青毛のアン番外編 宍粟市『原不動滝』

おはようございます。

今日は青毛のアン番外編。
昨日は夫と娘と共に、兵庫県の中西部に位置する宍粟市という場所に行ってきました。
兵庫県民なら読めるはず?ですが、『しそうし』と読みます。

昨日は大変暖かく、というよりも夏日となり車の中は暑いくらい。
薄いシャツ一枚で十分過ごせる気温でした。


アン達は仲良くお留守番してたのよ!


アン


お昼前11時ごろに家を出て、帰宅は18時ごろ。7時間ほどだけでしたが、ロシアンズたちはお利口さんにお留守番してくれていました。
この程度の時間なら、心配せずに行けますねぇ。

さて、先ずは腹ごしらえ。


蕎麦


安富PAで私は手打ち蕎麦をいただきました。
え?これで足りるのかって?

もちろん足りませんよ。秒殺でお腹の中ですよ。
でもね、今日は目論見があって軽く済ませたのでありますよ。
いっしっし。


柚子ラーメン


娘と夫は柚子ラーメン。
普通に美味しかったそうです。
普通が一番!

そして山崎という出口で高速を降りて、地道で1時間ほど北に車を走らせて目的地に到着。


原不動滝 看板


『原不動の滝』という、看板に書いてある通り日本の滝百選に選ばれている滝を見に行ったのでした。
マイナスイオンがたっぷり!
って、全然体感できないけど。
なんとなく、そんな気がして気持ち良かったですよ。


吊り橋


吊り橋を渡っていく、とガイドブックに書いてあったのでワクワクしていたのですが、とっても頑丈な吊り橋。
全くヒヤヒヤ、ドキドキ感はなし!
怖いもの嫌いな方には、うってつけの頑丈な吊り橋でした。
私にはちょいと物足りない?


木の中のお地蔵様


麓から5分ほど上がって行ったら、すぐに滝の麓につくのですが、結構急な階段を登っていきます。
木の中に可愛い小さなお地蔵様がありました。


原不動滝


百聞は一見に如かず。
写真で見たら、大したことないなぁって感じですが。
実際に目の前で見た滝は、素晴らしかったです。

滝も生きてるなぁと実感。
これだけ大量の水が絶え間なく流れて、よく枯れないんだなぁと驚きました。


原不動滝2


私は霊感もなけりゃ、繊細に何かを感じ取ることも全くない鈍感な人間ですが、このような場所に立てば気持ちがシャンとするというか、自然の力を目の前にして心改まる気がしました。
何かを感じるってわけではないのでしょうが、生命の強さみたいなのをひしひしと味わった感じです。

その後、揖保川沿いにある桜並木が素晴らしいという場所目指して、車を走らせて移動。


桜2


満開でした。
もう、散っていくことしか残されていない桜たち。
目一杯花を咲かせて、大変美しく圧巻でございました。


桜


お天気が良くて、風もそこそこ吹いており青空の中での桜吹雪が新鮮でした。
夜桜もきれいだろうなぁ。

ものすごい絶景なのに、人っ子一人いない!ってどういうこと?
時折、私たちのようなカメラを持った家族連れが写真を撮りに車を降りていましたが、いわゆるお花見をしているような団体は一切なし。

私たちはとても贅沢な桜見物をさせてもらいましたね。


桜3


さて、私の今日の目論見とは?

もうね、アホなことなんですよ。書くのも恥ずかしいことなんだけど。

今日は食べれるだけソフトクリームを食べよう!と思っていたのです。最低でも3つ。
これからの季節ソフトクリームが美味しいからね。
もともとアイス類が大好きなのですが、冬の間はいくつも食べるもんじゃないしね。
今日はいく先々のSAや道の駅をチェックして吟味して食べてきました。


塩アズキアイス


ってことで、昨日私が食べたソフトクリームは4つ。
あはは。

ゆずソフトから始まって、ミルクたっぷりのジャージーソフトやりんごソフト、最後にこの塩アズキソフト。
もうね、めちゃくちゃ美味しかったの。

夫も娘も呆れておりました。
だってー。ソフトクリームは別腹でしょ?

私的には塩アズキソフトが一番好き!
これは是非ともリピートしたいです。

今まで一日で4つもソフトクリームを食べたことなかったですよ。
次回は5つだな。
いや、6つでもいけるか?

アホすぎる私。
でもいいもーん。美味しかったから。

美しい滝も綺麗な桜も、最後は全てソフトクリームに持って行かれた感が満載ですな。
ほっほっほ。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m








大きな声では言えないけどさ。

原不動の滝で、入場料をお支払いするわけですよ。
大学生の娘と合わせて、大人3枚になるわけですよ。

でもね、受付のおばちゃんが「中学生?」って。
何度も「中学生よね?」って。

えーと、すみません、もう娘は19歳ですの。
でも見えないんですよねぇ。幼くて。

「大学生なんですぅ」というとオバちゃんひたすら謝ってくれるの。

「ごめんなさいね、失礼しましたね、本当にごめんなさいね」って。
いやオバちゃん、謝らんといて。

余計に堪えるから…。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソフトクリーム4つΣ(っ゚Д゚;)っ
そ、そんなに食べれるものなのかーー
頑張っても3つかなぁ....
いや、ご飯も食べた他にってなるなら2つか....
確かに別腹っぽそうではあるが。

みんニャいい子でお留守番してたのね~(*´θ`*)
うちも朝~夕方遅なら、なんとかお留守番できるかなって思ってるけれどー
ご飯はどうしてるのかなー??
うちは1回だけセットしていってるんだけど...みんニャの聞いてみたい(´・ω・`)

@桜
まだそちらでも咲いているんだね!
てっきり西の方はもうとっくに終わりかと思いきや、、、満開ではないですかー♪
こういう滝の荘厳さって写真で写しきることができないのですよね、
あの生で見る感動を伝えられたらいいのに!って思うー(´ω`〃)

No title

いいですね、家族でお出掛け。春ですもの。
うんうん、日帰りなら3ニャン大丈夫ですよん。
しそうしって読むのですね、あなあわかと思いました。はは。
ソフトクリーム大好きだけど、4つも食べられないかも~。
冷たいお蕎麦に冷たいアイス4つでお腹冷えそうですー。

桜、まだそちらでも咲いてるなんて、かなりの驚きです。
滝といい、桜並木といい、良い風景ですね。
天気も良くて素敵な家族旅行、見てるこちらもニッコリです。

お嬢さんもかもしれませんが、Aneeママさまもお若いですよー。
吊り橋の後ろ姿が(実年齢もきっと若いですが)、颯爽として、お若いですっ。

わぁ、素敵なお出かけですね(❁´ω`❁)
マイナスイオンたっぷりの滝と綺麗な桜・・・本当に自然ってすごいですよねヾ(*´∀`*)ノ
ご家族でのお出かけっていいですよね(*´∀`)♪

アイス!!
私も大好きです( *´꒳`*)
私も31でトリプル食べて、車の中でハーゲンダッツ食べて、また違うアイス食べて、帰ってきてアイスを食べて・・・とやってると家族にドン引きされますが、美味しいものは別腹のまた別腹ですよね(´▽`*)♥

お嬢様、きっととても、可愛らしい方なのでしょうね(*^^*)

No title

人間家族だけでのお出かけも良いですよねぇ♪
ロシアンズにはお留守番してもらわないとだけど
7時間ぐらいならまだ大丈夫だったかな?(*´ω`*)

ソフトクリーム4つかぁ…
でも立て続けじゃないですもんねぇ~
S.A.ごととかですよねぇ~
だったらいけそうかなぁ(*´∀`*)
私もソフトクリーム大好きヾ(*´∀`*)ノ
4個とか食べる機会がないから羨ましい♪
私も今度お出かけの時に挑戦してみよっかなぁ(*´σー`)エヘヘ

No title

いやーん、びっくりしたぁ!!
Anneママさんが中学生に間違えられたんだと思いましたよ~!
娘さんでしたか、なら納得(笑)

いいお天気に恵まれてよかったですね^^
やっぱり日頃の行いがいいからですよね、きっと♪
ソフトクリーム4つかぁ…
1日にそんなたくさん食べたことないです。
でも、それを目的として出かけちゃうってところが素敵です^^

もこつく てけこ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ムッフッフ!
食べれるのでございますよ。4つも。しかも最後が一番ヘビー。
ザルそばはね、おやつでございましたよ。メインはソフトクリーム。でへ。

お留守番、ご飯のことが一番きになるんですよね。
いつも欲しい時に蓋を開けて食べさせているから、いなかったら食べれませんしね。
出かける前にささみトッピングして、必ずみんなに食べてもらうようにしています。
そこから最長8時間ほどは我慢してもらう感じです。
夏場は絶対にダメですが、ギリギリ今の時期までならウェットフードを入れて置いておく時もあります。
ウェットならカロリーも低いし、量もしれてるので誰が食べても良いでしょうということで。

アンテオのカリカリとエマのカリカリはカロリーが違いすぎるので、置きエサにできないですね。
どっちにしてもエマの口には入らずに、アンテオが平らげてしまうでしょうから。
これが一番悩ましいことです。
もっとお留守番しなくちゃいけない時は、フードフイーダーを買うしかないかな。

桜、うちの近辺はさすがに全て散ってしまっていました。
宍粟市はかなり寒いところで、滝の近くには雪の塊が寄せられていました。氷になっていたのでしょうが、まだ日陰では溶けていませんでした。そんな場所だから、ここら辺よりも桜の開花は少し遅かったようです。ラッキーでしたね!

滝、本当に写真では残念です。これですごい!と思って見に行く人はいないだろうなって。
やっぱりじかに見るのが価値がありますね。

No title

桜並木きれいですね〜〜( ´∀`)
今年は天気がイマイチで こういう風景を見れなかったから
羨ましい〜♪ そしてつり橋を渡るAnneママさんの後ろ姿が美しい♡

ソフトクリーム4つ!!!!?
私もできるものなら是非チャレンジしたいけど
たぶんトイレから出てこれなくなるwww

ポテりん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
夫と娘は腸弱会の会長と会員なのですが、私は鉄の女。
お腹を下すということは、年に1回あるかないか?ないかな?
それくらいめっちゃ強い腸でございますの。おほほ。
ビール飲んでスイカ食べてかき氷をいっぺんに食べても、全然平気。
キャンプに行った時など、それでもお腹壊さないで人より多く食べてます。あははー。

後ろ姿、すみません、でっかいおケツをお見せして。
私なんですよー。
吊り橋ダッシュで真ん中まで走って行ったので、娘に
「ママー!吊り橋では走ったらダメって書いてあるでしょう!」と叱られました。
親子反対なんですよね、いつも。
って、威張っていうことじゃありませんね。
娘にも「ママは子供みたい、小学生2年生くらいの男子やな」っていつも言われてるんですよね。
大人になりきれない大人です。

あーにゃん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
でしょ?でしょ?
私もきっとあーにゃんさまなら、いける!と思っていたんですよねぇ。
アイスの好みが同じそうで、絶対いけそうだなと思っていました。

私も31では必ずトリプル。それ以下なんて考えられなーい。
市販のアイスなら、幾つでもたべれるって感じですよ。あ、お安いものね。

娘ね、大学生になってお化粧も少しだけするようになったのですが。なにせちびっ子で。
150cmしかないから、キャップをかぶってスニーカー履いて、リュック背負っていたら最初は小学生に間違えられて。
ちょうど入場料が小学生か中学生かで切り替わる感じだったので、どっち?みたいな。
顔もおぼこいので、年相応に見られたことありません。

でも精神年齢は私より高いだろうなぁ。私より余程シッカリしてますから。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
うふ、いけるよ!きっときなこママもいける!
だってね、いく先々でちょっとずつ違うんですよ。魅力的でしょ?
真冬にはちょっときついかもしれませんが、これからは全然オッケー!
また記録挑戦しよう!
機会があれば、是非チャレンジしてくださいませ!おほほ。

我が家はまだ泊まりがけでのお出かけにはチャレンジできず。
多分ロシアンズたち、食べるものとお水さえキレイであれば、大丈夫と思いますが。
彼らは人間が思っているほどさみしがらないだろうと思っているのですが、私が寂しい。
そこがどうしようもないところです。

No title

わー!綺麗ですねぇ!!
桜も滝も見事です。お天気もいいし。すてきなお出かけです~。

実はうちも昨日、桜を見にでかけたのですが、もう散り散り・・・
どこも人が多いし、腹いせに温泉入って帰りました(笑)

ソフトクリーム4つですか。
1つ食べてもお腹イタイにならないか心配な私にしてみれば、
全くの未知の世界(^^;
やっぱり花より団子ですよね~♪

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
いやん!精神年齢なら中学生でアリかもしれませんが、さすがにねぇ。
外見はシワってきてますねぇ(号泣)

そうなんですよ。
普通の人は一日に4つもソフトクリームは食べないですよね(笑)
私好きなものはとことん好きで。
この世でビールとスイカとアイスがあれば生きていける!って感じです。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ええ?ぽちさまも腸弱会ですか?
会員に認定してもらいましょうか?うふふ。
朝の電車は危険だーと娘と夫は申しております。それくらい超弱会な二人。
私だけ鉄の女。

何を食べてもお腹壊すってことはないですねぇ。
あ、生牡蠣にあたって死にそうになったことはありますが、性懲りも無くまだ大好きです。
死ななかったら、いつまでも食べるだろうなぁ。懲りない女です。

え?
美しい?
もう、ぽちさんったら。
何送ろうか?何が欲しい?

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ええ?
まさかのかずみさんまで腸弱会だったとは!
一つで?ええ?
そうか、それは辛いですね。
私の強さを分けてあげたい。
どんだけ食べても壊れることのないお腹。
うふふ。

桜、残念でしたね。
標高の高いところなら大丈夫だったのでしょうが、今日の雨で散ってしまうでしょうね。
これからは山桜も綺麗ですよ。
山つづじもかなり咲いてましたし、お山へのドライブおすすめです!

私たちも温泉、考えたのですが。
時間の都合で今回はパス。次回は温泉と地ビールだな。

No title

1日でソフトクリーム4つ( ゚Д゚)
うふ、余裕ですね(*^^)v
時間をあけて色んな味なら1日6つはいけますね(^_-)-☆
あ~、Anneママさんとソフトの食べ歩きをしたいわ~
だって、他に付き合ってくれる人いないんだもん(^-^;

日帰りと言えども家族旅行、素敵ですね(*´ω`*)
滝に桜、ホント自然に触れるって気持ちいいですよね~

お猫様、飼い主がいなくてご飯もらえないってわかると
案外我慢してくれるのかな~って思います。
特に悪さすることもなく、おとなしくしててくれるような…
まあ、希望的観測ですが(^-^;

maimai さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
うふ!いけますよね!そう、大丈夫なんですよ。それくらいは許容範囲です。
いいわぁ。私もmaimaiさんと食べ歩き行きたいわぁ。
確かに付き合ってくれる人いませんよねぇ。
中間部あたり、京都とかでソフトクリーム食べ歩き行っちゃう?
いや、京都なら私の方が近いんかな。
滋賀とか?
って真面目に考えるな!って感じですね。

猫たち、そうかもしれません。
ないなら無いで、平気な感じでしょう。
帰宅しても慌てて食べには来ませんでしたし。
あ。いらんの?って感じでした。
テロもなく、ホッとしましたわ。

No title

ソフトクリーム4つって、凄すぎます。
私も2つが限界ですぅ。おでことお腹がイタタタ。。。。となりそう。
満開の桜、素敵ですね。ほのかな香りが漂ってきそうです。

ニャンコのお留守番は、悩みどころですよね。うちは週1遠距離通勤なので朝5時頃ご飯をあげて、夜は7時です。出しっぱなしだとマイケルがルナの分も食べてしまうので、置いておけませ~ん。朝ルナが食べきれないと焦ります。。

時間で開くシャッター式のフードフィーダーは2台マイケルに壊されました。(無理やりこじ開けちゃったのです。)食べ物に関してはかなり貪欲です(苦笑)

旅行に行く時は同じマンションの猫友達に鍵を預けて、朝晩お水、ご飯、トイレのお世話をしてもらっています。
東京に住んでいた頃はキャットシッターさんを利用していましたが、地方にはそんなものもなく。。。
同じ猫飼いさんなので、安心できますよ。

ユッコさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
あはは、すみません、食いしん坊で。
朝から夜までのお出かけなら、6〜8個はいけると思うんですけどねぇ。
お腹壊す心配は、私は皆無なので。おほほ。

そうか、マイコー先輩は食べ物に貪欲なのね。
アンテオと同じね。と、いうことはきっとフードフィーダーを用意してもアンテオに壊される危険が大と。
ルナちゃんと同じく、エマも置きエサにはありつけないタイプ。
我慢するならみんなで我慢!です。

我が家はもう、娘に任せてお泊まりもできるでしょうから旅行も行けるようになるかな。
って、私がロシアンズから離れたくないだけなんですけどね。

No title

ヤッター、クイズ正解!
長年HPを見てきたかいありました。

滝いいですね、今週末そっちの方に行くので時間があればいってみたいと思います。

山崎ICから近くには鹿ヶ壺と言う所もあります。機会があればいってみてください。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%B9%BF%E3%82%B1%E5%A3%BA/@35.0582759,134.6242505,16.09z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x7a67c34f2b643e5a!8m2!3d35.0592205!4d134.633104?hl=ja

ルナのパパ さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
クイズ正解、うふふ、そうですね、ありがたいことです!

鹿ヶ壺、初めて聞きました。私たちが訪れた滝よりももっと凄そうですね。
是非、行ってみたいと思います!
キャンプもできそうですし、行きたいなぁ。ロシアンズとの生活が始まってから、キャンプも行ってないしなぁ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク