工事は始まっても。

おはようございます。

先週半ば頃から、大規模修繕の工事がとうとう始まりました。
まずは足場を組むことから始まります。

ああ、その前に敷地内は作業をしてくれる方々のための飯場や資材置き場など、見慣れない建物がたくさん建っていてびっくりしましたわ。
ちょっと寝てる間に、何棟もの建物が建っていた!


テオおすわり


大きな音、振動、匂い、塗料などによるアレルギーなど心配事はたくさんありますが、それらを気にしていたら半年もの長い間生活が出来なくなります。
うまいこと折り合いをつけながら、いろんなことに慣れていかなければなりません。


エマ


足場を組むとき、建物に穴を開けて足場を固定するようです。
もう、びっくりするほど大きな音と振動がやってきました。

でもそんな大きな音は我が家の近くの作業をしている時だけ。
あとはどこか遠くで鳴っているなぁって感じ。


エマ横向き


最初ロシアンズは、どんな音にも敏感に反応して挙動不審な動きをしていました。
尻尾を下げて逃げるようにベッドの下へと移動している時もしばしば。

しかし頻繁に鳴る大きな音に少しずつ慣れてきたのと、私が動じない様子を見て

「うるさいけど、危機的状況ではない?」

と判断してくれたのか?少しずつ出てきて周りを見渡す余裕が出てきました。


エマ斜め


とは言っても、突然の音にはイカ耳になりビクンと身体を緊張させているので、完全に慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

音がするたびに、動きが止まり、耳を澄ませて危険がないか点検しています。


アングルーミング


そんな中、比較的一番落ち着いているのがアンです。
アンは神経質なところもあるけれど、その場の状況を判断する力も持ち合わせているのか、ちゃんと危険かどうかを見極めているように見えます。

最初はびっくりして走っていましたが、すぐに慣れて落ち着いてグルーミングもしだすほど。


アン床舐め?


若干、違うところをペロッとしていますがそこはご愛嬌?(笑)

アンが落ち着いてくれたら、エマもテオもそれに見習って出てきてくれるので、まずはアンちゃんが慣れてくれることが一番なのかもしれません。

頼んだよ!
頼みの綱はアンちゃんだけだぞ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

とうとう工事開始ですかぁ。
騒音は全てのネコさんの敵ですねぇ。
慣れてくれるかな?
Anneママさんが動じなければ、
ロシアンズも大丈夫?
既にしてアンちゃんが最後に砦になってるのは
早すぎませんかねぇ。
Anneママさんも大変でしょうが、落ち着いてくださいね。
無事に工事が終わりますように。

shah-san さま

おはようございます。
そうなんですよ!
私の書き方が悪くてすみません。

まずは第一段階の足場組み立てがクリアーできたのはアンのおかげかなっていう意味だったんですよ。
これからまだまだ本格的な作業が始まります。
それに慣れてもらうためにも、今回と同じように私が大騒ぎせず常に普段通りを心がけることに専念したら、少しは動じないでいてくれるかなと思った次第でございます。アンが神経質なのは私の動きや声色などに、大きく左右される部分が多いんじゃないかなと思っています。
私さえどーんと構えていれば、アンもきっと落ち着いてくれるはず!と思って書きましたの。

でも読み返しても、それじゃ伝わってませんねぇ。
ホント、文章力なくて失礼しました(涙)

これから本ちゃん、ロシアンズとともに頑張りたいと思います!

No title

修繕期間、長いんですね〜。
日が当たりにくかったり、外が見えにくくなったり、
変な音がしたり、
アン・エマ・テオちゃん達にはいい迷惑ですよね〜。

No title

工事、いよいよ始まりましたか…
突然の大きな音や振動なんて、
お猫様の嫌いなものばっかりですよね。
そんな中、アンちゃんは適応力が高くて、
さすがお姉さまって感じですね。
アンちゃんが動揺してなければ、
エマちゃん、テオくんにも危険がないって伝わるから、
アンちゃんにはできるだけいつも通りに過ごしてほしいですね。
長丁場になりそうですが、
Anneママさんもいつも通りに過ごしてくださいね^^

No title

こんばんは。
大規模修繕って長いんですね(;´д`)

去年の緊急速報の時もアンちゃんはいつも通りになるの早かったですね。
ケロッとした顔でササミちょーだい!(*´艸`)
平気なアンちゃんを見てエマちゃんテオくんも落ち着いて過ごせると良いですね。

No title

いよいよ始まったのですね、大規模修繕工事。
わんこに比べてデリケートなところが多いネコさん、
ロシアンずのみんなはどうかな?
Anneママさまとアンちゃんが落ち着いていてくれるから
エマちゃんテーくんも一緒に落ち着いてくれるはず。
きっとすぐに平気になってくれると思います。
半年間、頑張って!!

No title

以前住んでたマンションで
私も修繕工事を経験しましたが
かなり大きな音ですよね
ネットを張ると外もあまり見えなくなるし
それでもなんとか禅なつもやり過ごせましたよ
半年間頑張って〜〜!!
アンちゃんのリーダーシップに期待しましょ( ^ω^ )

No title

うちはまだ看板が出始めたくらいで、足場は来月頭から。
先月までは別工事として屋上防水工事をやってました。
結構ゴツゴツ音がしていましたが、そらは大丈夫だったので、
来月からも大丈夫であってほしいところです。

そうですよねー。人間がへっちゃらだったら、猫様たちもへっちゃらなのかも。
私も動じないようにしなくちゃですねー。

nyankororingringさま

こんばんは。
本当にね、どうしてこんなにかかるんでしょうね?
仕方ないとはいえ、一刻も早く終わって欲しいです。
しかも今回のような雪降る寒い毎日、外で作業してくださる方にも申し訳ない。
いくらお仕事といえど、ホントすみませんって感じです。

るうさま

こんばんは。
そうなんです。いよいよ始まってしまいました。
一番困るのが食べてる時の大きな音。
特にエマは食に敏感なので、大きな音がしたら食べること自体をやめてしまってそこから暗黒期に突入する可能性があります。
なるべくお昼休みの時間などに食べてもらうように、調整したいのですが寝てしまったりしていたら、なかなかタイミング合わず。
びっくりするのもかわいそうですが、食べなくなるのが本当に心配です。
今のところ、まだ音もしれてるので何とか普段通りに食べてくれています。
このまま食欲は落ちませんように!

nyu-ko さま

こんばんは。
長いですよねぇ。半年。
過ぎて仕舞えばあっという間なのでしょうが、今からいよいよって考えると長いなぁってため息です。
ま、そんなこと言ってても仕方がないので、楽しいことに置き換えながら頑張りたいと思います。

私とアン先生の腕次第?
二人で協力して、エマテオの平和を守りたいと思います!なーんて。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
始まってしまいましたねぇ。
半年、と言っても我が家付近の作業がそれだけかかるわけではないので、実際はもっと短いんだと思いますが。
期間と場所を分けて何度も、って感じなので結局通算半年ってことなのでしょう。

私も大きな音にはすぐにびっくりして飛び上がっちゃう方だから、できる限り我慢して冷静でいたいと思います。
何かの修行みたいですが、それでアンエマテオが安心できるならお安い御用。
頑張りマッス!

ぽちさま

こんばんは。
禅くんとなっちゃんはすでに経験済みなのですね。
すごいですね、よく頑張ったんですね!
禅くんたちを見習って、アンエマテオもしっかりと乗り越えてもらいたいと思います。
アンはこういう時、本当に頼りになるのでしっかりとリーダーシップ発揮してもらいたいです。
と言いながら、アンのケアもしっかりとしていきたいです。

かずみさま

こんばんは。
そうですか、ちょうど1ヶ月くらい時差がありそうですね。
そらくんもどうか怖い思いをしないで、作業が終わりますように。
少々の音は仕方がないですけど、健康を害したり食欲失うようなのだけは勘弁して欲しいですよね。
お互いに。

かずみさんもしっかりとそらくんと一緒に乗り越えてくださいね!
がんばろー!おー!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク