誰を呼んでるの?

おはようございます。

どちらのお家でも、正しいお名前からどんどん呼び名だけが進化していくと思いますが。

我が家も例に漏れず。
最近は、特に誰を呼んでるのかすら他人が聞いたらわからない状態。

少し前までは、エマならばエマたん、えったん、エマヤンなど。


エマおすわり


今はエツコ、先生、先輩、えっちゅん。

先生って何?アン先生でもなくて?
って思うでしょ。テオの師匠ですから、『エマ先生』だったのですがエマがなくなって、先生だけに。


テオ 


お次はこの方。

テチオ、テチ丸、てっちゃんだったのが。


テオスリッパ


てつ、てつじ、てつさぶろう、てつじろう、てつごろう。


進化が止まらない。
でも、なんかちょっと増えてくだけで、大きな変化はない。
そして意味もない。


アン


そして最後はアーニャ、あーにゃん、あーなと呼ばれていた、この可愛いお姉さん。


アンおすわり


今ではぽっぽ、ぽぽちゃん、ポテリン、ポッター。

アンの、アの字もない。

どういうこと?
もう、見た目のポテっとした感じだけで、そう呼ばれるようになった。
ちょっとお気の毒な感じだけど、可愛いから仕方がない。


エマ


それにしても「先生!」と呼ばれて、すぐさま振り向くエマちゃんて。

てつじろうもぽぽちゃんも、自分のことだ!ってわかって、しっかりと対応してくれるし。
名前の認識って、どんな感じなの?

自分が呼ばれてるっぽい気がしたら、とりあえず振り向いとこか?みたいな?

賢いのかアポちゃんなのか?
わからないけど、いろんな名前で呼ぶ人間もどうよ?って感じよね。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

エマちゃんの先輩も笑いましたが、テオくんの進化に大爆笑!
てつまではいいとして、てつじ、てつさぶろう、とどめのてつごろうにはお腹よじれました。なぜか日本の昭和のニオイが漂う方に
変化していくところがさすがです。
それでも、ちゃんと、振り返るってすごい!でも、確か前はアーニャ、エマーニャ、テオッチで、とてもお洒落だなぁと思ってたら、いつの間にこんなふうにお笑いのほうに進化していたのですね。
ぽぽちゃんは可愛いいし、ポテリンは、お揃いで嬉しくなりましたが、アンちゃん、そんなに太ってないですよー!
うちは、進化しない珍しい家です。りん、りんちゃん、りんこくらいで、本猫はとても自分の名前が気に入ってて、ポテリンなんて呼んだら噛まれそうです。

No title

こんにちは!

ものすごい進化に笑ってしまいましたw
アンちゃん・・・ツッコミどころ満載です(笑)
もはや、名前で反応ではなく
なにか話しかけられていることに反応してるとしか言いようがないあだ名ですよね~。
でも、うん、わかる。
Anneママさんにとっては
それでふりむく3ロシアンは可愛くって仕方がないでしょうね~。

No title

エマちゃんとテオくんの呼び名の進化、
昭和な感じに戻ってますよね~w
呼び名だけど、もっともらしい漢字も考えたくなっちゃう。
エツコは「悦子」、てつじ以下の「てつ」は「鉄」で決まりかなw

呼び名を変えても振り向くってすごいなー。
そのときの状況とか雰囲気から判断してるんでしょうね。
空気を読めるってことか!!
うちはそんなに呼び名を変えていないのに、
振り向かないことも多いですよー。
ちょっとは見習って空気読んで!って思います(^^ゞ

No title

まさか、
自分の名前が
変わっていくから、ついていけなくって
ストレスチッコはじまったわけ
ないですよねぇ?!

ニャンコと暮らし始める前に
色々調べてた中に

うろ覚えなんですが、
一度決めたら呼び方を変えない方が
猫は安心するから
名前はよ〜く考えてから
つけた方が無難です!ってなコトが
かかれていたので、

執事、絶対将来も変えないつもりで
名前考えてつけますた〜。

ママの秘密のおねちょ代行以降は
にいちゃん、無事すごされておいででしょうか・・・。

うっとこも、見てないと何やらかすか
わかったもんじゃないから

なかなか自由に留守番させてあげられませぬ。
ウグッ

No title

ロシアンズは賢いなぁ~
ウチなんか名前覚えてもらおうと、ほとんど同じように
呼んでいるのに全然反応しない(;´Д`)
最近やっと名前覚えてくれたみたいだけど(といっても
もう2歳^^;)、頑なに返事をしない。
気が向くと(ご飯かな~って思うと?)振り向く程度(ーー;)

今日も昼過ぎからユズの姿が見えず、家の中を名前を
呼びながら探しているのに結局夕方まで見つからなかった。
ユズなんて普段ミャーミャーうるさいくらい鳴くのに
返事はしないんだからヽ(`Д´)ノプンプン

それにしてもママさんはボキャブラリーが豊富ね。
いつも話しかけているから反応してくれるのかな~

No title

アンちゃんの呼び名変化がひどい(笑)
アの字もない~~!
そして妙に親近感~~!!(笑)
「ぽ」ってかわいい響きですね。

そしてテオくんの呼び名変化も親近感(笑)

エマたんの「先生」って面白い。
そらは最近「甘たれぼっちゃん」が増えました。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

追加ですよ!
朝、blogを読んだパパが抜けてるよ!まだ名前あるやん!って。

てつお、てつろー、てつ左衛門

が、抜けていたそうです。もう知らんわ。
だいたい、テオのこと変な名前で呼ぶのはパパなのですよ。
毎回呼び名が違う。
てつ左衛門なんて知らんし!って思ってたら、さっき呼んでた。

ぽっぽちゃんもポポちゃんも、どれもアンの丸くて可愛い感じを表現してますよねぇ。
名付け親は長女です。自分にそっくりなアンを一番可愛がってます。

先生は、先輩やらパイセンやら、もうわけわからないけど。
なんかエマには通じるみたい。

りんちゃんは、りんちゃんのままなのね。
りんのすけ、とかりんたろうとか、りんのじ、とかウチにきたらめちゃくちゃ呼ばれそうですよ。プププ。

No title

こんばんは

最初の名前って、迎えてすぐとか、迎える前とかに決めるから、
その後、その子のことがわかってくると、
似合う名前に変化する、って、あるあるですよね。
ネコさんが名前の聞き分けをしてるって話も聞きますし。
ということは、名前が変化しても、しっかり自分の名前を認識してるのでは、ないでしょうか。
全然名前を憶えてくれないし、呼んでも返事もしてくれない子がいるのも確かなんですけどね。

もちさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
もう、アホな家族ですみませーん(笑)

アン、ポテポテ動くから、ぽの字から離れられなくなりましたよ。
後ろ姿を見ていたら、ポテポテいってますよ。絶対。
あんなにポテポテ歩くのに、走るのは早いですねぇ。さすがお猫さま。

振り向いてくれなくても、可愛くて可愛くて仕方がないですねぇ。
食べちゃうぞーと言いながら、ハムハムしてますが、甘んじて受け入れてくれるエエ奴らです。

あ!
コーナン行ってきました。
やはり売り切れでした。しかも入荷予定はなしっていうか、目処が立ってないと。
物資の調達ができないのかなぁ。残念。

コーナンにはしょっちゅう行くので、行くたびに見ておきますね!

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
悦子、ですね。うんうん。
英津子も良いかも。私と一文字違いの名前になるし、そっちかなぁ。うふふ。

てつはその鉄しか、思い浮かびませんね。
哲学のテツは急に賢そうになるからねぇ。あはは。

なんで振り向いてくれるのでしょうねぇ?
以心伝心?
ママのアホな遊びに付き合ってくれる、賢い子たちっていうことにしておこう!

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに。おっしゃる通りでございます。本当はNGなのでしょう。
我が家も、注意するときとか真剣に話をするときは、ちゃんと名前で呼んでます。
そこはふざけないで、しっかり呼んで混乱させないようにしています。

人間同士の会話の中で「今日ポッポがね、」とか「てつじろうがさっきトイレしたよ!」というように活用することが多いですね。
あとはカリカリを食べに来たエマに「先生、今から食べるのねぇー」って話したり。

遊びの時に「てつー、おいで〜」って言ったり。
すると、間違いなくテオが走ってくるんですよね。

自分たちの名前は、完璧に覚えていると思うので少々のことでは、そこは揺らがないと思います。
人間のアホな遊びにつき合わせちゃってるだけで、悪い親でちゅねー。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?覚えているんじゃないですか?
きっとそうですよ。でも男の子だしね、ちょっとカッコつけてるんですよ。
ママに呼ばれたからって、ホイホイ返事しちゃうのはカッコ悪いやん!って思ってるんじゃない?
うちのテオのように、マザコンくんならまだしも。

我が家も一緒ですよ!行方不明の時は、ほぼ返事してくれません。
どうして?なんで?って感じですよね。
出てこなくていいからさ、ここにいるよーって知らせてくれたら安心するのに。
見つけるまで探してしまいます。

私のボキャブラリーは、貧困でございますが。
おしゃべりだけは目一杯しています。とにかく、動作の一つ一つでも話しかけます。
今何をしているか、説明しながら行います。
多分結構単語は覚えていると思うんだけどなぁ。それは願望かなぁ。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、ひどいですよねぇ。
わかっているんだけど、ついつい可愛くていってしまうの。
ぴったりじゃないですか?
なんか、ふわふわしたアンにぴったり。

「甘たれぼっちゃん」うちにもいるわぁ。
男の子はみんな甘たれぼっちゃんよねぇ。可愛すぎです。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

名前に関しては、これほど完璧につけたとは!って自己満足ですがアンもエマもテオもばっちりだったと思っています。
今、付け替えるにしても、アンエマテオ以外には考えられないですね。

でも、よそのお子さんを見てもそうじゃないでしょうか?
サラさんは、サラさん。みうちゃんはみうちゃん以外に考えられない。
見事に名付けられたと思います!

じゃ、なんでそんなに変なあだ名をつけるんだ!って感じですけど。
もうこれは、遊び心ということで勘弁してください!ですね。
ママやパパはアンエマテオのことを、変な名前で呼ぶけど愛情たっぷりのサービスよ!ってことで。
どうか、一つ、勘弁してくれないかなぁ。

ポッポは怒りそうかなぁ?

プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク