに、この時ばかりは飛んで逃げる。
何がしたいのだ!


テオ


こうなったら、アンはなかなかトイレに行けないの。
膀胱炎になったらどうしよう?と私はドキドキ。

夜、寝る時になってやっとテオがおさまって来て、私の足の間で寝始めたなと思った途端、ザリって砂の音がしたら。
また飛んでいく!


アン可愛い


これを夜中まで繰り返す。
アンのために、戸を閉めてテオを入れないようにしたら、それはそれで気になってトイレが出来ない。
何がなんでも我慢できない!っていう状態なら、アンもトイレ済ませると思うんだけど、さぁどうぞ!みたいな感じでテオを離して、ドアを閉めたら「開けて〜、ここから出して〜」って感じになるのよねぇ。
今の間にやってくれ!って思うけど、出ないものは出ないんだよね。


ママに説教されてスネ夫さんのテオ
テオ拗ねる


こうなったら、人間は介入できない。
テオが寝るのが先か、アンが強引にトイレしちゃうか。
延々と走り回りますからね。追いかけ回して、逃げて大変。

この様子は見ていて悲しいです。
仲良く隣どうして寝ている姿からは程遠い。

もうこのまま仲が悪いままなのかなぁと心配して、次の日を迎えたら朝から一緒に寝ていたりするのよね。
何が何だかわからないよ。

ま、この子たちはこれで平気なのかしらね?
ママは心配が尽きないよ。


ミニトマト


台風のような風にやられちゃった、ミニトマトさんたち。
風で煽られる前に、かなり育っていた子たちは無事に色づきました。

今年はブラックとイエローが強いね。
赤い子、少し頑張りが足りないぞー!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





仁義なき戦い、か?

おはようございます。

今日は仁義なき戦いが勃発するかも、いや?始まってしまってるのか?っていうお話。

その前に基本情報を。
我が家は1年半前にテオがチッコテロを開始し始めるまでは、木製ペレット一筋でトイレの数は4つでした。
しかしチッコテロを機に、トイレ環境を見直し、アンもエマも結果的には木製ペレットは卒業して、鉱物系や紙の砂を使用するようになりました。トイレの数も一時期は10を超えるほど置いてました。

テオは、姉たちが使うトイレや砂はなんだってオレのもの!
で、全ての砂と全てのトイレを制覇していました。


テオアップ


アンがライオンの鉱物系の砂からエバークリーンというアメリカ産の砂に移行したのが去年の7月ごろ。
そこからはライオンの鉱物系の砂はほぼ使わず、エバークリーン一本になっていたのでした。

テオはライオンの鉱物系もエバークリーンもエマの使う紙の砂も全てオッケー!

特にリビングに置いている、大きなメガトイレにはライオンの鉱物系を入れていたので、そこですることがメインでした。

と、ここまでが6月最初までの状態。


アンイカ耳


先月今月の頭と、立て続けに寝室でのチッコテロが増えたため、一度は使わなくなって撤退していた、寝室のトイレを復活させたのが6月14日のこと。

その次の日から、何の前触れもなくアンが全く使わなくなっていた、ライオンの鉱物系のメガトイレで用を足すようになったのです。

チャララーン、チャララーン。

面白くないのはテオ!

ここはオレだけの専用場所だったのに!


アン香箱


しかも面白いことに、アンは北側のトイレ部屋でしか用を足したことがなかったんですよ。
リビングにいくつトイレを置いていても、絶対にリビングではしなかったの。

それが、何の前触れもなくいきなりですよ!

以前からやってましたが、何か?

っていう匂いをプンプンさせてますが、あなた初めてですから!


テオ香箱?


テオは寝室に置いたトイレ、ご機嫌に使うようになって連日続いていたテロが治った!
と思いきや、アンがテオのテリトリーに進出し始めて、またテロ勃発。

いや、厳密に言えば何の関連性もないのかもしれません。
アンのトイレとテオのテロは、一切関係ないのかもしれません。


アン可愛い


でもね、あれほど頑なにリビングでのトイレは拒否していたアンが、なぜ急に?
彼女の弾けっぷりは、トイレ環境までをも変える?

テオはアンがメガトイレを使うようになって、微妙な感じ。

地震などもあって、怖い思いをしたから色々と神経も高ぶっているのかもしれないけど。

でも、どう見てもアンに対しての攻撃が強くなった気がするんですよねぇ。


テオおすわり


アンも負けてない。
テオがトイレ行きたそうにウロウロし始めて、一旦メガに入るんだけどなんか気に入らん!って出たり入ったりするから、新しい砂を表面に足してあげたら。

アンが先に行くんですよ!
これ幸いとばかりに。

そして、テオはまたトイレジプシー。
挙げ句の果て、チッコテロ。

オーマイガ!

仁義なき戦い、火蓋は切られたようですね。

はぁー。新たなる悩みだわ。
ま、様子を見ながらみんながハッピーになれる方法を考えます!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






680×500mmのLOVE(アンテオ編)

おはようございます。

昨日の奇跡に次ぐ、第2弾。
今日はアンテオラブラブの巻でございますよ。


真上 


ロシアンズがいないなぁと思って寝室に行くと、アンテオがくっついていました。
しかも私が見たときは、アンがテオをグルーミングしてあげていたのです。
テオはアンにグルーミングされたら、嬉しくなっちゃって抱きついて好き好きーって興奮しちゃうことが多くて。
そこから喧嘩に発展するんだけど、流石に眠いときは完全に受け入れ状態。


アップ


もう、それはそれはテオは幸せそうで。アンは愛おしそうにテオにグルーミング。
思わず、目頭が熱くなっちゃいましたわ。


斜め


しばらくアンはテオをじっと見たり、外を見たりしていました。
私も床に座ってそんな二人の様子をじっと見ていました。

あ!
エマちゃんは?
ふとエマを探しに、リビングに行きましたがエマの姿は見当たらない。
どこかに籠って寝ているのかなぁ、と思って完全に姿を見つけるまで探すことはしませんでした。


反対向き


リビングから戻ると、今度はこんな体制。

テオ、きっと一度起き上がって伸びでもして、またアンにくっつくようにして横になったのでしょう。
そして速攻爆睡。
オチリがアンの脇腹にぴったりくっついているね。


オチリくっつける


ってここで気がついた!

えったんいた!


エマ、つまらない


多分ずっとそばに居たんだと思う。
アンテオの間に入りたかったのかな。
邪魔したら悪いと思って遠慮していたのかな。
ちょっと寂しそうな顔して、下から覗いていました。

ママ、切なくなっちゃった。
昨日はロシアンズ集合だったのに、今日はアンテオだけ。

別に誰も意地悪して除け者にした訳じゃないのに、ちょっとしたタイミングの違いなのに。

ママはそれから、エマを抱っこしてリビングに移動し、エマだけの特別ブラッシングとママとのイチャイチャタイムを設けました。
それで少しは気が晴れたかな?エマたん。

LOVE、みんな一緒じゃないとちょっぴり切ないね。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






ラブラブの末、ショボンです。

おはようございます。

毎日のブラッシングタイム。
ブラッシングされる子は一人、そして残ったふたりは順番待ちであったり、お互いセルフグルーミングであったり。


グルーミング


たまにお姉ちゃんのグルーミングっていうのもあります。
(アンのエマへのグルーミングはしょっちゅうだけどね。)


グルーミング好き


嬉しそうにグルーミングしてもらってるのは、テオなんですよ。
テオ、いつもなら嬉しすぎてどんどん迫って行っちゃって、アンにシバかれるのが日課ですが。
この日はジッとしてましたねぇ。
余程気持ち良かったのでしょう。


すきすき大好き!


ねぇね、好き好き〜

ちょっと、迷惑。


ラブラブ


はいはい、そんなこといいからジッとしてなさい。

はい!
わっかりました!



すきすき


ねぇね、大好き〜

もう、ええって!


しつこい



で、結局シバかれる。





一撃で退散。
テオくん、ひどいことしてないんだけどね。
アンちゃん、ちょっとくらい許してあげたらいいのに。


テオシです


オレ、ショボンだよ。

また、テオシになりそうだよ。


アン


テオくんは、ジッと受け入れるだけでいいの。
アンのこと、舐めなくていいの。

グルーミングしていいのは、アンだけなのよ。

それがお姉ちゃんってもんなの!


そっかー。
アンにはアンの持論があるのねぇ。
ま、それを尊重しましょうかね。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






争いの末、やっぱりそれか。

おはようございます。

桜、一気に満開でございます!
今年は雨で流れる心配がなさそうなので、週末までは余裕で持つね!

さて、昨日の出来事。
この男、やらかしましたよ。


アップ


随分暖かくなり、ママと一緒にベッドで寝ることも徐々に減ってきたテオくん。
その分、アンが私のそばにいる時間が密かに増えていたのです。


お行儀よく


少し寝不足が続いていたので、お昼寝の時間を取れる時は横になるようにしている私。
テオはさっさと自分の好きなところで寝始めたので、私は寝室でアンと一緒にお昼寝を楽しむことにしました。

アンは私がお昼寝する準備をしていると、待ちきれずにすでにベッドの上で待っているんですよ。
可愛いったらありゃしない。


アンハンモック


アンと一緒に本格的にお昼寝。
すると忍び寄る黒い影。

私が横になった様子を知り、自分も一緒にベッドで寝ようと思ってテオがやってきたのでしょう。
しかしそこにはすでにアンがインしている。

テオ激怒!


テオ甘える顔


なおーん、なおーん、バリバリバリと鳴いて掻いて、私に布団を開けさせて中を覗きアンを退かせようとする。
でもアンも退くわけがありません。

しばし睨み合い。
睨み合いに負けたテオは、またなおーん、なおーんと鳴きながらウロウロとベッドの周りを回って、アンが寝ているところに飛び乗ってバリバリバリ。


アン甘える


そうなればもう、意地の張り合い。
アンも絶対に出ない。
テオも絶対に諦めない。

ああ、お昼寝どころではないな、そろそろ起きないとヤバイなと思って身体を起こしたとたん。

パパのお布団の上でしゃがむ姿が。

きゃー!!!

とっさにテオのオチリの下に手を差し込みましたよ。


一緒に


ええ、ええ。受け止めましたよ。

もう、何度目だ。

全部出させる事はさせず(ここでやってもいいと癖にならぬよう)オチリをちょいと押して、ベッドの下に降りてもらいました。


イケメン風


ママと一緒に寝れないんだったら、ここでチッコしてやる!

そういう事なのね。

こんなイケメン風の写真を撮られながら、チッコテロリストなんて信じられないわ。

アンちゃん、チッコテロに負けずにまた一緒に寝ようね!
テオもママと寝たかったら、アンよりも先にベッドに来たまえ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク