テロリスト再び、そして猫もベッドから落ちる

おはようございます。

トイレ周辺の改善を行いながら、オチッコテロが終息するように頑張ってまいりましたが。

ここにきてまさかのテロ勃発!
我が家に再びテロリストが舞い降りた!


神妙な顔


神妙な顔して、ちょっとカッコつけているこの男。
22日ぶりにテロリストになった。

まぁ、22日間も平和な毎日が過ごせただけありがたいのかもしれない。


狙うテオ2


トイレも常に清潔を心がけ、以前の倍近く砂もたくさん入れてフカフカな状態にし、テオのトイレタイムを気にしながらの声かけも忘れず、そんな生活も習慣となっていたはずなのに。

昨日夕方、ふとエレクトーンの上に座っているなと思ったら。

大音量でジョジョジョーーーーーーー
オーマイガ!

まさかまさかの、テロですか?


狙うテオ


幸い、こういうこともあるでしょうと、エレクトーンの上にビニールシートを置いてその上に汚れても洗えるようなフリースを置いてありましたので、洗えば済むこと。被害は最小限。

ジョジョジョーーーーーの途中で、私がびっくりして声を出してしまったので、それにびっくりしたテオが慌てて走り出しテロは途中で止められた感じ。
またそのテオの動きに驚いたエマとアンが大騒ぎで走り出すという、もうマンガのような大騒ぎ。

全部出ていなかったので、また1時間後くらいに無事にトイレで済ませていました。

なんとなくのテロ?

しかも連続テロの予感。
今朝も何気に置いていたパパのセーターの上で
ジョジョジョーーー。
あかん、これあかんかった!
全部片付けなあかんかった!
と、慌てたところで仕方がない。
ふー。


よーく見てね、動いてるよ。
動くテオ


そんなテロリスト、昨夜私と寝ている時にひとりベッドから落下しておりました。

猫も落ちるのね。
びっくりしたわ。


横顔


毎晩私の布団の中に入って、朝まで一緒に寝るテオ。大体が私と夫の間に陣取り、私にビターっとくっついて寝てるのですが、昨日は私が真ん中になるような状態で寝ていたのです。
テオが端っこだったの。

いつも私のお腹あたりを、グイーッて足で蹴りながら体制を変えたり、方向変えて寝ているのですが、昨日もそうやって私に突っ張りながら体制を変えようとして、そのまま落下したのでしょう。

夜中にベチャって変な音がしたのでびっくり。


かわゆす


次の瞬間慌てて、また布団の中に飛び込んできたテオ。
テオも自分が落ちたことにびっくりしたのでしょうね。

まさか、落ちるとは。

しっかりとグルーミングして、自分を慰めておりました。
私は夜中だったけど、笑いを堪えるのに必死。
テオを傷つけちゃいけませんからね。こっそり笑いました。

テロリストやから落ちるねん!天罰じゃ!
なんて、口が裂けても本ニャンには言えませんことよ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





やっときた!メガトレイ!(追記あり)

おっす!
オレ、テオ!
やっと、新しいトイレ届いてん。
待ったわぁ。


ねこぢるしのほんなあほな。さんから教えてもらった、めっちゃかっこええトイレやねんで。


テオ


ベルギーっていう国のメガトレーっていうトイレやねん。
ママはメガトレーじゃなく、メガトイレって言っとるけどな。


テオ、イン


ウホホーイ!
オレ、一番乗りやー!カッコええ色やー!


エマすんすん


ちょっと、何先に入ってるの?
テオくん、出なさいよ!
お姉ちゃんが先なんだから!


テオ牽制


違う!
オレの!



ワラワラ


ワラワラと野次ネコふたりは、メガトイレの周りをぐるぐる回っておりましたわ。
目回って、バターになるで。


エマ上から


エマはテオにくっついて牽制されるから、上からの攻撃に切り替えた模様。
するとテオも負けてない。


テオ牽制2

テオ押しのける


バシッと一撃、ヒットしました。
でもね、そんなことで動じるエマ姉さんではございませんのよ。


エマ入る


次の瞬間やり返して、すぐにエマがイン!
エマが優しいうちはテオも調子に乗って強く出るけど、ちょっとエマが本気出せばすぐにビクつく弱いテオ。


エマ強し


テオくん、ちょっと待っときなさい!
大人しく、そこで座っとき!

はーい。次オレの番ね?

わかってる。
だから大人しく待っとき!


アン


はー、本当にあの子達は。
どうして仲良く一緒に見れないのかしらね?
アンは最後でいいのよ。
後からゆっくり拝見させていただくわ。


ええ、ええ、アンちゃん賢いわぁ。
それが正解よ!

だってね。アンったらやってくれたみたいよ。
ママが留守中の時だから定かではないけど、テオではないオチッコ玉がこのメガトイレで発見!
一番乗りはアンだったみたいよ。

エマも別の場所で出ていたから、きっと間違いなくアンよね。
グッジョブ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



続きを読む

New ビッグトイレ

おはようございます。

今日は新しいトイレについて、でございますが。
テオ用にと思ったトイレ、まんまとアンちゃん専用になりつつあるのです。
とても嬉しい誤算。


アンアップ


と、いうのもアンのトイレの間隔はとても長く、何度か病院で強制的に出してもらった経験があるほど恐ろしい状態。
オチッコが出ないまま48時間を超えたら、尿毒症になる恐れがあると一般的に言われていますが、アンは平均1日から1日半で一回。大も小も同じようにすごく長い間隔です。
毎日30時間ほどは平気で我慢しています。
恐ろしいでしょ。

今回の目的はテオのテロの終息を望んでのトイレ購入でしたが、あわよくばアンが気に入ってトイレの間隔が短くなればいいのにと思っていたのです。


アンテオ


衣装ケースのトイレは、すぐにテオが気に入ってエマも興味を持って、ふたりの攻防が毎日凄まじいものでしたが。

アンも最初はとても食いついて、ガン見していましたがテオとエマの攻防の様子を見ていたら、完全に引いてしまっていました。

しかし、エマが落ち着き始めそれほど衣装ケースに興味を示さなくなると、途端にアンが興味を示し出しました。


テオイン


そんな時期にこちらのトイレが届きました。

ポテネコりんちゃんのポテりんさまに教えていただいた、リッチェルのコロル ネコトイレです。
教えていただいて、すぐにポチッとしたので早く届きました。

もう一つ、ねこぢるしのほんなあほな。さまにも教えていただいた、素敵トイレも一緒にポチッとしたのですが、こちらはまだ届いてないんです。乞うご期待!


テオイン2


届いた途端、テオがすぐにインして「オレの!」アピール。

かなり大きいので、衣装ケースの横に置くのもちょっと狭すぎるし、とりあえずいつものトイレ部屋に設置することにしました。
中の砂はニオイをとる砂を入れました。衣装ケースに入れているものと同じです。


ケージ内


トイレ部屋に置いたら、またエマも興味を示してこちらの部屋で落ち着いてトイレしてくれるかもしれないし、アンはこのトイレ部屋でしかしないので、誰が使っても良いようにと思ってケージ内に設置。

一番最初はテオが匂いを付けにきましたよ。
いの一番にオチッコをして、しっかりと「オレの」アピール。

しかし、やはり衣装ケースやリビングのトイレの方が気に入ってるのか最初の1〜2回だけの使用となりました。


アン


トイレ部屋に設置して3日目、アンがいきなりこのトイレでオチッコしたのです!
初めてです。アンが今まで使い慣れたトイレ以外の場所でするなんて。
1日以上溜めていたので、特大、超特大のチッコ玉の完成!
なんと10cm越えですよ!

その日を境に、アンはリッチェルのトイレでオチッコをするようになったのです。


テオ


しかも私たちの期待通り、トイレの間隔が短くなりつつあるのです!
もう嬉しすぎです!

なんと、24時間以内に2度もオチッコ出たのです!
こんなのって赤ちゃんの時以来ですよ。

テオのために、と思って始めたトイレ改革が見事にアンにも功を奏しました。
アンの身体のことを考えると、こうやってトイレの間隔が短くなるのを定期的なこととして定着させていかなければ。

まだ完全な状態ではありませんが、大いに期待してしまいます。

オチッコテロは悪いことばかりではありませんでしたね。
こうやって雨降って地固まる、そんなこともあるんですよね。

次のトイレが届いたら、またロシアンズのトイレ改革に新たなる進化が生まれるかもしれません。
楽しみです。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




トイレの番人

おはよ、エマたんよ。

あのね、テオくん、この大きなトイレを置いてからテロがないの。
すごいわよね。
お利口さんよね?

でもね、エマたんもこのトイレ、とっても気になってるのよ。


エマ


あ、テオ君が来た。
エマたん、逃げなきゃ。

オラオラー。誰がオレのトイレの前におるんじゃー!


テオ警戒


そこ、どかんかえー!
オレ様の場所じゃー!

もう、ウザいわぁ。ひとまず退散よ。


エマを追い払う


うん、大丈夫ね。
オレのトイレ、綺麗よね?
誰も汚してないわよね?
もう、焦ったわぁ。



テオ覗く


もう、いややわぁ。
トイレ守るの、大変やし。
怖い声出さないと、エマねぇねどいてくれへんし。
オレも疲れるわぁ。


テオ番人


オレ専用のトイレやのに、エマねぇねが隙あらば入ってくるねん。
やめて欲しいねんけど、全然やめてくれへんねん。
だからオレ、番人してないとあかんねん。



エマ警戒


ウザい子、いないわよね?
入るなら、今のうちよね?
どこからか走ってくるのよねぇ、いつも。
エマたん、すぐ逃げれるようにしておかないと、またややこしいのよねぇ。


エマ番人


大丈夫そうね?
行くわよ、エマたんトイレするわよ?



エマ侵入?


こら〜!
オレのトイレって言ってるやろが!
退けや!



エマ追い払われる


ほー。危なかったわぁ。
もう少しで、オレ様専用でなくなるところやったわぁ。
危ない危ない。
もう、ここにおらなあかんわね。



テオ番人2


こら〜!
また来たんかー!

オレはどかへんでぇ、あっち行けや!


エマくる


そんなんおかしいと思うわ。
なんで、テオくん専用なん?
エマたんだって、トイレしたいし。
絶対おかしいし。


うるさいわ。
エマたんはテロせーへんやろ?
テロ、セーへんやつは普通のトイレ使っとけ!


テオ覗く2


オレのトイレやのに。
パパとママがオレ用にって買ってくれたのに。

ママ、ねぇねが意地悪するねん。


テオ上むく


うん、切ないね。
どちらも。

エマもトイレしたいし、テオは渡したくないし。

だからね、パパがまた新しいトイレ二つ買ってくれたよ。
新しい砂も、別のを注文してくれてるからね。

喧嘩しなくても、みんながそれぞれ好きなトイレで出来るようにパパもママも頑張るからね!

もうしばらく待つのだよ。
良い子たちよ。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




続きを読む

わかった!特大チッコ玉の正体!(動画あり)

おはようございます。

二日前、弱音を吐いてしまった日。
かんきち日記のあーにゃんさんからの「身体の大きな子は衣装ケースをトイレにしたら気に入って使ってますよ!」というコメントを頂き、即ホームセンターへレッツゴー!

実は以前から人様のblogを見て、それもアリかな?試してみようかな?と考えていたんですよ。
でも実際にきっちゃんとももちゃんに大人気!というのをお聞きして、これはやらねば!と思った次第。


アップ


そして丁度パパも「テオにはうちのトイレは窮屈なのかもね」と言っていたので、大きなトイレと衣装ケースをゲットしに出かけたのです。

大きなトイレはホームセンターにはなく、追い追いネットで注文することにして、とりあえずでっかい衣装ケースと鉱物系の砂と紙の砂を買ってきました。

今の時期、ロシアンズはずっと暖かいリビングで生活しているので、カッコ悪いけどとりあえずリビングに衣装ケーストイレを設置。

あっという間に野次ネコさんたちが集合してきました。
動画でご覧くださいませ。





思いの外、アンもエマも興味津々で初めて見る小さな砂に驚き、そして何度も手ですくって感触や匂いを確かめていました。テオは入ったり出たり、興味はあるけどトイレだと認識しているのか?よくわからない状態。


男前


その日はお昼頃に、久しぶりに自らトイレでオチッコしてくれたので夜まではテロの心配もなく、新しいトイレの付近でずっと遊んで過ごしていました。

そして夜。
パパが帰って食事を済ませ落ち着いた頃、ソワソワとテオがしだしたのでもうすぐトイレだなと二人して待ち構えていました。


憂?


トイレの近くから中を覗いたり、手だけ突っ込んで砂を触ったり、今までにあるトイレに入って見るけどしないまま出てきたり。

どこでトイレをしよか迷っている様子でした。

今まで私が抱っこして無理にトイレに突っ込むようなことはしたことがなかったので、迷っているテオの様子をとにかく見守るだけでしたが。

なんと!
パパはそんなテオの様子を見て、ヒョイっと抱えて衣装ケースの中へ入れちゃいました。


迷い


するとテオはすぐにオチッコ、チィーって。
ええ?
強制的に入れてもらっても、それでオッケーだったの?

っていうか、絶妙なタイミングでパパが入れてくれたから、拒むこともせずにオチッコしたの?

なんだかよくわかりませんが、パパのミラクルな対応で無事に衣装ケースでオチッコができたのです!


行くぞ


鉱物系の砂でとにかくよく固まるものを選んだようなので、その後の処理の時、ブツを見て驚きました。

これだ!
blogで皆さんがよく「特大のチッコ玉が取れました!」と仰っておられるのは、これのことだ!
と、初めてわかったのでした。

チッコ玉?
なんじゃ?それは?

と、不思議に思っていたのですが、こういうことだったのですねぇ。
今回は直径6センチほど、多分特大ではないでしょう。

特大のチッコ玉目指してこれからも衣装ケースでオチッコしてくれたらいいのになぁ。

その後、昨日の明け方にも1回してくれていました。
昨日の日中は衣装ケースの横に置いてある、普段の木製ペレットが敷いているシステムトイレでやってました。
ちなみに、システムトイレの屋根を取り外して、縁だけのカバーに替えてみたので、それもお気に召した模様。
今朝も衣装ケースの中にチッコ玉が。
夜中のうちにちゃんとしてくれていました!

ありがたいことに、テロから逃れ平和な時間を過ごしています。

あーにゃんさま、素敵なアドバイスありがとうございました!
これがいつまで通用するかわかりませんが、今はとにかく見守ります!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク