使い方、間違ってない?

おはようございます。

本格的に暑くなってきましたねぇ。
まだエアコン入れずに、なんとか頑張ってますが。
北と西側の窓が開けられないのは辛いなぁ。

さて、昨日の火災報知器の点検、無事に済みました。
ケージに軟禁するつもりで準備していましたが、インターフォンが鳴った途端、蜘蛛の子散らしたように逃げていって捕まえられず。
インターフォンにここまで過敏に反応していなかったのに、やはりみんなナーバスになってますね。


かっこいい


でも、走っていった先がみんな同じ。私たちの寝室のベッドの下に隠れてくれたため、そのままその部屋を閉めて点検は最後に回してもらい、ケージに軟禁することなく無事に済ませることができました。
ある意味、良かったかも。

その後、一番最後に姿を現せたのがエマ。
アンテオは点検のお兄さんの姿を見て、興味津々になり逃げるよりも興味が勝った模様。
でもエマは最後までベッドの下から出てきませんでしたね。
珍しいね、エマが最後なんて。


覗く


さて、我が家には2台空気清浄機を置いているのですが、どちらもロシアンズのエステ器具となっております。

風が出てくる場所に顔を置いて、んーと気持ち良さそうに、幸せそうな顔してじっとしています。
おいおい、目乾かないのかね?

エステ器具を取り合いっこする日もあれば、独占して一日がっつり使える日もある。
この日はエマ専用だったみたい。

でもね。


なんか違う


エマちゃん、なんか違うくね?

向きというか方向というか、おかしくね?
狭いところに上手に乗って、一番風のよく当たるところに顔を持ってきてますねぇ。

その場所では、アンもテオも隣のキャットウォークのステップに腰をおろして、首を伸ばして風に当たっているよ。
エマはもっとダイレクトに当たるように頑張ってるんだね。


可愛い


もう一台はトイレの部屋にあり、そちらの方が大きいからみんな上に乗って顔だしているけど。
小さい方でも、そうやるんだねぇ。

上に乗るから、チャイルドロックは欠かせません。
最初、チャイルドロックかけずに使用していたら、急速になったり勝手に消えたり怪奇現象が勃発していました。


イカ耳


エマちゃん、エステに夢中なのはふわっこのフワフワ毛を維持するためかな?

たくさん空気を入れて、フワッフワの毛を自分で守っているのかしらねぇ。

いや、イカ耳通信はいいからさ。

可愛いお顔をもっと見せてちょうだいな。うふふ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




張り切りガール

おはようございます。

最近のエマ、めちゃくちゃ張り切ってます!

もともとお転婆さんで、元気いっぱいな子ですがムラ食いクィーンと同じように、体調にも浮き沈みがあるようで。
それがここのところ、1週間を通して見ると元気な5日、寝てる2日みたいな感じです。


美しい


寝ると決めた日は、動かないからね、カリカリもあまり食べずひたすら寝てます。
心配で見に行くほど。
でも、元気な日はこれまたややこしいな、君!って突っ込みたくなるくらい元気。


子猫?


子猫みたいな顔して、用もないのにウロウロしてる日は元気。
抱っこして欲しいのか、遊んで欲しいのか、自分でもわからずウロウロ中。

そんな時は好きにウロウロしてもらってます。
抱っこしてもすぐに降りるし、遊ぼうとお誘いしても全く集中して遊ばない。

エマのウロウロタイムです。


イカ耳娘


アンはこういこと、全くないです。
いつも自分の気持ち、というかやりたいことがそのまま直結して動きになってる。
テオも同じ。

でもエマは、迷うのでしょうか?
自分でどうしたいか?そのウロウロな時間がたまらなく好きでやってるのか?
ちょっと、わからない面白い子です。


上からエマ


ブラッシング後の毛玉を猛ダッシュでドリブルし、壁に激突もしょっちゅう。
いや、そこまでせんでええやろ?というほど、激しく動きます。

エマたん、一本線が切れたのか?
と思いたくなるほど、すごい勢いで走り回って正常な子の動きにはとても見えない時もあります。
エネルギーが有り余って、なんか塊となって動いてる感じ。


満足


ダッシュ中、テオは巻き込まれて一緒に走らされたり、テオが走っていたのに横取りしたようにエマが本気になって先頭切って走ったり。
とにかく狭い家の中を猛スピードで走り抜ける様子は、とてもじゃないけどビデオにも撮れない。

走り終わったら、何事もなかったかのように澄ました顔してじーっと蹲ってるんだけど。
背中の動きが半端ない。息が上がって、スーハーしてる。

そこまでせんでもええやん!って思うのですが、それをやってしまうのがエマ。


美人さん?


じっとしていたらこんなに美人さんなのにね。
なんであんなに走るのかね?
面白い子ですわ。

食べても食べても全く太らない、むしろ痩せてくるのはこれだけ走ってるからでしょう。

ああ、エマとアンを足して2で割りたい。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





ふみふみ、ゴロゴロはセットなの?(動画あり)

おはようございます。

今日はエマたんが主役。

我が家ではアンとエマが寝る前の儀式として、必ずふみふみをします。
真夏であっても、タオルケットにふみふみしたりしてます。
その時、アンエマ両方ともものすごい大音量で、ゴロゴロ、ぐーぐー喉を鳴らします。


可愛い


これって、ワンセットなの?
ふみふみする子、どのお家の子もゴロゴロ、ぐーぐー喉を鳴らしながらしますか?

ゴロゴロ音はあまり聞こえないかもしれませんが、エマの可愛いふみふみ動画をどうぞ。
最後はお約束のイカ耳です。





エマは抱っこが大好き。

しばらく抱っこして堪能したら、そこから肩乗りになって背中へ回る。

私はエマを落とさないように、身体を屈めると降りないでバランス取りながら居座っております。
しんどいっつうの。


横顔美しい


ちょっとくらいの時間なら良いのですが、ずっと二つ折りのような姿勢というのは腰にも負担がかかります。

だからワンワンスタイルというか、手を床について低くなってからエマを下ろそうと膝ついてまっすぐになるのですが、そのままおんぶ状態になったり。

もう、どうやっても降りない!というエマの強い意志を感じながら、ママは絶対に腰をいわさないために、そんなエマと戦う日々なのでございます。


うらめしや?


無理に下ろそうとすると、爪たててしがみつくんですよ。
もう、可愛いったらありゃしないんだけど、痛いのよねぇ。
薄着には堪えるのよねぇ。

だからエマが自分から降りるというまで、お馬さんパカパカしたりして遊んでますの。
おかげで、膝がカチカチになって硬くなったわぁ。


お目々まん丸


とにかくエマは自分が暇な時は人とくっついていたい。
触れ合っていたい子のようです。

もちろん、自分一人だけの時間も持っていて、しっかりとセルフグルーミングしたり、アンやテオと遊ぶ時間も楽しんでいます。
ふたりが寝ちゃったら、自分だけ暇だからってママに抱っこをせがむ。


ちんまり


抱っこしていてもイカ耳通信していたり、グルーミング始めちゃったりするから、下ろすんだけどまたジャンプして乗ってくる。

アンもテオも抱っこが大好きで、甘えん坊には違いないけど。
エマはもうべったりって感じなのです。

テオは私のストーカーではありますが、そばにいるだけで良いって感じでエマほど抱っこはせがみません。

一番甘えん坊は、テオじゃなくってエマだねぇ。
あ、でもこうやって甘えるのはママ限定なの。うふ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




アイラインはくっきりと

おはようございます。

今日から新学期、という子供たちが多いのかな。
うちのマンションは小学生の数が半端なく多くて、朝彼らの登校時間にぶつかっちゃったら延々とゴミ捨てに降りれない。

エレベーターが満員になり各駅停車、そんな毎日がまた始まるのねぇ。時間ずらして行かなくちゃ。


香箱


さて、アイラインくっきりのエマさん。
エマと初めて会った時、なんとアイラインが綺麗に引かれているんだ!と驚きましたわ。
アブリル顔負けのくっきりさです。


エマちゃんマン


エマちゃんマン、ちょっと伸びてます。
もう床暖いれてないから、暖かくて気持ちよくて伸びてるわけではありません。

テチ丸と大暴れして、疲れ果てたご様子。


エマちゃんマン2


エマテオの遊びは、アンテオの遊びと違って一方的ではないんですよ。
エマも強いから、テオを狩ってやっつけちゃう。

テオの通り道にひっそりと影を潜めて、テオが通った途端に一気に飛びかかるエマ。
もうね、ライオンの狩と一緒ですよ。

テオは打たれ弱いのか、いつもやられる前にやる!って感じなので、不意を突かれたり強く出られると途端に弱くなる。
尻尾巻いて逃げる、とはこういう姿なんだーっていつもニヤニヤして見てます。


アイライン


狩りの後の食事は特別美味しいの!

それは良かった。
しっかり遊んで、モリモリ食べてくださいな。

エマの体重がもう、半年近く横ばい状態なんですよ。
こんなこと初めて!
ずっと同じくらいの体重をキープし続けるの、今までなかったのです。
減って減って減って、ちょっと増えてというのを繰り返していたので、こんなに元気な状態が続くことも初めて。

涙もほとんど出ませんし、膀胱炎に罹ることもなし。
たまーに毛を戻したりもしますが、格段に吐く回数も減っています。

それにしても、この上の写真もアイラインくっきりでしょ?
起きたらすぐに鏡の前で書いているんだろうか(笑)


椅子の上


エマが元気すぎて、アンも圧倒される日々。

エマの新しいあだ名が「兄貴」になってます。
男前すぎて。

宝塚のトップスターっぽい、男役が似合うエマかと思っていましたが実は「兄貴」だった?
本当に強いんです。

吉田沙保里さんのように、チャーミングな女の子の部分もいっぱい持ってるし、自分から虐めたり嫌がらせしたりするわけではないんだけど、戦えば一番強い女。
その辺の男子なんて吹き飛ばしちゃう強さ。

やっぱ「エマ兄貴はすげぇ」って感じです。


横向き


ママ、またそういうことを言わないでくれるかしら?
エマたんは淑女よ。立派なレディなんですからね。

格闘家ではないんだからね!?

そうね。
いつも可愛いエマちゃん、今日もアイラインバッチリで世の男子たちをノックアウトしてちょうだい!

よっしゃ!

あ、やっぱり男前…。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





真面目な顔して、プププ。

おはようございます。

急に暖かくなって、一気に桜の花が開いてきました。
咲き出すと早いんだなぁ。

今週末、桜の写真撮りに行けるかなぁ。

さて真面目なお顔でエマちゃん。
エマとテオって、よくこのポーズしてる。
この座り方、楽なのかしら?


可愛い


エマちゃん、今まで見たことないくらいの勢いで、わしゃわしゃーって食べてます。
いつも一粒ずつ、上手にお口に入れてお上品に食べていたのに。
一体何の変化が?

どんだけお腹空いていたんだろう?


食欲モリモリ


あれ?
エマたん、お鼻の真ん中。
何ついているのかな〜?

珍しいねぇ。エマはいつも食べた後は、念入りにグルーミングして綺麗にするのに。
食べてすぐに、ソファの下に潜っちゃったの?


お鼻に、


これくらいの大きさなら、目に入らないのかな?
気にならないのかしら?
本ニャン、全く気がついてない?

いつまでお弁当つけているのかしらねぇ。
取ってあげるのは簡単だけど、ちょっと様子を見ていましょうかね。

真面目な顔して、そんなのつけて。面白いなぁ。


まだついてるよ


そのまま寝ちゃって、起きたらバリョバリョと爪を研ぎに行った。

あれ?もうついてない?

乾燥してカピカピになって、勝手に落ちたのかな?

付いていたのは、ウェットフードだったよね?


バリバリ


エマもグルーミング、サボることがあるのねぇ。
たまにはそんなちょっぴりおマヌケも、可愛いわよね。

でも次からはしっかりキレイキレイしてくださいな。


美しい


美しい表情。
女神さまみたいだね。

もうすぐ南側ベランダの工事も終わって、一足先に足場も解体かな。
そうすればまたいっぱい日光浴できるからね。

しばしの我慢よー。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク