エマちゃん、少しずつ。(追記あり)

おはようございます。

いつもご心配いただいています、エマの暗黒期ですが少しずつ脱却しつつある気配。
2週間以上前にお手手の爪付近から出血があり、抗生物質をもらって飲んでいる間、また食欲も減退し体重は3300g台になっていました。
元気なエマの体重が3800g台であるので、500g近くのマイナス。


美しい


走り回って、元気そうには見えるけど、一番元気で行動的な時と比べると、やはり差は必然。
少ない体重の状態を結構保っていましたが、やっと下げ止まって、少しずつ右肩あがりに回復。

抗生物質を飲み終えて1週間。
体重は3400g台まで戻ってきました。

と、同時に動きも活発になってきました。
すごいねぇ、そういうものなのねぇ。


イカ耳


イカ耳になって、猛ダッシュで家中を走り回り、テオを追いかけ回し、キャットタワーを猛スピードで駆け上がる。

そうそう!こうでなくっちゃ!

エマの元気に走り回る姿を見せてもらわなきゃ、ママは安心できませんよ。


箱入り娘


箱を見たら、誰よりも先にインして満足、満足。

決してテオには譲らず、死守しながら箱入り娘を続けます。


可愛い  


回復しだしたら、安心です。
完全に暗黒期から脱出するのは、もう直ぐでしょう。

冬に向けて、しっかり食べて脂肪もつけて、体力温存してもらわなきゃママの心配はいつまでも終わりませんよ。

エマたん、あと一息、頑張ろうね!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




続きを読む

ナデナデ要求

おはようございます。

エマたんの日課。
ママとラブラブの時間。
ラブラブする場所は、ソファの上で半分横になった私のお腹や胸のあたりでゴロゴロと甘えたり。
赤ちゃん抱っこで上むいて、チューチュー攻撃に遭ったり。

こう見えて、誰よりも甘えん坊のエマは、とにかく起きているときは甘えていたい子。

一日に何度も、こうやって自分の大好きな場所でラブラブ要求をしてくれるのです。


ナデナデ要求


私がこのエマがいる場所の真横、Mac前で座っていると必ず熱い視線とともに「なーおー」って呼んでくれるのです。

上から私をじっと見て、それでも私がMacに向かっていたらキーボードの上に降りてきて、実力行使でナデナデ要求。
もう可愛すぎでしょ?


ナデナデ


私の背の高さ的にもぴったりなこのチェスト。
エマがゴロンしたら、ちょうど私のお顔の前に来るんですよ。
そして私の顔に自分の顔をすりつけて、ゴロゴロ言ってくれるの。


スキスキ


くるくる回って、私の目の前に自分の顔が来るように座れなかったら、何度も繰り返して良い場所を選びます。
そして場所が決まったら、思いっきり私に頭突きしながら、スリスリしながらナデナデ要求。
もう、猫アレルギーだろうが、顔中毛だらけになろうが、知ったこっちゃない。
エマがもういいよ、というまでママもとことん付き合いますよ。
毎日、これを何度か繰り返しています。


えったんヌーン


一旦落ち着いたかな?
って思って、キッチンに行って用事をしたり、Mac前で座ってブログなどを書き始めると再び要求。


ふみふみ


そうなのです。
エマが自分で納得して、こうやってふみふみ始めるまでは、落ち着いていないということ。
目をつぶって、エアふみふみしだしたら、もういいかなって離れるんだけど、それはダメ。

このように、エマが座り直して自分でふみふみをし始めない限り、ラブラブタイムは終了しないのです。


えったん正面ヌーン


ひとしきり、ふみふみして本格的に眠くなるまでママはお付き合いをします。
テオは遊んで!と自分から言ってくるけど、エマはこうやってナデナデして!と言ってきます。
アンは自分から言わなくても、常に気にかけてもらえるように仕向けてる?!

みんな甘え方がそれぞれ違うけど、それぞれの方法で受け止めていこうと思っています。
エマたんのナデナデ要求は回数が多いけど、ママの幸せ度のその分アップ。
エマたん、ありがとね!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






激レア写真!エマちゃん編

おはようございます。

昨日に引き続き、今日も激レア写真ですよ。
って、昨日ほどの衝撃はないかもしれないけど、地味にスゴイんです!うふふ。

アンがヘソ天でお気楽にねんねしていた横で、エマも寝てました。
でも、写真撮ってる音に反応して、お目目開いちゃいましたね。


エマ綺麗


エマって、アンテオほどロシアンスマイルは分かりにくいかもしれません。
でもね、エマだけの『とっておき』があるんです。

それはね、こうやってお口を閉じていたら唇が見えること。

これって、意外に珍しいと思いますよ。
ピンクのチラッて見えてるの、舌なの?って思われた方もおられるかもしれませんが、綺麗なピンクの唇が見えてるのです。可愛いでしょう?


エマ起きる


ねぇね、珍しい格好で寝てるわねぇ。
気持ち良さそうねぇ。

そんなことを考えてそうですよね。


綺麗


ねぇね見ていたら、エマたんもまた眠くなっちゃったわ。

ええ、ええ、どうぞお休みくださいね。


ねんね


って、寝だしたら。
エマが溶けてきた?

暑くて身体が溶けてきちゃったのか?
眠すぎて、トロントロンになっちゃったのか?


エマ長い


あれ?
こんなところにウナギネコがいる!

バカボンのウナギイヌではありませんよ(笑)


後ろから


えったん長すぎ!

こっそり測ったら85cm超えてましたがな!
どんだけ伸びとんねーん!

オケツプリ子だし。


エマねんね


オチリはやめて、セクハラで訴えるわよ。

なーんて言ってる間に、すっかり夢の中のエマちゃんなのでした。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




お腹猫ちゃん

おはようございます。

寒くなりましたねぇ。
昨日は久しぶりに、娘と映画、しかも邦画を観に行ってきました。
娘は大学休講だったので、その後ショッピングしてヘロヘロになって帰ってきました。

松潤の映画、観てきましたよ。ひよっこのみね子と出てる映画ね。
松潤、いつものMJではなく、3〜4割くらいの松潤って感じでした。
っぽくなくて、新鮮だったわ。
いつも同じ松潤、って感じじゃなくてよかったわぁ。


あっぷ


さて、世の中には「お膝猫ちゃん」という素敵なことをやってくれる子たちが、たくさん存在するようですが。
我が家には全くいないのよねぇ。

あれだけ抱っこ大好きなのに、なぜかお膝には乗らない。
奇跡的にテオが先日一度だけ乗ってくれたけど、それ以降ナッシング。


エマ後ろ姿


でもね「お腹猫ちゃん」というのが我が家にはひとりだけ生息しているんですよ。
決して、お膝ではなくお腹。
ソファの背もたれに横になるように座ると、エマたんがお腹の上に乗ってくるのです。


お腹猫


この儀式、朝イチと入浴後によく行われます。
しかも、ママのお腹限定で乗ってます。

夏の暑い日であっても、ベッタベタに汗でエマ毛がつきまくるけど、欠かさずほぼ毎日行われる儀式。
お風呂上がりで、変な格好してますがお許しを。


新、箱入りエマ


エマ、ママの顔をじっと見ながらナデナデ要求。
そして気持ちよくなったら、私のお腹の上でヘソ天。
そのまま寝ちゃうこともあります。

もうね、可愛くってたまらないの。
「お膝猫さん」たちのご家族、皆さんおっしゃるとおり、トイレすら行けない。
行くの我慢して、「お腹猫ちゃん」してます。


見返り美人


「お腹猫ちゃん」テオもアンも、興味はあるみたい。
エマがお腹に乗っていると、私の膝に手をかけたりして覗きにくるのよね。
でも、絶対に乗ってはこない。

何かしらねぇ?
エマに遠慮してるのか?


横顔


抱っこちゃんで、甘えん坊で、赤ちゃん抱っこも大好きなエマたん。
私に一番密着しているのは、実はテオではなくエマなのかもねぇ。

テオも、ずっと抱っこされてるけどねぇ。
トータル時間はエマだろうねぇ。

これからの季節、お腹猫ちゃん最高です!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




STOP!暗黒期

おはようございます。

昨日は娘が中高お世話になった学校の音楽科、定期演奏会を聴き出かけました。
(パパが一日在宅だったので、安心して行ってきました。)
娘がお世話になる前からずっと聴かせていただいているので10年以上も通っている、毎年恒例の行事です。

娘と同じ時に、苦楽を共にした後輩たちが出演するということで、娘も友達と一緒に聴きに行っていました。
あ、親子別でね。


可愛い 


年々、音楽科に進学する子供の数も減り、かなり寂しい感じの定期演奏会になるのかなと思いきや、大変素晴らしい内容で感謝感激して帰って参りました。

芸術の秋。
せっかくなので音楽鑑賞だけではなく、美術鑑賞にも勤しみたいと思います。


椅子で


さて、今日のタイトル通り。
エマちゃん、心配な毎日です。

心配といっても、特別どこかが悪いわけではないと思います。

プチであろうと言っていた暗黒期が、どうやら本格的な暗黒期に突入したのか?
ドキドキな毎日を過ごしています。


ゴロン


元気は元気なんです。
でも動き方は、一番元気な時を10だとしたら6くらい。
半分ってことはないけど、かなり寝ています。

そして、欲しがるからカリカリの容器のフタを開けるのに、イランイラン!って掻きまくる。
エマは残しておきたいときや、嫌いなものの時はものすごく意思表示してくれて、掻いて教えてくれます。


横顔


5gってことはないけど20g以上食べる日も無くなってきました。
そして体重が多い時で3800g超えていたのに、今は3400g台。

今までのどっぷり暗黒期になると3200g台まで減っていたので、それと比べると後200g近くは余裕があるけど。
でもこれ以上減るのは、無しにして欲しい。


ハンモックで


エマが遊ぶ!というタイミングを逃さず、しっかり遊んでお腹を減らして、しっかり食べてもらえるようにしたいのですが。
こういう時は、遊びに誘ってくれることも少ないし、抱っこも控えめだしベタベタするのもほとんどないんですよね。
そっとしておいて欲しいということなんですよね。

参ったなぁ。


おすわり


エマが元気でいてくれなきゃ、ママは心配で心配でなりません。
エマの一挙一動に、ハッとなって全然落ち着かないの。

ダメですよね。
もう何度めだ!ってことですよ。
大丈夫、きっといつものように復活して、またしっかり食べてくれる!ってわかっていても。
食べない子を目の前にすると、本当に心配で心が張り裂けそうになります。

大袈裟だと自分でもわかっているけど。
本当にそうなんですよね。

アンエマテオは、日に日に成長していい子に育ってくれているというのに。
全く成長しない私。

ダメダメだ。

と、弱音を吐いてみた。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク