とうとう大規模テロ

おはようございます。

ママの恋人、ママの愛するテーくん。

ちょっとメンタル弱っている模様。
大丈夫!
ママはテロに屈しない、何があっても決して負けない強靭なハートを持っているから。
どーんとテロ、おこしなさい!


振り向きテオ


食欲の方はさすがにお腹が空いてきたのか、普段通りに戻りつつあるアンテオ。

しかし、見た目以上にガラスのハートを持つロシアンズを蝕む、工事の音。

ガガガー、ビビビー、ブルブルブル、途中たまに入るピーポーピーポーのサイレンの音。
サイレンの音はね、普段から不意打ちにやってきてママでもビビってしまうけど。

弱っているハートにはかなりの負担の追い討ちをかけるように、頻繁に走る救急車。


ねんね


とうとう、トイレの部屋ではみんなトイレをしなくなっちゃった。
トイレ、3つおいていますが。
それぞれのお気に入り、鉱物系2種類、木製チップ系を置いているのですが、もうここでは無理な様子。


眠い


テオくん、とうとうママの枕の上でやってしもうた!

冬は羽毛布団、今の時期は同じく羽毛の肌掛け布団を守るかのように、ベッドの上ではビニールシートが大活躍ですが、枕の上にはシートはかけていませんでした。

テオは枕の上で寝ることが好きだし、今まで一度も枕でのテロはなかったので安心していました。
羽毛布団限定でのテロがお好みのようだったので、掛け布団のない場所にはそれほど気を配ることがなかったのです。


テロ


じゃーん!

見事な大きなオチッコあと。
小さな子供のおねしょくらいの量です。
テオにしたら、我慢しまくって放出されたたっぷりのオチッコ。


可愛いテオ


ええ、ええ、洗えばいいの。
ママは平気よ。

テオがトイレでオチッコ出来ないのが可哀想で。
落ち着いてトイレできないほど、音に追い詰められているのでしょう。

ごめんね、どうしてもあげれなくて。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


眠い?


アンもトイレ部屋のお気に入りトイレで用を足せず、今は所構わず大きなテロ。
そう、オチッコはリビングのトイレで出来ても、大きな方はいろんな場所で自然に任せてます。
うう、可哀想すぎて涙出る。

もう、大きな音が鳴る工事は残すところ、数えるほどになったと思うけど。

いつまで続く?
この状態。

エマだけが、普段通り過ごしてくれているのが救い。

アン、テオが特にナーバスなので、ママもとてもナーバス。
どこか、別の場所に家借りたい。

誰か、ひと部屋貸してくれない?

家の仕事は完璧にしまっせ!

一日目掛け布団、二日目敷き布団と枕とマットレス、そして今朝は掛け布団と敷き布団と枕とマットレスと全て。
どんどん、増えてますがママは平気よ!お洗濯頑張るわ!

今、まさに我が家と同じく修繕始まった方、そして来年大規模修繕を控えた方にはビビらす内容で本当にすみません。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

不安で不安でたまらなくって
ずっとおチッコがまんしてたけど、

1番大好きなママのニホヒがする
枕なら安心できるから
思わずがまんできなくて
やっちゃったんですよね。

いじらしいですね。

早く音が止みますよ〜に。

No title

おはようございます

これは、大変です。
1日でも早く工事が終わるのが、最善なんですかね~
終わった後もしばらくは、いつ音がするかとおびえて過ごすでしょうし。
ここは、みんなでネコさんOKのお宿に長期逗留ということで。
海辺でも森でも温泉でもいいですよね。
と、これも御三方がOKなら、って条件付きですか。
避難訓練を兼ねて、日中だけ車で避難生活?
テロだけなら(よくないけど)いいですが、
他にもストレス症状が出ては困りますしね~
大きな紙に「お静かに」って張り紙をしておいたら、
少しは効果あるかな~

人間でも普段から聞きなれない音や工事の音って、ものすごいストレスですよね。
そんな音が小さなにゃんこにしたら、ものすごく怖くてストレスですよね。
どうか、一日でも早く工事が終わりますように・・・。

No title

Anneママさんのお心をお察しすると、私も胸がギューっとなります。

私も同じ状況になったらドデーンとできないと思いますが、あえて言います。ママは同じようにナーバスにならないでねっ。大変だけど、大変じゃない!この状況が去ったらまたいつもの日常が戻るわけだから・・・。


ただ、やっぱりストレスは怖いですから、何かできる事があればいいんですけど・・・・お家全体に音が響くんでしょうか?


日中だけなら押入れかクローゼットに心地よいベッドとダンボールで作ったBOXなどを置いて隠れる場所&防音対策みたいなのしてあげるとか?うーん。何か良い対策はないかなぁ。良い案、思いつかなくてすみません。

早く工事が終わる事を祈っています~~~

No title

工事はまだ続いているのですね。
今まではロシアンずちゃんはトイレを順調に使っていたと思うのですが、工事の段階が変わってから大変なことになってきたのでしょうか。
テオ君のテロは前からのことですがアンちゃん&エマちゃんまでが部屋のトイレを使えないほどとなるとよほど音が怖いのですね。
我家もロシアンブルーのステラが居て、今も電話の着信音や玄関のピンポンに飛び跳ねるので他人事ではないです。
人間の私からするとステラが飛び跳ねるたびに
「赤ちゃん猫じゃないんだから、そんなにびっくりしなくても~」
と思っていました。
でも、今回のママさんの記事を読んで、ロシアンブルーという猫は音に反応する力が他の猫より強いのかな、改めてと思いました(ちなみに雑種のミラはよほどの大きい音やトラウマのある音でなければ大丈夫です・・・ちなみにミラのトラウマは電話着信音です)

テオ君のテロが最近、治まってきたというお話に私もほっとしていただけに枕びっしょり事件には大変だと思いました。
本当にママさん、お疲れ様です。

でも必要な工事だから行われているわけですし、住居者の立場としては良い方向を探りつつ過ごしていくしかないのでしょうね。

余談ですが、昨日の記事を読んでからテオ君が長谷川博己さんに見えてしまいました。

No title

ほんとに…修繕とかの音って人間でもかなりのストレスですよねぇ…
我が家の修繕は3年前のまだきなこさんが生後半年ごろでしたが、
子猫ゆえに受け入れも早くて助かりました(;´・ω・)
今だときっとアンちゃんやテオくんのように食欲が落ちたり
ピリピリしそうです(●>ω<●)

大規模テロもストレスのサインですよねぇ~
本来、ストレスを感じていることを隠そうとするニャンコが
「私はストレスが溜まってます!」って安心して表現出来るのは
ママさんが作った環境ですよねぇ(*´ω`*)
もうしばらく大変かもですが、アンちゃん、エマちゃん、テオくんが1日でも早くいつもの生活に戻れますようにぃ(●>ω<●)

私の風邪をご心配いただいてありがとうございましたぁ♪
だいぶ楽になってきたので徐々に通常運転に戻りますヾ(*´∀`*)ノ

No title

ずーっと怖くて怖くて身を固くして、
おチッコ我慢してたんだねー。
あ、漏れそうだけどどうしようって、
一番安心出来る場所のママの枕で、
じょーってしちゃったんだねー。
テオくん、いじらしくて泣ける。
でも、みんながトイレ部屋でしなくなり、
アンちゃんまでも場外でしちゃうって、
工事の音や振動は勿論、もう外の音すべてが、
不安と恐怖になっちゃってるんだねー。
工事の作業によっても音の大きさが違うと思うので、
残りの作業の音が軽微なものだといいのですが。

でも、洗濯物の量だけでもすごいし、
テロの後始末は実際めちゃくちゃ大変だと思うけど、
ニャンズのことを心から一番に考えてくれて、
Aneeママさま、お優しい方でほんとうに良かった。

どうか一日も早く工事が終わりますように!

相当堪えてますね。。
エマちゃんまで不安になっちゃわないか、心配です。

そーだ!!テオ君が安心するのであれば、
トイレのちかくにAnneママさんの使用済みの
靴下とか肌着を置くのはどうですか!?
ママのにおい~!!安心ジョロ~ってしてくれない…?か…な…?
あと窓から一番遠い位置に設置するとか…??


何がきくかわからないのがにゃんこですもんねを
…一刻もはやく心が元気になりますように!!

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

食欲減退が先になければ、テロが起きたこともどうしたどうした?って感じで、原因わからなかったかもしれません。
でも今回ばかりは、ストレスが一番の原因なのでしょうね。
テオ、そんなに我慢できない子だから1日4回くらいはトイレするのに、全然しなくて心配で。
促しているときは、普段のように素直にトイレでせずに、私の目の届かない時にチャーっとやっちゃうんですよね。
いつもは、私が促したらしっかりとトイレできるのに。
本当にいじらしいというか、可哀想で。

すぐに音が止むことは、残念ながらないので、慣れてもらうことを願うしかないですね。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

大規模なマンションですから、こういう時に本当に大変なんだなぁとつくづく実感しております。
小規模なところであれば、期間はもっと短いはず。
どうしようもしてあげれないとはいえ、本当に人間の都合でこんな目に合わせて申し訳ない気持ちです。

病院と家以外、動くことがない子たちなのでね。
何があっても家の方が、良いのだとは思うのですが。お金が腐るほどあるならば、どこかお部屋を借り切って、完全にその期間だけお引越し状態にして、落ち着いた方が良いのでしょうね。ああ、どこかにお金落ちてないかしら?

張り紙ね、効果あるかしら?
なーんて。
真剣な話、今日は工事の窓口に電話しました。
作業中、大きな声で笑ったり喋ったりすることが増えてきて(お兄さん達もこの場所に慣れたからか?)それにも猫たちが反応して走り回るので、少しご配慮いただきたいとお願いしました。
長い工事期間、しゃべるな!とは言えません。少しくらい喋って楽しく作業してくれたらいいと思います。
でも大声はやめてほしいなぁ、と思って。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
何が起こっているかわからない、耳だって人間の何倍もいい、いつ終わるかもわからない不安、いろんな要素が混ざり合ってすごいストレスだと思います。
なんとか取り除いてあげたいけど、全部は無理なのでしょう。
少しでも快適になるように、頑張って知恵を絞ろうと思います。

ゆりっぺさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ですよね。私がどーんとしていないといけない、というのはわかっているのですが、見れば見るほど切なくて。
可哀想で堪りません。
今日もアンはトイレ場所を探してウロウロ、そんな様子を遊びに誘っていると思ったエマとテオが、ふたりしてアンを狩るんです。
もう、やめてー(涙)と止めたかったのですが、私が介入してもすぐに同じことの繰り返し。
アンだけトイレの部屋に入れてドアを閉めても、アンがこちらの様子が気になってトイレどころではなくなるし。
そんな様子を見ていたら、本当に泣きそうになります。
でも、ダメですね。
顔で笑って、心で泣いて。
ロシアンズの前ではいつもニコニコ、動じないママでいようと思います。

クローゼット、アンエマには最高なのでしょうがテオのテロが怖くて。
テオだけ入れない!というのも可哀想なので、開けるのを躊躇しています。

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

確かにロシアンブルーは音に敏感というか、神経質なのかもしれません。
繊細な猫なのでしょうね。

テオだけがテロを起こしているならまだしも、アンもですからストレスは相当なものなのでしょう。
工事やめて、とは言えませんし本当にどうすることもできません。
先ほどのコメントのお返しにも書かせてもらったのですが、本日工事の事務所の方にもお電話しました。
こちらの都合ですので、あくまでもお願いしたいという形で話し声などのご配慮をいただくように頼みました。
せっかく綺麗にしてくださっているのに、文句言いたくないし、同じ作業をするなら気持ちよくやってほしい。
でも、少し慣れっこになってきて気持ちが緩んでるんじゃないかな?と思って思い切って電話しました。

少しでもできることはやってみよう!と思っています。

今日の我が家の長谷川さん、ご機嫌にママの足をケリケリやっとります。うふふ。

きなこママさま

こんにちは。
お風邪でしんどいのに、コメントありがとうございます。
治りかけも怖いですよ、しっかりぶり返さないように撃退しちゃってくださいね。
もう少し、お大事に。

さて、嬉しいお言葉ありがとうございます。
私もそうやってストレスを表現してくれるというのは、かえって良いことだと思います。
ずっと内にこもって、発散もできずにいたら本気で病気になりそうです。

きなこさんの場合は、子猫だったので受け入れることもすんなりだったのかもしれませんね。
本当に良かったです。うちの子のようなかわいそうな状態には、みんな絶対になって欲しくないです。
みなさんのコメントを拝見していると、これからっていう方やまさに始まったところって方もいらっしゃるので、少しでも快適に過ごせるように願うばかりです。
うちの子の問題ではあるけど、どこのお宅でも起こってもおかしくない工事ですからね。
生活していく上で必要なことだけど、猫にとってはストレス以外のなにものでもないですものね。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。本当にすごく長い時間我慢していたのです。
今朝も大量でした。
本当にそんな姿を見たら泣けちゃいます。ごめんね、ごめんね、って思う。

洗濯、大変です浴室乾燥機のおかげでかなり楽しています。
濡れた布団は重いから、腰痛くなりそうですが、トレーニングしながら頑張ります!
洗濯大好きなので、今のところ苦にはなっていません。
しんどいと思ってしまったら、多分だんだん本当に自分でもこの状況が嫌になるでしょうし、テオやアンはかわいそうだけど、私自身は洗濯も楽しんでやっていこうと思っています。
たくさんご心配いただき、本当にすみません。

からさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

エマ、今の所は本当に元気でいつもと変わらず、ひとり明るく家族を照らしてくれています。
でもエマの場合、油断禁物。
梅雨になると、肉球あたりが膿んできて(少しの傷から化膿しちゃうの)食欲も減退し、しんどい季節になるので。ストレスが遅れてやってきて、梅雨にかからなければいいのにと願うばかりです。
が、なっていないことを気にしても仕方がないので、エマの明るさに救われていることを喜んで、私も笑っていようと思います。

あ、それなら娘の服がいいかも!
テオ、いつも娘が帰ってきて着替えたら、その服の上にゴロゴロスリスリするんですよ。
娘に、キモ!って言われながら。
ねぇねのカホリはタマランようですから、トイレの近くに置いてみようかな?
いや、待て。
それはその上にしてしまう可能性の方が高いな。
ああ、どうすべ?

No title

なんと、工事のストレスで、
大規模テロが勃発するようになってしまったんですか!!
トイレに行きたいけど行けなくて…
って思うと、ホントかわいそうで泣けてきます。。
工事めっ、早く終わりなさいっ!!

Anneママさんもお洗濯いっぱいで大変ですね…
天気がよくて、まだよかった。
あともう少し、みんなで乗り切ってくださいね!!

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ、工事めっ!ですよね。
仕方がないとはいえ、なんか割り切れないです。

お天気良くて嬉しいのですが、羽毛布団は薄い肌掛けであっても日光で乾かすのは無理ですー。
丸2日くらい干せるならいいけど、他にお客さん用とか出すの面倒だし〜と思って、ついついカワックのお世話になってます。
今日はガンガン、ずーっとカワック動かしてますよ。
枕も洗ったから、乾かない乾かない!びっくりするほど、枕って乾かないですね。
何かと、色々発見ですわ。おほほ。

ありがとうございます!乗り切ります!

No title

寝具は毎日使うものだから
お洗濯も急げ〜〜〜〜って感じだよね
お疲れ様です(^◇^;)

テオくんもきっと溜めに溜めて 戸惑いながらの放尿ジョーーーー
だったんだろうね かわいそうに
早く騒音が終わりますように!

No title

窓側の工事は案外楽しんで見ているようだったので
良かったなーと思っていたら、
それどころではない状態になってしまいましたね(T△T)

大きな音、怖いよね。
そりゃあ、仕方がないと思いますよ。
不規則に音がするからドキドキしちゃいますよね。
こういうときワンコだったら、
ペットと泊まれる宿にでも避難できるけど、
猫さんはお家が一番ですからね。

どうか1日も1分も早く工事が終わりますように。
そしてテロのクセが付きませんように(-人-;)

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
私が無精しなければ良いだけなんですけどね。
お客様用の布団だってあるので、それだって使わなきゃもったいないし、出せば良いんですよね。
ま、洗うのは早くしないといけないけど、乾かすのはカワックを使わなくて自然乾燥でもいいんですよね。
でもついつい、邪魔くさくなって無理にでも乾かして使おうとしてしまう。
それも心の余裕のなさかしらね。

以前のテロとは匂いもちょっと違う気がします。
本気のオチッコ。スプレー的な臭いのとは違いますね。
だから余計に切羽詰まった感がかわいそうです。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。南側は本当に楽しそうに見てくれていたから、大丈夫と思いきや。
思ったのですが、南側はずっと過ごしているリビング側だから常に見えてるし心つもりもできたのかもしれません。
今は西側や北側だから、そちらに行かないので急に大きな音がする!って感じで余計に怖いのかもしれません。

実家の母がロシアンズ連れて避難しにくる?と言ってくれてるのですが、この子たちのトイレやベッドを運ぶだけでもどんだけ?って感じですし、両親に迷惑かけるし、初めての場所は気に入らないかもしれないので、気持ちだけありがとうと言ってます。
本気の逃亡を考えるとしても、リスクが高すぎるんですよねぇ。お猫様って、繊細。

No title

可哀想・・・。
そんなになるなんて。
ほんとひと部屋貸して!ってなりますよね。

我が家は日々様子を見ていますが、今のところは特に変化もなく。
よく寝ている日がたまにあって、こういう日はきっとあまり寝れなかったんだなぁと察します。
でもまだこれからだから、変化を見落とさないようにしたいと思います。

あー。テオくんもアンちゃんもエマたんもママさんも
心穏やかに過ごせる日々が早く訪れますように。

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ああ、そらくん良かった。少し眠れない日もあるにしても、体調壊したりせずに今のところは大丈夫そうですね。
良かったです。

今日の記事など書いたら、特にかずみさんビビらしちゃう!と思っていたのですが、ごめんなさいね。書いてしまった。
おっしゃる通り、これからが本番なのでどうぞ大きな変化がないことを祈っております!

あとで思い返せば、こんなこともあったよねぇと笑って過ごせる日が来るはず。
そんな日を楽しみに待ちたいと思います。
お互い頑張りましょうね!

No title

テオくん、何ともかわいそうですね。
そしてママさんも大変。。

でもまだテオくんは昼間ママさんがいてくれるので良いのですよ~。うちは昼間は2匹でお留守番なので始まったらどうなるか。。

一番音が届かない、お風呂場や洗面所、押入れ、クローゼットを解放して段ボールの中に猫ベッドを入れるくらいしか思い浮かばず。

ロシアンズのことに人一倍気を遣っているママさんでさえ、解決策が見つからないとは、本当にやっかいですね。

ユッコさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうなのですよね。私は普段家にいるので、これでも対応ができている方なのかもしれません。
もしお仕事などでいない状態ならば、オチッコされようがなんであろうがクローゼットは解禁したりして、逃げ場をもっと作るしかなかったかと思います。
洗面所にトイレを置こうか?とも考えたのですが、工事が済んでからもいつでも入れる場所にしてしまうと、人間の方がちょっと困るかなぁなんて思ったり。様子を見ながらそれも致し方ない、と解放するかもしれません。

本当にビビらせてしまってごめんなさいね。来年、怖いですよね(涙)
私が言っても全然説得力ないけど、案ずるより産むが易しかもしれませんし、ね?!

No title

chiffon-p さまとのコメントのやりとりを読んでいて
「そうか!音の出所がわからないから怖いのか!!」
と気づきました(ちなみにエマちゃんは大丈夫だったのですね)
実は私、以前はテオ君が楽しそうにしていたのになあ・・・と不思議だったのです。

我家の場合ですが、ミラが来た初日のことです。
生後2か月ほどのミラがいる前で部屋で精米機を稼働したところ子猫のミラはギャー!!と絶叫しました。
そこで私はミラを抱えて
「ほら、これよ。あんたまで精米しないから大丈夫よ!」
と声を掛けたらミラはピタッと黙りました。
その顔が
"別に怖くないもん( `ー´)ノ何の音かわかれば平気だもん"
という顔でした。

アンちゃん&テオ君にとっては何の音かわからず、天変地異にしか思えないということがあったのかな、と思いました。
でも工事現場に連れて行くわけにもいかないし・・・でも少しは落ち着いてきたのでしょうか。
ママさんも事務所に相談されたとのこと、後は、工事が終わることを待っています(工事は工事で必要な工事ですものね)

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ミラちゃんのこともそうですし、やはり実態がわかると怖さも薄れるのでしょうね。
どこから、なぜ?音が聞こえるのかわかれば、心積もりもできるのかもしれませんね。
人間も無知ほど怖いものはないですしね。
って、少し意味が違ってきそうですが。

お化けなども、正体がわからないから怖い。
あれが全部解明されたら、怖くないんだと思います。

そう思えば、猫も人間も同じですよね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク