スイカパンとオサレなカフェ

おっす!
オレ、テオ!

ある日、宅急便が届いたらママが狂喜乱舞したんだぜ。
オレ、とうとうママが狂っちまったかと思って心配したぜ。

ママは大喜びでねぇねやパパに自慢してたぜ。


テオ 


ママの仲良しのお友達が、スイカ大好きのママにこんなオサレなプレゼントを送ってくれたんだって。

ママはこんな素敵なパン、知らなかったらしいけどオサレなヒトの間では流行っているらしいよ。


スイカパンボックス


種はチョコチップ、見た目も可愛いけど味も良かったんだって。
スイカの風味がとってもお上品で、ママは感激してたぜ。

ママ、いいお友達をもって良かったな。


スイカパン


食べるのがもったいない〜って言いながら、ママは一瞬で食べちゃったぜ。
すげえな。



スイカパン中


そして昨日、山の日だ!っていってパパとママは、また思いつきで出かけちまったぜ。
本当に、あの夫婦大丈夫かいな?
突然、ねぇねに夕食頼む!っていって出かけていくんだぜ。

ねぇねは夕食、一人でコロッケやサラダ、美味しいものをいっぱい作ってたぜ。
ふー、俺もそうだけど、パパとママの子供やるのって、結構大変なんだぜ。


入り口


失礼しましたねー。

これ以上テオ君に任せていたら、色々とバレてしまうので交代しましょうね。

そう!
昨日は山の日だからって、山に登るわけではないけど、山に向かって車を走らせてついたお店がこちら。

中島大祥堂というお店。
カフェとケーキ屋さんが一緒になっているんです。
いわゆる、洋菓子屋さんではなくて丹波の栗や芋、大豆などどちらかというと和の食材を使ってるお菓子やケーキがいっぱい。

うまい具合に和菓子と洋菓子がミックスされている、素敵なお店なのです。


氷


お目当はこちらの氷。

兵庫県丹波市の特産「丹波大納言小豆」「丹波黒の黒豆きなこ」名水100選にも選ばれた「神池寺山の伏流水」を使ったかき氷「丹波天然水かき氷~大納言小豆添え~」は、兵庫県丹波の最高級素材を使った大人ための贅沢かき氷として開発された一品だそうです。

もう、絶品。
お値段は手頃なのに、たっぷり楽しめて美味しゅうございました。


ゆずケーキ


もう一つは柚子のケーキ。
こちらは柚子がしっかりと自分の個性を出して、酸っぱく感じるくらいでしたが、中のチョコレートクリームが絶妙な甘さを保たせて、柚子とチョコレートという正反対の味を見事にミックスしていました。


コーヒー


コーヒーは私は酸味の強いものは苦手なので、苦味の強いものを。
パパはその反対に酸味のしっかりしたものをチョイス。

器も丹波で焼いたものを使ってて、口にあたる部分が薄くて、見た目のしっかりしたごっつい器とは思えないほど繊細な口あたりでした。


庭


古民家っぽく、茅葺き屋根でお庭も広く、テラスもあってとっても素敵なお店。
ピッツァも美味しそうで、窯で焼いているのが見えました。
次回はピッツァと白ワインだな、心に誓ったのでした。

夕方自宅に帰ったら、娘が夕食の準備も万端にしてくれて、幸せ〜。

何もしないで美味しい夕食を食べれるって、最高!

山の日というよりも、私のための1日!でしたね。
ロシアンズたちも、お留守番お利口さんにしてくれて、サンキュー!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイカパン!!
見事にくっきりスイカ色ですね!!
スイカ風味ということはスイカの果汁が入っているのですか?
ママさん、根っからのスイカ好きなんだなあと感心しました。
私はスイカは嫌いではないけれど一口食べれば充分という方なので(^-^;

お嬢さんが夕食の支度をしてくれたのですね。
コロッケも手作りですか?
お母さん譲りのお料理上手なのですね。
私は独身時代は食事を任されると「カレーライス」と決めていました。
結婚したら"毎日カレー"というわけにいかず、今もそうですが献立には頭を痛めます。
夫婦二人なので手抜きですが他に家族がいる方は大変だと思います。

ところで写真の柚子のケーキ!
この柚子ケーキ、見惚れてしまいます。
今日の記事を見た時、この鮮やかな黄色がバーンと目に入りました。
美しいですね。
そして美味しそうです。
柚子の酸っぱさと甘いチョコレートクリームの調和、想像ができました。
チョコレートクリームはノーマルなチョコレートですか?
それともホワイトチョコレートですか?
コーヒーに合いそうです。

帰宅後はお嬢さんの作った御馳走が待っていて、仲の良い御家族の様子が目に浮かびます。
ところでお嬢さんには小さい時からママさんがお料理を教えてきたのですか?
音楽だけでなく、お料理やニャンずちゃんのお誕生日祝いのキャットフードのデコレーションなど何でもできるお嬢さんなんだな、と思っています。

No title

スイカ好きと書いてあったので、
四角いスイカげっと!かとおもいきや

ぱんですかい!

しかも

タネ付きですかい!

すごか〜!


と、と、とうぜん
皮にあたるぶぶんは
食さずに残したんですよねっ?!

No title

お早うございます!
山の日って噂には聞いていましたが、今年から休日になっているのですね!
スイカパン、凄いですねΣ(゚Д゚)見た目だけではなくて、味もほんのりスイカなんだ!本当に日本は何でもあるな~と思います(゚∀゚)

危うくテオ君にいろいろとバラされてしまうところでしたね( *´艸`)
お嬢様、お出かけしているご両親のために、夕食を作って待っていてくれるなんて・・・なんて優しいのでしょう!感動です~!

私もですが、主婦だと自分が作った食事ばかりを食べることになるので、なんとなく自分の作った食事に飽きてきますよね(私だけ?)・・・たまに誰かに食事を作ってもらうと、もう、それだけで最高です!何もしないで食べられるのって素敵!しかもお嬢様が作ってくれたのなら、とっても美味しいですよね(*'▽')

ロシアンズちゃんたちも、お利口にお留守番できてエライ!エマちゃんのアイライン、フムフムなるほど~と見てしまいました!光の加減かもしれませんが、お鼻もアンちゃん、テオ君より濃い感じがします~!もしかして、口をペロッとめくったところの唇(毛がない部分)も一番濃い色なのかしら?

とっても素敵なお店でゆったりと休日を過ごされて何よりです!このお店の窯焼きピッツァも気になります~!こんな素敵なお庭を眺めながら、天気の良い休日の昼に白ワイン!想像しただけでもウットリです( *´艸`)次回ピッツァ&白ワインへ行かれたら、ぜひまたブログに載せて下さいね~(^_^)/

No title

テオ君可愛い~(T-T)
思わずコメントしたくなるほど可愛いわぁ♡

ブログの写真とインスタの写真とは、
Anneママさん、Takuyaさん、別々に撮られてるんですか?
もしそうだとしたら、Anneママさんも
凄くお上手ですね(^-^)

No title

こんばんは

スイカパン。
お見事ですね、これ。
楽しいし、美味しいし。
子供がいたら、喜ぶでしょうね~
リアルに四角いスイカもありますよ。

No title

スイカパン!?
スライスしたパンを見て、
やっと作りモノじゃないってことがわかりました(^^ゞ
スイカ風味のパンなんて、想像できない~!!
いつか食べてみたいものリストに追加しときました(笑)

お出かけ先もあいかわらずオサレだわ~。
氷も美味しそうだけど、柚子のケーキも魅力的♥
甘党じゃないのに、チョコ好きなんですよねw

極めつけは準備のできている夕食!!
これは幸せだわ~。
私も今からダンナが準備した夕食、
食べに帰ります(笑)

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
すごいでしょ?スイカパン!
私、大感激でした。
ええ?狸さん、一口だけでいいの?一口食べたら止まらない!
この間は、お昼も夜もスイカしか食べなかったら痩せましたわ。スイカダイエット。
でもさすがに続けるとバテそうなので、おやつにしてます。

娘は高校生までは、ほとんど料理もさせませんでした。手を怪我したら元も子もないので。
でも去年一年、浪人中に色々と教えました。
もともと料理のセンスがあったのでしょうね。すぐに上達して、私が作るものとなんら変わりません。
パパには娘が作ったこと、言わなきゃわからないほどです。
私の唯一自慢できることが料理好き、ってことだけですからね。そこが似てくれて良かったです。
コロッケはポテトコロッケ最初っから全て作ってくれました。あとはオレンジとトマトのマリネとか、私が作らないようなオサレなものも作ってくれていました。
娘は不器用ですよー。手先は器用だけど、生きていく上では不器用な性格だと思います。
でも自分にできることを一生懸命やるので、そこは純粋に偉いなぁと思います。

nyankororingringさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!
うふふ、残すわけないじゃないですかー!

塩分取りすぎになるので、最近でこそ止めていますが。
普段は外側の本当に硬い皮だけ捨てて、中の白いところはお漬物にして食べてました。
捨てるところはタネくらいっていうほど、余すところなく食べる私。
でもね、お年頃ですからね。両親も高血圧なので私も、そろそろ塩分は気をつけています。

今回の皮はうまかったですぜ!いっしっし。

それにしても驚きでしょ?なんでも最初に考える人って、すごいなぁって思います。
ナイスアイデア!ですよね。

シロブチさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
そうそう、山の日ってなんだっけ?って感じでしたが、今年は満喫しちゃいました。
実際に山登りはしてませんが、山々を見ながらのドライブとても楽しかったです。

スイカパン、私も全く知らなかったので驚きました!
昔から、スイカ風味のなんとか、っていうのは美味しいものがなかったので、アウトか?!と思いきや。
とっても美味しいの。それに今回これを送ってくれた友達は、つい先日もスイカ麦茶をくれたんですよ。
ルピシアで売ってる、スイカの麦茶!
これもクセになる美味しさです。最近はなんでも美味しくできてるんだなぁと感動でした。

私は料理が大好きなので、料理することについては面倒だなとか嫌だなとか思わないのですが。
たまに何もせずに美味しい料理が出てくるのは最高ですね!
しかも遊びに行って、いい感じで疲れて帰ってきてビールと夕食。ぬははー。嬉しすぎました。
たまにはいいですよねぇ。

ピッツァ、絶対に行きますね!
今度は娘も一緒に!
冬場は雪が積もるから、それまでに行かなくちゃ!

まりんさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
テオ、可愛いでしょ?私も大好きなショット。もう可愛すぎて、何度見ても悶絶です。
今携帯の待ち受けにしてる画像なんです。うふ。

今日の写真全てTakuyaでございます。
私、こんなに綺麗に撮れないです(涙)
今、夫にカメラについて色々教えてもらって、撮る練習もしているのですが。なかなか夫のような綺麗な写真は撮れないです。
私は100枚撮って、使える写真が一枚あるか?って感じ。下手な鉄砲もなんとやら、ですわ。
普段の記事は私の写真も多いですが、これぞ!っていうのは夫です。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ありますよね!テレビで見たことあります!四角いスイカ。
実際には見たこと、まだないです。
一度は食べてみたいなぁ。美味しいのかなぁ。

子供以上に喜んだ私。
高くてもプレゼントしてくれた価値あったんじゃないかなぁ。プププ。
自分では買えなーい!

るうさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、作り物かと思いますよね?
実はタオルとか?なーんて思ったりもしました。
正真正銘、美味しかったですよー!

私たち、多分甘党なんだと思います。
私は甘いのも辛いのも大好き。夫は辛いの苦手で、甘いの大好きって感じです。
チョコレートは、ビターが好きなようですよ。娘と夫は。
私は甘ーいチョコの方が好きです。
果物もなんでも好きだし、ケーキも和菓子も大好き。
多分じゃなく、絶対甘党ってことだよね。

夕食、今まではどんなに遊び疲れて帰ってきても、できてることなんてなかったけど。
今は娘が在宅だと、作っておいてくれるのでとっても助かります。
私が作るより、美味しいんですよねぇ。
ご主人様、やはり手先が器用なのね。
お料理上手のご主人様で羨ましいわぁ。

No title

今日は美味しい物満載ですねー!

最初のスイカパン、衝撃!
見た目もビビットだし、
味もほんとにスイカ風味なんて、
それだけでも珍しいですよね。
作った方の探究心に感服~。

和風カフェ素敵ですね。
大人の休日って感じです。
天然水の氷に、丹波の小豆かぁ。
地元ならではの材料だと思うと、
なおさら美味しく感じられますよね。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
スイカパン、衝撃でしょ?
私も一目見ただけで、ぶっ倒れそうになりました。
ナンジャコリャ!ですよね。
私がいくらスイカが大好きでも、スイカのパンを食べたい!とは思いつかないだろうなぁと。
最初に作った方は、本当にすごいですよねぇ。

丹波はいいところですよ。
何度か足を運んで見て、どんどん好きになりました。
まだまだ美味しいお店も、大人なお店もありそうです。
またチャレンジしに行ってみますね!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク