ハラハラの38時間 追記にソフトクリーム上半期

おはようございます。

みなさん家のかわい子ちゃんたち、ちゃんとオチッコ出てますか?
我が家はアンが1.5日に2回、エマが1日1回、テオが1日2〜3回って感じです。

それがね、時々、本当に時々なのですが狂うときがあるんですよ。


エマゴロン


結論から申しますと。
エマさん38時間、オチッコナッシングでした。

それはヤバイっしょ?
この時期に、チッコ出ないって怖すぎでしょ?
水分摂ってないのか?脱水してないか?ってハラハラしました。


椅子の下


アンは過去2度ほど、48時間超えるほどチッコが出なくて、病院で強制排泄させてもらった経験あり。
エマも、一度だけ今回のようにかなりの時間出なくて、病院を予約した途端に出たから病院送りは免れた経験あり。

だから初めてのことじゃないし、様子をしっかり見ながらトイレが出るのを待っていたら良い!と頭ではわかっていても、とにかく心配で心配で。

エマの場合、今万全ではないでしょ?
抗生物質をまだ飲んでいるわけだし、薬が合ってないとか、ありえないようなことも考えるわけですよ。

今日はお水の飲み方が少ないようなって、どんどん心配が増える。


エマ横目


そして、時々書き忘れるトイレの記録。
必ずトイレのホワイトボードとExcelさんに2重付けして漏れがないようにしているのですが、トイレが被っちゃったり、何かしている時にトイレがあったりすると、書き忘れることもある。
記憶を蘇らせ、出たゴミの数などでチェックして最終的にはもれずに書けてはいるのですが、もしかして書き忘れ?
と、何度も外のゴミ箱のトイレ後のゴミのチェックもしてしまう。

やっぱり、エマはやってない、ってわかるとまた心配で。

抗生物質を飲ませてから、同じシリンジで倍の量のお水も飲ませた。
こうなったら強制的にお水を飲んでもらわなきゃ。


エマねんね


18日の午後5時過ぎにオチッコしてから、19日はトイレ無し。
夜中にしてくれていたら良いなと思って、朝トイレを見ても無し。
ああ、8時過ぎまでに出なければ病院予約だと思っていたら、20日の7時過ぎに無事に出ました。

良かったよー。
念のため、オチッコの色と匂いを確認。
少し濃い色ではあったけど、おかしな匂いはしてない。
うん、出たから大丈夫。

そんなこんなで、オチッコ騒動、チッコテロとは違うもっと緊迫したハラハラの二日間を過ごしました。

おーい、ちゃんと1日一回は出してくれ!

追記にソフトクリーム記録、ついでにスイカあり。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



続きを読む

向日葵、リベンジ!とエマちゃん病院へ。

おはようございます。

3連休最後の昨日、予定通り4時に起きて向日葵見に行ってきました!
そして、イカスメルだったエマちゃんの左足、やはり治りが遅いので病院にも行ってきました。
エマのことは、後ほど。


エマ可愛い


さて、今の時期の日の出って5時前なんですよ。知ってました?
昨日は4時58分でした。
4時に起きたときは、まだ真っ暗。

準備して車に乗り込んだ頃から、だんだん明るくなり始め向日葵畑についた5時10分ごろにはすっかりあたりは明るくなっていました。
その時の気温が28度。
日差しがない分、快適。


ママ撮影、まだ若い向日葵
ママ


5時過ぎから6時ごろまでは、特別暑さを感じることなく、心地よく写真を撮ることができました。
もちろん動いていると汗ばむし、全く暑くないわけではないのですが、前回と比べると雲泥の差。


いい感じに開いた、熟女な向日葵? ママ撮影
ママ2


朝露にまみれた向日葵たち。
向日葵の花びらの奥で眠る虫たち。

早朝から蜜を集めるのに忙しいミツバチたち。

動き始める時間と、さっきまでいろんなものが止まっていたであろう時間が交差してる感じ。

朝日をバックに向日葵を撮るのは難しい。
向日葵にピントを合わせると、朝日がぼやけるし。
お日様にピントを合わせると、向日葵は影になって真っ黒に移る。


朝日を一心に浴びる健気ちゃん ママ撮影
ママ3


明るさを調整したり、シャッタースピードを変えたり、ちょこちょことカメラを弄りながら、畑中を歩き回る。
私たちと同じように、カメラを持った方達がたくさん集まっておられました。


みんな一斉にお日様に向かって! パパ撮影
パパ2


先日はね、本当に暑さで何を撮っているのかわからない状態。
カメラをいじる事もせず、ただ単に目の前の向日葵を撮るだけ。
それでも美しさには感動したし、向日葵の正面よりも裏から見る方が、素敵だと思っていた。


この場所は、ほぼ満開? パパ撮影
パパ1


気温が違うだけで、もうちょっと先日よりも考えることも、どこを撮りたいと自分で選ぶことも出来、リベンジして良かったなと感じました。

残念ながら、向日葵の咲き具合はまだまだ半分。
先日よりも少しマシにはなっていましたが、満開には程遠い。

それでも、普段は見ることの少ない向日葵の大きな蕾の様子や花が咲いていく様子をじっくり見れたのは、大きな収穫でした。


後ろ姿も美人なの。 パパ撮影
パパ3


お日様の方角に向かって広がる花たち。
健気で美しかったです。
みんな一斉に同じ方向を向き、美しく整列している中に、時々全く別の方向を向いている子もいましたね。
そんな姿も自然で素敵でした。


萼が見事に美しい。うなじも綺麗? パパ撮影
パパ4


お昼間には出会えなかったお友達とも会えましたよ。

ワンコさんのお散歩の途中、畑に寄って見たっていう方や。
わざわざ私たちと同じように早朝から畑を訪れた、ワンコ連れの方。


りんちゃん、可愛い! ママ撮影
りんちゃん


りんちゃん、10歳。
素敵な向日葵の帽子に、ママとお揃いのカメラをぶら下げて、綺麗なドレスを着ていました。
写真を撮らせてください、とお願いしたら快くお受けくださり、しばしいろんな話をしました。

笑顔の素敵な、とても美しい子でした。


エマお座り


そんな黄色い世界から帰った後は。
すぐに現実の世界。

エマ、一旦良くなったかなと思っていた矢先、また悪化した模様。
これはダメだと思って先生に診て頂きました。

やはり、素人はダメですね。
ちゃんと肉球の中の方の炎症が見えていませんでした。
先生は一発で「ああ。これは」って。

抗生物質7日間処方して頂きました。


ゴロン


肉球を思いっきり開いた、中の方。
私は普段ここまで開いてみたことがない場所でした。
そこが真っ赤に爛れて、かわいそうな状態。
これは痛いよね。気になるよね。
もっと早く病院行っておけばよかったね。ごめんね。

季節的に、肉球に汗をかいて不衛生になりがちなところ、少しでも傷ができたらそこからばい菌が入って、一気に膿んでしまったのかなって。
お薬の力を借りて、しっかり治してもらおうと思います。

と、いうことでまだまだかわいそうな状態ではありますが、もう心配はありません。回復を待つのみ。

早朝から動き、病院で気疲れ、午後からは死んだように眠りました。

さ、今週も暑いけど頑張ろう!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






抜群のインパクト寝

おはようございます。

やっと、窓を開けて空気の入れ替えができる朝を迎えました。
本当にたくさんのご心配を頂戴し、ありがとうございました。

犠牲になられた方々、ご家族の皆様、本当に御愁傷様でございます。
心より御冥福をお祈りしたいと思います。

さて今日は可愛い寝姿特集で行きましょうか!と思ったけど。


アン


アンは可愛くねんね出来てるよね。

寝てる顔も可愛いの。


テオ 


テオはママの足の間で爆睡中。
うんうん、いつものこと。
そしていつも通り、可愛いよね。


まとも


えったん。
うん、この寝方は正しいね。
まともだね。可愛いし。


規律正しい


んん。
手足、どうした?
なぜに交差してまっすぐ?

それ、楽な姿勢なの?


変な寝


またえったん!

それ、何寝?
初めて見る寝方なんだけど。

そんな寝方、今まで見たことないし、他の子でもそんな寝方してる子見たことないよ。


タンス寝


エマちゃん(涙)

そこは寝るところではありませんの。

ねぇねが洗濯物を片付けようと、大きくタンスを引いたら入っていきなり寝た!
狙っていたのか?

あまりに面白いし可愛いから、ねぇねも放置。

うーん。
普通じゃないことをするのが、エマだよね!

それにしても最後の写真はインパクト、デカすぎじゃね?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







しっぽクリリン

おはようございます。

エマちゃん、時々毛玉を戻したりしてますが、大きな暗黒期は迎えずそれなりに食べてくれています。
エマの戻し方の傾向として、お水を飲んだ直後や水分多めのウェットフードを食べた直後に一緒に毛を出す、ってことが多いように感じられます。
と、いうことで。


振り向き


お水を飲んでから、あまり姿勢が変わらない方がいいのかなと思い、新しいフードボールを買いました。
これはアンのお誕生日に合わせて買ったけど、とりあえず様子見で1つだけ。


新しい食器


今はお水を入れたり、ウェットフードを入れたりして食器に慣らせてるところ。
今まで背の低い器ばかりで、このように背の高い器が初めてなので抵抗あるかなと思い、これも様子見で使ってる感じです。でも都合良さそうな感じ。

結構お値段お高い器なので、また次の誰かの誕生日などにもう一つずつ増やしていくかなぁ。


ねんね


さて、エマちゃん最近の寝床はいつものドット柄の赤いベッドか、私たちの寝室のベッドかどちらか。
寝室のベッドにいると、アンもテオも近くに来て一緒に寝るのでなんだか嬉しそう。


寝姿


ご機嫌さんで、お得意のうなぎ寝。
長いねぇ。
気持ち良いねぇ。

なにそのお尻尾?


尻尾アップ


クルンってなってるよ!
逆のの字?

いやん。可愛すぎ。

それにしても、痛くないのかしらね?そんなに曲がって。


可愛い!


心も体も柔軟なエマ。
いつも自由に、好きな場所で好きなように過ごしています。

アンテオとは、違うところが多いエマだけど、毎日家族はそんなエマの魅力にやられっぱなし。

やられっぱなしじゃ悔しいので、ママンもマッサージ上手になって、エマをメロメロにしてやるぅ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


寝かしつけが必要

おはようございます。

昨日はアンのお誕生日のお祝いコメント、たくさん頂戴しましてありがとうございました。
あたたかいコメントの数々、アンも私たちも本当に幸せだなぁと噛みしめながら拝読させて頂きました。
どうぞ、これからも可愛い可愛いアンを見守ってやってくださいませ。


目力


さて、地震の日もいつも通りのスーパーマイペースで、私の心を和ませてくれたエマちゃん。
昨日も実は、アンよりも張り切っていたんですよ。
プレゼントにいただいたジャラシで、大ハッスル!
目の下にクマができるほど、もう大暴れですごい張り切りようでした。

そんな可愛いエマですが。
実は寝かしつけが必要な子。
プププ。
笑っちゃうでしょ?


催促


眠たくなったら「ウルルー」って叫びながら私の肩に飛び乗る。
そしてママタクシーでいつものベッドへ。

で、コロンとして終わり!

ではないんですよ。


眠い


エマが眠るまで、もしくはセルフグルーミングを始めるまで、ひたすら撫でて好き好きしてチューチューしないとダメなの。
信じられないでしょ?

これ、毎日何度もやってるんですよ!
最初はママだけだったのが、手が離せないときはパパでもねぇねでも、まぁええわって感じで受け入れたが最後。
誰でもええから、寝るときは撫でて!ってお約束になりました。


ねんね


これ、中途半端なら一旦ベッドから降りて、最初っからやり直しなの!
途中からはダメ。
最初っから始まるの。
ややこしやー。
でも、寝かしつける側にも至福の時間なのは間違いない。


可愛い!


ワガママは殆ど言わないエマだけど。
寝るときだけは絶対に寝かしつけてもらいたい子。
ええで、ええで。
なんぼでもやりまっせ!

超マイペースで、自分の気の向くままのエマちゃん。

その証拠写真を激写!


KY?


ええええ?

でしょ?

トイレの前に敷いているマットの上に寝てたエマ。
でも、そのトイレに入りたいテオ。
テオが可哀想に周りをウロウロしていたんですよ。

普通なら、すぐに退くでしょ?
アンなら絶対に退散して、テオにトイレを譲っていたと思います。

でも相手はエマ。
全く素知らぬ顔。

他ではトイレしたくなかったのか、どうしてもこのトイレにこだわるテオ。

諦めてエマの目の前でチーっと。

ジョンジョロリーンと豪快な音が鳴りだして、テオをガン見するエマ。

やめたげて!
トイレの時はそっとしておいてあげて。

頼むわー。エマちゃん!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク