後頭部に萌え

おはようございます。

皆さんは、猫の身体の中でどの部分がお好き?
もちろんみんな、全部が好きよ!っておっしゃるでしょうが。

人気なのは肉球でしょうか?
それともお目目でしょうか?


アップ


私も肉球フェチですから、毎日カホリをすんすん堪能してます。
タマランです。大好きです。

猫目も大好きです。
上のアンのように、一本縦にすっと入った線。
これがまん丸になったりするんですから、面白いですよねぇ。

肉球、お目目以外にも素敵なところがあります!
最近、特に私はこの部分が気になって、大好きなんですよねぇ。

それは?


後頭部


後頭部!

写真撮る時なんかは、やはりお顔というか表情を撮りたい。
可愛い顔しているな、面白い顔しているなってどうしてもお顔に一番に目がいくと思います。

でもね、何かを一生懸命に見ている時の後ろ姿など、本当に可愛くて。
頭ナデナデしたくて、我慢できなくなります。


目力


後頭部が可愛い!と言いつつ、やはり正面から撮ってしまうことが多くて。
まだロシアンズの後頭部の違いは、把握できていません。
これから違いを見つけるのを楽しみに、また忘れずに撮り貯めていきたいと思います。


しゅたっ


アンちゃん、軽やかにシュタッて降りてきました。
身は軽いんだけど、お腹の皮が気になりますなぁ。
それはなんでしょうかねぇ?

でもこんなお腹の皮ですら、愛らしく愛おしいですねぇ。


イカ耳舌出し


これはダブル萌えです。
イカ耳プラス舌チロ。
アンちゃん、反則技ですな。


巻き尻尾


アンのお気に入りは、やはりこの巻き尻尾でしょうか。
几帳面にいつも綺麗に巻いてます。

カメラ向けても嫌がらず、どんな時もシュッとしていて良いモデルさんのアン。

これからも、我が家の筆頭モデルとして頑張ってくださいな!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




可愛いアーニャ

おはようございます。

とっても可愛いアンが撮れました!
めっちゃ可愛くないですか?

私、この写真大好き。この表情大好き。

可愛い私のアーニャ。


可愛いアン


どちらのご家庭でも本来の名前とは違った呼び方で、かわい子ちゃんたちをお呼びになっていることと思いますが。
我が家も例に漏れず。

アンは、アーニャ、あーにゃんちゃん、アーナ、ポテちゃんなどなど、毎回呼ばれ方が違いますねぇ。
普通にアンちゃん、と呼ぶよりも違う名前で呼ぶ方が多いかも?!

アーニャ、今日は珍しく尻尾巻いてないのね。


おすわり


お、この顔は小さな時と同じ顔してますよ。
ちびアンちゃんのお顔です。

この表情も可愛いねぇ。


子猫?


あれれ?
ポテ子さん、誰のを食べようとしてるのかな?

それはエマーニャのではないでしょうか?


盗み喰い?


え?
私そんなことしませんわよ。


まぁ、誤魔化すのもお上手なこと!


誤魔化す


春になって、少しだけ活発になったアンちゃん。
冬の間はあまり減らなかったけど、これから体重も少しずつ減ってきたらいいねぇ。

そうしたら、ポテちゃんとかポテ子ちゃんとか呼ばれなくなるよね。


横アップ


さて、今日は何をしましょうかね?

アンの大好きなキジの羽根でいっぱい遊びましょうか?
エマやテオに負けずに、アンもいっぱい遊ぼうね!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





アン現場監督の目力

おはようございます。

今日はすごい目力の強いアンから。
アンは普段はおっとりとしていて、ほんわか優しい子なんだけど。
時々、すごく目力が強い時がある。


目力


吸い込まれそうだよ。
怒っているわけではないのに、怖いほど真剣な表情。

一体、何を考えてのそのお顔?


見に行こうかな


さて、そんなアンちゃんの日課は?

今までは几帳面に家の中をニャルソック。
でも工事が始まった今は、それにプラスして外の様子もしっかりニャルソック。

工事の現場監督であります!


覗く


北のベランダ、西のベランダ、全て足場が組まれて幕も張られました。
ちょうど工事のお兄さんたちが、廊下からベランダに入る時の出入り口が我が家の辺りになるため、出入りがすごく多いのです。
お兄さんたちは大きな声で喋ったりしないし、とても丁寧で礼儀正しい方ばかり。

アンもこの人たちは、悪い人たちじゃないとわかったのか。
お兄さんたちの様子をじっと見るのが楽しいみたい。


伸びて覗く


テオは我が家に関係する工事の様子を見るのが大好きで、仕事するお兄さんの後を追って見ていますが、アンはそれはテオにお任せして、出入りする仕事前のお兄さんの様子を見るのが好きな感じ。


伸びて覗く2


アンがいないなぁって探すと、寝室からこうやって外を覗いています。
何をするにしてもアンは静かですわ。
こっそり、こうやって一人の時間を楽しんでる。


座って見る


ここにいるときは、誰にも邪魔されないものね。
アンの隠れ家かもしれません。


目力2


現場監督はお腹が空くの。
そろそろ、ササミの時間じゃないかしら?


え?そうなの?
全然動いてないじゃん!
もっと、走り回ってからだよ。ササミタイムは。

一人の時間を満喫してくれるのは、とても嬉しいんだけどね。
もっとエマテオのように走り回って欲しいなぁと思うのは、ママ欲張りすぎかしら?

そうね、ママったら欲しがりさん!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




ここにきて、ブーム到来

おはようございます。

昨日はたくさんの励ましのお言葉やアドバイスなど頂戴し、ありがとうございました。
経験談など聞かせていただくと、本当に励みになります。
まだまだ終わらないでしょうが、いつか必ず終わりが来る。
そんな日を楽しみに、私もまだまだ足掻いてみようと思います。


可愛い


さて、今日は可愛いアンちゃんから。
まるで子猫のように好奇心いっぱいのお顔でのぞいています。
こういう表情、本当に可愛いんだよねぇ。

どこから覗いているかといえば?
爪研ぎキューブから。


綺麗にお座り


ホームセンターで売ってる、安い爪研ぎキューブですが意外にもロシアンズに大人気!

しかしこの手のダンボールの爪研ぎって、アンエマはテオが来るまでほとんど使ったことがなかったんですよ。
アンが子供の頃から一応一揃え買って、家の中の数カ所に無造作に置いてあったダンボールの爪研ぎは、アンにもそしてエマにもほとんど見向きもされず、正しい使い方をされず、埃が被るような毎日でした。


やられる?


それがそれが!
テオがなんとも上手にダンボール爪研ぎを使う様子を見て、初めて爪研ぎだ!って知った模様。
そこから、テオをリーダーに爪研ぎ部が結成され、順調に我が家に置いてあった古いダンボール爪研ぎが使われるようになったのです。

3ロシアンが毎日バリバリするので、さすがに初代のものはお役御免となりかけた時、テロの被害となりあっけない最後を迎えました。

新しいものを!ということで、このキューブタイプのを試しに買って見たら、ものすごいブーム到来。


グルーミングも


特にアンには大ヒット!
起きている間のかなりの時間を、こうやってキューブの上に乗ったり中に入ったりグルーミングまでして楽しんでいます。

ええ?今更?って感じなのですが、上手に爪を研ぎご機嫌さん。

人気場所は当然、競争率も高くなります。
でも上手にアンはエマテオの寝ている時間に起きてきて、こっそり乗っかってるんです。

はい、頭脳プレーでアンの勝ち!


正面


爪研ぎ部の活動として、みんなで取り合いながら上に乗ってバリバリ、中に入ってバリバリ、交互に繰り返しながら遊ぶのも楽しいですが、こうやってひとりで満喫するのが何よりも嬉しそう。

ぽっちゃりさんでも、アンが一番身体が小さいのでこの狭いキューブの中に入って、寝転んでいるのも可愛いんですよね。
エマとテオは完全に身体がはみ出て、寝れませんが。


アップ


何にせよ、好きなものがまた一つ増えて嬉しい限りです。

今まで爪研ぎは爪研ぎ用にと思って敷き詰めた、タイルカーペットをバリバリやっていましたが、カーペット以上に活発に爪研ぎダンボールを使用しているようなので、これが正解!ってことなんだろうなと思ってニヤニヤ見てます。

今度はどんな形のダンボールにしようかな?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





ちょっとした癖 アン編(簡単更新)

おはようございます。

多分、今日まで。
簡単更新にて失礼します。
明日には普段通りに戻れるはず、でございます。

さてテオ、エマと始まって今日はアンちゃんの癖を書こう!と思ったけど。
アンってすごく目立つ癖はない?

あ、ごめん寝は得意だけど癖というほど頻繁にすることはないかな。
じゃ、なんだろう?とアンを見ていたら。


アン覗く


そうでした!
アンにもありました。

アンは高いところから飛び降りる時、絶対に声が漏れるんです。

「うにゃ」とか「うんにゃ」とか「あっ」とか。
これ必ず言ってるんですよ。


アン


降りた振動で声が漏れてるの?
テオはほとんど漏れ声ナッシング。

エマはアンほど多くはないけど、割と漏れてる方。

お喋り具合は我が家のロシアンズ、サイレントキャットでは全くないのでみんな達者でございますが、漏れ声に関してはアンの右に出る者はおりませんね。

そういえば、登る時も言ってるわ。
漏れ声、ではないってことかしら?

気合い?


ごめんなさい。
今日も多分、みなさんのblogにもコメント残せないと思います。
明日はきっと、きっと。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク