食欲減退

おはようございます。

新しい週が始まりましたね!
今週もみなさん、元気にいきましょう!

さて、食べることが大好きでご飯いらない、ってことは子猫の時代を除いてはありえなかったこのお方。


アン猫目


食欲減退中。
ダイエット強化週間なのでしょうか?

いや、冗談は抜きにして、アンがカリカリいらないというのは本当に珍しいことなのです。
だから結構本気で心配してます。


アンテオ


そんなアンねぇねの真似をするかのように、テオまで減退中。

テオもなんでも食べて、いらない!ってことは言わない手のかからない子。(あ、食べることに関してだけ。)

それがここ数日、規定の量を下回る日が続いています。

一体どうなっているのでしょう。


ポツネン


朝一、5時ごろにお腹すいたー!って知らせてくれて、カリカリを口にしますが、それからお昼までほとんど口にしない日が続いています。
そんなのは今までにありえないことでした。

っていうか、テオくんどこで寝てんだい?


テオ枕


ママが枕カバーを洗うために、カバーを取ったまま乱雑においていたら乗ってるし。
そうじゃなくても、テオは枕の上に乗って寝そべるんですけどね。
テンピュールの良い枕にだけ乗ります。
安いクッションやIKEAの枕には乗らないの。


アンアップ


話を戻すと。
食欲減退の考えられる理由はただ一つ。

補修工事の音が気になって食べれない、ということでしょうか。

実は南側の補修工事は思っていた以上にすんなり終わって、ロシアンズも何の苦労もなく済んだと喜んでいたのですが。
この時期に来て、西側ベランダに加え、北側ベランダ、玄関周り、自宅外の廊下の補修がいっぺんに重なり、すごい音がするのです。


ねぇねベッドに不法侵入
テオベッド イン


特に、トイレ部屋は玄関入ってすぐの部屋。
玄関近くの補修となれば、直に音が伝わる場所。

養生のために張られてる、窓やガラスブロックのビニールの音が、かなりガサガサ、カサカサと音を立てるのでトイレはおろか、お昼寝もぐっすりできない始末。

リビングにもトイレやベッドは置いているので、そちらを使用して難を逃れてはいますが、ストレスは相当なものなのでしょう。

あのアンが、あのテオが、カリカリ食べないというのは相当なこと。
今週と来週を乗り越えれば、少しマシになるはず。

それまでになんとか慣れて、食欲戻ってもらうことを願うことしかできません。

ちなみにエマは、どっちにしてもムラ食いクイーンなので、工事が関係して食べないのか?いつも通りなのか?今は判断つかない状況。

太りすぎはダメだけど、しっかり食べてください!頼みますよ!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごはん、音に弱いですよね〜。
うちも窓開けると
とたんに音で気が散り残し気味に
なってまいます。

早く工事が終わりますよ〜に!

No title

こんにちは

いや~、被害の報告がないので
すっかりのーみそから漏れてましたが、
工事、大変なんですよね。
食欲は元気のバロメータ。
早くMAXに戻ってほしいです。
でも、2週間は長いな~
週末休み入りますよね?
夕方~朝とで、何とかしのいでほしいところですね。
落ち着かないと、テオちゃんのテロも勃発しそうだし。
しんどい時にしんどいことが重なると疲れ倍増ですしね。
防音マットでぐるぐる巻きにした猫ちぐらか猫の巣でも用意しますかね。

No title

アンちゃんだけでなく、テオくんまで!!
工事のストレス、食欲にも影響しちゃってるんですか…
あー、でも、うちも食欲減退期です。
リュイもゆきちもカリカリを残しがちですね。
そろそろ暑くなってきたからかな、なんて思ってました。
とはいえ、あまりに食べないのは心配ですね。
工事をやっていない夜に、
昼の分までいっぱい食べてくれればいいんですが、
そうもいかないですもんねー。
早く工事のストレスから解放されますように。

No title

人間でも補修工事の音ってかなりストレスですものね。
南側が終了すれば、それほどでもと思ったら、
南側以外、一斉同時工事となれば、想像しただけでも、
色んな工事の音がすごくて、ニャンズも落ち着かないですよね。

皆さんもおっしゃる通り、夕方から朝と、
日曜日にたくさん食べてもらうしかないかも。
でも、工事の音で眠ってるようで寝てないから、
睡眠不足にもなって身体にこたえますよね。
あと2週間、にゃんとか乗り切って!
そんな中でも今日も写真のテオっち、可愛いっ。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、そうなのですね。
ロッチくんも音に敏感なのね。ってお猫さまはみんなそうよね。

今日は最高潮にうるさくて、どうしようかと思いましたがなんとか乗り切れた!
アンは篭って出てこなかったです。
でも朝、久しぶりにしっかり食べてくれてちょっと安心。
今の時間もまだでてきませんが(19時前)もう音も止んでるし、そのうち出てきてくれるでしょう。

エマテオは大暴れの日だったので、音に関係なくお腹空いて食べてくれています。
ああ、明日はどうだろうなぁ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ。このまま何事もないまま行くのかなぁと私も思っていたんですよ。
ま、2週間といってもずーっと作業が続くわけでもなく、その期間中にどこどこの部屋の前をしますって感じなので、本当に大変なのは数日だけなんですよね。
まさに、今日その一日であったわけですが、アンは篭って出てこず。
エマテオは偶然にも大暴れの日だったか、二人でコロコロ転げ回って遊んでいたのでホッとしました。
まだ明日もうるさそうなのですが、今日の様子を見ていたらアンは安全な場所に身を隠してくれるかなと思っています。

防音マットでぐるぐる巻き猫ちぐら、欲しいですわぁ。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに、季節的なことも影響しているかもしれません。
涼しかったり暑かったりしてますしね。
リュイちゃんもお残しされてるのね。
人間のようにダイエット目的で、自分で量を調整できるならば問題ないのですが、お猫さまはそんなはずないし。
何かしら原因があるんでしょうね。
って、人間であっても調整できない私は何?

夜、今までは置き餌しなかったのですが、誰が食べてもいいや!と思って置くようにしています。
全く手をつけてない日もあれば、空っぽの時もある。
誰が食べたかわからないけど、昼に食べない日は夜に置くことは続けてみようと思っています。

No title

そっか、工事はまだ続いているのですね。
デリケートなロシアンず、
そして人の何倍も鋭い聴力、
いつもと同じというわけにはいかないのでしょう。
騒音に慣れるかどうか、というのもその子によって違うでしょうし。
アンちゃんとテーくんは、特に繊細なんですね。
早く工事が終わればいいのに、と言いたいけれど
こればかりは工期が決まっていますし。
少しずつでもみんなが平気になってくれますように。

違いが分かる男、テオくん。
テンピュールの枕は、感触が違うのでしょうね?

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
南側ベランダはほとんどの家が関係することですが、我が家のように角部屋だとそれ以外の方角も関係してきて大変だったのかもしれません。
今日は西側ベランダですごい音、風が強くて玄関のカサカサもひどい。
最悪の一日でしたが、昨日に比べて(昨日は休みで工事がなかったのに)まだみんな食べてくれています。
少し慣れつつあれば良いのですが。

テオは大きな音がすれば、腰を落としてビビってはいますが、慣れるのも早いみたいでベランダのお兄さんの様子を見に行ってました。
再び現場監督の仕事が舞い込んできたようです。
また明日から、ビビりながらもお仕事励んでくれると思います!うふ。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、こっそり工事は続いていたのでありますよ。

で、今西側ベランダ佳境です。
今日はテレビつけてもお昼間は音が聞こえないほど、ビビビーーって家中響いていました。
そんなに大きな音が出るのは、多分もう今日だけだと思うのですが。

テオはビビりだから、大きな音にいちいち反応して腰を落としていますが、慣れるのも早いんです。
早速現場監督のお仕事復活していました。
エマとのお追いかけっこも盛り上がっていたので、多分テオは大丈夫。

アンはお昼から今も全然出てきません。
おこもり中。

こんなダイエットは望んではおりませんが、体重落ちるだろうなぁ。
増えてもダメだけど、こういう落ち方はダメだよね。
起きてからしっかり食べてくれますように!

テオ、違いがわかる男かもしれません。
やっすい服には寝ないけど、ちょっとお高めのお洋服の上には乗ろうとするし。
いやん、破らんといてー!って感じです。

No title

あらら 工事が佳境に入ってきてるのね
朝昼と食欲が出なくても
夜にそのぶん多めに食べる・・・とかしてくれたら苦労しないか(^◇^;)
工事が終わるまでの約二週間 
みんな頑張れぇぇぇ〜〜

ぽちさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。思う通りには食べてくれないです。
でも今日は昨日より、みんな食べてくれています。
ホッと一安心。
1週間見て、バランス取れていたらよしと思わなきゃね。
あと少し、頑張ります!

でも玄関一日開けっ放し、ドア塗りっぱなし、っていう日がもうすぐ来るんだなぁ。
どうすべ。

No title

アンちゃんや、テオくんが食べないなんて。。。
夜にモリモリご飯を食べてくれると良いのですが。。。

補修って、そんなに音がすごいのですか?
我が家も来年あたり大規模修繕工事がありそうなので、何か対策考えないと。。。

ルナも神経質で、ご飯に集中できないタイプなのでアンちゃんやテオくんと同じ反応となりそう。。マイコーは大丈夫だと。今日もしまい忘れたカステラ風のケーキを留守の間に盗み食いされまして。ダイエット中なのに、困ったものです。

調子の悪かったルナも薬が効いて、
週末あたりからモリモリご飯を食べて弾丸少女復活しました。
落とした体重も戻り、ホッとしてます。
ご心配おかけしました。

ユッコさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。アンテオコンビ、食事に関しては絶大なる信頼を得てるこのコンビが食べないなんて。
驚きでしょ?

補修、建物の外側に穴開けるときにすごい音がします。なんで開けてるのか知らないけど。
なんとも言えない、響く音でビリビリビリーって座っていてもお尻にまで響いてきそうなほど大きな音が出ます。
あと、掘削機っていうのかしら?廊下やベランダに敷いているシートを引っ剥がすとき、これまた大きな音が出ます。
足場組む時が一番うるさいかな?と思っていましたが、そうじゃなかったです。
来年あたりですか。大変ですねぇ。やってもらわなきゃダメなのでしょうが、やらなくて済むなら越したことないのになぁ。

マイコー先輩!?まじっすか?
ケーキ食べちゃったんですか?バターの香りがたっぷりだったのかな?卵の臭いかな?
チョコレートでなくてよかったですが、食べないでー(涙)

ルナちゃんも調子良くなってよかったです!
やはり弾丸娘は最高潮に元気でいてもらわないとね!
病気で体重減っているだけなら、また食べ出すとすぐに戻りますものね!
ああ、よかったです。

No title

ベランダにお兄さんたちが来なくなって、工事も落ち着いたのかと
思っていましたが、まだまだ激しい音が続いていたのですね。
猫さんは聴覚が優れているから、人間より何万倍もうるさいと
感じちゃうのかな…

工事の音だけはどうにもならないですよね~
かと言って、娘さんの防音室ってわけにもいかないでしょうし、
なんとか慣れて乗り切ってほしいですね。

maimaiさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、確かに一度は落ち着いたのですが、また再開です。
聴覚、半端なく良いですものね。あの音はかなり耳がしんどいのかなと思います。

防音室に入れてもらえるなら、ハイ喜んで!って感じでしょうが。
一瞬だからこそ楽しいのでしょうね。
ずっとそこで!って言われたら、それこそ大暴れして出ようとするでしょうねぇ。

早く終わって欲しい…。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク