ゴッドハンドにメロメロよ

おはようございます。

アン、エマに続きテオまでもがゴッドハンドに腑抜けにされてしまいましたよ。

まずはゴッドハンドに愛を注入される前の寝ぼけのテオ。


寝ぼけ


ボケボケのお顔してますな。
くわー、くあーっと大アクビを連発していたら。

ねぇねの登場!


へろへろ


長女の手は生まれた時からプックプク。
分厚くまぁるい、あたたかい手をしています。

そんなねぇねにナデナデされたら、途端に腑抜けになっちゃうね。


スリスリ


最初はねぇねがナデナデしていたけど、途中からは笑いながら手をじっとさせていました。

だってね、テオくんが勝手にひとりでスリスリしだしたからね。
自分で気持ちの良いポイントを、ねぇねの手にグリグリしてます。

手動ナデナデ。


メロメロ


気持ち良すぎで、子狐のようなテオくん。

ひとしきり自動と手動でナデナデしてもらって、最高にご機嫌さんになりましたよ。


なでなで


ほら!
最初の写真とは比べ物にならないほど、おっとこまえ〜〜になったでしょ?


カッコいい


アンエマテオ、みんなねぇねにナデナデしてもらったら、すぐに腰が抜けたようになってしまうから見ていても面白いの。

ねぇねは妹弟たちを可愛がっていますが、これって本当は自分が癒されてるの。

そりゃそうだ。

愛情いっぱい与えているつもりが、本当はいっぱいいっぱい与えてもらってるんだものね。
家族愛だねぇ。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




イカ耳星人と逃げる姉弟

おはようございます。

何だか今日はよく似たふたりですよ。


避難


愛があるから寄り添っているのでしょうか?
エマテオ夫婦からアンテオ夫婦に変わったのでしょうか?
一夫多妻制?

いえいえこの方達、イカ耳星人から逃げ回っているのです。

以前にもお見せしたこの2枚の写真。


イカ耳星人2

イカ耳星人


エマがこのようにイカ耳星人になっているときは、誰も止められない。

ものすごい勢いで家中を走り抜け、ソファにしがみついてバリバリし、登ったり降りたり走ったり、とにかくすごい暴れよう。
エマがこうなると、以前からテオは逃げてました。
あまりの迫力に押されて、尻尾下げて隠れる始末。


逃げる


昨夜のイカ耳星人ちゃんは、写真にも撮れなかったほど動き回り、普段は遠くから見守っていたアンまでを怖がらせ(実際にはエマがひとり走り回ってるだけなのに)テオのそばに逃げてきたのです。

こしあんブルーさんのおかげで、教えていただいたナウフレッシュはエマにとても合ったみたいで、ぐんぐん力を取り戻してきました。
元気そうに見えても、やはり食べる量が少なければ動く量も少なくて。

こうやってイカ耳星人になることも最近なかったのです。


避難2


エマちゃんが思いっきり暴れまわれるように、アンたちはここで小さくなっていようね!

うん、オレちょっと怖いけど、アンねぇねがいるから大丈夫。

グルーミングする以外で、アンテオがこんなに接近しているのは珍しいことですが、これも妹のため?姉のため?

やっぱりこれも愛情の証?


疲れた


何で、エマたんひとりなん?
テオくんとアンねぇね、くっついて仲良しなの?


そうよ、エマちゃん。
アンもテオもエマも、みんな仲良しなのよ。


落ち着いた


そっか。
それにしても、ダッシュすると疲れるわぁ。


だろうね。
ママは交通事故が起こらないか、ヒヤヒヤしてましたわ。
エマたん、スピード出しすぎていたからね。

ま、元気が一番嬉しいことだわ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




ヤバすぎる湿度、なう。

ただいまの気温、28度弱。
湿度70%越え。
(反射していて見にくいけど)


湿度計


掃除機かけただけで滝のような汗、何でや?と思い湿度計を見たらこんなことに。

慌てて家中の窓閉めて、エアコンかけました。

やばいやばい。熱中症になるよ。
エマのカイカイも湿度が高いと余計に悪化する。

皆様もくれぐれも熱中症に気をつけて。

普段の投稿はこの記事の下に。
みてねぇー。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


パパの愛、エマの愛

おはようございます。

今日の主役はエマちゃん。

エマとねぇねは何を隠そう、強い絆で結ばれているのであります。
そう。
『膿の絆』
がびーん。

エマの足がまた、かいかいになり膿んできたら、ねぇねの巻き爪も膿んで悪化。最悪な二人。
こうまでしてピッタリと『膿日』が合うものかね?
エマたん、再び以前多めにもらっていた抗生物質を飲み始めることに。

そして、抗生物質を飲むとまた少食になるだろうなぁ。


アップ


ただでさえ、こんなにガーリーに痩せているのに。
暗黒期から脱出せず、ズルズル落ちていってます。
1日のカリカリ摂取量、20g以下の日ばかり。


おすわり


お顔もほっそり、小さな逆三角形で小顔なのにまるで顔の大きな子猫ちゃんのような体型になってます。
小さい時って顔ばかり大きくてバランス悪いでしょ?そんな感じ。


シンク


これをなんとかせねば!
というので、パパの愛登場。


ナウフレッシュ


新しいナウフレッシュというフードを購入してみました。
このフードは以前からblogを通じて仲良くしていただいている
こしあんブルーさんに教えていただいたもの。

こしあんさん家の可愛い可愛いアズキちゃんとちまきちゃんもこちらのフードに変えて、お通じもよく体調も以前にも増して良くなったよとのこと。
オーガニックだし、原材料がとても詳しく載せられていてとても魅力的なお品。

パパはわざわざ置いてあるお店を探してくれたんだけど、ネットで注文したほうが早いなということで今回はネットで注文。


エマ香箱


エマの食いつきは?というと。
素晴らしい!

最近食べるとしても、一度には2〜3g食べれば良い方だったのにナウフレッシュは一気に10gも食べてくれました。
お腹壊すんじゃないの?って思うほどの勢いでしたが、フードが良いからそんなことは起こりませんでした。
今で3日目ですが、なかなか順調です。
1日の量が20gを超えてきましたよ。

他のフードに比べて、ちょっとお高めなのですがエマのためですもの!
しっかり続けて食べてくれたらなと思います。

ちなみに、アンとテオも欲しがるならば一緒にと思ったのですが、アンテオはお好みではないらしい。
エマだけのフードであると思っているから手を出さないのか、すんすん匂いをしても食べないの。

アンにもテオにも良いフードは食べてもらいたいんだけどな。
ま、それは追い追いに。


おやつ


そしてパパはおやつでも何でも、とにかく口にしてくれたらいいからと何だか美味しそうなおやつも選んできてくれましたよ。
嬉しいねぇ。
ママだとおやつなのにこの値段?って買うのを躊躇するけど、パパはエマのために買ってくれるんだねぇ。

でもね、残念ながらこれは我が家の子達には不評。
絶対おいしいと思うんだけど。
めっちゃいい匂いするし、ママが食べたいくらいだわ。


覗く


そんな愛されエマちゃん。

家族から愛されまくっているのはもちろんのことですが。

エマも家族を愛してくれています。

こうやって、いつもパパの帰りを待っています。
お休みの日、ちょっと出かけたりしてもすぐに玄関の見える場所に来てパパを待ってます。

平日もパパの帰るコールに「もうすぐパパ帰ってくるよ!」って教えたら、すぐに玄関のお部屋へ。

パパ、エマに愛されてるね!

の割には、本人を前にしたらツンデレのエマたん。
そこがパパには余計に可愛くてたまらんなぁって感じ?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




Love Love Love 2

おはようございます。

朝っぱらから、ラブラブでしょ?
テオが旦那さんでエマが奥さんみたい、熟年カップルのような穏やかな落ち着きのあるふたり。
こんなテオも珍しいねぇ。



正面ショット


普段はエマもテオも、ここはひとりで過ごす大好きな場所です。

アンはあまりこの場所には来ないけど、エマとテオは替わり番このように仲良く使っている。
どちらかがいたら「あ、いてたのね?」って感じで、確認だけして別の場所へ移動している。


エマ


お互いが好きな場所でも取り合いしているところは見たことがなく、本当に上手に使っているエマとテオ。

そういうところは本当に賢いなぁとバカ親炸裂ポイント。


テオ


ネンネしたりセルフグルーミングしたり、この場所に一旦落ち着くとどちらもなかなか移動しないほど、お互いが気に入っている場所。


エマグルーミング


こんな風にエマがグルーミングしていたら、それを下からテオが眺めていたり。

テオがネンネしていたら、エマはその様子をパソコンの横に上がってきてチェックしに来たり。

多分、どちらもが我慢して見守っているのでしょうね。
この場所に次ぐ、素敵な寝床を見つけてあげれたらなぁ、どうしたものかなぁと思っていたら。


テオネンネ


我が家のスーパー賢いふたりは(爆)、自分たちで解決してしまいました。

一緒に寝ればええねん!

そういうこと。


斜めから


うーん!君たち天才!

それができるなら、それに越したことない。

ただ、ちょっとデカいテオが来たらエマが落とされそうだけど。
ま、大丈夫でしょう。


下向き


愛があるねぇ。

争わず一緒に使うとは!

こりゃー、ママはエマテオに一本取られたよ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



Love Love Love 1

おはようございます。

今週はLove週間、にしましょうかね。
愛がいっぱいある、優しい写真を選んでいけたらいいなぁと思っています。
が、1週間も続くかね?


アン


アンちゃんはエマとテオのママ代わり。
大人に成長したエマやテオに、未だにグルーミングしてあげて毎日慈しんでくれています。


グルーミング


ある日、アンが日光浴をしていたら寝ぼけ眼のテオがやってきました。
そしてアンに軽く頭突き。

この頭突きが鋭いときは、戦いを挑んでるときだから一気に両者とも戦闘モードに突入ですが、こんな風に眠くて甘えたいときはテオは特別やさしくソフトに頭突きしていきます。

するとアンはすぐに反応して、テオのグルーミングを始めます。


グルーミング2


テオはぐーぐー、とっても嬉しそう。
甘えたいときにいつでも甘えさせてくれる良いお姉ちゃんがいて本当に良かったね。


お返し


おー?

これはあまり見たことない光景ですよ。
テオがアンにお返しをしてあげています。

我が家ではほとんど見たことのない光景です。
エマはしてもらうばかりで、一度もアンにお返しをしたことがない。
(目撃してないだけかもしれないけど)
テオも今までは嬉しそうにしてもらうばかりで、自分からアンをグルーミングなんてしたことがなかったはず。


ゴロン


アンは少し戸惑ったのか、ひょいと身体を一瞬引いてイカ耳になっていましたが、それでも嬉しかったのかしばし受け入れておりました。

でも、やっぱりしてあげるより、やってもらう方が気持ちいい!
と思ったのか、テオはゴロンと横になって甘えだしました。


テオ


アンねぇねのこと、大好きなの。オレ。
アンねぇねもオレのこと大好きなの。多分。

そうよテオくん、それは紛れもない事実よ。

今日もいっぱい甘えて可愛がってもらいなさいね!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




ギャラリー開催中

おはようございます。

家の中にアンエマテオの写真を飾り始めました。
にわかギャラリー開催中です(笑)


アン


こうやってblogに毎日載せていても、全然追いつかないほど写真が溜まる一方の我が家。

撮らんかったらええやん!

ってことかもしれないけど、撮らずにはいられない。


エマ


お気に入り写真の中から、来年度のカレンダーの選定もそろそろしなきゃいけないというのに。
全く選べる自信がない。

3ロシアンになり、ひとりひとりのアップの写真など載せる機会が減ってしまうから、来年度からはひとりずつ別バージョンで作ってみようかとか、アホなことを考えたり。

カレンダーばっかりどないすんねん!って感じですわ。


テオ


去年のカレンダーが完成した頃にテオがうちの子になったため、今年のカレンダーはまだテオが載っていません。
それがとっても寂しくて、パパにテオの写真をいつでも見れるようにとリビングに飾ってもらったのがきっかけ。


ボーイズ


僭越ながら、エマのパパであるクーちゃんの写真の横に置かせてもらうという…。
イケメンふたりのなんとも美しい飾り棚となりました。


3段


廊下にはこちら。

IKEAでガラスではない、比較的軽い写真入れを購入。
最悪、落下しても割れたりロシアンズが怪我しなくて済むように極力シンプルなものを選びました。


2つ


プリントアウトさえすれば、いつでも中身は入れ替えられるし、これからの楽しみが増えました。

今日の写真は私が撮ったので、なんともアレだから。
パパに綺麗な写真を撮ってもらって、追々ギャラリーの変化も見ていただけたらと思います。

目の前にいつもいる子達なのに、写真を飾っただけでまた見とれてしまう。

もう、アホすぎる親バカが止まりません。


テオ上向き


そろそろ、男の哀愁も醸し出せるようになってきた?
うふふ、テーくん来年のカレンダーは主役として頑張ってくれたまえ!

って、我が家には主役が3にんいるけどなっ!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






悩み中なの

おはようございます。

テオが我が家に来てから早9ヶ月。
3ロシアンという生活が完全に出来上がり、力関係や各々の好きな場所や物なども把握でき、素敵な毎日を過ごしております。


テーくん何見てるの?
テオ覗く


アンを迎える時に、かなり家の中の様子も変わりました。
そこからエマ、テオと続く間にも何度かマイナーチェンジを図りながらいつも快適でいられるようにと努めてきたつもりです。

歳を重ね、おじいちゃんおばあちゃん猫になった時は、またそれに合わせた家具の配置などに変わるのでしょう。
しかしまだみんなが若いうちは、とにかくアップダウンのたくさんある凹凸な配置にしてあげたいと考えています。


ほのぼのアンエマ
アンエマ


ほとんどのニャンズがそうであろうように、我が家の子達もみんな高いところが大好き。
ロシアンズだけでなく人間家族も快適に暮らせるように、動線を考えながら配置してきました。
ベッドの置き場所一つ、棚ひとつ、いつも置いてからのその先を考えてきたつもりです。


アンちゃん、美しいね。
アン


いつでもどこでも走り回れるように、どこへでもジャンプ出来るようになるべく物は少なくしておきたいのですが、ここにこれがあればもっといいのになぁというものもどんどん出てきます。

今悩んでいるのはベランダの前の窓ガラスのあたり。
すでにベッドやトンネルなど置いていますが、もっと高い場所からベランダや周りが見れるように工夫してあげたいなと考えるようになりました。


今日も可愛い箱入り娘
エマ


背の高いものを置くだけなら簡単。
でもそれは出来ない。

なぜなら、置く場所はガラス窓の真ん前で転倒防止の釘をひとつ打つことすらできない。
そしてシェードカーテンがある。
シェードカーテンはロシアンズが触らないようにと、巻き取りのコードの位置にも気をつけて管理しているのに、簡単に手が届くほど高いものを置いてしまうと、触りたい放題になってしまう。


一心不乱にめだかを見つめるテーくん
テオめだか見る


そして1回のジャンプでは上がれないような高さのものなら、ステップに何を活用するか、今あるものを使えるように考えるのか、新たにそれも含めて購入するのか考える必要もあります。

物を買うなら簡単なんだけど、ここにこれしか置けない!と思えるほど納得いくものを買わねば、ガラクタになってしまう。

こうやってロシアンズのことを考え、何を買おうか検討するのはとっても楽しいことだけど。
なかなか結論が出ず。

ああ、我が家に合う素敵なものないかなぁ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




女神の微笑みで鉄の心臓

おはようございます。

昨日はエマテオの、速報の音にビビってしまったお話でしたが。
今日はその時のアンのお話。


女神の笑み


穏やかな性格、そして几帳面できっちりとした性格、何と言っても母性が強くて心優しいアン。

そんなアンはとても強いオンニャの子です。
肝が据わっているというか。
少々のことには動じない性格のようです。


テレビの前おすわり


エマテオがビビりまくった緊急速報の音に、もちろんアンもびっくりしていました。
とっさに走り出し、ベッドの下に隠れたようですがすぐに出てきて、様子をみはじめました。

私たちも落ち着かせようと、わざとなんでも無いフリをして「大丈夫よー」と笑って声かけをし、なんとか平常心を保とうと努力しました。
本当は逃げて隠れてしまったエマテオの様子を追いかけて、安全を確かめたかったけど堪えました。


魅惑の白目ゾーン


アンはしばらくじっと廊下にうずくまってこちらの様子を見ていましたが、すぐ尻尾を上げてテケテケと普段通りリビングに戻ってきました。

ササミちょーだい!

って。え?マジで?

あの音のすぐに普通にご飯たべれるの?


覗く


ええ。
アンちゃんは普段通り、カリカリを召し上がり悠々と寝室へとお戻りになりました。

き、君は?一体何者?

あれだけエマとテオが怖がってどこに行ったかもわからない状況で、カリカリたべれるのね。


アップ


え?
なんで?
大丈夫なんでしょ?


そうそう、何でもないのよ。
アンの言う通り大丈夫なのよ。

まるでそんなやり取りが本当にあったかのように、アンは普段と違う私を見ていたのでしょうね。


窓辺


アンだけでも普段通り、そして落ち着いていてくれること、本当に心強く感じました。
アンちゃん、ありがとう!

アンまでもがパニックになっていたら、ママはもっとオロオロしていたでしょう。
アンがしっかりと自分を見失わずに居てくれたから、ママはアンに救われました。

もう、どっちが親かわからんやん!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



緊急速報、どうすべきか。

おはようございます。

昨日の記事で触れた携帯電話からの『緊急速報』をどうすべきか、ずっと考えております。

今回、この速報によりエマとテオがかなり可哀想な状況に陥りました。


アップ


普段から音に敏感で、かなりビビリのエマとテオ。

朝10時頃に一回目の速報が鳴り響きました。
一斉に走り出し、パニックになりながら各々安全と思われる場所に隠れこみました。
そこから約2時間、ちょうどお昼ご飯を食べようとしているところに二度目の速報が鳴りました。


エマ横顔


最初の速報からやっと立ち直りかけた時に、追い打ちをかけるかのような速報。
娘も在宅だったので、私の携帯と娘の携帯と二つ別の場所から大音量で鳴る、あの不穏な音。

音だけで一次災害。
そして逃げ惑うロシアンズが、それぞれ自分たちが出す音でもっとびっくりして二次災害。

爪が取れるんじゃ無いか?と不安になる程、ものすごく爪を立ててカリカリカリッとフローリングの上を一斉に逃げ惑う姿。

止めるにも止められない。
その後、娘が速報の通知を止めてくれたので、避難勧告の警戒を解く時の通知は鳴らずに済みました。


子猫?


この数日、以前にも増して小食だったエマ。
ただでさえ、1日のカリカリ摂取量が20g以下の日が続いているのに、この日は17時まで水も飲まずカリカリも一粒も食べず。
あまりに音が怖かったのでしょう。
全く出てくることなく、ずっと怯えていました。

さすがにお水も摂ってないので心配になり、いつもの先生にお電話して高カロリーのペースト状の缶詰を頂きに行きました。

写真を見てお分かりの通り、エマの身体がぺったんこでしょ?
とても薄くなっています。
背中や肩の感じがなんとも頼りない。


上半身


緊急速報、どうしたもんかなぁ。

これほどに半日も怖がって篭って出てこれず、食事も食べれないような状況に陥ってしまうとわかっていて、これからも使うべきか。
地震の時は助かります。
身構えることができるから。

この子達を少しでも守りやすくする術として、心構えができるというのはとても助かります。
大事なお知らせに違い無いのです。


箱入り息子


テオは我が家に来て初めて聞いた音。

アンエマのびっくりする様子にもっとびっくりして、テオはパニックになり物を倒しながら逃げようとするので、それにアンエマがさらにびっくりして…。最悪の状況。

さすがのテオも何時間もベッドの下から出てこず、心配しました。
その次の日、昨日のことですがピンポーンと宅配便が届いただけで、またビビって篭って2時間ほど出てきませんでした。
ま、途中で寝てしまったのでしょうが。
今までそこまで怖がらなかったインターホンにまで、過敏に反応してしまって(涙)

ああ、どうすべき?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




大胆なのかビビリなのか。

おはようございます。

アンエマテオ地方、昨日は台風の影響で朝から警報が発令し、住んでいる地域に土砂崩れの避難勧告が出て、携帯電話には大音量で緊急避難速報が2度も鳴り響きました。

おかげさまで我が家は被害なし。周りも大きな被害は無い様子です。
しかし、この台風でたくさんの被害が出ています。
どうぞ被害に遭われた地域の方々の生活が早く普段通りとなりますように。


アップ


さて、そんなわけで緊急避難速報が鳴り響いたため、我が家のロシアンズは大変ナーバスになっております。
特にエマは少ない食欲がもっとなくなり食べない状態、テオは隠れたまま出てこない。
人間でもあの音は心臓に悪いものなので、ロシアンズにはかなり過酷でかわいそうな1日でした。

色々と心配なことは無くなりませんが、沈んでいても仕方が無い。

今日はテオに元気付けてもらいましょう。


仰向け


おっ広げ。

これがアンエマの姿なら、こうやってblogに載せることはしないと思いますが。
テオは男の子だからいいか。
ちょっと恥ずかしすぎるほどの開放かーん。


おばけ


そしてオバケのおてて。

リビングに置いてある2段ベッドの上でこのお姿です。
私がよく出入りするベランダの真横。
何よりも玄関までパッと見渡せる程の、とても開放的な場所なのです。

そんな場所で正体を失うほどマジ寝しているテオっち。

君、大物だな。

アンやエマもここで寝るけど、こんな大胆な寝方はしないよ。


横向き


ゴロンゴロンと体勢を変えつつも、かなりの時間ここでマジ寝しておりました。

大きな音や聞きなれない音などにとても敏感で、すごいビビリのくせにこの場所でこの格好。


ピンクマット


アンやエマももちろん、気を許して大胆な寝方をしているときはあります。
でも場所を選んでそうしている。

高い場所であったり、閉ざされた場所であったり、簡単に人に踏まれそうな場所でこんな格好してマジ寝することは無い。

でもテオはこんな風にどこででも大胆に寝る。


ソファうなぎ


私は洗濯物を取り込んだ時、お行儀悪いのですがすぐに畳まずに、ポーンとソファの上に置きっぱなしにしてることが多い。
この日も、横に取り込んだ洗濯物を放り投げていたにもかかわらず、全く気にせず寝続ける男。

ママの動きを熟知しているから、どうせ洗濯物を放り投げたんだろうとわかっている様子。


ソファ


はよ、たたんだら?

わかってるんだけどね。
ママにも優先順位ってものがあってさ。

君たちが寝てる間に、夕飯の支度やblogの写真を選定しておきたいわけですよ。
洗濯物をたたむのは、遊びながらでも出来るしさ。

ってことで、もうしばらく寝てていいよ。

寝て欲しい時に、起きるんだなぁ。これが。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



一コマアンエマテオ、平和で何より。

おはようございます。

台風がたくさん発生したり、大きくはなくても地震が頻繁に続いていたり、天災だけではなくテロやその他の怖い事件が沢山の世の中ですが。

ありがたい事に我が家は平和に暮らしております。


アン眠い


眠いなぁ、っていうアンの声が聞こえてきそうな写真です。
こんなアンの姿を見ていたら、こちらまで眠くなりそうだよ。


エマネンネ


エマちゃんは完全寝入ってますねぇ。
珍しく至近距離で写真を撮っても、ピクリともしません。
ちょうど深い眠りに落ちたところなのでしょうか。


テオネンネ


同じくテオもよく寝てます。
お耳が折れていても痛くないんだね。

涼しくなって、寝る場所や寝る時の様子が変わってきましたね。
ダラーンと伸びて寝る姿から、キュッと丸まって小さくなって寝るようになってきました。


エマテオ


超仲良しコンビ。エマテオ。
このコンビ、最強仲良しです。
アンエマのラブラブとはまたちがう、遠慮も何もあったもんじゃない、素のふたりがそのままぶつかり合うなんとも対等なコンビ。
エマテオコンビは、お互い全然怒らないんですよ。
結構ひどいことやりあってるのに、まるで子犬たちのようにコロコロ転がりながらずっと遊んでる。
本当に、エマテオがここまで仲良くなるとは思ってもみませんでした。


アンテオ


エマテオコンビとは打って変わって、アンテオコンビはまたちがう関係ですよ。

完全にこれは母と息子って感じ。
そして最近反抗期を迎えて母にDVを働く息子に対して、母親も本気で更生させようとしている感じのふたり(笑)

息子、甘えすぎて母に容赦がありません。
母も怒るときは本気で怒り、息子に容赦しません。

仲良いんだか悪いんだか、時々心配になりますが。
それでもやっぱり仲良し親子のように寄り添っている時も多々あり、そんな姿にホッとします。


エマ後ろ姿


そしてこの宇宙人のような後ろ姿は。
言わずと知れた、エマやんでございますわ。

この方、興奮するとどうしてもソファの背に乗ってイカ耳攻撃。

強烈です。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




アン保育園、再開

おはようございます。

すっかり涼しくなり、ロシアンズの寝床も冬支度を始めましたよ。
まだ暑い日もあると思うので、完全衣替えではありませんが、一部冬仕様。

そこで早速お篭りの方が居ましたわ。
エマやん。
(あ、この写真は箱入りエマちゃんですけどね。)


エマアップ


『やっぱりひとりが好き』

なのでしょうか?
いえいえ。
これからの季節エマはアンといるのが一番好きだと思います!


ラブラブ後ろ姿


アン保育園、再開しました!

助かりますぅ。
先生、夏の間ずっとバケーションだったようです(笑)


アンアップ


夏は働かないの、暑いからね。

そうね。べったりくっつかれたら、余計に暑いものね。


アン香箱


まだ女子生徒ひとりなんだけど、もうそろそろ男子も受け入れるわ。

ありがとうございます。
そうそう、男子の生徒さんややこしいからね。
アン先生じゃないとダメかも。

それとも、もうひとり先生を増やしてもらったら嬉しいんだけど。


エマ箱入り娘


え?アタシ?
エマちゃんはダメよ。
アン先生のところでずっとぬくぬく愛されるんだから!
私は愛されキャラだから。


そうだったわね。
エマちゃんは甘えるだけで、甘えさせてはあげないものねぇ。


ラブラブ


ラブラブ、身体も心もほっかほかの嬉しい季節が近づきました。

アンエマのこの姿、しょっちゅう見れることでしょう。

アンテオでこの姿も見ることができるかしらね?





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




MajiでAkubiする5秒前 

おはようございます。

今日は年代が同じ人しかわからない、ふる〜いタイトルです。

何年前やったっけ?って調べたら、なんと娘が生まれる1年近くも前。
1997年だって。びっくり。
私は全然変わってないというのに(大爆)


アップ


なんのこっちゃ?
オレ、さっぱりわからへんわ。


そりゃそうだ。
広末涼子ちゃんが当時16歳で歌った、ファーストシングルのタイトルをパクったんですよ。
今でもめちゃくちゃ魅力的だけど、当時は本当に可愛かった!
ま、ママの次くらいにね…(炎上)

冗談はこれくらいに。
ではテオくんの『MajiでAkubiする5秒前』を3枚連続でどうぞ!


5秒前

直前

大アクビ


気持ち良さそうでしょ?

寝ぼけ眼でリビングに出てきて、やっぱり眠たい…というテオの姿を追ってました。

今から寝るんだろうなぁと思いきや。


おてて伸ばす


異常にハイテンションで走り回ってる、ちいさいお姉さんの姿を見て眠れなくなっちゃったみたい。
そりゃそうだ。

エマたん、テオと遊ぼうと思って何度も目の前を挑発して走り去るからね。

その後大運動会となりましたとさ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




好きな匂いは何?

おはようございます。

昔と違って、今はほとんどのお家で『ねこまんま』を愛猫にあげてるってことはないと思います。
そう、人間の食べ物は塩分が強すぎて、猫には不向きであるということは今や知らぬ人はいないほど、よく知られたことになっていると思います。

もちろん我が家も、基本ニンゲンの食べているものはあげません。
あげるとすれば、生のお刺身をほんの少しと茹でたササミ、野菜類(大根菜、レタス、水菜、きゅうり、セロリ、白菜などなど)で、味の付いたものをあげることは一切ありません。


アンアップ


アンちゃん、小さい頃はお刺身が大好きで、ほんの少しではありますがあげると必ず食べていました。
それが今は一切食べません。
カリカリだけを食べます。ウェットフードやちゅーるは気が向いたら口にする程度。

これで、なんで太るか不思議やねんけど。

ニンゲンの食べ物を欲しがったり、スンスン匂いを嗅ぎに来ることすらありません。


アンおすわり


ベジタリアン、という異名を持つくらいのアンですから、青物は大好きでこれは必ず頂戴!ときますね。
でもそれだけ。


テオ横顔


テオはお刺身をあげると、今は少し食べます。
でもいつも欲しいというわけではない。

ウェットフードやちゅーるは大好きだけど、アンと同じくニンゲンのものを欲しがることはほとんどありません。


テオスンスン


テオの好きな匂いといえば、ママの残り香でしょう。
さすがヘンタイくんです。

ママの脱いだもの、ママが使っているタオルケットなど、キモいよ!と思うほど匂いに来ます。
臭いってこと?とちょっと自信がなくなるほどに。


エマイカ耳


イカ耳、張り切りガールのエマちゃん。

彼女が一番、ニンゲンの食べ物に興味がある子です。
食べたり舐めたりはしないし、させません。

でも必ずスンスン匂いを嗅ぎに来てくれます。


エマアップ


毎日の食事の時に、食卓に上がって匂いを嗅ぎに来るわけではなく、何か変わったものを食べていたら匂いに来るって感じです。

例えばケーキとかフルーツとか。
バターや油の匂いは好きなのかもしれない。生クリームやアイスクリームは、特に好きなのかも。

そういう、女子っぽい可愛い系の食べ物に興味があるんだ〜と思っていたら。

昨日ママが食べていた『井村屋のあずきバー』これに食いついた!
実際に食べたわけではないけど、衝撃的なカホリだったのかも。

もう、必死にスンスンなんども匂って離れなかった。

エマの場合、嫌いな匂いだとすぐ真横で「いらんいらん!」って床を掻くので嫌いな匂いではなかったはず。


エマアップ


ホンマは食べたかったわぁ。
たまらん、カホリやったわぁ。


エマの好きな匂い『井村屋のあずきバー』に決定!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



ママにダメ出し喰らわせるのは誰だ?

おはようございます。

さて、問題です。
我が家で一番『神経質な子』といえば、どの子でしょうか。

やはりエマテオが来るまでは、一人っ子ちゃん状態で育てられていたアンちゃんでしょうか?


アンアップ


性格も穏やかできっちりしていて、ニンゲンでいうと血液型はA型でしょう?って感じのアンちゃん。

それとも、我が家で一番繊細なエマちゃんかな?


エマアップ


大きな音が苦手で食が細く、甘えん坊ではあるけれどひとりを好む傾向にある、エマちゃんかな?

まさかとは思うけど、このやんちゃ坊主?ってことはないでしょう…?


テオアップ


意志の強いゴン太な顔してます。
でもそれ以上に甘えん坊、ママがいないとダメダメって感じのテオちんかしら?


答えは〜。

まさかのテオちんでした。


テオソファ下


トイレの始末をした後、必ずママにダメ出しを食らわせる几帳面なおかつ、神経質なお方はテオだったのです。
もう、信じられな〜い!でしょ?

ロシアンズがトイレをすれば、オチッコなら1回でシートを取り替え、うんちなら速攻トイレに捨てに行きます。
その前にちゃんとロシアンズは各々砂をかけたり、トイレを掻いたり、自分たちで始末をしたつもりでいるわけなので、ママは彼らの自発的な行動が済んでから、トイレを綺麗にするようにしています。


テオ食器棚


アンエマは自分たちで掻いた後、ママがシートを変えたりうんちをとって砂を綺麗に混ぜておいたら、何も言わずにその場を去っていきます。その後、ママが綺麗にしたトイレで続けて用をたすこともあります。

しかしテオは、ママが綺麗に始末する様子をじっと見て、ママがその場を離れたらすぐにトイレに戻り、また自分で綺麗に砂を掻き直します。
テオが掻いたら、当然山ができたり、底が見えたりして平らにならないから、またママもやり直さなきゃいけないんだけど、それでもママのやり方はあかん!なっとらん!って感じで、必ずやり直すのです。

ごめんよ、テオくん。
ママ、猫になったことないから、上手に砂が掻けなくて。

何度もお手間かけますが、これからも思う存分、ダメ出ししてくださいな。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




窓辺のビューティーズ

おはようございます。

今日はアンとエマ、ビューティー競演ですよ。
どちらの可愛こちゃんがお好みかしら?

まずはアンちゃんから。


アン見返り


エレクトーンの上にいるエマを見ていたんだけど、窓の外に何か見えたのかな。


アン横顔


向こうにエマが写っています。
アンエマ、近くにいるけどそれぞれ別のことを考えてる感じだね。


アン上向き


今度は何か聞こえたのかな?
耳を澄まして、一生懸命何かの気配を感じています。


アン横全身


大きな変化はないけど、毎日穏やかに過ごせて何よりです。

さて、お次はエマたん。


エマ横顔


窓の桟に手をかけて、ちょっと身を乗り出して何を見てるのかな。
エマたんの好きな、鳥さん飛んでる?


アップエマ


何かあるってわけじゃなさそうなんだけど、時々一点を見つめる猫たちの視線。

何か見えてるのかなぁ。


映る


窓ガラスにエマちゃんが写ってますよ。

でもそんなことには気がつかず、一生懸命お外を見てます。


斜めがおエマ


お、今度は鳥さんが横切っていったね。

あれは何の鳥さんだったのかな?

エマちゃん、ずっと鳥さんが飛んでいった方向を見続けていました。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




三角トンネル、新旧交代

おはようございます。

エマちゃん、特別可愛いお顔から。
このエマちゃんは好奇心いっぱいのお目目クリクリ、子猫ちゃんのようなあどけなさです。

さて、昨日はNew三角トンネルを作りました。
一つ前のトンネルはボロボロになって、何度コロコロをしてもロシアンズの毛が取れないしねぇ。


エマ可愛い


ちょっと前から作り直そう!と思ってダンボールを取っておいたはずなんだけど、すっかり忘れて資源ごみに全部出してしまった。
でも、もうボロボロのは限界だしと思って、ダンボールの中敷きに入っている薄めの段ボール芯が数枚あったので、つなぎ合わせてムリクリに作り直しました。


エマ乗る


我が家1番の野次ネコさん。
エマたんはノー警戒で何にでも乗ってくれる子。
新しいものであろうが、なんであろうがほとんど警戒せずにすぐに上に乗って自分の!アピール。


エマ座る


エマの乱入により、しばし中断。
でもいいの。
エマたん、可愛いから。


テオ抱える


テオっちは余った段ボールを大事そうに抱きかかえて、何だか眠そう。


テオ寝る


あ、寝るね、これは。
そうなんだよね。
邪魔されないように、ロシアンズがぐっすりお昼寝している時間を狙ったのに起きてきちゃったからね。
眠いんだよね。
うん、うん、よく寝たまえ。


新旧トンネル


右が新しいトンネルで、左が古い方。
見えるところだけ綺麗に、見えないところは超適当に完成!
前のものと比べてみると、長さが足りないんだね。
みんな、このトンネル入ってもオチリが出てしまうだろうね。


アン確かめる


エマとテオはすっかりお昼寝に戻って、アンちゃんだけが完成の様子を見守ってくれましたわ。
そして警戒しながらもスンスン匂いを確認。

段ボールの上に貼り付けてる生地は、前のと同じシーチングの生地。
これは見覚えあるでしょ?大丈夫だよ、警戒しなくても。


アン飛び出る


しばらくスンスンして納得したら、出たり入ったり遊び始めてくれました。

アンちゃん、新しいトンネル気に入ってくれたかな?

また、大きな段ボールが来たら取っておこうね。
次は長いトンネルを作るからね!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




ふたりの時間とひとりの時間

おはようございます。

今日はしっとりとオトニャな写真から参りましょう!


アン


アンちゃん、涼しくなってきたからか寝室のお籠りさんに終わりを告げた模様。
リビングに出てくる時間が多くなり、夏の間サボっていたニャルソックも再始動始めた様子。


エマ


そんなアンと時間差で同じ場所で寛ぐエマたん。
この場所はいいねぇ。
明るいしお外がよく見えるものね。
飛んでるカラスや鳩など、結構な近距離で見えるのでアンエマが大好きな場所です。


テオピンクマット


そしてテオちんは?
ひとりでグーグー寝てますよ。
彼はオンとオフのスイッチの切り替えが上手。

寝るときは寝る!
遊ぶときは遊びまくる!

わかり易い子です。
今はしっかりとネンネして、エネルギー補充しておいてくださいな。


アンカメラ目線


久しぶりの縦列駐車。
日当たり良好の場所だから、夏場は長時間ここで過ごすことはなかったアンエマ。

でも、もう大丈夫。
思う存分、ふたりの時間を楽しめるようになったね。


アンエマ縦列


アンがそばに来てくれた途端に、甘える仕草のエマ。
アンちゃん大好き。

アンもエマが大好き。

アンエマのこの優しい顔を見ていたら、こちらまで幸せいっぱいになります。


アンエマ縦列2


思い出したかのようにアンがエマをちょっと舐めて、エマは嬉しくて転がったりグーグー言ったり。
周りの時間がすべて止まってしまったような、穏やかなひと時です。


テオネンネ


テオちん。

相変わらず甘えん坊全開。
ママがベッドに寝転んで読書中、必ず横で寝ます。
最近はちょっと涼しかったら、タオルケットに潜って行きます。

冬になったら確実に布団の中で寝る子だなぁ。


テオネンネアップ


今日は何の夢を見ているのかな?

テオくん、お昼間にいっぱいネンネして夜は大ハッスル!

ねぇねたちは追いかけ回されてしまいましたが、アンもエマもちょっと嬉しそう。
わざとテオをおちょくりに行くところを見ると、完全に遊んでやってるって感じだな。

それでも嬉しいテオくん!
みんなに構ってもらえるのが、何よりも彼の幸せ?!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




でた!久々妖怪シリーズ!

おはようございます。

怪談の時期はとっくに過ぎてしまったのに、我が家に新種の妖怪が出ましたよ。
ああ、こわいこわい。

まずは一番怖い妖怪に登場していただきましょう。


妖怪『メデューサ』
メデューサ


まともに見ると石にされてしまいそうです。
カメラのレンズ越しで良かった。

ものすごい目力で魔力をかけ、ササミを出さずにはいられなくする怖い妖怪です。
いつもこの目にやられて、ササミをふりかけるママ。

続けて姉弟妖怪。


妖怪『首長』
首長アン

首長テオ


この妖怪は大変おとなしく、悪さをしません。
ひたすら首を長くして外を見ているだけです。

次は3変化を見せた妖怪。
害があるのか、悪い妖怪なのか見当もつきませんが、見ているこちらを釘付けにする魔力は相当なもの。


妖怪『頭ぺっちゃんこ』
頭ぺっちゃんこ


からの〜


妖怪『バリバリ』
バリバリ


からの〜


妖怪『マズルプクプク』
マズルプクプク


一気に3変化を済ませた後は、嵐のようにものすごい勢いで走り去って行きました。
何が起こったのか、すぐにはわからない私たち。

この妖怪、夜になるとしょっちゅう出現しています。

そして最後は


妖怪『口だけ』
口だけ


めっちゃ歯並びが良い妖怪です。

「きぇー」「くわぁー」と奇声をあげながら、いろんなところで出没します。
こちらも声はすごいが悪さはしない。
大抵、この後そのまま眠りについています。


ビックリ


え?びっくり!
オレん家、そんなにたくさん妖怪出るの?

めっちゃ怖いやん。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





シャワータイムも個性が光る

おはようございます。

昨日は久々のシャワータイム。
我が家は年に2〜3回、シャワータイムでキレイキレイ頑張ってもらってます。

テオが来て一度シャワーしましたが、あの時はキツンだったからなぁ。
今回は自我もしっかり出てるし暴れるかなぁとちょっと心配でした。

シャワータイムはパパと二人で一気に洗っちゃいますよ!

まずトップバッターはこの方。


エマアップ


すっかり元気を取り戻したエマちゃんから。

なぜエマちゃんからかというと。

とにかくお利口だから。以前のシャワーを思い出しても、確実にアンよりもおとなしくてやり易いから。
なおーん、って可哀想な声出して鳴きますが、暴れないのよね。

そして観念しておとなしく洗わせてくれるから、まずはお利口ちゃんからの登場でした。


エマ


案の定、悲しそうな声を出してはいましたが、暴れることなくキレイにしっかり洗わせてくれました。
逃げないし、ブルブル震えてるけど、もしかしたら気持ちいいなぁってちょっとは感じてくれてたのかも。

とってもお利口さんなエマちゃんでした。

さてお次は暴れるか、おとなしいか、予測のつかないお方。


テオアップ


テオちん。

意外にもとてもお利口さんで(笑)エマとほとんど変わらないほどのやり易さ。

テオが暴れたら、身体も大きいし力も強いから、こちらも頑張らなきゃねぇと思っていましたが拍子抜けするほどのおとなしさ。

最後の方でなおーんって鳴いてましたが、暴れまわることなくお利口ちゃんでした。


テオ


シャワーの後は、アンもエマもしっかりとグルーミングして身体を乾かそうと必死になるのですが。
テオっちは違った!
衝撃でした。

日の当たる時間を狙ってシャワーにしたので、リビングの中は暑いくらいの熱気と日当たりの良さ。
一番のエマは速攻で日の当たる場所で、グルーミングに勤しんでおりましたがテオは?

ウロウロと落ち着かず、被毛が乾ききってないのに遊んだり部屋中を見回りしたり。

え?君いつ乾かすん?
と思いましたが、しばらくしてからやっとグルーミング始めておりました。

実はシャワーは興奮してたのかも。
興奮が冷めないうちは落ち着いてグルーミングどころではなかったのでしょうかね。

ま、冬場でなくて良かったですわ。

さて、最後は大御所の登場。


アンアップ


この方ね。
厄介なのですよ。

アンはドアの開け方を熟知していますから、ドアノブを下げたらドアが開くということを知っているんですよね。

シャワー中もドアノブに手を伸ばし、パパや私の背中や方に乗ってノブを下ろそうと脱走を試みるんですよ。
もうね、落ち着いて洗えない!

パパの背中に乗った時に、パパごとシャワーをかけて全身ずぶ濡れになりながらシャンプーするのですが、パパの上に乗ったら今度はママ!
ママの次はまたパパ!と永遠と繰り返し、逃げまくり!

嫌なのはわかるけど、キレイにしなきゃね。


アン


もう、パパもママも全身ビッチャビチャ。
アンも逃げるのに必死だし、身体中えらいこっちゃ。

アンを入れるのが一番大変なのはわかっていたので、最後の力を振り絞って洗いましたわ。

シャンプー後はパパもママも、小学生の時にプールに入った後のような脱力感としんどさ。
はー。

みんなキレイになって気持ちよくなったけど、やっぱり嫌いなことはさせたくないなぁ。

みんな、よく頑張りました!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






エマちゃん、元気モリモリよ!

おはようございます。

みなさんにご心配いただいた、エマの足のカイカイが全快しましたよ!
今回の食欲低下の原因であろう、抗生物質のお薬が終わった途端に食欲も急にアップして元気を取り戻したエマたんです。

ミーアキャット?
と思いきや、エマたん。
ひょっこりお顔を出して、その場所から遊んで!の催促。


ミーアキャット?


うーん、可愛すぎるじゃないか。
よし、エマちゃん遊ぼうか。

と、お誘いに乗ってじゃらしやレーザーポインターで遊ぼうとしても、すぐには乗ってこないエマ。
君が誘ったんちゃうの?


ミーアキャット上向き


エマたん、タメが長いんですよねぇ。
テンション上がりきるまで、ひたすらじっと狙ってる。

アンやテオは簡単にオチリプリプリして飛んでくるけど(単純なヤツら)エマたんは慎重です。

エマたんは簡単なオンナじゃないのよ。

そうね、知ってる。
タメが長すぎて、遊ばないのかと思って片付けようとしたら走ってくるのがエマたんよね。


そして、こちらエマたんの得意技。
超ダッシュで猛スピードのまま、食器棚へ滑り込む。


見えてるよ


テオやアンと追いかけっこをして、すんごいスピードでこの場所に走り込むんだけど、最初見たときはビックリしました。
頭打つよ!
と思わず叫びそうになりましたが。

そこはスマートなエマたんだけが出来る技。
絶対にぶつからないのです。


食器棚下2


アンやテオはゆっくり慎重にすれば、この狭い場所に行くことができますが、テオは身体が大きすぎて最近は入るのは無理そう。
エマはここに逃げ込めば安全なのです。


食器棚下


安全地帯とわかってからは、追いかけられなくても頻繁にここに潜ってお一人様を決め込んでいます。
誰にも邪魔されない場所だものね。
確実にひとりで居られるスペースです。


ソファ


しっかり食べると、やはり元気の度合いが違います。
やたらとおしゃべりするし、やたらと走り回ってる。

エマちゃんはそうでなきゃね!

ママもエマちゃんの長〜いタメに騙されずに、しっかりとおもちゃを振り続けるわ!

今日も良い日でありますように!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




これ、何度目でしょうか(動画あり)

おはようございます。

蒸し暑い日が続いていますねぇ。
気温はそれほど高くなくても、湿度がすごく高くて不快指数がマックスです。

そんな日はやんちゃ坊主と一緒に遊ぼう!


上向き


クリクリお目目で、君は生後何ヶ月のキツンちゃん?と尋ねたくなるほど、幼い顔のテオちん。

私はロシアンブルーのこの角度が一番好き。
他の種類の猫ちゃんには、また違った好きな角度があるのですが、ロシアンブルーではこの角度が一番だと思うなぁ。
きれいな瞳の色やマズルのぷっくり具合がたまらん!


アップ横顔


キツンお顔のすぐ後で、この表情のテオ。
これはオットコマエだなぁ。
精悍なオトナの男の感じがするよ。


寝そべる


テオくん得意技。
アンから伝授された、フローリングでのダラダラ攻撃。
暇さえあれば、コロンコロンと転がってるアンとテオ。

アンはフローリングの上で転がったまま、マジ寝することはありませんがテオっちはするんだなぁ。
よく、こんな硬いところで気持ちよく寝れるもんだわね。


ゴロリン


だって、床冷たいしさ。
案外気持ちいいよ。


そうなんだろうねぇ。
でもママが寝ちゃったら、確実に全身痛くなるね。

さて、そんなテオっちにまたまたやられてしまいました。
これ、何度目でしょうか(遠い目)

手の届かないはずの場所に置いてたと思うんだけどなぁ。
手が届いたんだなぁ、これがまた。
ま、ママのミスですわ。

テオくんは楽しそうで何よりでございます。





ゴロリンアップ


トイレットペーパーで遊ぶのは最高なのだ!

そうかいそうかい。
そりゃ良かったよ。

ママも可愛いテオくんの姿みて楽しめましたわ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



ちょっと夏バテかな?

おはようございます。

昨日は大弱音を吐き、今日は元気にいきまっせ!と宣言したけど。

我が家の可愛こちゃんたち、夏の疲れが出ているのかもしれません。
って、外猫さんのように暑い時間に外に出てるわけでも無いのに、夏の疲れ〜?って感じではありますが。

普段とちょっと違う、って感じですね。


テオアップ


いつも200%の元気で、我が家をにぎやかしてくれているテオっちですが、ここにきてちょっとだけ食欲ダウン。
そしてよく寝てる。
彼の場合は、ただ身体も心も成長して大人になってきた、ということだけなのかもしれません。
あ、普段とちょっと違うといえばテオっち、ちょっとだけ目ヤニが多いです。
妖怪メヤニーが甲斐甲斐しく何度も登場して、テオっちをきれいにしているのですが、ウザがられる(涙)

体調悪い云々は関係無いのかもしれないけど。

それでも、いつもとはちょっと違うということはママは認識しておかなければなりません。


シンクロ


シンクロして皆で振り向いた所うまく撮れました。
彼ら、夜の来訪に大喜びしていたのです。


カマキリ


珍しくカマキリさんが飛んできたのです。
ここ、地上からどんだけある?
一応高層階ではあるんだけど、カマキリってこんなに飛べるのねぇ。


エマカメラ目線


ムイムイ大好き姉妹は、カマキリさんがサヨナラする最後までガン見。
テオっちは一応ねぇねたちの様子を見ながら、付き合ってるけど捕獲できないんならいいやーって感じで、先に脱落しておりました。


エマ


エマたんは、抗生物質が終わり食欲も少しアップしてきた様子。
やっぱり薬のせいだったんだろうか。
また体重が減ってしまったけど、すぐに取り戻せるよね。


アンアップ


珍しくアンちゃんはケロッてます。
エマは毛玉をしょっちゅうケロッてるけど、アンは年に数回しか吐かない子です。
エマは消化したものを戻すのではなく、本当に毛を出してるだけだけどアンは消化しきれなかったカリカリをケロッてます。
本当に珍しい。
ちょっと頻繁なので要様子見。

かといって、食欲は相変わらずだしトイレの様子もとてもいい。
ちょっと胃が弱ってるのかな。


テオ上向き


普段の様子とちょっとでも違ったら、必ずメモを取っておくようにしています。
その時は覚えていても、時間が経つと誰がどうだったっけ?って記憶も怪しくなってしまうので、毎日の体重を記入している横に、変わったことがあれば書くようにしています。

ニンゲンのような大きな身体でも、気温差が激しかったり湿度が高いとダルくなりますからね。
小さい身体の彼らにはどれほど堪えているか想像もつきません。

神経質、くらいに気を配っていてちょうど良いかなと思っています。

皆様もどうぞ夏の疲れが出ませんようにお元気にお過ごしくださいね。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





食べるということ

おはようございます。

昨日はアンのダイエットの話でしたが、今日はエマのこと。

食べムラがあり、体調がすぐれないなと思ったらまずは食欲が減る子。
エマがカリカリを一生懸命食べてくれる姿を見たら、それだけで本当に嬉しい私。


美少女


食べるということは命の源。
そして生きるために絶対に必要なことです。

エマは小食でも食べない日があっても、元気印いっぱいでタッタカ走り回って目一杯甘えてくれて、本当に良い子。


見とれる?


エマが食べないということは、それで足りているということ。
エマはエマの許容範囲があり、命を維持するためには十分に足りているということ。

それは紛れも無い事実です。


アップ


アンもぽっちゃりさんではあるけど、大食いでは無いのね。
いつも決められた量を食べきることは無いし、ササミは欲しいけどカリカリのお代わりを要求することはない。
でもずっと一定の量を食べ続けてくれる。

テオはササミが振りかけてあろうがなかろうが、食べたい時にしっかりカリカリを食べる。
いつも本当にしっかりと食べてくれる。

アンテオの食べる姿を見ていたら、どうしてもエマが足りてないような気がして。

エマの食べる姿、食べない姿に一喜一憂して、一日中そればかりを考えてしまう。


伏せ


頭では足りている、エマにはエマの決まった量があるってわかってるんだけど。
気持ちがついていかない。

どうして今日は食べないのかなぁ。
どこか痛いのかなぁ。
このカリカリは嫌いなのかなぁ。
もしかして、しんどいのかなぁ?と要らぬ心配をしてしまう。


立ち姿


そういう私の思いがエマのプレッシャーとなり、食が進まないのかもしれない。

そんなこんなもわかっているんだけど。
ごめんね、エマちゃん。

ママはいつまでたってもダメだね。
エマはこれだけ毎日元気でいてくれるのにね。

エマちゃーん、愛してるよぉ。

すみません。
大弱音を吐きました。

明日は元気にいきまっせ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


ダイエットは相当難しい

おはようございます。

最近、ダイエットの難しさを日々実感しているアンママでございます。

ニンゲンも若い時は少々ぽっちゃりしたとしても、意識して運動したり食べる量を減らせばわりと簡単に体重は落ちるのですが、歳を重ねるごとに代謝が悪くなり、若い時と同じことをしていても全然減らないようになります。

まさに私が今どっぷりそれにハマってる。

そしてこのお方、それとはまったく違うけど体重が落ちないの。


ぽてオバケ


寝室で寝てるばかりの毎日だけど、リビングに出てきてやったー!と思いきや、ぽてっ、ぽてっとフローリングに転がりまくる。

本当に転がりまくる、という言葉が正しすぎてこれ以上言いようがないくらい。


起き上がる?


何?
なんかくれるの?オヤツ?


いや、アンちゃんすっかりキャラ変わってない?
起きてきてすぐまさかのオヤツ?

あげませんよ、食べるならカリカリ食べてくださいな。


遠い目


ちぇー。(遠い目)

なんかね、こんなのを繰り返してるんですよ。

もう、アンちゃんさぁ、美人なトドにしか見えないよ。

トドって(号泣)

いや、ごめんごめん、つい本音が。
でもあまりにも寝てばかりだと、本当にトドちゃんに名前も変わっちゃうよ。


窓辺


とまぁ、半分冗談か本気かわからない会話のママとアンですが、ダイエットについて先日エマを動物病院に連れて行った時に、先生にご相談しました。

毎日測っている体重の推移がわかるようなグラフとどんなカロリーのフードを1日どれくらい食べているかということをお伝えし、これ以上何かできることはないか尋ねてみました。

先生は『今の状況を聞く限り、カロリー的にはものすごく減らしているし量も決して多くないので、これ以上ローカロリーのフードにしたり、量を減らすのはやめたほうがいい。
この状態以上のことを続けると、体調が悪くなってくる恐れがあるので食べ物で減らそうとするのではなく、運動をたくさんさせてあげてください』と仰いました。

がびーん。
それが一番難しい。


立ち姿


今のママのように、人生で最大の体重になって自分で危機を感じヤバイんちゃうん!?と感じることはニンゲンだけが思うこと。

猫も犬も、もちろん他の動物も自分が太ったからヤバイなぁ、さぁ動こうかと思うわけではない。
当たり前だけど、この意識の違いってダイエットに相当影響するような気がします。

自分でヤバイと思わなきゃ、動こうとは思わないものね。

アンにいっぱい遊んで、走り回ってほしい、もっと運動してもらえるようにとこちらは、手を替え品を替え頑張りますがアンが遊びたいと思ってくれなきゃ、当然走ってももらえないわけで。


おすわり


食べたいと思っている子に、食べることをちょっと我慢させるのも相当心が痛いです。
食べたいと思うだけあげたいと思ってしまう。
でも食べたいと思う子と一緒に、親も我慢してあげないようにするほうが、運動を無理にさせようとするよりも簡単です。

ああ。
どうすればアンが気持ち良く動いてくれるでしょうか。

動きたくない子、遊びたくない子、眠い子を叩き起こしてまで、遊べ!とは言えない。

ああ、今が飼い主の腕の見せ所って奴なんだろうなぁ。

でも私、無理そう。

だけど、やっぱりアンの健康のために頑張らなくちゃ!

アンちゃんはこれ以上頑張らなくていいから、ママがしっかりするね。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




たまにはアップで

おはようございます。

今日はみんなアップの写真です。
座った時の手の形や尻尾の様子が見えるのもとっても可愛いのですが、やはり何と言っても表情ってヤツは物凄い情報量がありますよね。

目の向きや、瞳孔の開き具合、目だけでも十分喜怒哀楽がわかるくらいですから、お顔全体だけでもかなりその子その子の状態がわかります。

さぁ、みなさんには今日のアンエマテオはどのように映るかしら?


アン


まずはアンちゃん。
相変わらずの優しい美しさです。

この表情を見てお分かりの通り、大変リラックスして穏やかな時間を過ごしていました。
でも、ぼーっと何も考えてない表情ではなく、一生懸命何かを見て考えているようなお顔。


エマ


お次はエマちゃん。

いただいた抗生物質が少しきつめなのか?合わないのか?
足のカイカイはとっても綺麗に治って、完治間近ではありますが薬を飲み始めてから、カリカリ食べる量がぐっと減って食欲がますますありません。そしてよく寝てるし、ちょっぴり便秘気味。

体調万全ではないのでしょう。

小さいお顔がもっと小さくなって、ちょっと頼りなげな感じですね。
早くいつもの元気一杯のエマたんに戻りますように。

それでも可愛さはいつも以上だよね!


テオ


テオちん。

彼は本当にお顔が変わりませんねぇ。
男の子だから、1歳を過ぎたらもっとオッさんチックになるのかと思っていましたが。
いつまでもキツンのお顔。

ま、やってることもキツンと変わりませんからねぇ。当然なのでしょうか。


アン


アンちゃん2巡目です。

このお顔は生き生きと好奇心満タンのお顔。

アンはよくこの表情をします。
このお顔をしている時はエマの方が完全にお姉さんに見えます。
アンちゃん、赤ちゃんの時と同じワクワクお顔。

何がそんなに君の好奇心を誘っているのかなぁ?


エマ


エマちゃん。

私はエマのこの表情が大好きなんです。
意思をはっきりと持っている、強いお顔をしています。
強いと言っても、頑固とかきつそうとか、そういう負のイメージではなく。

甘えん坊さんだけど、ひとりでも飄々と平気に過ごし、自分だけの時間の楽しみ方をよく知っている子です。

この表情を見ていたら、少しくらい痩せちゃっても全然大丈夫だな!って安心できる。
目力の強さがエマの美しさの源かもしれません。

あ、それからアイラインの美しさも我が家ナンバーワンですわ。


テオ


テオちゃん。
こりゃまた、ゴン太そうな顔です。

何してやろうかしら、って考えてる?

こんな顔していると、そのあとすぐに猛ダッシュで走り回ったり活動的になってます。
本当にまだまだお子ちゃまのテオくん。

君が大人のオトコの哀愁を漂わせるのは、何年後になるのでしょうか?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




やれば出来る!平和的解決

おはようございます。

最近、毎晩のように寝床の攻防を繰り広げていたアンとテオ。
やっと終息を迎えそうです。
(本文と今日の画像は関連ありません)


アンアップ


アンがママのそばで寝ることを取り戻し、収まったかなぁと思いきや。
やはりテオもママのそばで寝たいと思ってくれていたようで…。

ちょっとの間はエマとリビングで寝ていたテオですが、結局寝室に戻ってきてウロウロと自分の居場所を探していました。


テオアップ


でも今回はアンも本気だとわかったのか、いつものように『オレオレ!テオ様の言うこと聞かんかい!』って感じではありません。
アンの様子を見ながら、イケそうだったら行くしダメそうだったら引くしって感じでした。

アンはテオの気配を感じたら、すぐにうううーっと低い声で唸り始め脅し始めましたよ。
テオは一瞬ビビりましたが、アンが飛びかかってくる気配はないので、精一杯腰を低くしながらアンの隣に座ろうとします。
アンの隣=ママの足の間。

何を隠そう、ママの足は大変長いので(涙)アンとテオと一緒に入ることは出来ません。
ものすごい省スペースなわけです(涙)


アンエアコン前


アンはママの足にしがみつくように、ぐっと体勢を低くして唸ってるしテオもなんとか近くに来ようと頑張ってるし。
もう、ママはどうしようかと思いましたよ。
一旦起きるか?とか考えちゃった。

一触即発の状態でした。

しかし、テオが一気にピリピリした空気を破ってママのお腹あたりに移動してピターッと横になったのです。
足の間はアンに譲ったわけです。


尻尾まっすぐ


そう、普通に考えたらそれでいいやん!って思うでしょ。
同じ場所をとり合わなくても、ちょっと離れてそれぞれママにくっついて寝たらいいやん!って思うでしょ?

それが出来なかったのですよ。

アンテオだから出来ないってわけではないのです。
アンエマであったとしても、ベッドの上での限られたスペースでニンゲンを挟んでくっつくというのはかなりハードルの高いことのよう。

猫同士、猫団子になったりしてわざと自分たちでくっついて寝るのは良いとしても、この場合はそれとは違うみたい。


アンベッド


冬の寒い時、ママの足元でエマが寝ていてアンが知らずに入ろうとしても、エマがいることがわかったら絶対に近づかなかった。
その反対も然り。
同じ布団の中で、ニンゲン一人に猫二匹ってこと、今までも一度もありませんでした。

そんなだから、アンも私のそばにいる時にテオが横に来て寝るなんて!って許せないことだったのかもしれません。
でも、テオがあまりにも自然に当たり前のようにママの身体を半分こして寝ようねって感じで寝たので、アンはとっさに逃げることも追い出すこともできなかったみたい。


テオねぇねの部屋


しばらく固まったように、全く微動だにせずどうしようか考えていたみたいだけど、テオが無邪気にも本気寝し始めたもんだから、まぁいいかとアンも眠り始めました。

出来るやん!

ママがいても一緒に寝れるやん!
それができるなら、これから喧嘩する必要も奪い合う必要もなく、平和にみんなで寝れるやん!

もしかしたら、冬の寒い時期もお布団の中でみんなで一緒に寝れるかもよ!

何にせよ、平和的解決法が見つかってホッといたしましたわ。
みんなハッピーが嬉しい!

で、エマちゃんはひとりがハッピー!!!な様子。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




種を超えての姉妹愛?!

おはようございます。

我が家、ヒト科の長女、ロシアンブルーの次女、三女、長男の4姉弟でございますが。

長女と三女の姉妹愛がすごくて。
確か、種が違うはずなんだけど。

何がすごいって、信じられないほど体調を狂わせるタイミングが一緒!


上向き


エマたんが来てからの様子を思い出してみれば、病院に行くタイミングがエマと長女が一緒なのねぇ。

ひとりは内科や外科、ひとりは動物病院。

そして残念ながら体質も似てるんですよねぇ。
膿みやすいふたり(涙)


正面


一年ぐらい前から、なんとなくタイミングが被ってるよなぁって気付いて見守っておりましたが、どんぴしゃりと同じなんですよね。

そんなところで姉妹仲良くしなくて良いのにね。

つい先日のこと。

長女は可哀想に私に似て偏頭痛持ちで、最近かなり頻繁に頭痛に悩まされていたので思い切って脳神経外科に連れて行きました。
時期同じくして、エマたん肉球の間がカイカイになり膿んできちゃって動物病院へ。


アップ


念のため長女はMRIの検査をしてもらいましたが、異常なしで典型的な偏頭痛と診断。
ま、何事もなかったのでホッとしました。

エマたんはいつものごとく、抗生物質処方。

どちらも大事になることないので心配なし。


箱入り娘


その前は、お目目の上が腫れちゃって可哀想だったエマちゃん。

同じ時期に長女は何度も痛い目にあってる巻き爪治療で、爪半分取られちゃったり。

膿んだり腫れたり、なんかややこしいふたり。


覗く


長女が胃腸の風邪で戻していたりすると、エマも戻していたり。
エマの場合は毛をケロッただけですが、タイミングが同じってところがねぇ。

最近はどちらかがちょっとでも調子悪かったら、片方も来るぞ来るぞ!って感じで身構えてる。
(あ、身構えてるのはママだけね)
そして、やっぱり片方も調子悪くなる。

どないやねーん!

いつもどちらも些細なことで、大したことないことばかりなので助かっていますが。

お願いだから大きな病気や怪我はしないでねって祈るばかりです。

それにしても、こんな不思議なことってあるの?って感じですわ。
さすが姉妹です。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




ママを奪還!

おはようございます。

お昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はぐっと過ごしやすくなった今日この頃。
1日の中での温度差が激しいから、風邪ひきやすい時期でもあります。
皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。

さて、少し前にママとアンの夜のラブラブ時間がテオくん参戦により、なかなかその時間を築けなくなったことを書きました。
その後、やはり毎晩のようにテオはママが寝たら速攻で足の間やお腹のあたりに寝そべり、誰も寄せ付けないほどぴったりとくっついてアンはなかなかママと寝ることが出来なくなってしまいました。


ハンモックおすわり


でも騒いだって仕方がない。ここは時間が解決してくれるかもしれないし、また何らかの変化があるはず!と思って何も手出しせずに見守っておりました。

何日もテオがママと寝ていることがとうとう許せなくなったのか?
それとも何かで奮起したのか?

アンの逆襲が始まりました!


ハンモック乗り出す


と、言ってもアンは根っから優しい子なので、一発逆転を狙った『テオへの抵抗』を試みたのです。

テオよりも早くママのそばに来て、さっと足の間に入りじっと身じろぎせずテオを待ち構えていました。
当然のごとく、テオはやってきてアンを押しのけようとします。

そこでアンが渾身の「っしゃーー!!」

テオくんビビった!


パパ映る


私、やるときはやるオンナなの。

アンちゃんすごい!

まぁね、こんな程度のシャーならいつもやってるんですよ。決してひどいシャーではなかったんですよ。
でもテオは油断していたのか、ものすごくビビってしまってスタコラサッサと逃げてしまいました。


水道で


オレ、アンちゃんにやられたねん。

いや、ちがうっしょ。
テオくんがビビっただけちゃうの?

ま、オレ別にかまへんし。


ネンネテオ


アンの反撃から、ここ数日毎晩アンはママと眠ってます。
夜のグーグー甘えん坊タイムの復活です。

テオは平気な感じでリビングでエマのそばで寝ているみたい。

そしてお昼間、私はベッドの上で読書タイムの時間。
必ずテオが来るようになりました。


ベッドでネンネ


涼しいときはこうやって自分でタオルケットに潜り込んで寝てます。
私がタオルケットをあげて、写真撮っても起きないし。

あー、そろそろタオルケット補修しなきゃな。
端っこをカジカジやられて破れてきてます。
糸でてたら引っ張るしねぇ。

ま、何にせよ無事解決かしら?

お昼間はテオ専用、夜はアン専用、空いてるときはいつもエマ専用のママでございますわ。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク