えったん、視力検査

おはようございます。

また秋が一歩進んだ感じの朝。
昨夜から急に虫の声も威力を増しているような気がします。

ベランダにきっと、秋の虫がいるのでしょう。
鳴き声だけで姿は見えませんが、すぐそばで鳴いている声を感じます。


エマ可愛い


少し前のこと。
ラブリーエマたん、視力検査をしました。

エマたん、向こうに書いてある字を読んでください。


左検査


ええっと、
え、ま、た、ん、か、わ、い、い。
エマたん、可愛いって書いてあります!

はい、正解!

左のお目目はよく見えてますね。
では、次は右のお目目ですよ。


右検査


はーい!
ま、ま、も、か、わ、い…

読めませーん!
見えませーん!

なんてこと?
エマたん、右のお目目は見えてないのかしら?

んなわけ、ないっしょ!


上むき


エマたん、どうやら右のお目目は調子が悪かったみたいですねぇ。
さて、そんなこんなで冬ベッドに変わってます。

エマ、変えた初日に速攻イン!
誰よりも早くイン!
大好きなふわふわだものねぇ。


左向き


気持ち良すぎてこの寝方!

まるでテオのように、無邪気な寝姿です。
最初、テオかと思ったらエマでしたわ。


ねんね


エマたん、涼しくなってプチ暗黒期突入かも。
食べる量がどんどん減ってきて、ハイペースで200gほど痩せました。
急に痩せるのは病気の心配があって怖いけど、エマの場合はもうこれを何度も繰り返していますからねぇ。

ちょっとやそっとじゃ、ビビりませんよ。

毎日のカロリーと食べた量を見ながら、この落ち方は暗黒期突入かと。

でも、きっとプチ。
どっぷり暗黒期に入って、食べなくなる感じではない。


覗く


季節の変わり目で、体調も崩しがちです。
しっかり食べて、早く体重戻そうね!

テオも日によって4kgになる時が出てきました!
順調に増えてきています。

そしてアンも、それなりに順調!
テオのご飯を盗み食いしなきゃね。とほほ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





衝撃!白目でも黒目でもない!とソフトクリームその後

おはようございます。

また連休に台風直撃っぽい。
っていうか、まさに直撃。
どうか皆様のところにも被害がありませんよう。
我が家も気をつけたいと思います。

こんなに可愛いエマたん。
グリーンのお目々が美しく、すごく利発そうな顔をしていますよね。


エマ


そんなエマたんがー!!!


何目?


ええ?
これ、何目?

白目剥いてるわけではない。
黒目が見えてるわけでもない。

グリーンのところしか見えてないって、初めて見る光景かも。

すごいホラーなんですけど。


白目と黒目戻ってきた


あ。
白目も黒目も戻ってきた。

白目さんと黒目さん、ちょっとお出かけしてたんかなぁ?

白目で寝てるのも怖いけど、いやいや、ある方が安心するわ。


大あくび


フワーッと大あくびのエマたん。
エアコンなしでも、やっと涼しくなったアンエマテオ家地方。

日中、寝室でロシアンズ集合して気持ち良さそうに寝ている姿を見るとホッとします。

でもグリーン目は勘弁ね。

さて8月の前半に26個かなぁと、カウント続けていたソフトクリーム記録。

ちょっと伸びてません。


抹茶ソフト


お茶屋さんで抹茶ソフト。
上に抹茶を振りかけてもらって、本格的なお味。
とっても濃厚で美味しかったわ。


マンゴーソフト


毎度毎度のイケアのソフト。
今はマンゴーソフトですね。


シロノワール


コメダのシロノワール、ミニサイズ。

ふわふわの焼きたてデニッシュの上に、ソフトクリームが乗ってます。
これ、大好き。


クレープ


ソフトクリームではないけど。
アイスが入っている、シナモンアップルのクレープ。
これ、カウントしてもいい?


コールドストーン


久々に食べました。
コールドストーンのアイス。
なんか、名前忘れた。
見た目よりもずっとあっさりしていて、美味しかったね!
これは娘にご馳走してもらっちゃった。


今回、ちょっと停滞気味なのは理由がありまして。
31のアイスクリームを途中で何回も食べてしまった。
これは、さすがにソフトクリームにカウントしたらダメだよねぇ(涙)

前回の26個から足して、31個になりました。
31のアイスを入れて良いなら、きっと軽く40個は超えてる。
あはは、食べ過ぎ。

あと19個、行けるかなぁ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





真似っこエマたん

おはようございます。

真似っこさんといえば、テオの得意技。
ねぇねたちはテオのお見本です。
特にエマのことが大好きだから、なんでもエマの真似ばかりします。

そんな真似ばかりされてるエマちゃんが、あらら?

テオくんの真似っこに走り出した?


エマダムくつろぐ


こうやって優雅に寛ぐ姿。
名付けて『エマダム』

テオがやれば『テマダム』になるわけですが。

こんな風に、穏やかに過ごしているなぁと思いきや。


お尻尾と腕の向きに注目よ!
エマダム


キッチンに走ってきて、なーうー、なーうーと鳴き始めるエマ。

もともとお喋りエマですから、どんな時でも自分の意思は鳴いて伝える子ではありましたが。
キッチンで鳴けば、ママは言いなりになる!ってテオの姿を見て知ったんでしょうね。


エマダムアップ


テオは私がガスを点けると、途端に走ってきて甘えます。
時間がある時は、慌ててガスを切ってテオを抱っこ。
もしくは、遊んで遊んで、遊びまくります。

気が済んだら、テオは大人しくなって私は食事の準備に取り掛かる。
急いでいる時や、どうしても手が離せない時だけは、廊下の向こうへ閉め出しを食らってますが。


ウナギじゃないのよ、エマよ!
長い


そんな様子をずっと見ていたエマは、キッチンでのママはいいなりだ!って気付いちゃったのでしょうね。

私が立ったら、キッチンに来てワーワー鳴いて抱っこ。
もしくは、自分のベッドに連れて行けと。
遊びたい時もあるので、テオと一緒に遊ぶこともしばしば。


寝そべる


もうね、テオがふたりになっちゃったよ。

ややこしいわぁ。
って言いながら、ママは喜んでいるんだけどね。

それにしても、エマの鳴き方はすごいんですよ。
テオのように高音ボイスで小さく可愛く鳴くのではなく、大声で叫ぶって感じ。

最近は、私が寝室にいても絶叫して私を呼びつけるエマ。

慌てて、走っていくシモベ。


意外に手足は太めなの
立ち姿


エマの中で、キッチンにいるママはちょろい。

そして、大声で鳴けばどこに居たって走ってくるって思ってるんだよねぇ。

思う壺なんだよねぇ。私も。

でも、エマに呼びつけられたら行かずには居れない。
だってー。可愛いんだもーん。
あぼーん。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





エマとママの至福の時間

おはようございます。

3度の飯より好きなものは何?って聞けば、きっとエマたんは
「ブラッシング!」と答えると思います。

「エマちゃん、キレイキレイしようか?」と言えば、すぐにエマは準備してくれます。


待ち


日の当たる場所、もしくは爪とぎに移動して準備オッケー!

ママ、まだぁ?


待ち望む


「エマちゃん、今日も可愛いねぇ。今日もとっても綺麗だねぇ。」と言いながら、ママはエマにブラッシッング。
エマは隣の部屋まで聞こえるんじゃないか?っていうくらいの大音量でぐーぐー喉を鳴らして、超ご機嫌さん。

気持ち良くて気持ち良くて、正体がなくなりそうになるエマ。
それを見ているママも、同じくらい気持ちが良くなり堪らなく嬉しい時間。


始まる


ラバーブラシは、すぐにエマの毛でいっぱいになります。
何度も中断してはブラシを洗いに行くママ。
エマはじっと大人しくその場で待機。

ママが帰るとともに、再び大音量でぐーぐーゴロゴロ。
可愛いったらありゃしない。


ブラッシング


背中とオチリあたりを主にブラッシング。

途中、後頭部やお首回りも軽く触れながら、全身ブラッシング。
エマはお腹を触られても、まったく嫌がらないので、自らひっくり返ってお腹周りもやって!とせがむこともしばしば。


盛り上がる


そしてブラッシング中に盛り上がると、バリバリと爪を研ぎたくなる模様。
爪とぎベッドに移動してバリョバリョバリョと盛大に爪も研ぎます。


すみません。
ブス、登場してしまいました。
しかもいつものことながら、完全ノーメーク。


ごっちんこ


パパが撮ってくれた写真なのですが、あまりにも素敵だなと思ったので思わず出してしまいました。
私の目尻のシワは、年齢ではなく(笑)エマを見てシワッシワになったんだとお察しくださいまし。
こんな幸せな表情しているんだと、自分で見て驚きました。

ブラッシング途中、何度もエマは私にスキスキーって頭突きに来てくれるんです。
スリスリして、目一杯の愛情表現をしてくれてるんだと思います。

私はそれが嬉しくて嬉しくて。


気持ちいい


ありがたいことにアンエマテオ、みんな揃ってブラッシングが大好き。
誰かのブラッシングを始めると、必ず乱入してくる輩がおりますが。
この日はエマだけ独占ブラッシング。

誰よりもエマが一番、ブラッシングが好きなんですよね。

ママと二人っきりの、大事な大事な時間なのです。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




エマちゃんはお利口さん!

おはようございます。

一般的にロシアンブルーはサイレントキャットと言われておりますが、我が家にはそんな子は存在しない。
みんなお喋り、みんな声で表現してくれる。

特にお喋り上手なのがエマちゃん。
驚くほど、人間の言葉を理解していると思います。


エマ正面


3ロシアンズとも「あ!ムイムイがいるよ!」と言えばすぐに窓の近くに走ってきて、虫を探します。
エマの場合は、お返事付きなんですよ。

「ニャンニャンニャン」ってお返事した後、猛ダッシュで窓辺へ。

「ここに、ムイムイさんいるよ!」って指差せば、窓辺ではなく私の指差すほうへ的確に走ってきます。
エマが見えないところにいても、「ここにいるよ!」っていう言葉に反応して「ニャンニャンニャン」の返事とともに走ってくるの。


ムイムイ


テオもムイムイさん大好きだから、無言でダッシュしてくるけど、エマほど的確ではない。
アンは返事こそしないけど、確実に言葉はわかっている模様。
エマと同じくらい的確に見つけるの。


上むき 


アンテオは興味ナッシングだけど、エマだけが好きなものが『ヘリコプター』
小さな男の子みたいでしょ?

上空にヘリが来た様子を察したら、すぐに窓辺で上むいて探してます。
エマが寝室にいて、リビングで私が先に気が付いたら
「エマちゃん、ヘリコプターだよ!」って叫ぶと、すっ飛んで来ます。
この時も、だいたいお返事付きで。

アンテオは、言ってる意味はわかっているのでしょうね。
興味ないから走ってこないだけで、理解してなかったら、きっとエマにつられて走ってくるだろうし。


ねんね


とにかく私はロシアンズに常に話しかけています。
カリカリ、うまうま、ささみ、鰹節、食べ物だけではなく、何をするにしても全て口に出しています。

全ての言葉を覚えているわけはないでしょうし、その時の言葉と私の動作を連動させて、この時はこれだ!とか覚えていくのでしょうね。


可愛い伏せ


エマは自分に言われてるな、自分のことだな、ってわかると返事してくれるんですよね。
本当にお利口さんです。

アンテオは私の言葉に返事はしませんが、自分からの主張のときは張り切って鳴いてます。
もちろん、エマは自分からの主張のときは特に激しく、声出してますねぇ。


キリリ


エマが賢い証拠に、ねぇねの防音室に入ろうと試みるときは、絶対に声を出しません。
でも猛ダッシュで突っ込んできます。
捕まる前に入ってやる!
声出さずにそっと突っ込んでやる!

って、ものすごい闘志を感じます。

猫って、人間が思っている以上に賢い生き物なんだろうなぁ。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク