深夜2時のプレゼント?!

おはよ。

エマたんよ。
新しい週が始まったわね。
みんな元気に今週も頑張ろうね!

さて、この方がまたやっちまったようよ。


エマふせ


顔は映さないって言ったから、取材許可したんだけど。
大丈夫?


うん、大丈夫。
テオくんって、バレてないよ!


テオ顔隠し


それは土曜の夜中というか、日曜の午前2時の出来事よ。
ママが急に起き上がって布団をめくったの!
アンは、すぐそばにいたからびっくりなの。
テオくんもママのお布団の上で寝ていたからびっくりしちゃって、慌ててアンとテオくんはリビングに移動したのよ。


アンアップ


エマたんはね、いつもリビングで寝てるから大丈夫だったんだけど。
急にアンねぇねとテオくんが走ってきたから、エマたんもびっくりしたわ。

パパはお布団を持ってお風呂場へ。
ママはベッドメイキングするために、クローゼットを開けてタオルケットとか持って寝る準備を。

そうよ。そうなのよ。

テオくんが、深夜2時にテロしちゃったの。


エマ可愛い


寝るギリギリまで、パパとママは言ってたのよね。

「テオくん、今日のトイレの間隔がいつもと違うから心配よね。早くトイレ済ませてくれたら安心なのにね」って。

パパとママはいつもよりも遅くまで見守っていたんだけど、テオくんおトイレ行かないから諦めてみんなで寝たのよ。
すると、寝てすぐにママのお布団の上でしちゃったみたいよ。



アン横顔


エマたんは、ここでエッペエッペってお手入れしてたんだけどね。
家中電気がついて、わちゃわちゃなっていたわ。
でもね、あれだけ騒がしかったし明るかったというのに、ねぇね一人だけ爆睡よ!
どう思う?

あの人、火事になっても絶対に起きないわね。


エマエッペエッペ


ママから補足よ。

テロ騒動で、ベッド中ひっくり返して綺麗にしていたら、テオくんはすぐにベッドに戻ってきたのよ。
そして綺麗になったベッドの上で、すぐに爆睡。
眠かったのね、どうしても寝たかったのね。
ウンウン、しっかり眠りたまえ。

それにしても、ママはおねしょしたかと思ったわよ。
急に足元濡れたから。

この歳になっておねしょって、イタすぎよね。
テオくんのテロでよかったわ。


テオネンネ


オレ、寝てたから知らんし。

お布団、綺麗になってよかったよな。
オレ、役に立ってるよな!

ウンウン、そうだよ!
テオくんのおかげで、いつも綺麗すぎるほどお布団もシーツも清潔なのよ。ふぅ〜。

テオくん、思いっきりやりなさいな!
ママは洗濯頑張るさ!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




テロ共謀罪でたいーほ。

おはようございます。

新しい週が始まりました。
今週はテロ、どんだけかなぁ。

内容は結構ヘビーなので、画像だけでも明るく、可愛く面白いもので参りましょ!

エマダムではなく、テマダム登場。
珍しい格好ですよ。テオくんにしたら。
気怠い午後の様子を表しているのでしょうか。


テマダム


テオくん、細いねぇ。
ホント、いっときのポチャポチャが嘘みたいだねぇ。
このままスレンダーバディをキープ出来たらいいねぇ。


伸び


さて、そろそろ本題に。
テオといえば、エマと並ぶくらいマタタビが大好きで、酔っ払って可愛い姿を見せてくれていました。
私はたまにのお楽しみとして、テオのストレス発散的な感じで、マタタビをあげることが大好きでした。

でも、ふとパパが言ったのです。

「マタタビあげると、テロしてないか?」と。


テーくん、なんちゅ〜寝方やねん!
変な寝方


私はそうは思っていませんでした。
だからその後も数回、様子を見ながら時々のお楽しみとしてマタタビドーナッツをあげていました。

と、言いながらもテロが頻発し、もしかしてパパが正しいかも!と思い始め、ここ数ヶ月はマタタビをあげることを控えておりました。

そんな時に、いつもコメントをくださるねこまみれのもちさまとちまきさま姉妹が、とても興味深い記事をご自身のblogに書いていらっしゃいました。

その時の記事がスプレー行為だって!?です。
(青字をクリックしたら、その記事に飛びます)


テーくん、可愛いぞー!
可愛い


お二人の記事と、その時の私とのコメントのやり取りを読んでいただいたら、よく理解できると思います。

blog記事の紹介、並びに引用をお許しいただいているので一部載せますと。

よく効く子と効かない子がいますが
またたびは興奮剤だからあまりよくないって。
これはフェリウェイとは真逆の作用を及ぼしてるんですって。

またたびをあげると猫は喜ぶし酔っぱらって可愛い動きをして
リラックスしているように見えますが逆なんです。
人間でいうとお酒をたらふく飲んでる状態。

ああ。本当だ。何故気が付かなかったんだろう。
パパが言っていたこと、正しかったんだ!と納得できたのでした。


テーくん、キリンさんになるぞ!
お首伸ばす


テオ、マタタビで異常に興奮してその後テロを起こしていたこと、振り返ったらちゃんとデーターにも残っていたのでした。
でも私は、可愛い姿が見たいのとテオが喜んでいると思って、認めたくなかったのでしょう。
パパのいうことを、最初すんなり聞き入れることが出来ていませんでした。

これはパパにもテオにも申し訳ないことでした。


テーくん、可愛すぎたいーほ!
ねんね


マタタビは我が家では、一切無しになりました。
もしかして、10年くらい経ってみんな落ち着いたら復活するかもしれないけど(笑)

アンエマのように、興奮しても全くトイレの状態とは関係ない子もたくさんいるのでしょう。
でもテオのように、実際にテロ行為に走ってしまう子もいるのは事実。

もちさまとちまきさまに教えていただいたことを、パパにメールしたら一言。

『テロ共謀罪で、たいーほ!』

へい!
わかりやした!

逮捕されて、おとなしく監禁されたいと思います。
なーんて。

みなさま、マタタビ、上手に楽しもう!

もちさま、ちまきさま、貴重なお教えをありがとうございました。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




5月、トイレ集計です。

おはようございます。

さて、5月のトイレ集計です。
先日申し上げていた通り、5月のテロは全9回でございました。
ま、あれから増えなくてよかったとしよう。


アンエステ


みんなストレスなのかなぁ。
トイレの様子に顕著に現れています。


5月トイレ集計
猫トイレ記録 5月
驚くことに、テオのオチッコ回数は2ヶ月連続同じ!すごいなぁ、合わせてきたのか?
アンはせっかくトイレの回数が増えたと喜んでいましたが、また減ってしまいました。


4月トイレ集計
猫トイレ記録 4月
エマちゃんも回数減ってるね。
でも見事に、トイレの場所は同じだよね。
本当に好みがきっちりしてる。


エマ正面


5月後半になってきて、エマのトイレ回数が1日1回になりつつあって。
エマの場合、体調崩すと膀胱炎になる確率が高いから、間隔が長い分にはその心配はないのかな?と思うけど。
溜めすぎは良くないからね。以前のように、1日2回ペースに戻ってくれたらいいのになと思っています。


エマ横顔アップ


テオは、落ち着いているときは使用するトイレも決まっています。
だいたいメガトイレで用を足します。それが続いていたら、安心なのよね。

でも、なんか違う!なんか気持ち悪い!って言うときは、片っぱしからいろんなトイレで用を足します。
そんなときはテロ要注意。


甘えてスリスリ


トイレを洗って砂を全部替えても、すんなり解決とはいかない。
いろんなところでオチッコして、挙句テロ行為。

パターンがわかってきたので、トイレジプシーになったなと思ったら私は要警戒。


かっこいい


アンもトイレで落ち着いて大きい方も出来るように戻ってきてたのに、また落ち着かないのかウロウロ。
今までリビングでは決してしなかった大きいのを、やむなくリビングでしちゃったり。

それは北側と西側の音がすごいとき、どうしようもなくて逃げてきてやった模様。

アンの場合は完全に工事が原因だし、音がやめば治るでしょう。


尻尾ぴーん


こちらのおぼっちゃまもそうであってほしい。

未だ、我が家の南側ベランダはシートが取れない。
角部屋って、なんか損な気分。
周りが取れないと、通路がなくなってしまうから外せないんだよね。

また、リビング目の前で解体の音がするだろうから、要注意の時間が増えます。


アンアップ


まだまだ工事は終わらない。

酷なことだけど、やはり慣れてもらうしかないのでしょう。
そして、音以外のことでは目一杯心配ってあげて、この子たちに良いようにしてあげたい。

まだまだ、頑張ろう!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





進化し続けるテロ

おはようございます。

今日で5月は終わり。
4月はテロ1回。5月はテロ無しだったらいいなぁと皆さんに応援いただいておりましたが。
残念なお知らせです。うふふ。

まだ今日は1日残っているけど、どうやら5月はテロ9回という結果になりそうです。

テオ、最初のテロは確実にトイレに不満があったからなのでしょう。
私たちに教えてくれる手段として、テロという過激な手段に出ましたがそれがきっかけで我が家のトイレ事情は大きく変わりました。

おかげでアンのトイレの回数も増えてハッピーになった我が家。


トンネルから覗く2


落ち着きを見せたかな、と思っていた矢先今度は大規模修繕が原因か?
はてさて、他に何か言いたいことがあるのか?

5月に起こったテロは、ほとんど「本物のテロ行為」ではなかろうかと感じているわけです。

と、いうのも男の子の独特の「スプレー行動」という厄介な手段とオチッコテロの融合、もう最強じゃん!

今までは柔らかい場所、羽毛布団であったり、ふわふわの敷物であったり、猫ベッドであったり、ソファであったりと好みが統一していたのです。
だから、ファブリック系を要注意として、テロ対策も万全に行っていたのですが。



トンネルから覗く


5月はちょっと違う。

網戸や窓ガラス、先日においては台所のキッチンマット周辺、というよりも収納庫の引き出しに向かってチーっと。
窓ガラスや引き出しならば、良いんじゃないの?拭きやすいし…って思うでしょ?

いやはや、これまた大変だったのです。
網戸は取り外しの効かない、半ばはめ殺しのような蛇腹タイプのものなので洗えないのです。

そして引き出しには、パッキンという難儀なものがついております。


クローズ


スプレーのくっさいオチッコだったので、収納庫の引き出しを開けた途端、もう倒れるほどのカホリ。
そしてオチッコたまり。
オチッコを拭き取っただけでは済まない異臭騒ぎ。

残念なことにゴムのパッキンに吸い込まれ、オチッコ臭のパッキン。

あかんあかん。ここはキッチンやし。

いくら愛するテーくんのオチッコでも、食事関連の場所でこの異臭はあかん。

と、いうことで引き出しについていたパッキン、そして枠についていたパッキン両方撤去。

近々パパが新しく、別のパッキンを取り付けてくれる模様。


オープン


イライラしてテロを起こしているのが、一目瞭然なのです。

いたずらっ子で元気一杯のテーくんですが、意地悪なことは決してしない子なんですよ。
単純に遊びたいのがエスカレートして、強く出ちゃう!っていうのはあっても、アンエマにイライラをぶつけるような行動をとったことがない子だったのに。

テロを起こす直前直後、特にイライラがピークで、ものすごくアンエマに辛く当たるのです。
アンもエマもかわいそう。

そしてテオ自身もかわいそう。


おすわり


アンエマが、ものすごく大きな悲鳴をあげて逃げ惑うほど、テオは野獣のように追いかけ回して、人間がストップさせなければいけないほど。

こんなかわいそうな状態、見ていられません。

昼間の音が嫌なのかな。
工事の音、また足場解体で結構鳴り響いているのが、気にくわないのでしょうか。

イライラするテオを見ると涙が出ます。
そして追いかけ回されるアンエマの姿にも、涙が出ます。

そのうちアンエマもストレスで、何かしら体調に変化が出てくるかもしれない。
それは絶対に避けたい。


グルーミング


心穏やかに、いつも明るくにこやかに、ママがいつも笑って抱っこしてあげれるように、それに集中している毎日です。
テオのトイレが終わるまでは絶対に目が離せないし、本当にしんどくて心に余裕のない毎日です。

でも、テオはもっと辛いはず。

どうにかしてあげないといけないけど、今はこれ以上どうすることもできず。
いっぱい遊んで、疲れてすぐに寝れるようにするとか、音が鳴ったら抱っこするとか、そういうことしか出来ない。

テロが進化し続けるように、ママも進化しなければ。

テロなんて怖くないのよ。
テオが心穏やかに過ごせないことが、怖いの。悲しいの。


修繕工事のせいばかりにしないで、他の原因も探さないといけないなと思っています。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




我が家の救世主たち

おはようございます。

昨日はたくさんの応援コメント、そして私の気持ちに寄り添ってくださいまして、本当にありがとうございました。

これからどうすべきか、どのようにロシアンズを導いていくのが良いか今は漠然としていますが、じっくりと考えてみようと思っています。


テオあっぷ2


昨日は朝は大量テロではありましたが、それ以降いっぱい遊んでしっかり食べて、なんとかトイレで用を足せましたよ!
皆様の心からの応援のおかげです。

さて、そんな我が家ではありますが、テロにも負けずに笑って過ごせるのは救世主たちのおかげでもあります。


救世主


ジャーン!
左はCELAという、弱酸性次亜塩素酸水です。
キャットショーの会場で買いました。猫が口にしちゃっても、全くの無害というお水。
消臭にもなるし、ちょっとした除菌にもなります。匂いもなくて、本当に普通のお水のようです。
オチッコの匂いはこれだけではさすがに消えませんが、吐いた後などこれを吹き付けて拭けば綺麗に取れます。

そして右はシンプルソリューションという、消臭スプレー。

これ、破壊的な圧倒的な威力を発揮してくれます。
使い方や詳しい様子は、後で。

真ん中のコロコロの可愛いグリーンのものも、消臭剤。
こちらはNANA CATのNANA様がテオのテロのために、と下さった大切な消臭剤。
70回分大量に下さったのに、今は既に半分になりました。
こちらの威力も半端ないです。
頂いたものなので、名前は存じ上げません。


救世主とテオ


もうね、テオくんの親友ですね。
心の友よ。
彼らがいなければ、我が家はツーンとオチッコのカホリが充満する素敵なお家だったことでしょう。

もし、オチッコお漏らししちゃう子がいるお宅は、シンプルソリューションは必須アイテム、買っていて損はないと思います。オススメです。


テオアップ


さて、オチッコの匂い取り講座といきましょう!

まず、オチッコのついた部分を水道の蛇口で出る限りの熱いお湯で洗い流します。
本当は沸騰したお湯をかけたら良いのでしょうが、かなり大量にいるのと洗うものが熱湯すぎると傷んでしまうというので、我が家では給湯器の最高温度50度で洗い流しています。
その時に洗剤をつける必要はありません。まずはオチッコを洗い流すだけ。

そしてNANAさんから頂いた消臭剤とともに洗濯機でいつも通り洗濯。
普段通り洗剤も入れて、普通に洗濯するのです。
これで洗えるものならば、人間レベルでは完璧に匂いは消えます。
猫レベルだとNGかもしれませんが、とりあえずこれで洗ったら繰り返しされることはありません。


テオおすわり


そして、洗えないものベッドのマットレスやソファなどはシンプルソリューションの出番です。

これ何がすごいかって、まず匂い!
その凄さは必要ないんだけどなぁ。アメリカ製だから、余計な匂いをつけてくれてるんですよ。それも強烈な。
甘いお菓子のような香りなので、臭いとは言えないかもしれないけど、これが嫌いな匂いの人にはかなりキツイ。

オチッコされた場所、まずはできるだけ乾いた雑巾で吸い上げちゃうんです。
叩いて叩いて、オチッコだけ雑巾に吸収させるの。
そして、洗剤は使わない。

シンプルソリューションを大量に吹き付けるのみ。

これ、液体の中にバクテリアがいるんです。
そのバクテリアたちが、オチッコを吸収して分解してくれるの。
本当に匂いがなくなります。

あ、甘い匂いは残るけど。これは徐々に消えます。

30分ほど放置して、表面の水分を拭き取ってあげて乾かすだけ。

NANAさまにいただいた消臭剤がなければ、一旦普通に洗濯した後でこのシンプルソリューションを吹き付けて、バクテリアさんたちに分解してもらえば良いのです。
気持ち悪ければ、その後にもう一度洗えば良い。


潜りたい


優れたグッズのおかげで、テロも怖くありません。
羽毛布団であっても、消臭剤と一緒に洗えば完璧!

あれだけの大規模テロでも、普段通りの生活ができるのはこれらのおかげ。

でもね、テオくんがねぇねのベッドに入るのは今だけちょっと阻止しました。
ごめんねって言って、ママ抱っこしていたら納得して抱っこで寝てくれた。

ママの腕の中ならどんだけオチッコしてもいいからさ。
ねぇねのところはやめようね。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク