エマちゃんは遊びの天才!

おはようございます。

昨日は「淡白」さんというエマでございましたが。
「淡白」さんだからこその取り柄がいっぱいあるのですよ。


爪とぎベッド


長い時間こだわらない、すぐに諦めるということは裏を返せば、すぐに他のことを考えることができる、気持ちの切り替えが早いということになるんですよね。

エマはその特性を生かして、本当に次から次へといろんな遊びを生み出してくれています。


水滴


例えば、これ。
窓についた結露が水滴となって、窓から滴り落ちている状況を見て。

エマは最初流れる結露を捕まえようとしていましたが、すぐにぴちゃんという音を出して滴り落ちる水滴を捕まえようと必死になっておりました。

そこから、窓の枠に手を突っ込むのが楽しかったのか、ズボッズボッと何度もやるようになって。
結局最初とは全く違う遊びになっていたのですが、こうやってひとりでご機嫌さんにずっと遊んでいるんですよ。


水滴触る


アンテオはこういう遊び方はしないんですよ。
与えられたおもちゃで一人遊びすることはあっても、何もないようなところで一生懸命ひとりで遊ぶことはない。

エマだけの特技ですね。


ゴロン


今度はこちら。
ただ、椅子に寝転んでくつろいでいるだけかと思いきや。

目が開いている間は、何かしらひとりで遊ぶエマ。
じっとしたな、と思ったら寝てるってわけです。それまではずっと遊んでる。


ゴロンで遊ぶ


腕を伸ばして、近くのものを取ろうとしたり見えない敵と空中戦を繰り広げたり。
エマがひとりでいるなぁって時、よくカタンとかコトン、って音が鳴るのはエマが遊んでる証拠。

そういう時、こっそりのぞいて見てるんです。
可愛いから。

でも見てると気付かれたら、止めちゃうの。恥ずかしいのかな?


よこ顔


多分誰よりも頭の回転も早くて、賢いんだと思います。

空っぽの空き箱、落ちている髪の毛、なんだっておもちゃにしてひとりで目一杯楽しむエマ。

アンテオとは違う時間の使い方が、見ていてとっても面白いのです。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

1人遊びの達人ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
エマちゃんらしいと言うか...
頭が良すぎて理解が追い付かないですよねぇ(〃´-`〃)♡

きなこさんは1人遊びは苦手で私か旦那と一緒に遊びたい子なので
なかなか満足してもらえなくて大変な時もちらほら(๑•᎑•๑)
でも諦めるのは早いんです(*´艸`)

エマちゃんの結露遊び!!
きなこさんもしてたっΣ(゚Д゚ノ)ノ
でも発展は無かったぁ(*´艸`)
流石達人エマちゃん♪
不思議ちゃんに見えるとこもあるけど
そこがまた魅力的なのよねぇ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

No title

こんにちは

連日のエマちゃん。
最後の写真なんて、最高に格好いいですね~
エマちゃん、賢い、プラス想像力も凄いんでしょうね。
だから、いろいろ楽しめる。
落ちてくる水滴も小さな虫さんに見えるかな。
何もないようなところにも、
エマちゃんだけの遊び相手がいるんですよね。

エマちゃん、頭がとってもいいんですね(´▽`*)
ひとりで楽しい遊びを見つけたり、それを探求したりといいですねヾ(*´∀`*)ノ

どんなにゃんこにもそれぞれの楽しみ方があって、本当に愛おしいですよね( *´꒳`*)

イスでとろけるエマちゃん、可愛い~(≧∇≦)

No title

エマちゃん、一人遊びもお上品ね~( *´艸`)
カタンとかコトンという音しか聞こえないなんて…
ウチはガタン!ドン!なんですよ┐(´д`)┌
思わず心配で(物が^^;)見に行っちゃいます。

エマちゃん恥ずかしがり屋さん?
ううん、きっとプライドが高いからひとり遊びの姿
見られたくないんだよね。
そんなエマちゃんが水滴と戯れている姿は
やっぱりこっそり見たくなる可愛さです(*^▽^*)

↓クリスピーキッス、人間の食物に紛らせて置いて
あったのです。
ふりかけとかスープとか色々入っているかごに
クリスピーキッス1袋だけ。
上る隙間などない棚の上に…
背伸びすると届くかもしれないけど、ユズムギが
見てる時にそこからおやつを取り出したこと
ないんだけどね~
ピンポイントでそのかごだけ落とされ、クリスピー
が入った袋だけ持ち去られていました(;^ω^)

No title

こんにちは。

エマちゃんの窓辺の水滴遊びロベもやってます。
視線に気が付いたら止めちゃうところも一緒ヾ(´ε`*)ゝ
見えない敵と空中戦もやってますねぇ。
実はエマちゃんとロベがテレパシーで空中戦やっていたりして(*´艸`)

No title

エマちゃんの一人遊びの仕方、本当に可愛いですねー。
頭の回転が速くて、色んなものに興味があって、
エマちゃんは退屈という言葉とは無縁でしょう。
椅子の上に寝転んだままお手手を伸ばして
何かを掴もうとしている仕草がたまりません。
本当に、みんな個性的で魅力的な面々。

No title

エマちゃん楽しいですね~。
自分で面白そうなことを次々発見しちゃうんですね。

いっぱい遊ぶということは
ハンター能力も高いのかもしれませんよ。
いつか出会う獲物に備えて、日々訓練中w

人が付きっきりで遊んであげなくてもいいのも
助かりますね。
ウチは「遊べ」要求が激しくて
飼い主ヘトヘトです( p_q)エ-ン

No title

ひとりで真剣に遊んでいる後ろ姿がなんとも愛しいvvv
エマたん、ひとり遊びが上手なのねぇ。

うちはそらの音といえばグルーミング中にチリンチリンと首輪の音が。
あと、爪を研いじゃダメなところでバリバリしている音かな。
後者は完全に「僕にかまえ」です。

結露遊び、そらはたまにやってます~。
あたりがベチャベチャになるのがちょっと・・・(涙)

きなこママさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

いやいや、遊びで手がかからないのはエマだけですよ。ややこしいオッさんおりますからねぇ。うふふ。
エマもややこしい時ありますよ。
でもひとりの時間も十分に楽しんでくれる子なので、その点とっても楽チンです。

結露遊び仲間!一緒ね。
これから発展するかもしれませんよー。

そうそう、エマは不思議ちゃんなんですよね。その言葉ぴったり!なんですよ。
エマの魅力=不思議ちゃんかもしれません。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
最後の写真かっこよかったですか?うふふ、ありがとうございます。
エマ、空想の世界で生きている感じかもしれません。いつも何か、ふわふわと考えていそう。
女の子ですから、夢見がちであっても実際にはしっかりちゃっかり現実的でもあると思います。

実は娘も小さい頃は空想の中のお友達がいました。名前までつけて、本当に見えていたかのように。
エマにもそんなお友達がいるのかもしれません。

あーにゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
本当にみんなそれぞれが違って面白いです。よく似ている部分もあるのに、全く違うところもある。
人間も自分と同じ人がいないように、猫でも同じ猫なんていないんですよね。
愛おしすぎて狂っちゃいます。

maimaiさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
あはは、確かに!女の子はお上品かもしれません。

テオはエマみたいに遊んでいるわけではないですが、ひとりドッタンバッタン悪さしてますもの。
すごい音出して。
どうして男の子って、こう賑やかなのでしょうね?

クリスピーキッス、そういうことでしたか。
すごいお鼻ですよねぇ。嗅覚、侮れませんなぁ。もう絵に描いたように、匂いが線となって見えるのかしら?

nyu-ko さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやー、やっぱり一緒でしたか。遊び方も、視線に気づいたらやめちゃうのも。
もうここまできたら、親子宣言するしかない?!
いやいや、モモちゃんに怒られちゃうね。うふふ。

確かにテレパシー送りあってるのかも。これ、本当にやってそうで怖いんですけどー。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かに!エマには退屈ってことはないかもしれません。
暇だなぁってウロウロしていても、何かしら見つけて遊んでいますし。
やりやすい子ですわ。
エマの一人遊びの様子、本当にプリチーなのですよ。
ちょっと子供みたいな顔して、マズルぷくぷくになってる時もあります。
萌えポイントです。

chiffon-p さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですかね?ハンター能力高いかしら?
そうだったらますますカッコいいですよね。
あ、でも確かにコバエなど捕まえるのはエマが多いかも。

我が家もヘトヘトにさせてくださる、ややこしーーーー方がおりますわよ。
もう、言わずもがなですね。
遊べ要求だけでなく、おもちゃまで指定ですからね。
たまには一人で遊んでくれい!

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
うちも首輪をつけていたら、きっとずっとチリンチリン鳴ってるでしょうね。
誰かがどこかで常に鳴らしてそうです。

バリバリの「僕に構え!」アピールは我が家でもありますあります!
バリバリ以外にもシンクに入って寝転んだり、カウンターの上のものを落としたり。
色々アピール方法を変えてきますよ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク