最近、近くない?

おはようございます。

最近、ちょっと異変。
って、別におかしなことが起こってるわけじゃないんだけど。

今までと様子が変わってきていることがあり。


アン


アンちゃん。

テオくんのことは、可愛いと思っていると思うし嫌いじゃないと思うんだけど。
テオはアンのそばにきたら、すぐにひっくり返って抱きついてケリケリ〜とかやっちゃうし。
いつもアンに嫌がられることばかりしちゃうから、アンはテオがそばにきたらテオが何もしてなくても、シャーってとりあえず怒ってたの。

テオは何もしてないのに、いきなり怒られて腹が立って、結局喧嘩。
そんな毎日でした。


テオ 


テオはエマにはそんなことされないし、いつも受け入れてくれるからケリケリとかもしない。
一緒に走り回って遊ぶだけ。
だからエマはテオが嫌じゃないし、むしろおもちゃ的に扱って面白がってる。

アンテオはすぐ喧嘩だけど、エマテオは仲良く遊ぶ、そんな当たり前の毎日だったのが。


キャットタワーで


なんかね、いつのまにかアンテオも結構普通に近くで過ごすようになっているんです。

テオが何もしないからアンが平気なのか?
アンが怒らないからテオは何もしないのか?
卵が先か鶏が先か?わかりませんが(笑)

とにかく、なんか平和なの。


廊下で


夜とか、廊下の端っこでこうやってアンテオが一緒に座っていることが増えました。

いつもテオの隣はエマだったのに。
そしてアンの隣もエマだったのに。

最初は見慣れない光景で、びっくりしたけど結構頻繁に見るようになってきて。

アンがテオに背を向けるなんて、逃げる時しかなかったのに。


見つめ合う


本当に今までなら、こうやっていても急に喧嘩が始まって、大騒ぎだったのにねぇ。

ずっとアンテオで、穏やかな時間を過ごしているって(涙)

ママは嬉しいよ。

テオが大人になってきたということなのかなぁ。


リビングで


この写真は、アンがイカ耳になって緊張しているように見えるけど、違うの。
バリバリと、爪研ぎの最中だったの。

爪研ぎとかもテオの前ではしなかったのよねぇ。

何かに夢中になっていると、いきなり襲われたら対処できないからね。
ずっとテオの前では緊張状態だったのが、こうやって自分の好きなことが出来るようになってきた。

アンがリラックスしてるから、テオもリラックスしてるのかなぁ。

本当にどっちが先なのかわからないけど、このふたりの関係を見るのが面白くて。
最近目が離せません。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






思い込み、を捨てよう!

おはようございます。

今日はアンテオの画像とともに、『思い込みすぎると、危険だぞ!』っていうお話。

この話、本当は1ヶ月くらい前のことでしたが、なぜか熟成させてしまった。
(っていうか、ただ単に書くのを忘れてただけ)

テオアップ


私ってちょっと、いや結構、いやものすごく思い込みが激しいタイプ。

あまり先入観なく、物を観れるタイプだと思うんだけど、一度こうだなって思ったら律儀にずっとそれを思い続けてしまう感じなのよね。
自分がそういうヤツだってこと、ちゃんと知っているはずなんだけど、時々その事実を忘れてしまうんだなぁ。


アンアップ


私って家族の中で一番の暑がり。
普通、男の人の方が暑い暑いって言ってエアコンの温度下げて、女の人は寒い寒いと温度を上げがち。
我が家は正反対。
私はエアコンの温度、設定24度くらいにしておきたい。でも、家族は寒いというし地球にも優しくない。

ロシアンズが来てから、私の生活はめっちゃ快適になってるんですよ。
毛皮の子達が暑いからと、普段よりも早めにエアコン入れて快適温度を設定。
もちろん24度ではなく、27度に設定。

先月も急に暑くなった日が続いた時期がありましたよね。
それでも窓を開けたら、風は通るし、この暑がりの私が辛いと感じるほどの暑さではないと感じていました。

アンエマは冬用のベッドに、まだ篭っている状態だし、暑いわけないと思っていたの。


アン横顔


でも、テオは違ったのです。
アンエマよりもテオは暑がりだったということが、その時に判明。

と、いうのもあれだけ普段元気なテオが寝てばかりで、ゴロゴロと移動し、一つの場所でじっと寝ることができず、こっちで倒れ、あっちで倒れ、と身体を横にしてばかりでした。

食欲も落ち、お水は飲むけどあまり食べない。
遊ぼうって誘っても、ちょっと遊んだらすぐに横になる。


これは絶対におかしい!と思って、夕方まで様子を見ていたのですが朝からの、その様子は変わらず。
私の心臓はバクバクして、どうしよう?テオが何か怖い病気であったらどうしよう?と生きた心地がせず。


テオ眠い


そして仕事中のパパにメールし、様子を伝えて病院に行こうかと思っていたら。

「エアコンつけてる?暑いのかもしれないよ。
エアコンつけて様子見て。」と返信が。

私はまさか!と思いつつも、エアコンを入れて様子を見ました。
すると、エアコンつけたらすぐにエアコンの風の当たる場所にテオは移動して、涼しい風を浴び始めたのです。

で、もうしばらくするとすっくと起き上がって、その日ほとんど食べなかったカリカリをムシャムシャと食べ始め、その後はまるで貯めてあった力を一気に放出するかのように、ものすごい勢いで遊んで走り始めたのです。


テオ後ろ姿


暑かったんや!

まさか!だったのです。
私基準で、私が暑くなければアンエマテオも大丈夫!って思い込んでいたから、アンエマよりもテオは暑がりだったということに気がつかなかったの。

ぐったりしてる、食べない、病気?とそれにばかり頭がいって、湿度や温度を気にすることが出来なかった。

もう、めちゃくちゃ反省しました。
かわいそうなことをしてしまったと、本気で落ち込みました。

ダメやなぁ、この子たちが快適なのか常に気をつけていたつもりでも、たった一つの思い込みで、大きな間違いを起こしていた。
脱水や熱中症にならないでいてくれて、本当に良かったと後から考えてもゾーッとしていました。


アンおすわり


それから約1ヶ月、今の所梅雨に入っても雨は降らず、湿度もカラッとして、気温も上がりすぎず快適な毎日ですが。

テオの様子をよく見ていたら、アンエマよりも確実に暑がりなのは本当のようで、アンエマが平気であってもテオはフローリングに倒れて涼んでいたり、暑そうなそぶりを見せています。

アンはともかく、エマもテオと同じくらい走り回って遊ぶので、エマが暑がらず平気でいるのに比べ、同じような動きでテオが参っているのはやはり暑さに弱いということなのでしょう。

どこの窓も開けれず、締め切らないといけない日は例え私が暑いと感じなくとも、必ずエアコンをつけて湿度計と温度計をにらめっこする毎日が続いています。

テオはあれ以来、食欲不振になったり、寝てばかりということもなくなりましたので、このまま様子を見てエアコンの温度を下げたり、調整してあげたいと思います。

本当に、私の一つの思い込みでテオにしんどい思いをさせてしまいました。

もう、思い込みは捨てて、もっとニュートラルな心を持たなければ。



やっぱ、うちのパパってすごいかも。
その状況を見てないし、同じ空間にいなかったから、元気のない原因の一つはこれかな?って考える、心の余裕があったのは間違い無いと思うけど。
それを真っ先に言い当てて、提案してくれるっていうところがすごい。
私一人では、絶対にこの子たちを快適な生活に導くことはできないなと思いました。
って、やっぱ私がアホなんよねぇ(涙)







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




アンちゃん、張り切る?(後編)

おはようございます。

昨日の続きからです。
アン、テオが寝てる間に久しぶりにいっぱい遊べたかなと思いきや。

やはり、この方起きてきましたよ。


テオ狙う


のっそりのっそり、雄ライオンのようにやってきたテオ。


一瞬やられる


いつものように、アンはテオの気配を感じたらすぐに退散しようとしました。(でも、めっちゃ睨んでるし)
テオはまだ仕掛けても何もないけど、退散してくれたからシメシメと思って自分が中心になって遊ぼうと思ったら。


やり返す?


ん?
いつもと違うぞ!
アンがテオに向かってオチリぷりぷりし始めた!
え?
アンちゃん、テオ君と戦うつもりかい?
頑張れー!


睨む


ん?
これまた珍しい!
テオが逃げた。
寝起きすぐ、っていうのといつも引いてくれるアンが、今日は引き下がらないのが怖かったのか?
テオが逃げるなんて、まずないこと。


テオ退散


ママ〜。オレ、姉ちゃんにいじめられてん。
ママ、アンちゃん怒って!

いやいや、テオ君、遊びたかったら自分でなんとかしなさい。
アンと一緒に遊べばいいのよ。

うん、わかったー!


アン入る


あら?
新しい二人の関係が出来上がるのかしら?
仲良く、アンテオで遊ぶなんてことが出来るのかしら?
とワクワク。

アンがテオに遠慮せずに、爪とぎキューブの中に入っていくと、テオがそれを追いかけます。
でも、いつものようにテオもアンを追い出したり、パンチしたりもしなかったの。

偉いぞ!二人とも。


やられる?


うーん、でもここまで。
特に喧嘩もせず、追い出しもせず、パンチもせず。

エマテオのように、仲良く遊ぶというにはまだ程遠い。

それでもアンテオにとったら、大きな一歩だったよね。


アン 


ちょっと、ドキドキしたわ。
テオくんに飛びかかられるかと思って、アンは逃げる準備をしていたけど。
なんか、大丈夫だったわ。



テオ遊ぶ


あれ?
姉ちゃん、どこ行ったんやろ?
オレ、一人で遊んでええんかな?
ウホホーイ!


上から見る


テオくんが楽しそうで良かったわ。
今度は一緒に遊ぼうかしら?
遊べるかしら?



テオ張り切る


あ!
姉ちゃんの羽根や!
これでオレも遊んでええんかな?
ちょっと借りますよー。

これから、アンテオどうなるでしょうねぇ。

一緒に楽しく遊べる日が来るのでしょうかね?
二人の関係にちょっと注目だね。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



よく似てるからこそ。

おはようございます。

今日はアンとテオのこと。

皆さんご存知の通り、アンとテオは叔母と甥っ子の関係です。
それもかなり近い、アンと同時に生まれたスミレちゃんの子ですから、本当に血縁も濃いんですよね。

お目目の大きさは違えど(笑)顔つきも身体つきも大変似ていると感じています。


アン


男女の差があり、そこは大きな違いで交わりようがないですが、同性であればきっともっと似ていたであろうなと思います。
同性であり、アンの姪っ子であるエマとはまた全然タイプが違っていて似ているところよりも違うところの方が大きいので、叔母と姪だから必ずしも似てるわけではないのでしょうが。
テオとアンは甥っ子と叔母なのに、そっくりで笑っちゃいます。


テオ


生活リズムはエマテオがほぼ一緒な感じで、アンだけちょっと違いますが。
それ以外のところはアンテオは共通点多し!です。

トイレの好みが一緒。
これはテロのおかげで知ったことですが、エマだけ違う砂、違うトイレを好み、アンテオは同じ砂、同じトイレを好みます。ここで取り合いのようになっちゃうんですよね。


アンアップ


控えめなアンは、なんでも慣れるまでに時間がかかります。
トイレが変わっても、最初は全然慣れなくて今まで通りのトイレを使用していました。
しかしだんだんと、テオの様子を見て学んだのかテオと同じトイレを使うようになってきて。

テオはアンに使われたら、少し嫌みたい。
アンの後、わざと絞り出すようにオチッコするときもあるからね。


アンアップ2


好みが分かれば同じトイレを増やせばいいわけだから、今は主にアン用主にテオ用と分けたはずなのに。
結局は競うようにふたりで取り合ってますね。

それから食事の好みも一緒なんですよねぇ。
エマのように、食にうるさいタイプではなくどちらも大らか。
与えられたものはなんでも食べてくれるタイプですから、その点はとても助かってます。


テオお弁当


テオが食べているとアンも食べたくなる。
アンが食べているとテオも食べたくなる。

いつもこの子達、一緒に食べてますわ。

エマだけ自分のタイミングを絶対譲りません。エマだけおひとり様でお食事が多いですね。

お弁当つけて、テオくんどこいくんだろう?


手をあげる


おもちゃの好みもよく似てる。

アンは紐系が大好き。
テオも同じく紐系で、紐付きジャラシが特に好き。

アンはキジ羽根が大好き。
テオもアンが遊んでると、オレの!と言わんばかりに走ってくる。

エマは両方ともあまり遊ばない。
彼女の遊びは見えない敵と戦うことが主だから。


手を挙げて狙う


アンとエマ、テオとエマがうまくいくのはお互い持ってないものを持っているから惹かれ合うのか?

アンとテオがぶつかることが多いのは、似過ぎているからなのか?

本当のところ、どうなんでしょう?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




これも成長?

おはようございます。

アンテオの関係、いつもアンが我慢ばかりしてテオにやっつけられてる(涙)と思われてると思いますが。
確かにそういう時も多くあります。そこは否定しない。

でもね、アンもきっとそうやってやっつけられてることも遊びの一部だと思っているんだろうなと、最近感じるのです。
シャーシャー言って応戦してるけど、それも楽しいんだろうなって。


アン下向く


だってね。
こうやってアンがひとり静かにリビングを見渡しているのかな?って思うでしょ。
すると違うんだなぁ。


アン気になる


実はテオのことが気になって気になって、いつ仕掛けようかとワクワクしてる感じなんですよ。

こういう時のアンって、子供のようなお顔になるの。
マズルぷくぷくして、どうしてやろうかしら?っていうのが目に見える感じ。


ちょいちょい


テオはさっきまで寝ていて、寝ぼけ眼で座っているだけ。
ここでグルーミングでもしましょうか、って来たんだと思うんだけど。

アンにちょいちょいってやられてる。


テオ気になる


テオがガンガンに起きて遊びたいモードの時は、速攻ここからバトルでしょう。
でも今は身を屈めてアンの手が当たらないように避けてるの。
テオが普通に座ったら、アンの手はすぐに届くくらいの高さまで来るからね。

でも今はバトルしたくないみたい。
眠いのよね、まだテチ丸くんは。


テオ


ひょいひょい身を屈めて避けられちゃうから、アンも面白くない様子。
さっさとどこかへ去って行きました。

はー、アンねぇね、面倒やわぁ。

いやいや、それっていつものアンちゃんのセリフでしょうが。
たまにはテオくんも誘われたらお付き合いしなさいよ。


開けて


それよりもオレは、このお部屋に入ってピアノの上に乗りたいねん。
大きいねぇね、開けてちょーだい!



アンおすわり


まぁ、失礼な子ね。
アンが遊んであげるって言ってるのに、大きいねぇねにお願いするなんて。
もう、遊んであげないわよ。


まぁまぁ、そう言いなさんなって。
テオもアンとは仲良くしたいんじゃないの?
追っかけて喧嘩ばかりするのも嫌なんじゃない?
たまには平和的解決を望む、大人なテオくんも良いんじゃないの?

そうね。
テオくんもそれだけ大人になってきたということなら、喜んであげなくちゃね。


実はアンちゃんも、相当テオにちょっかいかけてるのよね。
テオばかりが仕掛けてるわけではなく、こうやってちょいちょいってアンが触ったりして挑発して、わざと先に走って逃げて追いかけようとさせたりしてるのよね。
エマテオは早い時期からこうやって走り回って上手に遊べていたけど、アンテオもそんな風に遊べるようになってきたということかな。

これも一つの成長かい?







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク