嵐な毎日

おはようございます。

今日で6月も終わり。
今年の半分が過ぎました。

ここ数日、天気がおかしい。
梅雨だから雨が降るのは良いとしても、この強風と雷はなんだ?

台風、もしくは嵐の毎日ですよ。


アン気づく


外が暗くなってきて、もうすぐ雨が降るだろうなぁと思った矢先、アンが窓辺に走り寄った。
雨が窓に当たる様子をいち早く見つけたアン。


雨


どんどん雨は強くなる。
窓に打ち付けるようになり、バチバチと雨が当たる音がする。


テオ


テオも雨の音に反応したのか、それともアンが窓を見る様子が気になったのか、走り寄ってきた。
綺麗なお目目だねぇ。
テオのグリーンの色が、ロシアンズの中で一番濃くて一番綺麗ね。


エマ


最後にやってきたのはエマ。
エマは完全に雨の音が気になっている様子。
アンには目もくれない。

そのうち最初から見ていたアンが退散。


テオびっくり


どんどんひどくなる雨。
暴風雨とはこのこと。
テオはお目目まん丸にして、窓にぶち当たる雨をガン見。


エマ変な格好


雷も鳴り出して、警報も出た。
昨日はかなりの雨の量。

おかしくない?
梅雨にこんな嵐みたいな日が続く?

やはり異常気象なのか。


エマあっぷ


窓の外のミニトマトちゃんが気になる私。
ずっと外を見ていたら、エマが最後まで付き合ってくれた。

昨日は一旦止んだと思われた暴風雨、時間を変えて3度やってきた。
夜中まで雷が光っては鳴り、光っては鳴りを繰り返す。

今日はせめて風がやんでほしい。
嵐な毎日はもう飽きたよ。


お天気が安定しませんが、どうぞみなさま素敵な週末をお過ごしください。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨夜は突然雷が鳴り出したりして
うっとこのも驚いたらしく
夜鳴きしたのでなだめにいきますた。

いつもながらの
立派なエマちゃんイカ耳!
リキ入ってますね〜。

湿度が半端なくって
参ってまいまする。ウッ

No title

こちらも風は強くて。。でもすっかり夏空です。。
2〜3日前は時々雨もパラパラと。。
空気の感じも空の感じも日本ではないみたいです。。
気候が変わってきましたね。。

びっくりお目目のロシアンズ、可愛い〜
でも本ニャンたちは落ち着かないんですよね。。

大雨。風の被害が出ませんように。。
トマト、頑張れ〜〜〜

No title

ホントここ数日の荒れ模様はなんなんでしょうね(-"-)
うち地方は風だけですがそちらは雨までですか(´・ω・`)

室内とはいえロシアンズも気になる様子。
最近「例年並み」というのが極端に少ない気がします(-"-)

↓↓ミニトマトの先端がやられてしまったんですね(´;ω;`)
しかしミニは強いので致命傷にはならずすぐ復活してくれるでしょう^^

No title

アンちゃん強い雨さん、楽しかったですかぁ?
テオちゃんもきれいなお目々で観察したですねぇ!
エマちゃんはんっ!ちょっとキンチョー警備隊さんだったですか?

西の方、竜巻が出たところもあったようですね・・・
こちらは降れば大雨なのに空梅雨?
風が強くて乾いてて、もう朝も25℃蒸し暑いです。
梅雨なのに嵐みたいなアンちゃん地域も困るですねえ・・・
トマトさんもがんばるですよぉ!

No title

毎日ホント変な天気ですよね~。
大雨が降ったかと思うと、異様に暑くなったりして。
体が参っちゃいそうです(>_<)

グリーンのおめめにも、
濃いとか薄いとかってあるんだ!
グリーンのおめめといえば、
前の会社のアイしかいなかったから、
全然気づかなかったわ~。
テオくんが1番濃いのね。
これからはおめめの色にも注目します♪

nyankororingring さま

こんにちは。
今日はやっと、少し天気も安定したでしょうか。
快晴とは言えない、どんよりした曇り空ではありますが、昨日までとは比べ物にならないほどいい感じに思えます。

雷、遅くまで鳴ってましたね。
我が家はよほど近くなければ、雷は大丈夫です。
ピカ!っと光っても知らん顔。
どーんって地鳴りのような音がしたら、流石に顔を上げてますが逃げて隠れるほどではないのでホッとしてます。

うふふ、今日は触れなかったけど。
エマのイカ耳すごいでしょ?
なになに?あれなんなの?
って感じで雨をガン見でした。

今日は一番の暑さじゃないですか?
湿度も高いし、お昼前ですでに三十度近くありました。
流石に今日は午前中からエアコン生活です。
お互い熱中症、気をつけましょうねぇ。

のさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
そちらは夏空ですか?
こちらはまだまだどんより。
本当に次の台風が来てしまったようなので、まだまだ安定しなさそうです。
でも今日は昨日までに比べたら、全然マシ。
今からトマトちゃんたち、復活していってほしいと思います。

ロシアンズたち、怖いというよりも楽しんでいました。
いつもと違うことが、怖くもあり楽しくもあり、少しの変化は刺激になるのでしょうか。
お目目まんまる、かわい子ちゃんたちです。うふふ。

キノボリネコ様

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

昨日はかなり降りましたねぇ。
おかげさまで、今日は快晴とまではいかないけどそこそこのお天気。
朝からベランダの大掃除、トマトや他のお花たちのお世話に勤しみました。
折れた茎や葉はすべて撤去し、しっかりと水を上げて、目一杯愛情をかけたつもり。
落ちた青いトマトさんたち、色づくかもしれないと思って日当たり良いところにちょっと置いておこうと思って捨てずにいます。
折れてしまったお花たち、余裕で100を超える数字となり、悲しい結果に。
ああ今年は、ミニトマトさんたちの収穫少ないなぁ。
セミドライトマトにはできないかなぁと、食べることばかり考えて作業していました。
でもおっしゃる通り、残った子達が復活してくれると思うので、このまま大事に育てていきたいと思います。

「例年並み」そうですね。確かに!
その言葉を聞くことが少ないです。
「例年以上に豊作です」とかだったら嬉しいけど、下回るのは悲しいですね。

GAVI&TibiTibiはなび さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

何か地震からこっち、異常な感じが多くて少し怖い毎日です。
こちらも朝から蒸し暑く、お昼前に既に三十度近くありました。
湿気が多くて体がしんどいですわ。
毛だらけの子達、もっとしんどいだろうなぁ。
水分補給のため、ちゅーるをあげたり、何かと気をつけてはいますが、この時期体調崩しやすいので要注意ですね。

トマトさんたち、残った子達を綺麗にして、折れた枝など全部取っ払いすっきりしました。
今から!っていう時だったのでショックは大きいですが、まだまだ復活の余地あり。
頑張ってもらいます。

るうさま

こんにちは。
今日はお休みなのねぇ。そんな中、コメントありがとうございます。
そうですよ!ただでさえしんどい時期、ましてやお仕事お忙しい毎日ですから、どうぞ体調管理お気をつけくださいね。

そうなんですよ!
同じロシアンでも目の色は様々です。
少しイエローがかった子もいれば、テオのように濃いグリーンの子もいますし。
比べなきゃわからない程度ですが、これからお目目の色も楽しんでみてくださいね!

No title

そちらは、そんな嵐の毎日でしたか。
こちらは、普通なら梅雨寒なのに、水曜から、晴れてものすごく蒸し暑くなってます。湿気すごくて、時々雨も降り。ほんと、ここ近年の異常気象って、毎年の感覚があてにならないですよね。
今日のお写真のみんにゃ、お目目まん丸!可愛いなぁ。お耳もそろってイカ耳ですね!最後のエマたん、優しい表情で、ママさんと一緒で嬉しかったのかな。
りん、今朝から良くなりました!いつも心配してくださり、ありがとうです。昨日のママさんのコメント、りんに読ませてたんです。りんからも、ありがとうにゃと言ってました!

No title

関東方面は、暴風は同じで、雨が無い(´-∀-`;)
部屋を網戸にしてたら、
乾いた植木鉢の土が、
マンションでも、窓から入ってきて、ざらざらですわ~
最近の天気は、ほどほど、適度、ええ塩梅ってのがないねぇ;;
ロシアンズのみにゃさん、外の嵐には、警備を怠らない様、がんばってますね^^
家は、レモンのちっちゃいのが、風で落ちてます;;

No title

こんばんは

昨日は雨、凄かったですね~
今朝も、外出していたら夕立みたいな雨に降られましたよ。
急に一気にざ~っと来て、1分くらいで晴れ上がり。
振られた時間の半分ぐらいは、荷物の中の折り畳み傘を探してました。ww
関東は早々に梅雨明け宣言だそうですが、
関西もすぐに梅雨明けってなるんですかね。
6/29あたりで明けたようです、とか。

豪雨の弾ける音、暴風の音、雷の音。
苦手なネコさんも多いですよね。
ロシアンズのみさなんは大丈夫なんですか?
大きい音がストレスにならないって、
それだけで随分健康に有利な気がしますよ。

No title

こんばんは。
うちの方は、4、5日南風が強くて、観音開きの窓が音を立てている状況です。梅雨明けしましたが、6月ですもん。暑いし、異常ですよ。
Anneママさんとこみたいに雷雨はないんですが、
雨が少ないのもこの後心配です。水不足や野菜の高騰など。
ロシアンズは雷は大丈夫なんですか?
うちのきんちゃんは、未経験でして、どうなるのか、私的にはワクワクなんですよー。イヒ
トマトの苗が無事でありますよう、祈っています。

No title

こんばんは。
雨に強風に雷ですか・・・。ロシアンズちゃんたちも気になりますよね~。ミニトマトちゃんも心配だし、小学生の登下校とかもかわいそうですね。
こちらは今日久しぶりに暖かくてよい天気だったのですが、また明日から1週間も雨が続きそうです。(洗濯物乾かなくて泣きそう。。)
異常気象かもしれませんね。

アンちゃんの窓から目が離せない姿がうちの子も同じです。夢中になっているところを私が夢中になって見ちゃいます(笑)
テオくんのグリーンのお目目は本当にきれいですね。写真見てすぐ「なんてきれいなお目目」って思いましたよー。Anneママさまのコメント読む前にね♪
エマちゃんはねこさんとは思えないほど気づかわしげな表情にみえます。
台風の影響もありそうですが、無事過ごされますように。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

りんちゃん、自力で少し回復されたようでホッとしております。
やはりこんなお天気、気温の上昇で体はしんどいですよね。
蒸し暑いというのが、猫にも人間にも堪えますよね。
今日先生とご相談なさったとのこと、少し安心もできたかな?
昨日は体を丸めてうずくまる感じだったりんちゃんが、今日はのびのびとゴロンってなっているのを見て、とても嬉しく感じました!
この調子だよー!

さて、異常気象も少し落ち着いたでしょうか。
台風が来てるようですが、台風が来てるならば理由もはっきりわかっているわけだから、雨風強くなっても納得なんだけど。
台風でもない嵐はもう勘弁願いたいです。
昨日は夜中までピカ、ゴロゴロ、どーんって感じでずっと賑やかでしたわ。

ほんなあほな。 さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なるほど。
網戸から土入って来ましたかー。
そうか、それほど風がいろんなものを飛ばしているんですよねぇ。
植木の土、すごい風で乾いちゃうし飛びやすくなってるのね。
でも、湿度はすごい。
一体、どういうこと?って感じでしたね。
本当にええ塩梅、ってないですね。
この夏も暑くなると言われていますが、その予報が当たらないことを願うばかりです。

レモン、落ちちゃったの?
残念。たくさん実をつけてくれているのかしら?
10個のうちの一つならまだしも、3個のうちの一つが落ちた、だったら泣きたくなっちゃうねぇ。
このまま無事に残りのレモンちゃんが大きく育ちますように。
ミニトマトもしっかりお掃除したので、きっと復活してくれると信じてます!

ロシアンズ、今日は自宅警備結構オサボリでした。
昨日までの疲れが出たのか知らん?今日は結構寝てましたねぇ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あら、今朝も降りましたか?
私も三宮の方に出かけた時に、地面がかなり濡れていたので、降っていたのかなぁと思っていたら。
そちらもでしたか。
我が家付近は、今日はまずまずのお天気。久々に洗濯物が外に干せました。
関西、また台風も来てますしね。
梅雨明け、微妙に難しい時期かもしれませんね。

我が家はおかげさまで、雨や風の音や雷は結構平気ですね。
と、いうのも角部屋で高層階なので、普段から風が強くて聞き慣れてる感じです。
ものすごく近い雷は、もちろん逃げて走って隠れちゃいますが、遠くにドーンバリバリ、って感じのは全然平気ですね。
これも慣れかな。
テレビの音、携帯のアラームなど、それほど大きな音じゃなくてもビビって走って逃げるのに、自然の音には寛大なロシアンズ。
助かってます。

きんちゃんママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そちらは梅雨明け宣言ですか。
例年よりもずいぶん早いそうですよね。
雨も必要ですからね。お野菜が育たない。
ちょうどええ塩梅の、適度な雨、適度な風、そして適度な気温、そうなってくれたらいいのに、うまくはいきませんねぇ。

我が家の子達、遠い雷は大丈夫です。
寝たまま、顔を起こすこともないほどです。
近づいてきたら、ちょっと顔を起こして、ん?って顔してますが逃げるほどでもない。
そんな程度でよかったなぁと思います。
きんちゃんもストレスになる程、怖がらなければ良いですね。

PON母さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そちらとは、気候も全く違いますものねぇ。
お天気の移り変わりも違う。
なんか、同じ日本なのに面白い感じがしますよねぇ。

昨日も小学生たち、すごい暴風雨の中キャーキャー言いながら帰ってきていました。
怪我したり、事故が起こらなければ、彼らには暴雨風でも楽しいものになるのでしょうね。
小学生の頃は、なんでもが面白くて楽しかったなぁと、あのキャーキャー騒ぐ声を聞きながら思い出しておりました。
親目線では、とても心配なんですけどね。

テオの目のグリーンの深さ、美しさはピカイチです!
お姉ちゃんたちより優っているところ、一番に思い浮かぶのがテオの目の色ですね。
みんなどこかが一番いい!ってものを持っています。
アンは大きなお目目。
エマは誰よりも美しく白い被毛。
みんな親から最高に素敵なものを受け継いでくれています。
ありがたいありがたい。

台風のご心配、ありがとうございます。
直撃することはないので、安心です!
でも抜かりなく、気をつけます!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク