貪欲だから出来ること。

おはようございます。

我が家のロシアンズ、分類したら『貪欲な子』と『淡白な子』の2種類に分けることができます。


エマ覗く


エマちゃんは『淡白な子』です。
彼女のあっさりさは、もう羨ましくなるほどでございます。
こだわらない性格。

もちろん、全てにおいてこだわらないわけではなく。
食の内容に関しては誰よりもこだわる子なので、それを省いてのこと。


アン 立ち姿


あっさりしているようで、とっても粘着質なのはアンとテオ。
このふたり、しょっちゅう対立していたりもしますがよく似ているからこそなのでしょう。

エマがどちらともとても上手い距離感を保って生活できるのは、アンテオとは全く違うタイプだからなのでしょう。


テオ覗く


粘着質、と言ってはちょっと悪いイメージになってしまうけど、何事にもすごく「貪欲」な訳です。
多分、生きていく上で「貪欲」ってとっても大事なことだと思います。

そんな「貪欲」さを持っているアンとテオ、そして「淡白」さんなエマとの違いはというと?


エマ


エマにはできないことが2つあります。

一つはカリカリの蓋を開けれないこと。

アンテオは食いしん坊さんなので、蓋をしていても自分でクイッと開けて食べちゃうんですよ。
各々、名前を書いた容器と蓋を用意してますが、アンもテオもちゃんと自分のを鼻でクイっと開けてしまいます。

エマはそれができない、というかしない。
一応、自分のを開けてくださーい、的なアピールはするけど一度も自分で開けたことはない。


アン横から


アンもテオも自分の匂いで自分の容器はわかっているのか、ちゃんと勝手に開けて食べてるんですよね。
蓋の意味ないやん、って感じなほど。

エマは食べることについての執着がないから、自分で開けようとはしないんです。
それは「貪欲」さに欠けるということ。

そしてもう一つの引き戸やドアノブを開けれないこと。


テオうずくまり


アンは小さい頃から器用で、すぐにドアノブもジャンプして開けてしまったし、引き戸も開け閉め自由なほど自分でやっちゃう。
テオは不器用だけど、ママに会いたい一心でその二つを無理くりクリアーしちゃった感じ。

油物などの調理をしている時、ドアを閉めていてもジャンプして開けて入ってきたり、お風呂に入っていても引き戸をこじ開けて洗面所に侵入し、足拭きマットの上でじっと待ってるの。

テオの場合、ママが関係しなきゃしないですが、一応どちらのタイプのドアも開けれるようになっているということ。


エマ横から


エマは?
もちろん、そんなことしない。
開けて欲しかったら、とりあえず鳴いて知らせてはくれるけど、ダメそうだったらすぐに切り替えて違うことしちゃう。
もう、本当に切り替えが早くてびっくりです。
一つのことに執着したりこだわったりしない。

だから自分でドアを開けてまで、何かをやってのけようという意欲もナッシング。

「淡白」さんは誰よりも手先が器用なはずなのに、こういうことは一切しない。
それは性格の違いが大いに関係しているのでしょう。

不器用でもやる気になればなんだってやれる「貪欲」さと、なんでもできるけどアクセクして無理はしない「淡白」さ。

どちらも適度に持っている方が得だと思うけど。
我が家は両極端な2タイプに分かれているようです。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかるわぁ....淡白派と貪欲派.......
うちも2パターンに分かれるww
しかも見事に( ; ` Å ´ )

テオ君が貪欲っていうのは分かるような気はするんだけど(ママにぞっこんなのを見る限り・笑)
アンちゃんも貪欲派なんだぁー( ゚д゚)
なんかちょっと意外な感じがするなぁ~
見た目からは分からぬなぁ~(´ι_`  )
エマちゃんはもっと食に関して貪欲になってくれるといいね~
暗黒期に陥らずに、、、いつも食欲モリモリ☆になってくれるといいね(´v`)

うちも明日、このネタでいこうかな~~♪
ちょっと面白いんだよ、うちの淡白、貪欲具合(笑)
意外なところもあるというか.....リンク張らせてねー(*´ω`)ノ
(困るぅーって時はおっしゃってくださいましー)

No title

我が家の食に貪欲な小デブの坊ちゃんは、
無駄に器用な白黒をそそのかして、ドアを開けさせるという技を使いますww
猫もそれぞれで面白い~
(で、みんなが、エマさんタイプだと物足りないし、
自分でふたを開ける貪欲さんばっかりだと、大変だしww違ってて良かった^^vvv)

確かにエマちゃんは、淡白な感じがしますよね(´▽`*)
でも、私のイメージだとエマちゃんは与えられたもので満足すると言うか、その環境で落ち着けるって感じがします(❁´ω`❁)
ご飯大好き、ママ大好きが原動力なのですねヾ(*´∀`*)ノ
好きなことにまっしぐらになれるのもとっても幸せな事ですよね(*^^*)

わたしもアンちゃんテオ君タイプなので、大人の女性として、エマちゃんのお淑やかさを見習いたいです(o´艸`)

No title

うちもきなこさんがエマちゃんタイプで
ゆきさんがアンちゃんテオくんタイプっぽい(; ・`д・´)
小さい身体で引き戸を開けようとしてるけど、
我が家の引き戸は重いので開かないです(*´艸`)

エマちゃんは小さい頃からママさんが何でもわかってくれて
満足してるから自分でやる必要は無かったのかもですねぇ♪

うちもいつかはアンちゃんエマちゃんテオくんのように
仲良しな兄弟になってくれたら嬉しいなぁ(๑•᎑•๑)

No title

こんにちは

エマちゃん、もしかして強がりさん、ですか?
見栄っ張り、とも言いますが。
本当に淡泊なのか、
淡泊を装って、
「私はあなた達なんかとは違うのよ、ほ~ほほほほほほ」
あ~、高笑いは冗談ですが。
競争が嫌だから欲しがらない、ってタイプの人もいますよね。
こっちかな?

No title

ごはんの蓋、あけちゃうんですか!
それはすっごい頭いいですね。

う〜ん、どうりで
エマちゃんはスマートだけど
お二方は・・・

No title

エマちゃん、テオくんは予想通りの分類だったけど、
アンちゃんは中間派だと思っていたのでびっくりです!!
その意外性がまた魅力だわ^^

うちの子たちはどっちかなー。
食に対する執着が強いのはリュイだけど、
カリカリのタッパーを開けられるのはゆきちだけだし、
ドアはどっちも開けられないしw
どちらも貪欲さと淡白さをあわせ持っているけれど、
そんなにお得じゃない感じです(^^ゞ

No title

あらあら、戸も開けて蓋も開けられちゃうのですね(;´∀`)
それにしてもアンちゃんが貪欲だなんて、意外でした。
みんにゃが貪欲だと大変だし、みんにゃが淡泊だと
ちょっと淋しい?(^▽^;)
ちょうどバランスがとれているのかもしれませんね。

ウチは食に関しては貪欲ですね~ふたりとも(;^ω^)
飼い主に対しては淡泊かな~( ;∀;)
今朝、起こしに来ないな~と思っていたら
クリスピーキッスやられていましたヽ(`Д´)ノ
はい、クリスピーキッスに負けたワタシです(´;ω;`)ウッ…

もこつく てけこ さま

こんばんは。
うふふ、でしょうねぇ。あちゅ姫とルミ王子、聞かなくてもどちらかわかりますわ。

アンはすごく貪欲ですよ。淡白そうに見えてねぇ。なかなか賢い子です。
騙されないというか。こだわり続けるから、誤魔化せないんですよね。エマなんかは誤魔化すというよりも、自分でさっさと気持ちを切り替えてくれるから、誤魔化す必要もないですがアンテオは気になったらずっとそれ。
何か一生懸命になってしまうと、とことんやってしまうタイプです。
ドアの開け閉めもそうですし、出来るまでずっとやってます。

そうなんですよね。エマはもっと食いしん坊になってほしい。
食べたくてもなかったら仕方がないわって、寝てしまうタイプです。そうならないようにエマが欲しい時は絶対にあげるように気をつけています。アンテオはもうあかん!といってももらえるまで欲しがるタイプ。はー。

明日の記事、楽しみにしています!

ほんなあほな。さま

こんばんは。
お忙しいところ、コメントありがとうございます。
お身体大丈夫ですか?
どうぞご無理のないようになさってくださいね。

あはは、坊っちゃま。
頭脳プレーで美味しいものをゲットですね!これまた器用なことでございますよ。
本当にみんな色々だからこそ、毎日面白く楽しいですよね。
猫らに感謝でございます!

あーにゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね。エマは与えられたもので満足してくれる子ですね。最初は時間がかかることもありますが、慣れてしまえば動じない。
肝っ玉の大きなところがあると思います。

テーはジャイアンですからね。強そうに見えて、実は弱い。
ママがいないとダメなんです。うふふ。

私も完全にアンテオ派です。エマのような淑女目指して、年相応に落ち着きも必要かと思いながら。全く野放し、放牧されてるのをいいことに好き勝手やってますわ。おほほ。

きなこママさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。まだまだ慣れない生活なのに、どうぞコメントや訪問などご無理のないようになさってくださいね。

うふふ、わかるような気がします。ゆきさん、まだ数日だというのにしっかり大物っぷりを発揮しておられますしね。
きなこさんはエマタイプ。これもわかります。
無理はしないのー、今のままで十分幸せだからーって感じでとっても穏やかな毎日を送られてるのがわかりますわ。

きなこさんとゆきさんもきっとすぐに打ち解けてくれるはず。
そして次の冬には猫団子?
いや、それを待つよりも前に実現するかもしれませんね。
でも、まずはふたりの様子を見て、ゆっくり進めてくださいませ!

No title

うんうん
なんとなくママさんの説明に納得しましたw
エマちゃんの淡白さ すっごく伝わります
物事に執着しない姿勢・・・カッコいい〜〜〜!!
我が家は両方貪欲派ですwww

shah-san さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやん!動物ってそこまで見栄っ張りじゃないでしょうに〜。
エマは競争とか争いを極端に避けます。そういうのが嫌なのでしょう。
だからやられてもこだわらないし、気分によってやり返すって感じ。そこも粘着しない。
本当に淡白としか言いようがないんだな。

nyankororingring さま

こんばんは。
頭がいいと言っていいのかどうか?
食べたい一心で開けてしまった、って感じですよ。
どうすれば食べれるか?って考えるってことで、一応賢いってことかなぁ?

エマは食べる量はそこそこでも、動き方が全然違うんですよね。ものすごく動いているの。
そりゃ太れるはずないわ、っていうくらい動き回ってます。
見習ってくれー!
おふたりよ。

るうさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
うふふ、まさかのアンの貪欲さんにびっくりでしょ?
意外性、そうかもしれませんね。おしとやかに見えて、実はイケイケなんですよ。

エマの方が活動的で活発ではありますが、余程おしとやかで淑女らしい。
見かけによりませんよね。

淡白さんと貪欲さんであってもお得ではないと?
いやいや、きっと二人がとっても魅力的なのはそれを持ち合わせてるからですよ。

maimaiさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
どれだけびっちり閉めていても、引き戸はスーッと開けてしまうので鍵かけてますの。
面倒ったらありゃしないけど。
洗面所もなるべく綺麗に、石鹸の泡など残さないように気をつけてはいるのですが、ふと油断した時に洗面台で寝転がって舐めてたりするので、もうオーマイガ!って感じですよ。

クリスピーキッス?
勝手に食べちゃったの?
届くところにあったのかしら?そりゃ、朝からウハウハのユズムギちゃんであったでしょうねぇ。
うふふ、ラッキー?!

ぽちさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
あはは、伝わって嬉しいです!物事に執着しない潔さ、本当に男前なエマですよ。
テオは女々しいけどね、エマが男らしいからあのふたりは仲良しなのでしょう。
禅くんとなっちゃん、貪欲派?そうかな。
すごくあっさりしているようにも見えるしなぁ。

あ、でもあれだ!
ファブトンネルのあの動画を思い出したら、確かにそうだ!
何があっても出ないぞ!っていうこだわりを感じますな。プププ。
やっぱりアレ、最高です!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク