3月トイレ集計、発表です!

おはようございます。

トイレ環境を改め始め、なんとなく落ち着きだして約1ヶ月。
3月1〜31日までのトイレの集計をしてみました。

表は最後に載せてますが、字が小さくて見えにくい事ご容赦ください。
(表をクリックしてもらったら、もう少しだけ大きく見えます)

ちなみにpeeがオチッコ、pooはウンチです。

私には大変興味深い結果となりました。


エマトイレ見張り


まずエマはペレットタイプ(木製ペレットやにゃんともチップ)か紙砂タイプしか使わないということが判明。
鉱物系ではほとんど用を足さないことがわかりました。
一度だけエバークリーンでやってみた形跡がありますが、それ以降一度もなし。

プリンセストイレ『ジャスミン』をお好み。


アントイレ見張り


アンは意外にも鉱物系がお好み。
一度鉱物系で用を足し始めたら、もう2度とペレットは使用しなくなりました。

アンはかわいそうなことに、トイレの最中にエマテオコンビに襲撃され大きい方を落ち着いてトイレでしなくなりました。
アン専用マット、というかアンだけの場所があって(トイレとは呼べないけど)そのマットの上でコロッコロのをしてくれます。
しかし、鉱物系のトイレが気に入ったのか、そこで大きいのもしてくれるようになってきました。

アンは大きなトイレ『リッチェル』がお好み。


テオ見張り


テオもアンと同じく鉱物系のトイレが大好き。
そしてエマの紙砂の方でも用を足します。
それらのトイレが気に入らない状態だったら、ペレットでもしてくれます。
テオだけ、オールマイティーにどこででもやってくれますが、テロもあり。

3月は計3回の小規模テロがありました。


エマ


個々のトイレ回数を見たらお分かりの通り、アンエマのオチッコは1日1回強、大は毎日ではない。

エマは以前とほぼ変わらない状態ではありますが、アンはこれでも回数が増えたのです。
今までは1日半のうちにトイレをしたら良い方でした。それだけトイレに不満があったのでしょう。
しかし改善してからは、1日2回の時も出てきたくらい安定して出るようになりました。

とても喜ばしいことです。


アン座る


エマはよく食べるようになってもムラ食いがあるため、前日食べ方が少なければ次の日に大きいのは出ない。

この表には書ききれておりませんが、時系列にグラフにしたらもっとわかりやすいのかなと思っています。
誰がどんなタイミングで用を足しているか?
睡眠時間などともリンクして、1日の流れがよくわかるんじゃないかなと思っています。

いずれ、やって見ましょう。


テオアップ


テオは驚くほど、トイレの回数が多いです。
アンエマに比べて圧倒的な多さ。

毎日お世話をしていて、知っているはずでもここまで違うことに驚きました。

アンエマのトイレの臭いを消したいのか、絞り出すようにほんのちょっとの量であった時も一応カウントしています。
男の子の方が頻尿なのか?

動きも活発なため腸の働きも良いのでしょう。
大きい方も回数多いです。



2017 03猫トイレ記録


でもこうやってカウントして見たら、3ロシアンでかなりの回数です。
270回って。
深夜やお出かけの時は見ていませんが、在宅の時はほとんど立ち合ってます。
1日にして約8回ほどかー。
トイレの始末って本当に意外に多いなぁ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







トイレと体重のこと

おはようございます。

テオといえば、どんどん大きく成長して体重が最高で4500gを超える時がありました。
しかし予防接種の時の健康診断で、テオくらいの大きさの子はもう少し体重を減らした方が良いと先生からお言葉を頂戴しまして。
特別おデブ、って感じには見えないと思っていたのですが、重量オーバーだったそうな。


おすわり


男の子だし、大きく育って嬉しい!と喜んでいたのも束の間、そこからダイエットさせるように切り替えていきました。
今、ちょうどダイエットを始めて4ヶ月がすぎたところ。

テオの体重は4200gまで落ちました。

なるほど!先生のおっしゃった通りだ。
多分、テオはこれがベストな体重なんじゃないかな。


トイレ見張り


痩せ始めた頃は、お腹の皮がブヨンと余ってちょっとタルタルかっこ悪い状態でしたが。
今は若さゆえ、皮膚の戻りも早いのかとてもすっきりシャープなテオになりました。

やってることは赤ちゃんの時と変わりませんが、精悍なお兄さんに見えるようになりました。


狙う


22日ぶりに起こしたテロも、小規模で続くこともなくトイレの不満を教えてくれただけのようでした。

砂が少なくなったり、少しでも匂いが気になったら途端にその場所が嫌になる様子。
こんなにおおらかなテオですが、ことトイレに関しては誰よりも繊細な模様。


真面目?


例えトイレを丸ごと掃除して、砂も入れ替えてピッカピカにしたとしても、砂の量が気に入らなければトイレの後掻かずにそのまんまで出てきます。
テオの場合、砂を掻かなければ不満があるということ。
もし、そのままにしておいたらそのうち、お尻を高く上げてオチッコ場外ホームランとなります。
トイレ後もしっかり砂を掻いてこそ、やっと気持ちの良いトイレだと認めてくれることのようです。


下から見上げる


それがわかってきたら、かなりたくさんのサインを出してくれる子だったんだと改めて感謝。
砂の種類、砂の量、トイレの清潔さ、アンエマが使わないことなどなど彼には色々とこだわりがあるようですが、どれか欠けていたら、テロに繋がるんだとわかってきました。

もちろん、不満がなかったとしても大好きなフリースやフワフワの生地が目の前にあったら、思わずしてしまうこともあるのかもしれません。でもそれが何時なのかわからない。


隠れる


体重が軽くなって、動きが以前にも増して活発になれば、水を飲む量も増えてトイレの回数も増えてきました。
気のせいかもしれないけど、活発に動いてしっかり食べて、しっかり出すといういい感じのループに入ってしまえば、本ニャンもそれを維持しようとしているような気がするんですよね。

なんていうか猫だって規則正しい生活は好きなんだぞ!みたいな感じ。

そこにプラスして、人間たちが快適なトイレ環境さえ作ってあげれたらかなりご機嫌に過ごしてくれるんだと感じています。

悪い時って何をしても悪い、みたいな時もありますが、反対に良い時はどうやっても良い結果に繋がってるような感じもしています。

今はテオに良い時のような気がしてならないんだな。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






テロリスト再び、そして猫もベッドから落ちる

おはようございます。

トイレ周辺の改善を行いながら、オチッコテロが終息するように頑張ってまいりましたが。

ここにきてまさかのテロ勃発!
我が家に再びテロリストが舞い降りた!


神妙な顔


神妙な顔して、ちょっとカッコつけているこの男。
22日ぶりにテロリストになった。

まぁ、22日間も平和な毎日が過ごせただけありがたいのかもしれない。


狙うテオ2


トイレも常に清潔を心がけ、以前の倍近く砂もたくさん入れてフカフカな状態にし、テオのトイレタイムを気にしながらの声かけも忘れず、そんな生活も習慣となっていたはずなのに。

昨日夕方、ふとエレクトーンの上に座っているなと思ったら。

大音量でジョジョジョーーーーーーー
オーマイガ!

まさかまさかの、テロですか?


狙うテオ


幸い、こういうこともあるでしょうと、エレクトーンの上にビニールシートを置いてその上に汚れても洗えるようなフリースを置いてありましたので、洗えば済むこと。被害は最小限。

ジョジョジョーーーーーの途中で、私がびっくりして声を出してしまったので、それにびっくりしたテオが慌てて走り出しテロは途中で止められた感じ。
またそのテオの動きに驚いたエマとアンが大騒ぎで走り出すという、もうマンガのような大騒ぎ。

全部出ていなかったので、また1時間後くらいに無事にトイレで済ませていました。

なんとなくのテロ?

しかも連続テロの予感。
今朝も何気に置いていたパパのセーターの上で
ジョジョジョーーー。
あかん、これあかんかった!
全部片付けなあかんかった!
と、慌てたところで仕方がない。
ふー。


よーく見てね、動いてるよ。
動くテオ


そんなテロリスト、昨夜私と寝ている時にひとりベッドから落下しておりました。

猫も落ちるのね。
びっくりしたわ。


横顔


毎晩私の布団の中に入って、朝まで一緒に寝るテオ。大体が私と夫の間に陣取り、私にビターっとくっついて寝てるのですが、昨日は私が真ん中になるような状態で寝ていたのです。
テオが端っこだったの。

いつも私のお腹あたりを、グイーッて足で蹴りながら体制を変えたり、方向変えて寝ているのですが、昨日もそうやって私に突っ張りながら体制を変えようとして、そのまま落下したのでしょう。

夜中にベチャって変な音がしたのでびっくり。


かわゆす


次の瞬間慌てて、また布団の中に飛び込んできたテオ。
テオも自分が落ちたことにびっくりしたのでしょうね。

まさか、落ちるとは。

しっかりとグルーミングして、自分を慰めておりました。
私は夜中だったけど、笑いを堪えるのに必死。
テオを傷つけちゃいけませんからね。こっそり笑いました。

テロリストやから落ちるねん!天罰じゃ!
なんて、口が裂けても本ニャンには言えませんことよ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





やっときた!メガトレイ!(追記あり)

おっす!
オレ、テオ!
やっと、新しいトイレ届いてん。
待ったわぁ。


ねこぢるしのほんなあほな。さんから教えてもらった、めっちゃかっこええトイレやねんで。


テオ


ベルギーっていう国のメガトレーっていうトイレやねん。
ママはメガトレーじゃなく、メガトイレって言っとるけどな。


テオ、イン


ウホホーイ!
オレ、一番乗りやー!カッコええ色やー!


エマすんすん


ちょっと、何先に入ってるの?
テオくん、出なさいよ!
お姉ちゃんが先なんだから!


テオ牽制


違う!
オレの!



ワラワラ


ワラワラと野次ネコふたりは、メガトイレの周りをぐるぐる回っておりましたわ。
目回って、バターになるで。


エマ上から


エマはテオにくっついて牽制されるから、上からの攻撃に切り替えた模様。
するとテオも負けてない。


テオ牽制2

テオ押しのける


バシッと一撃、ヒットしました。
でもね、そんなことで動じるエマ姉さんではございませんのよ。


エマ入る


次の瞬間やり返して、すぐにエマがイン!
エマが優しいうちはテオも調子に乗って強く出るけど、ちょっとエマが本気出せばすぐにビクつく弱いテオ。


エマ強し


テオくん、ちょっと待っときなさい!
大人しく、そこで座っとき!

はーい。次オレの番ね?

わかってる。
だから大人しく待っとき!


アン


はー、本当にあの子達は。
どうして仲良く一緒に見れないのかしらね?
アンは最後でいいのよ。
後からゆっくり拝見させていただくわ。


ええ、ええ、アンちゃん賢いわぁ。
それが正解よ!

だってね。アンったらやってくれたみたいよ。
ママが留守中の時だから定かではないけど、テオではないオチッコ玉がこのメガトイレで発見!
一番乗りはアンだったみたいよ。

エマも別の場所で出ていたから、きっと間違いなくアンよね。
グッジョブ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



続きを読む

New ビッグトイレ

おはようございます。

今日は新しいトイレについて、でございますが。
テオ用にと思ったトイレ、まんまとアンちゃん専用になりつつあるのです。
とても嬉しい誤算。


アンアップ


と、いうのもアンのトイレの間隔はとても長く、何度か病院で強制的に出してもらった経験があるほど恐ろしい状態。
オチッコが出ないまま48時間を超えたら、尿毒症になる恐れがあると一般的に言われていますが、アンは平均1日から1日半で一回。大も小も同じようにすごく長い間隔です。
毎日30時間ほどは平気で我慢しています。
恐ろしいでしょ。

今回の目的はテオのテロの終息を望んでのトイレ購入でしたが、あわよくばアンが気に入ってトイレの間隔が短くなればいいのにと思っていたのです。


アンテオ


衣装ケースのトイレは、すぐにテオが気に入ってエマも興味を持って、ふたりの攻防が毎日凄まじいものでしたが。

アンも最初はとても食いついて、ガン見していましたがテオとエマの攻防の様子を見ていたら、完全に引いてしまっていました。

しかし、エマが落ち着き始めそれほど衣装ケースに興味を示さなくなると、途端にアンが興味を示し出しました。


テオイン


そんな時期にこちらのトイレが届きました。

ポテネコりんちゃんのポテりんさまに教えていただいた、リッチェルのコロル ネコトイレです。
教えていただいて、すぐにポチッとしたので早く届きました。

もう一つ、ねこぢるしのほんなあほな。さまにも教えていただいた、素敵トイレも一緒にポチッとしたのですが、こちらはまだ届いてないんです。乞うご期待!


テオイン2


届いた途端、テオがすぐにインして「オレの!」アピール。

かなり大きいので、衣装ケースの横に置くのもちょっと狭すぎるし、とりあえずいつものトイレ部屋に設置することにしました。
中の砂はニオイをとる砂を入れました。衣装ケースに入れているものと同じです。


ケージ内


トイレ部屋に置いたら、またエマも興味を示してこちらの部屋で落ち着いてトイレしてくれるかもしれないし、アンはこのトイレ部屋でしかしないので、誰が使っても良いようにと思ってケージ内に設置。

一番最初はテオが匂いを付けにきましたよ。
いの一番にオチッコをして、しっかりと「オレの」アピール。

しかし、やはり衣装ケースやリビングのトイレの方が気に入ってるのか最初の1〜2回だけの使用となりました。


アン


トイレ部屋に設置して3日目、アンがいきなりこのトイレでオチッコしたのです!
初めてです。アンが今まで使い慣れたトイレ以外の場所でするなんて。
1日以上溜めていたので、特大、超特大のチッコ玉の完成!
なんと10cm越えですよ!

その日を境に、アンはリッチェルのトイレでオチッコをするようになったのです。


テオ


しかも私たちの期待通り、トイレの間隔が短くなりつつあるのです!
もう嬉しすぎです!

なんと、24時間以内に2度もオチッコ出たのです!
こんなのって赤ちゃんの時以来ですよ。

テオのために、と思って始めたトイレ改革が見事にアンにも功を奏しました。
アンの身体のことを考えると、こうやってトイレの間隔が短くなるのを定期的なこととして定着させていかなければ。

まだ完全な状態ではありませんが、大いに期待してしまいます。

オチッコテロは悪いことばかりではありませんでしたね。
こうやって雨降って地固まる、そんなこともあるんですよね。

次のトイレが届いたら、またロシアンズのトイレ改革に新たなる進化が生まれるかもしれません。
楽しみです。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク