新しい猫グッズと休日あれこれ

おはようございます。

昨日はエマに、たくさんの励ましのお言葉を頂戴しありがとうございました。
ぼちぼち、様子を見るしかないですよね。
どっしり構えて、余裕の態度で過ごしたいと思います。
頑張ります!

さてさて、昨日は夏が戻ったような、とても暑い一日であったアンエマテオ地方。
ママは朝から汗、ブリブリかいておりました。

昨日はめちゃくちゃ盛り沢山な予定の一日。
結局、三連休に絶対にレンタルしている50mmのレンズを試すぞ!って思っていたのができなかった。


アン 


朝は平日休日関係なく、5時にロシアンズに起こされて、ご飯をあげてお水を替えるのが日課。
でも休日はその後2度寝するのが、楽しみな私。うふふ。
休日の特権です。

でも、昨日パパは一人早起きして近くの公園に出かけていた模様。

私も誘ってもらったんだけど、起きることが出来ず。


コスモスと空


我が家の近くに、野球場と競技場があります。
そしてそれを見渡せる丘があり、そこにはいつも季節の花が植わっています。
今はまさにコスモスの時期。

本当は来週が見頃だったようです。
今週でもかなり綺麗に咲いていたので、パパとしては満足のようで良かったです。


コスモス


春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと毎年の風物詩になっています。

来週は一緒に起きて、撮影行こうかなぁ。
って、パパが寝ていたりして。

そして朝の9時半から、パパは車の定期点検。
私と娘はピアノの鍵盤返却のための、作業立会い。


鍵盤


見事にフエルトが綺麗に蘇って、帰ってきましたよ!
取り付けてから、調律してもらい、新しいピアノのようになりました。
娘も音が全然違う!と驚いておりました。

昼食を済ませ、家の溜まっていた用事も済ませ、午後遅めからIKEAにGO!

お目当は先週から始まったばかりのペット用品を見たかったから。
(青字クリックでそのページに飛べます)

見るだけ〜、にしようと思っていたのに。
結局お持ち帰り。
あはは。


横から


帰って早速組み立て。
パパが組み立ててくれましたが、私でも作れそうなほど簡単な作業でした。

作業中、もちろんロシアンズは野次猫さん。
ウロウロと周りをうろついて、お手伝い頑張ってくれていましたねぇ。


テオ入る


一番興味を示したのはテオ。
組み立てて、設置したらすぐに入りました。
ほぼ、無警戒。


キャットグッズ


この新しいキャットハウスから、窓ベッドに飛んで入ってくれます。
導線もバッチリです!

このキャットハウス中に入るだけでなく、上にも寝れるようになっています。

昔の箱型テレビみたいで、可愛いでしょ?


テオイン


その後、アンも一度中に入っていましたが、すぐに出ちゃったので写真には撮れず。
エマも興味津々で見ていたので、きっとそのうち取り合いになる予感。

昨日はこれ以外にも、娘のベッド周りを一式洗ったり(テロではなく定期洗濯)、友達のご主人様が釣りに行ってイカをたくさん釣ったよ!アオリイカをおすそ分けしてくれたり、たくさん頂いたからどうぞ!と栗を送ってくれた友達もいて、本当になんやかんやずっと動き回っていた一日。
美味しいものをたくさん食べて、元気一杯幸せいっぱいです!

さ、今週も頑張りましょ!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






テオ専用?窓ベッド

おはようございます。

朝晩、窓を閉めないと寒いと感じる日が出てきました。
寝冷えしないように気をつけないとねぇ。

さて、念願の記事が書けます!
実はこの日を夏から待っていたのです!


真剣


ジャーン!

テオが窓ベッドで寛いでいるんですよ。
テオといえば、窓ベッド苦手でほとんど自分から入ることがありませんでした。
それが抱っこ中だった私の腕から、自分で行くわ〜って移動して入っていったのです。

ただの見回りではなく、しっかりと窓ベッドの良さを堪能中。


映るアップ


今までも、何回かこのようにテオが入ったり、いつも通りアンエマが入っていたのですが、記事にできるほど写真が撮れず、まとまって撮れるようになってから載せようと心待ちにしていたのでした。

さて、お気付きの方いらっしゃるかしら?


横たわる


実は窓ベッド、二つに増えているんですよ!
しかも二つ目は新しい型になっているんです。
ちょっとだけ以前のものとデザインが違っているんですよ。

こちら本日のきなことゆきさんからお譲りいただいたもの。

きなこ家でこんな出来事がありまして。(青字をクリックしたらリンク先に飛びます)


立ち上がる


我が家にはすでに一つあるため、もしも応募する方がいらっしゃらなければお譲りくださいとお願いしたところ。
なんと律儀なきなこママとパパは、応募の順番でお譲りしますってことで送ってくださいました。

その節は本当にありがとうございました。
なかなかお見せすることが出来ずにいましたが、やっと記事にできました!


正面


今の季節、窓辺は暑すぎず寒すぎず最高の場所です。
テオだけでなく、アンエマも出たり入ったりしております。
いつか並んでいるところを撮りたいのですが、並んでは入らないねぇ。

逃げ場がないから、緊張するのかなぁ。
お一人様限定で、各々楽しんでおります。


眺める


テオはやっとこの窓ベッドの良さがわかった模様。
得意げに『以前から知っていましたが何か?』
って顔してますよ。

ここから外を見ているロシアンズの姿を見るのが大好きな私。

キョロキョロとしながら、飛んでる鳥さんを追ったり、この中でしっかり熟睡したり。


映る


でも何が一番好きかっていうと。

窓ガラスに映る姿を見るのが好き。

なんとも真剣な顔して、普段の2割増しでかっこよく、そして可愛く美しく見えるから。

テオ、もしかして
『俺ってイケてる』
なーんて、自分で見惚れていたりして。

きなこママ、素敵なベッドをありがとうございました!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






みんな好き好き、レーザーポインター(動画あり)

おはようございます。

台風、夕方には直撃っぽいアンエマテオ地方。
みなさん、外出時にはどうぞお気をつけくださいね。

さて、アンのダイエットのためにおもちゃを見直した我が家。
アンが大好きなおもちゃをたくさん用意してあげて、アンが動くことが楽しい!と思えるようにしようと考えました。
テオやエマが手を出すと、アンは遠慮して引っ込んでしまうけど、それでも興味を持ってもらえたらエマテオが寝ている時に遊んでくれるかなぁと思って、アン目線で探しました。


エマ


アンエマが小さい頃からずっと使っていたレーザーポインターが壊れて長らく探しておりました。
いわゆる猫用とかで売っているものは、イマイチ。
その手の売られているのはほぼ、全部持っていると思いますが、どれもイマイチ。
決してダメな商品というのではなく、あくまでも我が家の使い方には合わないということで、買っても全然楽しく遊べないのでした。


エマ見つめる


人間の本物の会議などで使う、レーザーポインターを買おうか?と何度も話し合っていたのですが、目に当たった場合が怖いので、踏み切ることができませんでした。

猫用で、いいのが出ないかなぁ?と探していたら、やっと見つけた!

ネコビームです。
今までの猫用のものに比べたら、いいお値段しますよねぇ。
でも買って良かった!
大活躍です。


エマ狙う


エマテオ、早速張り切って、遊ぶ遊ぶ!
もう、狂ったように追いかけて走って、ジャンプして。

それはそれは楽しそうなので、見つけることができて本当に良かったです。


生まれる!


テオは不織布の中に入って、隠れながら追うのがお好み。
丸見えなんだけど、隠れているつもりなのよね。

袋状になっている不織布だから、入るのは一方向。
もちろん、出るのも同じところからのはず。

テオは、突っ込むとそのまま出たくなっちゃうのでしょう。


顔出る


ビリビリと底の方に頭を突っ込んで、そこから無理やり顔や手を出そうとします。

その先にレーザーポインターを動かせば、この通り。

う、生まれる…。


生まれるー!


案の定、アンはエマテオが張り切っていると、我慢しちゃう。

みんなが寝ている時に、静かに遊ぶアンとパパ。
声だしたりしたら、すぐにエマテオ起きてきちゃうからねぇ。


アン


アン、嬉しくて嬉しくて。
久しぶりにマズルをプクプクにして、ハッスルしています。

夜の撮影だから、色合いが悪いですが動画でどうぞ!





アン、エマテオが起きていても、ふたりを押しのけて遊んでくれてもいいんだけどな。

でもそれをしないのがアン。

できる限り、アンが遊べるように時間を見計らって、楽しんでもらいたいと思います。
ダイエットフードに変えて、量も少し減らして約1週間。
100g近く減りました。
1ヶ月目標は150gほどかな。

ぼちぼちでいいから、じわじわ減って欲しい。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






アンお気に入り、ねぇねの手作りおもちゃ

おはようございます。

ちょっと本気ダイエットを始めたアンちゃん。
上げ止まりです!これだけでも嬉しい!

急に右肩上がりだった体重。やっとピークは過ぎたみたい。
嫌がらず、新しいフードを食べてくれて頑張っているものね。


アン斜め


トイレ前の測定なのに、トイレ後のような体重に落ち着いてきました。
ウンウン、偉いぞ。

でも、あまりすぐに結果が出るような急激な減り方は怖いから、徐々に落としていこうね!


アン上むき


なるべくアンの興味を引くような動きで遊びに誘ったり、アンの好きなおもちゃを購入して、とにかく動いてもらおうとママ達も必死ですよ!

そんな中、ねぇねが初めて手作りおもちゃにトライしてくれましたよ。

それがこちら。


ねぇねおもちゃ


うちの子の中で、一番ボール系が好きなのはアン。
段ボールも大好きだし、というのでペットショップで見かけたおもちゃを記憶に留めて、家に帰ってから作り始めてくれました。

この手の作業って私の得意分野だから、娘は今まで作ろうとも思わなかったみたいだけど。

可愛い可愛いアンのために、トライしてくれたのです。


アン覗く


ハサミとかカッターとかは苦手、それに怪我をすると嫌だからとずっと避けてきたのに、アンのためならエンヤコラなのですね。
最初はぎこちなかったですが、どんどん手も慣れて売っていたものに近いボールが完成。

段ボールの太さや硬さがイマイチだったのかもしれないけど、なんとなくボールになってます。


アン


アンはみんなが見ている前では遊ばずに、廊下の電気を消して静かにしていると。
ひとり廊下でドリブル。
それはそれは派手な動きで、まるで生きているものにアタックするかのように、ピョンピョン跳ねながら遊んでいます。

電気をつけたり、ビデオで撮ろうとすると、すぐに逃げちゃう。
ひとりでこっそり遊ぶのが面白いようです。

テオはボール作りのお手伝い。

そう、お邪魔虫という名のお手伝い。


お邪魔虫


段ボールの切れ端や、カスが身体中に着くというのに、ゴロンゴロンとねぇねの目の前でひっくり返って、オレだけを見て!と猛アタック。

テオくんのお手伝いは、本当に可愛くて可愛くて、ママだったら作業ができなくなりますが。
ねぇねは強いわぁ。
適当にテオをあしらいながら、ちゃっちゃと作ってましたねぇ。

夜の集会を激写!


集会


一体、何の話をしていたんだろう?
時々こうやって、3ロシアン集まって集会開いています。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





地味に人気なのね。

おはようございます。

こちら、爪とぎキューブの中に入っている切れ端。
というか、これも立派な爪とぎ。
キューブの中をくり抜いているわけですが、くりぬいた部分もちゃんと爪とぎとして使えるんですよね。


アンご機嫌


一つではちょっと小さめなので、二つを連結させて長い状態にしておいておくと、ちょうど猫用のソファのような感じなのかなぁ。みんなこの上で寛いでいるんですよね。

アンとエマが特にお気に入り。


アン


アンは大体、リビングの方を向いて寝そべってますねぇ。
後ろから狙われたら、たまったもんじゃないからねぇ。

で、エマは内向きと外向きと、いい感じで半々に使ってる感じ。


エマご機嫌


うう、べっちゃいオチリだねぇ。
べっちゃい姫、あちゅ姫にも負けないくらい、エマもお顔がべっちゃいんだけど。
オチリまでべっちゃい。
あちゅ姫も、オチリべっちゃい?よねぇ。プププ。
しかもスケキヨって言われてるし。
うちもスケキヨいたわ。


エマおちり


たまにリビングの中程に移動。

今度はトリミング台に早変わり。
最近、エマはここでブラッシングするのが大好き。
エマがご機嫌さんにブラッシングしていると、必ずやってくるこの男。


エマテオ 


うう、エマだから許されるんやで。

そんなにくっついて、ブラッシングできないほどくっついて、スキスキーって甘えて。
エマは全く嫌がらない。

むしろ、テオが来るのを待っていたりもする。


エマテオ2 


ホンマに仲良しさん。
テオがエマを好きすぎて。
エマもテオが好きなんだけど、テオほどキモい感じではない。

あっさりしてるのよねぇ。

テオは粘着質なのよねぇ。


エマ箱


やっとひとりになれた。

やっぱ、海苔の箱サイコー!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク