エマ・モモヨ姉妹

おはようございます。

あらー、エマちゃん、一段と可愛くなってー!

と思ったでしょ?
モモヨちゃんでした!

そう、エマの双子の姉妹ですよ。


モモちゃん顎のせ


エマは細いけど平べっちゃいお顔してるんだなぁと、モモヨちゃんと比べて初めて思った。

モモちゃんもエマもシャープな顎で、今時の小顔ちゃんだけどモモちゃんの方が小顔率高し。


エマ顎のせ


10万枚を超える写真の中から、モモちゃんと同じ角度で同じ表情のエマを探して見たけど、なかった。

10万枚もあるのに、なんで?
もちろんエマばかりで10万枚じゃないけどさ、きっとそのうちの3万枚はエマだよね。

似てるのを選んだけど、似てなかった。ショック。


エマ顎のせ2


ってショボーンとしている暇はないよ。
小さい頃のこんな写真、あったなぁ。
エマの実家のママさんから送っていただいた写真。

あ、真ん中にいるママはアンじゃないよ。そっくりだけどね。
アンのお姉ちゃまのセッカちゃんです。



エマモモ


小さい頃は、会わせていただいてもほとんど見分けがつかなかった。
どっちがエマ?どっちがモモちゃん?って。

でも、今見返したらわかるんだよね。
お目目の形が、エマとモモちゃんは違うんだよね。

より女の子らしいのがモモちゃん。
エマはちょっと男の子っぽかったのかな。


モモちゃん


色違いのお揃いのベッドで。
エマを連れて帰るときに一緒にいただいた、エマのお気に入りのドッド柄ベッド。

モモちゃんもこれ、使っているんだねぇ。


エマベッド


エマも未だにお気に入りだよ。
そして、これはそっくりのお顔見つけたよ!

上下の写真、ベッドの色が違うけどさ。
入れ替わっていても全然気がつかないと思うよ。

こういう顔、そっくりなんだよねぇ。


イカ耳


モモちゃんって、イカ耳するんだろうか?

エマほどはしないのかなぁ。

エマとこっそりイカ耳で通信していたりするだろうか?


『青毛のアン』読者で、モモちゃんの子供ちゃんがお家にいる方がたくさんいらっしゃいますよねー。
久々にモモちゃんの姿、可愛いですよねぇ。私もモモちゃん大好きです!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




エマたん、素敵な寝方

おはようございます。

本格的に暑くなりましたねぇ。
日の照る時間に外に出て、びっくり!

自分の肌がチリチリ言って焼けてる感じがしました。
あかん!この歳で焼けたら、絶対あかん!

外、出んとこ。

って、そんなわけにはいかんのよねぇ。
面倒臭がらずに、日焼け対策頑張ります(涙)


さて、今日の主役はエマちゃんですよ!


エマ可愛い


エマの双子の姉妹、ももちゃんのママとお話ししていて、やはり離れていても姉妹はそっくりだなぁと実感。
やることが一緒なんですよねぇ。
エマみたいに面白い子が、この世にまだいるなんて!
って、もうそれがまた面白くてたまりませんわ。


舌チロ


この写真でエマが座っている、元爪研ぎキューブ。
ママが真っ二つにしてくっつけた代物ですが、昨日さよならしました。

ただでさえ、湿っぽくて気持ち悪い毎日。
エマのように少しの怪我でも膿み易い子は、不潔なものから遠ざけておかねばなりません。

バリバリみんなの大のお気に入りのものでしたが、バイキンマンもたくさんいるでしょうからと、オサラバしました。

さよならする前の、エマの大のお気に入りの様子をご覧下さいませ。


綺麗に収納ネンネ
変な寝方


見事です!
頭から尻尾まで、綺麗に丸くなってネンネしてますねぇ。


手足折りたたみネンネ
変な寝方2


エマちゃん、長い手足を綺麗に折りたたんでますねぇ。
うさぎちゃんの足みたいに見えるねぇ。


必殺、死んだフリ
エマ変な寝方3


先ほどとは打って変わって、乱雑な感じですよ。
しかも目が開いてるし!

なんで、このままじっとしているんだろう?


エマ爪とぎ


寝るのも遊ぶのも、休憩するのも、そしてブラッシングまでこの場所で行なっていました。
だからね、捨てるのは忍びなかったんだけど。
エマの身体が優先ですよ。
膿んでからでは遅い。
古くなって洗えないものは捨てていきましょうね。

でもエマにはこの爪とぎと同じくらいお気に入りの場所があるもんね!


エマトンネル中


猫トンネル!
この上で寝たり、中に入って過ごしたり、ギロチンごっこしたり。
爪とぎキューブと同じくらいの割合で使ってくれています。

こちらはウレタンですが、洗えます!
定期的に、うまい具合に毛玉をケロったりして洗ってるから清潔なの!

これからはここで過ごす時間が一段と増えるのでしょうね!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





気分が乗らない日だってあるのよ!

おはようございます。

エマちゃんといえば、元気娘!
運動量が多くて、テオにも負けてないくらいの運動神経の良さと身の軽さが素晴らしい子。

それにムイムイさんが大好きで、手でパシッて叩くよりも口でパクっていっちゃうくらい、怖いもの知らずな子なのですよ。


トイレ上


テオくん専用のトイレの淵に立って目と耳に集中してます。
ん、きっとムイムイさんがいたんだな。


虫発見


発見!

いつもなら、少しでも近くに行こうとすぐに移動するのに。
今日はやけにおとなしいじゃありませんか。

気分が乗らない日だってあるのよ!
エマたん、ムイムイさんを見てるだけでいいのよ。

まぁ?そうなの?
食べないの?

そんな日もあるのねぇ。ママびっくりしたわ。


目で追う


ちょっと、ママ失礼なんじゃない?
エマたんは立派なレディよ。
そんな、ムイムイさんばっかり食べてるわけじゃないわよ。

そっか。ムイムイさんがエマたんの口の中に勝手に入ってくるのねぇ。


カメラ目線


もう、意地悪なママなんて知らないわ!

ごめーん、だって、エマちゃん可愛いんだもん!
ついつい弄りたくなっちゃうのよねぇ。


諦める?


それにしても、いつもなら見つけたらすぐに「ウルルー」って言いながら、追いかけ回すのに。
こんな日もあるのね。

その代わり、テオくんが一生懸命追いかけてくれてるわね。


避難


もう、ママがウザいから移動したわ。


すんすん


エマたーん、遊ぼー!


いらん


あ、しまったわ!

エマたんとしたことが、ついつい反射で匂いを嗅いでしまったわ。
反応したら、ママはとことんウザいから知らんぷりしなくちゃ!


また、避難


もう、また移動よ!
ここなら、ママの魔の手も届かないでしょう。

ふー、もう本当に大変だわぁ。
過干渉なママの娘って、辛いわぁ。

よく言うよ!
いっつもママ抱っこ、ママ抱っこ!って誰よりも甘えん坊のくせにね。

プププ。

そんなお姉ちゃんぶったエマちゃんも、可愛くって大好きよ!


こりゃダメだわ。ママ、懲りてないわ。


ママの辞書に、反省とか自粛とか、そんな言葉はなーい!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







エマたんDay

おはようございます。

今日は可愛いエマちゃんですよ!
不思議ちゃんの登場です。


エマアップ


なんとも掴み所のない、我が家の二の姫。
あ、長女から数えたら三の姫か。

めっちゃ女の子らしくて、すごく優しい性格なんだけど。
動きだけを見ていたら、バリバリの男の子みたい。


エマお子ちゃま


テオを負かしてしまうほど、追いかけ回してますよ。
でも、攻撃は一切なし。
ただ、ひたすら追いかけるだけ。

これぞ、追いかけっこ!って遊びをするエマとテオ。


エマワクワク


カリカリやウェットフードには、あまり興味はないけど。
ドライササミは大好きなエマたん。

カリカリを食べない日も、ササミだけは何があっても食べるよね。
だから、エマがササミを食べないってなると本当に具合が悪い時なのでしょう。

おかげさまで、そんな日はありませんけどねー。


エマお子ちゃま2


サイレントキャットという異名を持つ、ロシアンブルーですが。
我が家にはサイレントキャットはいない。

アンエマテオ、みーんなすごいおしゃべり。

その中でもダントツおしゃべりなのはエマたん。


エマ横顔


なーう、なーうとママを呼び、なーうといえば家族が返事をして振り向いてくれ、要求に応えてくれることを知っているから。
最近はテオにまでなーうって呼びかけるの。

猫は人間には鳴き声で呼ぶけど、猫同士の会話としては鳴き声は使わないって言われてるでしょ?

あくまでも人間を呼ぶときの手段だと思っていました。
でも、猫同士でも呼び合うんだよ。

エマがテオを呼び、テオもエマを呼んでます。

意志を持って、呼んでるというのがわかるんですよ。偶然ではなく。


エマアップ2


一昨日は一日中、お涙チョロリンで心配しましたが、昨日は一切出ず。
良かった、一日で引いてくれて。

食べなかったり、涙が出たり、吐き戻したり何かと身体のことでは心配なこともあるエマちゃんですが。

いつもご機嫌で、とっても楽しそうに過ごしてくれています。
エマを見ていると自然と笑ってしまう。

エマは家族の元気の源です!

今日も楽しいことがいっぱいあるといいね!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






もしかして、プチ暗黒期?

おはようございます。

そろそろ梅雨入りかしら。
さぁ、今日の主役はエマさんですよ。


美しいエマ


エマちゃん、美しいねぇ。
ちょっとお目目がウルってなってるけど、これは一時的なことだったみたいで心配ナッシング。
良かったよ。


ソファ


去年の10月頭に、カクンと体重が減ってから少しずつアップしていき、10月後半から4月まで約半年間は暗黒期を迎えることなく、多少の増減のみの繰り返しで頑張って食べてくれていたエマ。

4月の終わり頃から、徐々に食べる量が減ってきて、いつ暗黒期に突入か?とハラハラしながら見守ってきました。


ギロチンはやめて〜、怖いっちゅうの。
ギロチン


で、どうやら今はプチ暗黒期に入っている模様。
ずっと体重は落ち続けてますね。もちろん食べる量も減ってます。

以前のようなカクンとした大きな下がり方ではなく、まるでうまいことダイエットに成功しているかのような綺麗な落ち方。
エマちゃん、ストイックすぎ!
そんなダイエットは、あなたには必要ないんだけどな。

4月に3800gあった体重が、今は3500g台。
うーん、300gほどマイナスかぁ。


やっぱり、背骨が見えてきたなぁ。
綺麗なお座り


でも本格的な暗黒期の時は最高で600g以上減ってしまったからね。
それに比べたら、まだ半分。

しかも食べる量が、ひどい時は1日で5gだけという、嘘でしょ?っていう少なさだったけど、今は20gはキープしてくれている。偉いぞ。

大丈夫、まだまだ大丈夫!


かがむ


そんなプチ暗黒期だなぁと認識した今日この頃、エマの大好きなカリカリが新しくなった。
2kgで買っているのがなくなったから、まっさらを開けた状態ということね。

すると、突然食べだした。

あれ?風味が消えてなくなっていただけなのかな。


キッチンで


昨日は47gも食べてくれた。すごいすごい!
新しいカリカリは風味が違うのでしょうね。

お財布のためにはお得なパッケージを買いたいけど、エマのためには少量ずつ買うのがいいということなのでしょうね。

ああ、悩ましい。
でも迷ってる暇はないわね。

やはり、エマのカリカリは小袋で購入ということで、けてーい!

脱、暗黒期!

ビバ、食欲!









にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m








プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク