アン、4歳!

おはようございます。

今日はアンの4歳のお誕生日です!

嬉しいねぇ。
元気に今日の日を迎えてくれたこと、本当に嬉しく思います。

毎年同じこと言ってますが。
今年も言わせて!

アンちゃん、うちの子になってくれてありがとう。
生まれてきてくれて、ありがとう!


2017


上の写真は、二日前に撮ったアン。
毎日見ている、見慣れたアンちゃんです。

では、こちら。

4日目


ベビアン。
我が家に来て4日目。
生後2ヶ月と数日で我が家に来たアン。
エマテオよりも、もっと小さい時にうちの子になりました。
可愛かったですよぉ。
今の可愛さとはまた違う、赤ちゃん特有の可愛さたっぷり。


6日目


そして6日目。
すっかり我が家に馴染んでますよ。

そこから1ヶ月後。
まだたったの3ヶ月のベビーというのに、もうこの目力!
びっくりでしょ?


3ヶ月


そして8ヶ月を迎えました。
この頃はヒートがしんどくて、かなり痩せました。
避妊手術もヒートが収まるまでは出来ず。

顔も小さくなってしまいました。
上の3ヶ月の頃の方が、丸いお顔ですよね。


8ヶ月


無事に避妊手術も済ませ、だんだん身体もしっかりとしてきました。
アンが1歳になる直前に、エマが妹として我が家の子になってくれました。

1歳のお誕生日の時は、まだ別々のお部屋で過ごしていました。
この写真は、ちょうど3年前の今日に撮ったものですが、エマの入っているケージをガン見しているアンの姿。
エマに初めて会い、怖いけど好奇心もいっぱい。
この頃は、まだアンエマがこんなに仲良くなれるとは思ってもいなかったね。


2014


そして2歳のお誕生日。
エマと一緒に迎えましたね。
この頃には、すっかり仲良しの姉妹。
いつも一緒にいて、寝るのも一緒、遊ぶのも一緒。
姉妹というよりも、ママと娘のような関係でしたね。


2015


最後の写真は去年のアン。
もう、今のアンとほとんど変わりませんよね。
去年はテオも一緒にお祝いしましたね!


2016


ママがアンに望むことはただ一つ。

アンが幸せだなぁと思える毎日であってほしい。
それだけです。

パパもママも、そしてねぇねもエマもテオも、み〜んなアンがいてくれるだけで幸せ。

アンちゃん、大好きよ〜。

お誕生日、おめでとう!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





ひとり時間差、アンちゃん

おはようございます。

アンちゃん、半分イカ耳だけどとっても綺麗な表情だと思うよ。
美しいねぇ。

やっぱり、お日様の光で撮ると美しさが違うよね。


半分イカ耳


エマテオは最近特に、行動パターンが似ていて同じ時に寝て、同じ時に遊んでます。
アンはひとり時間差で、自分の時間を楽しんでいます。

アンの場合、エマテオが起きている時だと自分は我慢することが多い、とわかっているのかなぁ。
エマテオが寝たら起きて、エマテオが遊んでる時はひとり篭っていたり少し高いところから眺めていたりしています。


青いアン


私がひとり、今のようにMacの前に座った途端、どこからともなく現れて私の足元で
「なーうー」って。
もう、アンちゃん可愛すぎ!

アンだけ特別メニューの始まりです。


ベッドの上


我が家はありがたいことに、みんなブラッシング好き。
誰かをブラッシングし始めると、私との間に身体を挟んできて自分をブラッシングして!と割り込みさんが続出。

って、だいたいがエマテオなんですけどね。アンはじっと待ってるの。

エマとテオを存分にしてから、アンのブラッシングをしても結局エマテオが割り込んでくるの。

で、アンは引いてしまうのよね。


アップ


そんなアンのために、エマテオが寝ていたらまずはブラッシングから始めます。
盛大にゴロゴロ喉を鳴らして、もっともっと!とせがむアン。
今特に、アンが一番抜けてるから、絶対に毎日欠かせないのよね。


見返りアン


そして、こっそりおやつ。これはその時の様子を見て、食べ方が少ないなぁっていう時や、エマテオは食べないけどアンだけ食べるっていうおやつをあげたりするの。
内緒のお楽しみ。ま、おデブ防止のため毎日ではありませんけどね。


美しい座り方


ママの抱っこから、ソファに寝転んでママのお腹の上でゴロゴロ言いながらエンドレスなでなで。
そして、羽根じゃらしでお遊び。

その時によって順番は違ったり、途中でエマテオが起きてきて中断されたりするけれど、アンだけの特別メニューはなるべく大事にしてあげたいなと思っています。

エマテオはね、自分たちで欲しいものは手に入れる力を持っているから大丈夫。
そして各々だけを、特別にいっぱい抱っこする時間も作っているのできっと大丈夫。

アンちゃんだけ、ずるーい!

ずるーい!

って思ってるかもしれないけど、みんなそれぞれ特別の時間があるんだからね。
アンちゃんは、ほんのちょっと多くて長いだけ。うふふ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




アン、表情色々。

おはようございます。

まだ、南側ベランダの目隠しシート、取れてないの(涙)
今週、足場解体らしいのでお洗濯物も干せないし窓も開けられない。
本格的にエアコンのお世話にならないとダメかもなぁ。

さて、可愛いアンちゃん。


ガン見


やや眼光鋭く、何かをガン見してますねぇ。
この顔はこんな感じだけど他の写真を見ていると、最近のアンは表情がとても豊かだなぁと思います。


すんすん


工事の音は大変だし、確かにストレスにもなっているんだろうけど。
1年以上ゆっくり時間をかけて、今になってテオとの生活に慣れてきたんじゃないかな、そんな気がします。

見守る表情が多かったアン。
いつも穏やかに、エマを見る、テオを見る、そんな目線から自分の好奇心のままにワクワクしたり遊んだり、子猫のような姿を見せたりして、以前にも増して可愛いなぁと感じています。

だから、上のようなこんな写真が撮れたりするんだよね。


鏡に映る?


いつ、テオに飛びかかられるか?
いつ、エマがバトルにやってくるか?

どちらかというと、そうやって警戒して家の中の様子やエマテオの様子に気を取られていたけど、今は外に向かっているなって感じ。


見つめる


長い時間外を眺めてたり、ひとりでムイムイさんを追いかけて大ジャンプしていたり、アン本来の姿はこれなんだよなって思います。


上むき


先に生まれたから、お姉さんなのは仕方がないけど。
お姉さんだから我慢したり、お姉さんだから遊んだらダメってことないのよね。

楽しいこと、好きなことをもっとたくさん見つけて、目一杯自分をさらけ出してくれたらいいと思う。

エマやテオのように。


ベランダ前


神経質で、ちょっと気が短く、喧嘩っ早いところもあるけど。
本来の好奇心いっぱいで、いたずら好きで、お茶目なアンちゃんの姿がこれからもっともっと見られるんじゃないかなってママはワクワクしてますよ。

アンちゃん、大好きよ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




アンちゃん、張り切る!(前編)

おはようございます。

今日は全面的にアンちゃんが主役。

いつも何かと我慢したり、一歩引いているアン。
アンが遠慮せずに、我を出してくれたらママは何よりも嬉しい!


可愛い


テオが別室のタンスの上でぐっすり寝込んだ頃を見計らって、アンをお誘いしてみました。
アンの大好きなキジの羽根で遊ぼう!ってチラつかせたら。
すぐにノッてきてくれましたよ!


マズルぷくぷく


少しずつ、マズルがぷっくりしてきましたよ。
うふふ、アンちゃん嬉しそうで、ママもにっこりだよ。


首伸ばす


オチリ、ぷりぷりしているんです。
アンのプリケツ、めっちゃ可愛いんですよ。


突っ込む


突っ込む時は、さすが猫!
早いなぁ。ママにはその瞬間の動きは撮れないよ。


首出す


チラリズムで、ちょっと見えるか見えないか?っていう遊び方が好き。
全面出して、フリフリしていても萌えないみたい。
そこは、人間と同じなのねぇ。


覗く2


アンが興奮しだすと、ズッサー、ドッサーと勢いよく飛びかかる音で、テオが起きてくることがしばしば。

テオが起きた!と思ったら、すぐにアンは遊びをやめちゃうの。
テオに譲っちゃうのよね。
だから、アンと遊ぶ時はなるべく大興奮させないように、静かに、且つ楽しく遊ばせてあげるのがコツ。

アンにはテオに遠慮せずに遊んで欲しいから、なるべく時間いっぱい遊びたいけど難しいんだよね。


覗く


今回は大成功!?

アン、久しぶりにママを独り占めしていっぱい遊べています。
さぁて、この遊びはどこまで続くかなぁ?

続きはまた明日。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





お姉さんぶってはいるけれど。

おはようございます。

昨日はお転婆姫のエマたんでしたが、今日はおっとりアンちゃん。

でもこのおっとりさん、侮れないんですよねぇ。
すごく知恵が回る子だから、じっとしながらいろんな事を考えているのでしょうねぇ。


アップ


自分が自分が!ってタイプではないので、だいたいなんでもエマとテオに譲って、アンは最後にって感じですが。
これは実は、様子を伺ってるだけだと思うのです。
慎重な性格だから、すぐに実行できないというのはあるのでしょうが。

新しいおもちゃでも、ふたりの遊び方をじっと見ておいて、自分は後から完璧に使う!みたいな感じ。


ご機嫌


好奇心旺盛ぶりを隠すかのように我慢しているけど、本当は誰よりもワクワク楽しいことが大好き。

今月の「ねこのきもち」の付録、リサラーソンのテント、天井の上からゴムで吊るされたぼんぼりが付いていたんですよ。
きっとアンは噛み切っちゃうだろうなぁと思って、こちらは警戒していたのですが一向に噛む様子はない。
数日様子を見て、大丈夫と思ったから夜も出しっぱなしにしていたら。

夜中のうちに噛み切っていた!
ゴムの部分は飲み込まずに、近くに落ちていたのでホッとしました。


くびなが


誰がやったか見ていたわけではないけど、きっとアン。
エマもテオもゴムや紐類は噛み切らないからね。

ママの目の届かないところでやるんですよねぇ。

留守中にどこからかスポンジ持ってきて噛み切っていた、ってこともありましたから。


いたずらっ子


私が見てるところでは取り上げられちゃうからやらないけど、見ていないところでするっていう知恵を持っているのはアンだけ。

クゥ〜。こういうところ、たまらなく可愛いんだよねぇ。

すごくママの様子を見ていて、隙を狙ってやっちゃうからね。
賢いのよ。


横顔


面倒見が良くて、優しくて、落ち着いていて、本当に良い子なアン。
だけど、お茶目で目が離せないところがあるのよねぇ。

お姉さんぶっているけど、ママにはやっぱりみんなベイベちゃんよ。


目力


ママの動きを一番理解しているから、先をよんで誰よりも早く行動するアン。
この次はこれでしょう?
って感じで、先に先に動いてくれる。

賢いところといたずらっ子な部分のギャップがたまらん、アンちゃんなのです。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク