一夜明けて

おはようございます。

昨日関西地方を襲った地震から一夜明け、新しい朝を迎えております。
改めまして、昨日は本当にたくさんの方々からご心配いただき、ありがとうございました。
メールやLINE、コメントもたくさん頂戴しとても心強く感じました。

昨夜はロシアンズがずっとナーバスで、私もそばを離れたくなかったためお返事も出来ずに申し訳ありませんでした。
こちらの記事にて、コメントのお礼とそして様子をお伝えすることで、どうかご容赦くださいませ。

さて、昨日の我が家は。
猫の飲み水が半分ほどなくなって、周りがびちゃびちゃであったり、娘のアクセサリー棚が吹っ飛んでアクセサリーがバラバラだったり、食器棚の中で瓶が倒れてたりしたくらい。被害とは言えない普段と変わらない状態でありました。
何かが倒れたり、割れたりしてロシアンズが怪我しなくて本当に良かったです。


リラックス


ロシアンズは地震発生時から、すぐに寝室のベッドの下に揃って潜り、数時間でてきませんでした。
無理に出すことはしないで、この子たちが安心できるように普段通りの声に戻ったら(私も怖くて声が上ずっていた)声かけをしたりして、なるべく普段通りになるようにと心がけました。

そしてしばらくして、一番最初に出てきたのはなんとエマ!

エマが一番繊細で、一番怖がりだと思っていたので驚きでした。


お目目まん丸 


そしてお目目をまん丸にしながら、ビクビクしてなかなかリビングには出てこれなかったテオ。
寝室の中ではウロウロできましたが、廊下を歩いてリビングまで出てくるのに時間がかかりました。

その前にトイレを済ませてなかったので、最悪ベッドの下でチッコテロしていても仕方がないと思っていましたが、ずっと我慢して落ち着いてからトイレで済ませてくれたテオ。
ママの動揺ぶりに、テオの方が気を使ってくれたのかもしれません。

そして最後にアン。
アンが一番ナーバスで、一番堪えていました。


緊張


なるべく普段通りに、と思っていつもの時間にブラッシングをしようと試みましたが、エマだけが寄ってきてくれて、あとはテオもアンも私に触らせることをしません。
すっと身を避けて、抱っこもさせません。
よほど怖かったのでしょう。

まるで、私が何かした!かのような顔をして、じっと私を見つめるのです。
何が起こったかわからないので、全てママが助けてくれなかったせいだ!とでも感じているのかな。

可哀想に。よほど怖かったんだろうなぁ。
アンのお顔、きっと目が釣って、常にイカ耳で警戒心バリバリ。
本当に見ているのが辛いほど、キーってなっていました。


あくび


なぜか、大物エマだけ普段通り。
でもこのエマの様子に私は救われました。
エマ、本当にありがとう!

テレビではどんどん被害が明らかになり、お亡くなりになった方もいらして、とても恐ろしく他人事とは思えない。
阪神大震災についで、またこんな大きな地震に遭うとは。

日本国中、どこでも安心!とは言ってられない時代。
皆さんも、どうぞお気をつけくださいね。

明日はアンの5歳の誕生日だというのに、嬉しい気持ちでお祝いしてあげれるかな。
アンが一日も早く、普段の調子を取り戻してくれますように。

みなさま、本当にたくさんのお言葉、ありがとうございました!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

昨晩から今朝にかけて、
そこそこ大きい余震が続いてますが、大丈夫ですか?

ロシアンズのみなさんは、
とりあえずAnneママさんに責任をなすりつけましたか。
何がどうなったのか、わからなかったんでしょうね~
手近な人に八つ当たり、とも言いますが。
Anneママさんは二重の災難。
気落ちしないでくださいね。

大きな地震、本当に怖いですよね。
地震のメカニズムを理解している人間でも怖いのに、お家の中が揺れている事が何故なのか分からないにゃんこには、地震の怖さと不安がありますよね。
アンちゃん達の頭の中には「ママがなにかしたのかしら?」みたいになってしまったのでしょうか。

エマちゃん、えらい!!
誰かが普段通りの行動をしてくれるって本当にありがたいですよね。
そして、とっても、救われますよね。

これ以上、地震起こりませんように・・・。
何か必要なものなどありましたら、仰って下さいね。

No title

何より皆さん無事で良かったですねー。
ロシアンズの態度も遭遇して初めて分かる事なんでしょうね。
他人事ではなく自分もよくよく考えさせられました。
いつ地震が来てもおかしくないんですもんね。
早くロシアンズが普段通りの生活にもどるといいですね。
また余震があったみたいなので、十分にお気を付け下さい。

No title

いつも必ず
その日の内に
コメント返しをなさっておいでだったので

昨夜はいったい何がおきちゃったのか
心配しました。

うっとこ被害ゼロでしたが
午前中はケージから
でたがりませんでした。

ご無事でよかったです。

No title

夜遅くにも、余震のニュース速報が・・・
不安な気持ちで過ごしてらっしゃるんだろうな・・と。
ママさんが、出来るだけ、平常の態度を心掛けてらっしゃるから、
きっと、日にち薬で、ロシアンズ、特に、アンさんにも、安堵感が広がって来るんじゃないかな?
皆で力を合わせて、乗り越えられますように。。

で、テオさん、テロ無しで、頑張れたんだ^^vvv
やる時はやる!やらん時は、せん!偉いぞ~^^//

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

余震が続くから ロシアンズも気が気じゃないのね。
ママさんが何かしたような顔をして…
わかります。 東北の震災の時 
COCO&NAILは cocopapaがやったと思っていたようでした。
エマちゃん イイコネ~
みんなエマちゃんに力付けてもらってね。
アンちゃん 大丈夫だよ。
COCO&NAILは度重なる余震に怯え可哀想でしたが
しばらくしたら 慣れちゃってネコとしてそれでいいの?
なんて思う程でした。
単にうちのネコがお気楽ニャンなのかもしれませんが
きっと今が一番だと思いますので 気を強く持って頑張ってください。

No title

Anneママさん、そしロシアンズみんな無事でよかったです。
大きな地震でしたし、余震もまだしばらくは続くと思いますが、
お気を付けてください。

そしてロシアンズ達もみんな 早くいつもの毎日になりますように。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
昨日もありがとうございました。

今日はずいぶん落ち着いてきました。
やはり昨日のは私のせいなのでしょう。
あ、もちろん、地震のことではなく。
その後の初動動作が悪かったのだと思います。
焦らない、大きな声を出さない、走らない、と思っていましたが。
ついつい電車に乗ってるであろう娘や、実家の両親、義母に電話で確認などしているときに、思いっきり声が上ずっていたのだと思います。
私の緊迫した様子が、ロシアンズに通じてしまったんだと思います。

私も初めての地震じゃないからなぁ。
ついつい、以前の記憶が呼び戻ってパニックになるんですよね。
ダメですね。
もう、こんなこと2度と起こってほしくないですが、次回に備えて自分を落ち着ける方法を身につけねばならないなと思います。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
昨日もあたたかいコメントありがとうございました!

shah-san さまへのお返事にも書きましたが、きっと私の動作がおかしかったから余計にパニックになったんだと思います。
いつもと違う、っていう緊迫感を感じさせてしまった。
電話でお互いの安否確認の時、ついつい興奮して喋ってしまったんでしょう。
夫が大丈夫、大丈夫って言ってくれていましたが、あの時はそれどころじゃなく、完全にパニクっていたと思います。

それでもエマが普段に近い状態でいてくれたのは、本当に救われました。

今の所、こちらは全く不便もなくありがたいことに普段通りの生活です。
お気持ち、本当にありがとうございます。

きんちゃんママさま

こんにちは。
昨日、そして今日もコメントありがとうございます。
亡くなった方がいらっしゃるのに、無事でよかったなんて言ってはダメなのでしょうが。
今回の地震では、大きな被害なく過ごせたことホッとしております。

今日はずいぶん普段に近くなりました。
まだエマ以外はブラッシング嫌がったり、体を触られるのは嫌そうです。
自分から抱っこ、ってきてくれる分には良いみたいです。
アンも昨日は全然抱っこさせてくれませんでしたが、先ほどから抱っこ抱っことずっと甘えてくれます。
よかった。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
また、ご心配をおかけしてごめんなさい。
なんだか、昨日はものすごくしんどくなって、気持ち的にも沈んでしまいました。
色々と思い出して、気疲れしたんだと思います。

ロッチくんはいかがですか?
もう、ケージよりお部屋の中がいい!って普段通りに戻ったかしら?

アンも先ほどから抱っこをせがんでくれるようになりましたが、まだこちらから触ったりするのは嫌みたいです。
あと一息って感じかな。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
昨日もあたたかいコメントありがとうございました。
そして本日も、ありがとう!

テオ、こんな時は男気を見せてくれました。
今はやるときではない!と思ってくれたのかな。
私が昨日はあまりにも疲労困憊していたので、気を使ってくれたのかも。
ならば、毎日しんどいふりをしなくちゃ?!うふふ。

今日はかなり私も落ち着きましたが、昨日は冷静ではありませんでした。
やはり阪神大震災と被ってしまって、平気ではなかったです。
そんな私の姿に、余計にロシアンズがピリピリしてしまった、申し訳なかったなと思っています。

鍵コメNさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そちらはいかが?
彼も落ち着きを取り戻しましたか?
早く普段の様子に戻ってくれますように。
アンはずいぶん復活してくれました。
まだまだブラッシングやこちらからのスキンシップは嫌だと、すっと身を避けますが。
自分からの抱っこはやって!やって!と甘えてくれるようになりました。
ホッと一安心です。

昨日とは違う悲しみ。
今日は涙雨ですね。
みんなの心の中にも寂しい雨がたくさん降りそうで。
こんな時だから、余計に私も凹んでしまっています。
昨日、あんなに怖い日を生き抜いてくれたのに。
悲しいです。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
昨日もあたたかいコメント、ありがとうございました。

そうか、東北の震災の時同じような感じだったのですね。
我が家も私が慌ててしまったせいで、余計にロシアンズをビビらせてしまったんだと思います。
きっとCocopapaは落ち着いて対応されてたのでしょうね。
だからニャンズは甘えて、そんな風な態度をとったのかもしれませんね。
私とは違うわぁ。

余震、続いてはいますが、こちらはほぼ感じません。
娘の大学が震源地にほど近いので、今日は何度か余震があったとLINEが来ていました。
こちらよりも、やはり大阪北部は未だにかなり揺れているみたいで、そしてこの雨。
今晩かなり降るようなので、地盤も緩むし恐ろしい思いをされるのだろうなと思うと、胸が痛くなります。
自分にできることを探して、やっていこうと思います!

めーさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで私たちは無事です。
ロシアンズも、ずいぶん平穏を取り戻しつつあります。
それもこれも、私がちょっと落ち着いてきたからなのでしょう。
昨日は申し訳なかったなぁと反省しきりです

どうしても阪神大震災のことを思い出し、頭の中でごちゃ混ぜになっちゃうんですよね。
色々と思い出してしまって涙が出たり、不安定な一日でした。そりゃ、目の前にそんな人がいたら、猫らも可哀想ですよね。
今日はなるべく、笑いかけ話しかけ、普段のトーンで話すように気をつけました。

あと一息で、この子たちも完全復活って感じです!
ありがとうございました。

No title

物は落ちなかったけど、やっぱり揺れたんですねーっ!
怪我無く、ほんとうに良かったです。また余震来るかもなので、引き続き、警戒モードでお願いいたしますです。
アンちゃんが、一番怖がってたのって、なんとなく、わかるーっ!
うちのりん、あんなに気が強いのに、めちゃくちゃ地震が怖いんですよ。震災にあったからというのもあるんですが。逆に猫一倍、怖がりで、怖くて怖くて攻撃的になるのかなぁと、最近思ったりしてます。あ。アンちゃんは気が強いというわけではないですよーっ。

エマたんは、いっつもママさんの気持ちを救ってくれますね!エマたんはママさんの心がピンチの時のスーパーヒロインにゃっ。
テオくんもチッコテロなくてえらいじょーっ!

No title

皆さんご無事で良かったです。。
でもまだまだ緊張の中で過ごされていると思います。。

ロシアンズのみんにゃもとっても怖かったでしょうね。。

1日も早く皆さんが普通の日常に戻れますように。。
アンちゃん、明日お誕生日。。
いつものチャーミングなアンちゃんに戻れますように。。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
また、ブログではりんちゃんから可愛いお見舞いのお言葉もありがとう!
嬉しかったです。
余震、ほとんどわからないんですよ。ありがたいことに。
震源地に近いところは、まだまだ揺れているみたいです。
娘の大学がそっち方面だから、今日は何度か揺れたと申しておりました。

りんちゃんとアン、やっぱり似てますねぇ。
アンも気が強いですよ。
勝気な子だと思います。
で、打たれ弱い?!私と一緒かも。おほほ。

エマは食べないで心配もいっぱいではありますが、こんな時は一番元気!
食べてくれるし、笑わせてくれるし、和ませてくれる。
本当に良い子。私の女神様です。

テオも頑張ってますよ!今はそんなことやってる場合じゃない!って思っているのかも。プププ。

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
昨日も本当にあたたかいコメント、ありがとうございました。
お気持ちがとても嬉しかったです。

ロシアンズ、かなり普段通りになってきました。
夕方になって、また一段とギアも上がってきましたよ!
明日は気持ちを切り替えて、楽しいお誕生日にしてあげたいなと思っています!
ありがとうございました。

No title

ロシアンズがびっくりしちゃったのは仕方ないこととして、
お家の中が大事にならなくて良かったです。
ガラスが散ったりしたら大変ですものね。

しかもAnneママさんが在宅中だったのが、
何よりでした。
無人だったら、みんなもっと怖かったと思うもの。
自分は電車に閉じ込められていて、家は猫だけ、
なんて状態だったら…もう考えただけで涙ぐみそうです。
そんなことにならなくてほんとに良かった。

エマちゃんは、ほんとすごいですね。
尊敬するわ。そのマイペース。
アンちゃんのご機嫌は直りましたか?
驚かされて不愉快で我慢できないんでしょうねぇ。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、めったに出かけない私ですが、それでも在宅時間中であったのは幸いでした。
夫もいてくれたので、本当に私の方が心強かったです。
自分は家にいて、猫の安全を守り、それはそれで私の大きな仕事なのですが。
家族が外に出ていると、帰宅するまで心配でなりません。
まだまだそんな心配な日が続くと思いますが、それでも笑顔を絶やさず暮らしていきたいと思います

エマ、素晴らしいでしょ?
本当にこの子に救われてばかりです。
アンはずいぶんご機嫌も戻りました。
抱っこ抱っこと甘えてくれるようになりました。
あと一息って感じです。

No title

アンちゃん徐々に落ち着いてきたでしょうか?
小さな余震も続いているようですし気を張っているのかもしれませんね
アンちゃん明日は女王様の主役よ!
元気出しましょ( ´▽`)
本当、全国どこにいても安全じゃないのよね日本列島は
しっかり備えなきゃ!

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ずいぶん、普段通りのアンに戻って来ましたよ。
夕方頃までは、こちらから触るのはダメ。自分から抱っこ!はオッケーって感じでしたが。
今はこちらから抱っこする?って言って、手を差し伸べたら上がってくるようになりました。
明日は元気にお誕生日を迎えることができそうです。

本当に日本中が揺れてますよね。
どこで揺れてもおかしくない、そんな時代になってしまいました。
そちらは元々が地震が多い地域ですので、備えは万全!かもしれませんが。
どうかお互い気をつけて参りましょうね!

No title

少なからずも、地震があった方面にお住まいの方は
被害があったのですね。
そして、目に見えない被害を受けているのは、
お猫様たちなのかもしれません。。。
ドキドキしながら
過ごすのは、かわいそうですよね。

早く安心して過ごせるように、地震の原因が
どこかに行っちゃうように、お祈りしています。

zukoさま

おはようございます。
コメントありがとうございます!
猫たち、今朝は随分普段通りに戻っています!
エマテオは朝から大ハッスル。
アンは昨日の夜に張り切りだしたので、今朝はお寝坊さん。

アンのお誕生日に大雨。
でも気持ちだけは明るくアゲアゲで楽しく過ごそうと思います!

今日の大雨で、震源地に近い場所、特に大きな被害に繋がりませんよう願うばかりです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク