超・ウルトラ・スーパー・ガン見

おはようございます。

昨日の午後から、リビングの西側の足場組み立てが始まりました。
午前中、ちょうど我が家の下の階で終わっていたので午後イチすぐだなと思っていたら。

私よりもロシアンズの方がいそいそと見学に集まってきていた。


アン


普段はいない場所に人がウロウロしたら、ものすごく怖がるだろうなと思っていたのですが、そんな心配は杞憂に終わりましたわ。
もう、今日のタイトル通り『超・ウルトラ・スーパー・ガン見』のロシアンズ。

アンちゃん眩しいのに、一生懸命見ていますねぇ。
それにしてもこの顔はテオとそっくり!写真見返していて、テオかと思いましたわ。


テオ


テオは身を乗り出し、ノリノリで見てます。
急に大きな音がなっても、全然平気でずっと見てました。
さすが男の子だねぇ。


エマ見つめる


一番音に敏感なエマですが、ずっと作業している様子が見えるから安心なのか、逃げ出すことなく腰を落ち着けて見てるのには驚きました。
私の顔を見ながら
「ママ、これ何やってんの?」
と聞いているかのような感じで、何度も私を確認するんです。
可愛すぎるぞ!


ロシアンズ


もう、釘付けで離れません。

とりあえずこのガン見の様子を動画でもご覧下さいませ。





足場を固定するときに、何箇所かドリルで建物に穴を開けるようで、その音が半端なくすごくて。
私も耳を塞ぎたくなるような大きな音。しかも振動もする。

さすがに一瞬アンとエマは、窓辺から離れました。
テオは全然逃げなかったけど。


アン隠れる


アンはキッチンの方まで逃げてましたが、やっぱり気になる。
ちょっと隠れて見てました。
その後、好奇心は抑えられず窓辺に戻っていました。


エマ


エマも動くお兄さんの姿をずっと目で追って、首をふりふり忙しそう。
いやー、本当に良かったよ。

目の前にいるのに、全く動じないんだもん。

作業のお兄さんたちに返って申し訳なくなっちゃうほどのガン見。
本当はカーテンをしてくださいって言われていたんだけど、ごめんなさーい。
オバちゃんまで一緒にガン見して、ごめんなさーい。


テオ覗く


さすがにあまりに申し訳ないので、途中でカーテン下ろしました。
ロシアンズは未練たっぷりにロールスクリーンの前をウロウロ。

影で動きはわかるから、ついて歩いたりしてそれも可愛かったです。

今日は南側ベランダです。
ベランダ部分がある分、昨日より遠くに感じるね。
さぁ、今日も現場監督3ロシアンズは忙しい一日となることでしょう。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



工事は始まっても。

おはようございます。

先週半ば頃から、大規模修繕の工事がとうとう始まりました。
まずは足場を組むことから始まります。

ああ、その前に敷地内は作業をしてくれる方々のための飯場や資材置き場など、見慣れない建物がたくさん建っていてびっくりしましたわ。
ちょっと寝てる間に、何棟もの建物が建っていた!


テオおすわり


大きな音、振動、匂い、塗料などによるアレルギーなど心配事はたくさんありますが、それらを気にしていたら半年もの長い間生活が出来なくなります。
うまいこと折り合いをつけながら、いろんなことに慣れていかなければなりません。


エマ


足場を組むとき、建物に穴を開けて足場を固定するようです。
もう、びっくりするほど大きな音と振動がやってきました。

でもそんな大きな音は我が家の近くの作業をしている時だけ。
あとはどこか遠くで鳴っているなぁって感じ。


エマ横向き


最初ロシアンズは、どんな音にも敏感に反応して挙動不審な動きをしていました。
尻尾を下げて逃げるようにベッドの下へと移動している時もしばしば。

しかし頻繁に鳴る大きな音に少しずつ慣れてきたのと、私が動じない様子を見て

「うるさいけど、危機的状況ではない?」

と判断してくれたのか?少しずつ出てきて周りを見渡す余裕が出てきました。


エマ斜め


とは言っても、突然の音にはイカ耳になりビクンと身体を緊張させているので、完全に慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

音がするたびに、動きが止まり、耳を澄ませて危険がないか点検しています。


アングルーミング


そんな中、比較的一番落ち着いているのがアンです。
アンは神経質なところもあるけれど、その場の状況を判断する力も持ち合わせているのか、ちゃんと危険かどうかを見極めているように見えます。

最初はびっくりして走っていましたが、すぐに慣れて落ち着いてグルーミングもしだすほど。


アン床舐め?


若干、違うところをペロッとしていますがそこはご愛嬌?(笑)

アンが落ち着いてくれたら、エマもテオもそれに見習って出てきてくれるので、まずはアンちゃんが慣れてくれることが一番なのかもしれません。

頼んだよ!
頼みの綱はアンちゃんだけだぞ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク