ビューティフォー!

おはようございます。

昨日はエマ実家のかわい子ちゃんたちに登場してもらって、我が家のかわい子ちゃんたちは1日お休み。
うふふ。
もちろん、お休みと言っても元気一杯過ごしてくれてますよ!

エマの下痢も一時的なストレスは間違いなかったようで、すっかり良い感じです。
テオの耳もかさぶたになり、カッサカサになってきました。
完治までもうすぐ!


アン見返り美人


アンちゃんは、久しぶりに戻しました。
様子を見ていると、少しお水を飲みすぎちゃったみたい。
お水を飲んだ後の吐き戻しで、その直前に食べたものをそのまま一緒に戻していましたが、一時的なことのようで繰り返すこともありません。
毛も混じっていたので、喉に毛が張り付いたりして気持ち悪かったのかもしれません。

でも、もう大丈夫!

アンもそう言ってます(笑)


エマ


エマは病院では大暴れして、先生に「ゴンタさんやなぁ」と言われちゃいましたが。
うちで抗生物質を飲むときは、とってもお利口さんなのです。

シリンジで少量の水で溶いた粉薬を口に入れてあげるのですが、最初の頃は結構抵抗して、パパと二人がかりであげていました。
でも今は、私一人でちゅってお口の中に入れても、逃げたり暴れたりせずに、甘んじて受け入れてくれるようになりました。

エマのお薬の後は、ご褒美にドライささみか鰹節が贈呈されます。
ほんのちょっとだけどね。


アン可愛い


それを楽しみにしているのが、このお方。
アンちゃん!

君の薬じゃない!っつうのに、薬の用意をしていたら待ってました!とばかりにイソイソとやってくる。
そしてエマが薬を飲んで、ご褒美タイムになったらアンはまるで自分が薬を飲んだかのように、ご褒美をもらいにくるんだよね。

もちろん、ママはみんなにあげますよ!
あげるけどさ、やっぱり一番はエマちゃんだよ。
普段の順番はアンが一番だけど、お薬頑張った時は、その子が一番なんだよ!


エマアップ


たまには、一番に頂戴よ!

そうだよね。お姉ちゃんを立てるのは大事なことだけど。
お薬の時だけは、頑張った子からご褒美だよね!


アン


アンちゃん、遊びの時は超控えめなのに。
食べることとなったら、俄然積極的になるの。

だから、この体型。
うう、夏痩せとかありえないな。


エマ尻尾くるん


エマちゃんは抗生物質を飲むと食欲減退。
お薬のせいだろうから、仕方がないけどね。
しっかり食べて、ばい菌をやっつけるのも大事なことだからね。

抗生物質は今日まで。
最後までしっかりと飲み切ろうね!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

エマちゃん、上手にお薬を飲むようになったのですね。
身体も元気になって良かったです(^O^)
そして御褒美におやつ・・・と思っていたら、楽しみにしているのがアンちゃんですか!!
いつも控えめな優しいお姉さんがこの時だけは張り切るのですね!!
想像できて笑ってしまいました。
でもエマちゃんの
「たまには、一番に頂戴よ!」
はよくわかります。
頑張ったのはエマちゃんだもんねー!!

うちはステラに薬を飲ませるのに一苦労しましたが、やっと飲んだ後、私がナデナデしているとミラがやってきて羨ましそうに見ています。
「ふん!お薬を飲む子は可愛がってもらえて良いわね!ナデナデしてもらえるなら私だってお薬を飲みたいわよ!」
という顔をします。

ところでママさんのお宅の猫ちゃんたちは薬は粉薬なのですね。
それとも、たまたまエマちゃんの今回のお薬が粉薬なのでしょうか(以前も薬のお話があったような気がしますが、その時も粉薬だったような気がします)
うちは錠剤しか飲ませたことがないので粉薬は大変そうに見えます。
それとも粉薬を希望して出していだいているのですか?

No title

やっぱり可愛いなぁ、アンちゃんとエマちゃん。今日のお写真、みんな安心したにこにこ顔で、いい表情ですね!
エマちゃんとテオくん、もうだいぶ良くなったようでほっとしました。この時期、少しのことでも悪化する時期だから早めに診てもらって良かったですね!吐き戻し、うちも久々に昨日やりましたよー。アンちゃんと同じで水と混じってて、でも新聞紙で受けたのでセーフでした!ケロンパは年齢とともに数が増えるような気がします。健康一番ですねぇ。
シリンジで与えるのすごいです!一人で与えるとなると、後ろから抱っこしてなのでしょうか。りんも小さい頃は出来たんだけどなぁ。赤ちゃんみたいなんですよね。りんはもう中年だから無理だけど、エマちゃん、そしてママさん偉いです。ママさんも、ささみ食べていいと思います。

No title

お腹が緩い時は栄養もしっかり吸収出来てないことが多いですから
しっかり食べて欲しいですよねぇ(●>ω<●)
…きなこさんはお腹緩いのにどうしてあんなに大きくなったのかしら(*´艸`)

お薬後のご褒美はやっぱりみんな待ってますよねぇ(*´∀`*)
我が家もきなこさんのお薬タイムなのにゆきさんが先に来て待ってます(*´艸`)
そういうの覚えるの早いなぁぁぁ(ノ∀`)

夏痩せ…私もしたことないな…
人生で一度ぐらいは経験してみたいな…(*´σー`)エヘヘ

No title

エマちゃん、お薬上手に飲めるんだ~♪
お利口さんだなぁ。
うちはゆきちがシリンジで飲ませた薬で泡を吹いたことがあって、
トラウマになってるんですよねー。
だから、ちゅ~るで溶いて飲ませるしかないんです(^^ゞ

お薬の後のご褒美をアンちゃんがもらいに来る様子、
想像したらおかしくってw
自分が飲んだようなお顔してるんですよね、きっと。
私がんばったんだから!! みたいな(笑)

エマちゃんのお薬が今日で終わりになっちゃったら、
アンちゃん、物足りなくなっちゃうのでは!?w

No title

こんばんは

エマちゃんもテオちゃんも、
回復しつつあるそうでよかったです。
薬を上手に飲めるのは偉いですね~
ご褒美があっても嫌なものは嫌、
ってのがネコさんですから。
上手く飲めれば嫌さ加減が少なくなって、
ご褒美の期待が上回るんですね。
偉い。

No title

ふたりとも本調子が戻りつつあるみたいでAnneママさんも
一安心ですねっ(*^-^*)よかった、よかった♪

アンちゃん、いいじゃないですかぁ~っ
食欲旺盛って生きるために一番大切な事。
Anneママさんはダイエットも気にされているかもしれないけれど
食欲不振の悩みに比べたらなんてこたぁ~ないっ!
動かない子はどうしてもブヨブヨしちゃいますけど、アンちゃんは
まだまだ許容範囲でしょー!大丈夫、大丈夫♪

アンちゃんが太っていたらみるきぃさんなんてデブリん認定ですわー(*´▽`*)
ぼよんぼよんのぷよぷよのぷにぷにですわよー。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
エマのこともご心配いただき、ありがとうございます。
もうすっかり元気です!
抗生物質のせいか、少し食欲は落ちていますが、今最後のお薬を飲み終えたので明日からは、また少しずつ食欲も回復してくれると思います。
アン、面白いでしょ。
本当にまるで自分のお薬かのように、準備万端で待ってくれています。

お薬の件ですが、我が家は先生にお願いして粉薬にしてもらっています。
カリカリですら、ぺっと出す時があるくらいですから、きっと錠剤は出してしまうだろうなぁっていうのと、私自身が錠剤を飲むのが下手で毎回喉に詰めそうになるんです。この子たちには、喉に詰まらせたりしんどい思いをさせたくないなと思って、粉薬を選んでいます。
舌の奥の方においてあげると、上手に飲み込めると聞きますが、一度もチャレンジしたことがないです。
今のところ、シリンジで上げる方法で無理なくいけてるので、当分はこのままで大丈夫かなと思っています。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
エマとテオのことも、長らくご心配いただきありがとうございました。
先ほどエマは最後の構成物質を飲み終えました。
テオは、かなり固いカサブタになってきて色も薄くなりました。
先生のおっしゃる通り、やはり2週間はたっぷりかかりますねぇ。カサブタが自然に取れて、綺麗な下の肌が見えてきたらオッケーなのでしょうね。あと少しです。

りんちゃんもケロリンちょ、してしまったのですね。
アンテオはほとんど吐かない子達なので、そんな子が吐いてしまうとビビりますが、吐いた内容を見てみると心配ない感じだし、何度も繰り返してないので大丈夫かなと思いました。りんちゃんもアンも、そしてテオも時々戻すのは猫として正しい?!感じだよね。
その程度にとどめておいてくれますように。

シリンジであげるの、最初はパパと二人がかりでした。
でもエマ、抵抗しないんですよね。
あげるタイミングを特に気を使っています。完全に寝てはいないけど、眠そうで横になってる時が狙い目。
こっそり準備して、ナデナデすると見せかけて首をクイっと上に持ち上げてチューって流し込んじゃうの。
一瞬で終わり。
抵抗する間もなく終わり。

薬を溶く水の量も大事ですね。多すぎるとたくさん飲ませなきゃいけないから、なるべく最小限の水で溶くようにしています。

多分そんなに嫌ではないのだと思います。エマが本当に嫌がれば、とことん逃げるので。きっと本気で逃げるほど嫌いなら、捕まえられないと思います。その後のささみもお楽しみなのかなぁ。

え?私もささみ食べていいですか?
ドライささみだけだと、喉がパッサパサになるのでスイカといっしょに食べてもいいですか?プププ。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよね。
食べ過ぎでゲーリーの時は、しっかりと胃腸を休めてあげないといけませんが、それ以外の時はお腹が落ち着いたら、しっかりと食べて欲しいですよね。水分摂取も気になります。

お薬タイム、我が家と一緒ですねぇ。
お薬飲んだ子だけにご褒美!ってできたら、本当はその方がいいのかもしれませんが、私にはできない。
ついついみんなにあげてしまいます。

ゆきさんもちゃっかりと、お薬の良さをわかってますねぇ。むふふ。

夏痩せ、若い頃は毎年痩せてました。(遠い目)
ああ、そんな日があったなんて信じられない。(放心)

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

な、なんですと?
泡吹いた?
それは恐ろしいです。シリンジとは直接因果関係はなかったのかもしれないけど、それはトラウマになりますよねぇ。
怖い怖い。
ちゅーるはちゅーるで食べたいみたい。
味が混ざると嫌みたい。
何度かちゅーるに溶いてあげたこともあるのですが、バレちゃって薬のところは舐めなかったの。
それ以来、確実に口に入るようにと思ってシリンジ作戦です。今のところ失敗なしで成功続いています!

そうなんですよ!
先ほど、最後のお薬終わっちゃいましたからねぇ。
明日から、何を励みに頑張ればいいのでしょうか?
ねぇ?アンちゃん、困ったねぇ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマテオのこと、長らくご心配をいただきありがとうございます。
エマは先ほど最後のお薬終わりましたし、テオのカサブタもかなり順調です。
エマはもう大丈夫ですが、テオはあと一息って感じです。

ですよねぇ。ご褒美あっても嫌なものは嫌!
何もしなくてもご褒美だけ頂戴!って感じですよね。
でもね、仕方がないのでねぇ、頑張ってもらうしかないですよね。
今回テオは塗り薬だけなので、負担もなくご褒美はいらんやろーってあげてません。
エマの飲み薬に対してだけ、みんな平等にささみあげてます。

確かに今はエマも嫌がらずに飲んでくれるので助かっています。
でも前回の病院の時のように、何か少しでも嫌なきっかけがあったら、今のようにお利口には飲んでくれないのでしょうね。

ゆりっぺさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

おかげさまで、もうふたりとも心配ないですね。
テオのカサブタさえ取れたら、もう終わりですね。
先生はこのくらいの引っかき傷でも2週間はかかるからね、とおっしゃっておられた通りでした。
完全に皮膚が戻るには、それくらいは必要なのですね。

うんうん、確かに。
食べてくれることは本当に嬉しいことです。
今の所、足りない!って騒がないし、むしろ規定の量よりも毎日少ないくらいなんだけど。
全然痩せないのはなぜ?

やっぱり動き方が違うからだろうなぁ。
アン以上に食べているエマテオは、スリムなのにねぇ。
アンには永遠の悩み的な感じですわ。おほほ。

みるきぃさん、デブりんではないですよ!
もふもふ詐欺なだけでしょ?被毛なだけでしょ?

No title

エマちゃんも、テオくんも
順調に回復して良かったです~。

エマちゃん、シリンジからのお薬
お利口さんに飲んでくれるんですね。
私、シロップ薬しか与えた経験がないので、
大格闘になりそう~。
エマちゃんみたいに良い子にしててくれるといいなぁ。

アンちゃんのちゃっかりぶりに笑っちゃいました(^○^)
便乗ご褒美を期待して待ってるなんて、
いつものお姉さんキャラとはちょっと違って、
可愛らしいですね!

No title

エマちゃんはシリンジで上手にお薬飲めるんですね。
我が家もお薬は粉薬でお願いしてます。

マイコーはウェットに混ぜれば、綺麗に食べてくれるので非常に楽ちんですが、ルナは微妙です。

大好きなウェットに混ぜてもダメな時は一度口に入れても「ペッ」と吐き出します。。。
シリンジは「今からですよ!」感が出てしまうのか、警戒してしまいます。子猫の時は正面からシリンジをお口に入れると上手く飲んでいましたが、今は全部ハネてしまって、顔中お薬だらけ(苦笑)

お薬は人間と一緒で食後30分というイメージがあったので、眠そうな時に飲ませるとは全く考えていなかったなぁ。今後はエマちゃん方式をルナにも試したいと思います。

お薬のあと、オヤツという発想もなかったです。。
なるほど、、、勉強になります(笑)

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
また、エマとテオの件では長らくご心配をいただき、ありがとうございました。

シロップ!
これまた素敵な響き。
子供の頃、弟がもらっていたシロップ薬が羨ましくて仕方がなかった私。
私はお転婆、弟はひ弱。
いつも風邪ひいていたのは弟でした。
って、そんな大昔のことはどうでもよくって。

シロップでお薬もらえるんですか?
シロップでしか作っていない、そういうお薬のみもらえるのかなと勝手に思っていましたが。
もしかして選べるのかしら?
ああ、でもシロップにしても我が家はシリンジになりそうだなぁ。
今度、先生に聞いてみようっと。

アン、ちゃっかりしてますよ、食べることだけは。
あとは控えめなのにね。そのギャップが!
食べること命!みたいな感じで笑えます。

ユッコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ウンウン!わかります。シリンジは確かに、今からお薬だからね!って宣告しているのと一緒ですよね。
準備があるからね。
パッとできないから、嫌がる子にはすぐに逃げられちゃうでしょうね。
エマも一旦嫌がると、大変面倒なことになりそうなので、できる限り意識のもーろーとしてる時に準備してます。
先生にお尋ねしたら、人間と同じでなくても良いとのこと。
食べるのが人間みたいに決まった時間ではないので、あげれるタイミングで良いよとのことでした。
でも、人間と同じで空腹の時にあげるのは胃に悪そうで避けるようにしています。

おやつ、他の子が喜んじゃって。
わーい!薬だー!ってテンション上がるから、もうそのままの勢いで飲ませちゃってます!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク