エマの誕プレは?誰のものに?

おはようございます。

昨日はエマにたくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました。
元気に3歳を迎えてくれて、本当に嬉しい1日でございました。

エマも昨日がお誕生日だってわかっていたかのように、甘えん坊でちょっぴりワガママちゃんで、いつも以上に張り切っておりました。


エマおすわり


さて、そんなエマちゃんへのお誕生日プレゼントは?


エマ誕プレ


最近、急に我が家で大人気となってる爪とぎを贈りました。
爪とぎボールとでもいいましょうか?

一目見た途端、面白いなぁと思って即決。

さてエマの反応は?


エマテオすんすん

ロシアンズわらわら


当然、エマだけでなくアンもテオもわらわらと寄ってきます。
野次ネコさんの集団やね。

いつも何にでもすぐに反応して、何でも一番乗りのエマがバリバリやってくれるかなと思いきや。


アンバリバリ


まさかの、アンちゃん初バリバリ!
意外だったわぁ。
最近、アンの意外な行動が多いわぁ。

いち早く使い方バッチリで、気持ち良さそうにバリバリやってくれました。


爪とぎボール


この爪とぎボール、面白いのは中心に入っている羽とボールがついている棒が、穴から簡単に抜けてジャラシとして別で遊べるのです。
こうやって、挿しておいて遊ぶのもよし。
手に取って、振り回して遊ぶのもよし。

取り外しが出来るなんて、知らなかったのでちょっと嬉しかった。


アンバリバリ2


アンちゃん、何度もやってきてバリバリ。
とっても嬉しそう。うふふ。


エマアップ


いいの、エマたんは。
いつも一番乗りさせてもらってるから、たまにはアンねぇねから使ってもらったらよろしくてよ。

3歳になった途端、発言も違いますなぁ。エマたん。


青トンネル


そしてもう一つは、ついでと言っちゃあ何ですが。
3年半活躍してくれた、ピンクトンネルを廃棄して新しくブルートンネルにチェンジ。

ピンクトンネルは毎日のロシアンズの攻撃に耐えられず、破れて中からワイヤーが飛び出してきた!
ワイヤーの始末はしっかりとした上で製造されている優れものなので、飛び出ているからすぐに怪我をするわけではないのですが、やはり使い続けるのは危険。
見るに耐えない姿におなりあそばしたので、逝っていただきました。

そして、エマのプレゼントと一緒に注文したのです。


テオトンネル


これにはテオが一番乗り!
テオが大好きなトンネルだものね。
今は使用率はテオが多い。アンはテオが寝ていたら密かに入っているけど、エマは通り抜けるだけ。


アンバリバリ3


そしてまたアンちゃん(笑)

余程、お気に召したようで。


エマ横顔


今回は二つとも、エマよりも先にアンとテオが使いましたが、それもよかろう。
みんなで楽しく遊んでくれるのが一番。

きっとエマもすぐにバリバリしたり、通り過ぎたりして毎日使ってくれるでしょう。

麻の紐の爪とぎは初めてなので、バリバリカスがどんな感じなのかも楽しみです。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




我が家のプリンセスたち

おはようございます。

我が家には言わずと知れた、アンとエマという可愛いプリンセスがおりますが。
最近、プリンセスが増えました。


エマアップ


え?どういうこと?
お姫様はエマたんと、アンねぇねだけじゃないの?


アンおすわり


エマちゃん、それは失礼よ。
ママだってこう見えても、元プリンセスだったわけだし、大きいねぇねは現役プリンセスなはずよ!


あー、そうでした。
アンちゃん、気を使ってくださってありがとう。

冗談はさておき。
本当にプリンセスが5人も増えたのよね?!


覗くアン


ジャスミン、アリエル、スノーホワイト、シンデレラ、オーロラ。
まんま、ディズニーのプリンセスたちの名でございますが。

彼女たちの正体は?

実はトイレの名前なんです。

あちゃー。


エマトイレ前


よーく目を凝らしてみたら、わかるかな?
トイレの下の横の方にステッカーが貼ってるでしょ?
そこにプリンセスたちがいるのです。

と、いうのも我が家にはこのニャンとも清潔トイレが5セットもある。

色やカバーの違いで、ある程度は見分けはつくんだけど管理するにあたって面倒臭くて。


エマ香箱


どのトイレに、どんな砂を入れていて、いつどこで、誰が、何時に、何をしたか?ということを残す作業をしております。
アンエマテオ、それぞれがどんなトイレが好きなのか知るために、細かくメモすることにしました。

その時にニャンともが5つもあったらワケわからなくなって。
最初、トイレにナンバーをつけようと話していましたが、実際にプリンセスの名前にした方が美しいし楽しいやん!ってことになって、娘の小さい頃集めていたステッカーを引っ張り出してきてもらって貼り付けたのです。

面白いですよ。

今日は「エマがジャスミンで大きいのをした」「テオがスノーホワイトで小さいのをした」って表にして一目瞭然にしてます。時間も書いておくと、間隔もよくわかるので面倒ですが当分続けていこうと思っています。


伏せ


オレのおかげで、トイレ環境良くなったな。
オレ、ええ仕事したやろ?


そうね、本当にそう思うわ。
テオのおかげで、ねぇねたちのトイレ環境が変わって良いことが増えたものね!

このメモを続けていくと、アンエマテオの好みのトイレがバッチリわかるわね!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





みんなのお気に入り

おはようございます。

キューブ型爪とぎ、絶賛人気を独占中!

ロシアンズが起きている時間は、必ず誰かが入ってる、乗ってる、そばにいる、爪を研いでる。
ちょうど良い、遊びやすい大きさなのでしょうね。


エマ覗く


エマたんは中に入る担当?
上に乗るよりも入るのが多いですねぇ。
こっそり隠れてるのかな?

まん丸お目目で、かわいいねぇー。


テオ


テオはバリバリ爪研ぎと、寄り添い担当。
中に入るには狭すぎる。
上に乗って見張りをしてることも多いねぇ。


アンアップ


アンちゃんも中に入ってること多いねぇ。
エマと競うように入ってるね。
そして上に乗ってることも多い。
実は、アンが一番気に入ってるのかもしれないよね。

バリバリもするしスリスリもする。


誰もいない?


お?
珍しく空家ですか?
誰も使わないの?


エマねんね


いえいえ、エマちゃんが二つ折れになってインしてました。
めっちゃ狭い場所に身体を折り曲げてしんどくないのかね?

誰もいないなぁと思っても、こうやってエマやアンが寝てること多いですよねぇ。
さすが、猫やね。
身体の柔らかさは天下一品やね。


テオあくび


テチ丸くん、見張りは疲れるねぇ。
もう、眠くなってきちゃったねぇ。

そろそろねぇね達に明け渡したらどうだろうか?

ねぇね達、テオが使うときはすぐに渡してくれるよ。
心配して守らなくても大丈夫だよ。
トイレもテオ専用だよ!


アン伺う


アンは誰か来ないか、キョロキョロしてます。
うっかり誰かに見つかったら蹴散らされるものねぇ。
オレオレーってやってくるもんねぇ。

エマも上に乗って、ちょいちょいって攻撃してくるしねぇ。
楽しくてワクワクだけど、独り占めできない場所だねぇ。

だから入れたときは嬉しいねぇ。


エマ入り込む


ここにいたら、誰かと遊べるんだよね。
退屈になったら寝ればいいし。

こんなに気に入ってるならもう一つ買う?
一人一つ、2個買い足す?
と思ったけど。

こうやってみんなで仲良く、時には取り合いしながら使うのが面白いんだろうね。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




ねぇねからのプレゼント

おはようございます。

アンちゃん、ねぇねに良いものを買ってもらいましたよ。
先日、テオがアンの大のお気に入りのぬいぐるみキッカーに、盛大にオチッコしてくれて廃棄せざるを得なくなってしまったのでアンがかわいそうだからと、よく似たものを探して買ってくれたのです。


おすわりアン


写真の中央にある、何の動物かわからないぬいぐるみのキッカー。
これは1年半ほど前にパパがアメリカ出張の時のお土産に買ってきてくれたもの。
いつもマタタビを振りかけて、アンはケリケリ大ハッスルでした。テオも気に入っていて、アンと取り合いっこするほどの人気者だったのに。

この上にしっかりと跨いで、ちぃーってやっちゃったから、もう救いようがない感じになっちゃって。
カミカミしたりするものだし、いくら洗っても口にさせるのはちょっとなぁって泣く泣く廃棄。


お土産


で、よく似たものを探した結果、新しい『アカリスのあかりちゃん』がロシアンズのニューおもちゃとして加わりました。
安易なネーミング。
ま、いいか。

中に綿が入っていないタイプのぬいぐるみで、その代わり噛んだらキューキュー鳴ります。
これもアメリカの輸入おもちゃ。
アメリカのキッカーはこの手のものが多いのかしらね?


ぬいぐるみとアン


ねぇねは「誰が使ってももちろん良いんだけど、やっぱり一番はアンちゃんに」ってことで、エマテオが寝てる時にこっそりアンに渡してあげてました。

アンはすんすん、興味津々。
自分のために買ってもらったって判ってるのかな?

当分はテロが怖いので、出しっぱなしのおもちゃではなく遊んだらすぐに片付けるように癖をつけましょう。


動くアン


慎重なアンちゃん。すぐには触りませんし、ケリケリもしません。
舌をちろっとさせながら、すんすんばかりしてました。
ま、ゆっくり慣れたらいいよ。

アンちゃん、良かったね!
アンが堪能した後は、エマにもテオにも貸してあげてね。
みんなで仲良く遊ぶんだよ。


甘える


そしていつものごとく、甘えん坊アンちゃん。

パソコンの前に座ったら、必ず甘えにやってくるアン。
この時はママは暇なんだ、って知ってるんだよね。うんうん、いつでも抱っこするよ!


スリスリ


熱烈なスリスリ、ママはメロメロです。
毎晩のことだけど、毎晩メロメロです。
大音量でゴロゴロ、ぐーぐー大サービスです。

ありがとうね、アンちゃん。
ママを幸せにしてくれて。


ドヤ顔


日によって1分くらいのショートな滞在もあれば、10分以上なおかつそのまんまネンネのロングバージョンもあります。
途中でテオがヤキモチ焼いて、攻撃してくる時もあるので、そんな時は攻撃される前に自ら降りちゃいますね。

ママとアンだけの大事な時間。

エマとママだけの時間、テオとママだけの時間、全てはママの幸せ充電時間となってます。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






晴れの日、限定品

おはようございます。

窓ベッド、そこそこ好調でございます。
大人気!というほどではない。
取り合いっこして、たーいへんってほどではないんですよねぇ。

でも、晴れの日はかなりの確率で誰かが入ってくれています。


男前


テオくんの場合、乗りたそうな気配を感じたら抱っこして私が入れちゃうんですけどね。
彼は意外にもこの場所、怖いのかもしれません。
抱っこして座らせると、すぐには降りないし喜んで外見ていたりしてますが、この場所で横になることはないんですよ。
必ず、座っています。しかも淵に手をかけて座ってる時もあります。


テオ上むき


自分では乗れないのかなぁ。
アンエマはひょいって自分で飛び乗っていますから、高さ的に見てもテオが乗れないはずはない場所だと思うのですが。
やっぱり怖いのかもしれません。


テオ斜め上


今の時期、晴れの日限定で尚且つ、お日様がリビングに入ってくる時間しかダメですね。
春になって暖かくなれば、窓も冷たくなくて普通に座れるのでしょうがとにかく今は窓辺は冷たくて寒いです。
さすがのロシアンズも毛があったって、勘弁って感じなのでしょう。


ガラスに映る


アンエマはお日様が入り出すと、この場所に来てふみふみ始めます。
そしてたっぷりこの場所で休息をとっています。
掃除機をかけても安全な場所だし、この上ではほとんどちょっかいかけられることはないんですよね。


エマ狙う


と、いった舌の根が乾かぬうちにエマたんがちょっかいかけに来ましたよ。
いつもなら、エマが寝てる時間なのにテオがずっと座って降りないから降りてー!作戦に出たようです。

下でなうなう、鳴いてます。
でもそれはテオに言ってるんじゃなくて、私に向かってテオを退けて!って言ってるんだと思う。
いやいや、エマちゃん座りたかったら自分でなんとかしなさいよ。
できるでしょうに。


エマ襲撃


トントン、と戸を叩くように偶然にも2度叩きましたよ。
すごいね、エマちゃん。ちゃんとノックしたんだね。

でもテオはなになに?エマちゃん、何か用?ってほのぼのです。
エマもテオに鼻チューだけして去って行きました。

ええんかいな!


テオ覗く


エマはこういう時、とっても穏やかなんですよね。
どうしても奪い取ることはしないで、ちょっかいかけつつ静かに待ってます。

そんな様子だから、テオもエマがその場所を狙ってるとは気がついてないん違うかな?

エマちゃん、何をうろちょろしとん?

そんな風にしか感じてないでしょう。


テオ覗く2


ま、それでいいんですよね。
どうしても欲しかったら、自分たちでなんとか上手いことやるでしょうし。
それほどでもないってことなのかしら?


エマ


いやいや、諦めきれなかったエマはテオが降りた途端、速攻インしていました。
テオも暑くなって移動したようです。

エマ、ずっとそばで待っていたもんね。
やっとテオくんも気がついてくれたんかな?

仲良く使えて、良い子ねぇ。

もう、眠たくて正体不明の顔してるエマですけど。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク