AC生活突入!

おはようございます。

昨日はアンエマテオ地方、梅雨の晴れ間を見せてくれました。
一日中、安定した晴れ間で暑かったですが、久しぶりに心地よい1日となりました。

今週は今日以降はお天気安定せず、またうっとおしい日が続くみたい。
でも、そんな梅雨時期も可愛い猫パワーで吹き飛ばそう!


テオ


午前中から30度近くになり、かなり暑くなってきたのでAC生活に突入です。
ありがたいことに、我が家の子達みんな快適が大好き。

そう、ACが嫌いではなく、むしろ好きな方だと思うのです。
AC入れて涼しくなってきたら、俄然元気を取り戻し走って遊び出すロシアンズ。
わかりやすい。


エマ


ブロ友さんのお宅では、AC入れた途端猫たちが別室へ移動し、その別室は37度を越す猛暑な場所。
とかってよく聞くんですよ。
かなりのお宅のかわい子ちゃん達がAC嫌い。

快適さを選ばず、不自然な風や不自然な涼しさを拒む子達が多いことを目にします。


アン


狭い家なので、リビングのACを入れると他の部屋のACを入れなくても今の季節はかなり快適になる我が家。
真夏になれば、そうは言ってられないので全室オンにしてますが、しばらくはこのままで良さそう。

そうすると、ロシアンズみんなリビングに集合してくれるんですよね。
気持ちの良い場所、涼しい場所ってわかっているのかな。


ロシアンズねんね


西日がきつくなって、夕方ものすごく暑くなった日はリビング以外に、寝室もオン。
すると、わらわらと3ニャン移動してきて、寝室で過ごす。

これ、どういうことだろう。

本来はACさえ入っていれば、寝室で過ごしたいのに、仕方がなくリビングにいたということ?


ロシアンズ


ベッドの上で揃ってねんね。
揃いも揃って移動してくるところを見ると、ママの仮説は当たってる?

暑い部屋を好まれると、熱中症もとても気になります。
でも本当に今はありがたい毎日。
AC効いている部屋でリラックスしてくれているので、助かってます。
このまま暑い時期も、涼しい部屋で過ごせますように。


後ろ姿


突然ですが、久々のアンエマテオクイズ!


この後ろ姿、一体誰でしょう?
って簡単過ぎたかしら?

答えはコメントのお返事で。


みにゃさーん。
ACの部屋にいなくてもいいからさ、しっかり水分だけは摂って頂戴ね。
お願いよー。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

1枚目のテオ君の表情、
可愛いです〜。

って、今朝のクイズは簡単すぎ!

エマちゃんの単独写真が
出てこないって〜ことは
博愛主義のAnneママさんの法則上
ありえへん。

よって答えはエマちゃん!

p.s.

あれれ?

もしかしつて2枚って
エマちゃんでした?!

こりゃ失礼。

でもクイズの答えは
かえませぬ!

ふあいなるあんすぅあ〜!

エマちゃん!
この後ろ姿はエマちゃんだと思うのですが・・・。

エアコンうちも早々に入れました(*´`*)
きっちゃんはあまり好きじゃないのですが、今年の夏は暑いらしく、すぐにリビングに戻ってきました(^^;;
人間でもこの暑さで熱中症が気になるので、にゃんこにもついつい、「お水飲んでね」とか「涼しいお部屋に行ってね」など言ってしまいます( *´艸`)
ロシアンズはエアコン好きなんて素敵です(♡´꒳`♡)

No title

エマちゃん!
耳の感じ、耳の間隔がそうかな?
ムズイよー。

うちは昨日まで、ACがんがんのリビングと
窓を開けたきんちゃん部屋にしてました。
行ったり来たりの生活。
でも今朝は人間があかん気温でしたので、
締め切り生活開始です。

ほんと、水飲んでねーですね。

No title

うちは、前の子がエアコン大嫌いだったので、りんが、まあまあ大丈夫なのに驚きましたです。前の子、鼻が低かったのですが、エアコンの風が眼にしみて涙目になり、嫌がってました。りんは扇風機の風、大丈夫で、昨夜は扇風機回して、一緒に枕元で寝てて、とても可愛かったです。
暑い時期、エアコン大好きだと、留守のとき、安心ですよね!ふふ、3ニャン揃って移動というのが、可笑しいです。なかよち~。

後姿、誰だろう、簡単じゃなーい!ううーん、線の細さ、毛の具合から、エマたんのような気がするけど、ここは、テオくんでお願いします。

温かいお言葉、ありがとうございました。決めてからも、昨日もぐずぐず悩んだり、これで良かったのかとウジウジしていましたが、今日の夏空みたいに、とてもすっきりしました!
しかし、暑すぎにゃーっ!

No title

いーなー、エアコン好きいーなー(゚д゚)

うちはホント嫌いで今年はお気にの空き部屋にいけなくなったら
部屋ではなく外の木材置き場、果てはたぶん水を抜いた田んぼ
(土がいい感じに湿っている)で寝てる始末(-"-;
こっちは適温上限ぎりぎりで待ってるんだから
そっちも歩み寄ってくれよと思います(´;ω;`)
3ニャンがベッドで快適に寝ている姿はほんと羨ましい(´・ω・`)

クイズ、体型とイカ耳っぽい開き方でエマちゃんと見ましたw^^

No title

家は、全員いなくなるタイプです(;´▽`A``
ロシアンズの皆さんは、お腹の中・・・いや、DNAレベルで、
ACは気持ちいいって刷り込まれてるのかも?
その代わり、家の猫が転がってる場所の御相伴に与ると、
風が通って気持ちいい~って発見がありますが^^v
まぁ、玄関開けたら、おばさんと三助が転がってる家ってそうはあるまいww

ラストは、エマさん・・・かな??
テオ君じゃないとは思うんだけど(;´▽`A``

この後ろ姿 誰だろう?
エマちゃん?な気もするけど あえてアンちゃん(=^ェ^=)
後ろ姿 難しいですね。

エアコン好きいいですねー。
うちもAC生活始まってます。
最近NAILは、ウマウマ食べてるときしか姿を現さない
まぼろしのネコ🐱
コタローもエアコン嫌いぽいのだけど 甘えん坊だから
寒くてもmamaのそばがいい💞
出勤時などリビングのエアコンかけていくのだけど
カメラで見てみると 誰もいない(^◇^;)
だからといってかけずに出勤も出来ない。
どうしょうもなく暑くなったら リビングに涼みに来て!

No title

うわぁ~みんにゃ AC好きなんですね~。
うちはのみんにゃは、ちょと苦手かもしれません。
母と私で好む温度が完璧に違うので、母の部屋はACがキンキン。
私がいるところは、扇風機。なので、猫たちも自分の暑さによって、
母の部屋で涼んだりと、自分が快適と思うところにいます。
あ、お嬢様だけはマイ扇風機を持っています。

おしっこの回数とかきちんと、集計されているんですね。
凄いです。尊敬します。
私には、絶対に無理です。Anneママさん 凄いです。

No title

うちは随分前から、エコアン全開ですよ~
あっついもの~
うちは暑い。。を通り越して倒れるレベルまで温度があがるので
エアコン必須です!
猫さまもエアコン好きですよ~
さすがにないと暑くてしんどぃって知っているだと思います。
うちも最近は私の部屋にいりびたり!
私の寝る場所がない!(笑)

うーーん、アンちゃんだと思ったけど・・・
うーーーーーーん、

エマたんッ!!だ!

No title

あー。判る。
我が家の王子様は、快適温度が人間と違うので、
人間が快適になる頃、怖い顔して香箱座りしてます(^^;;;;;
寝室は幸いにエアコンから遠い場所にベッドがあるので、
快適に過ごしてくれています。

ロシアンズちゃんたちが元気に快適に過ごしてくれると
とてもうれしいですよね~。

後姿は、フェイスラインからエマたん!!

No title

ACのお話そっちのけで
後姿クイズに没頭してしまった!

えー、これ簡単なの( ゚Д゚)
全然わからないわたしはまだまだロシアンズの後ろ姿を把握できていないということね(;^ω^)

みなさんの答えはエマたんが多いですねw

え~、ホント難しい・・・。

耳と耳の間の長さを見るとエマたんかアンちゃん・・・かな・・・。
うーん・・・エマたんで!w

あ、ACはうちも結構前から全開ですw
お昼には30度超えちゃいますからね。
熱中症怖いし、一応つけてはいますけど好き嫌いはありますね(;^ω^)

No title

こんばんは。
30℃とか37℃とかって・・・。きっと生きていけない。息できない。みなさますごいですね。
毛皮をきたもふもふさんたちはもっと大変ですよね。
それでもACより自然体を好む子が多いのですか。ロシアンズちゃんたちはAC好きで良かったですね。
クイズすぐにテオくん!!って思ったのですが、エマちゃんの方が多い・・・。やっぱりまだまだです。だってお耳がテオくんと思ったのに、逆にそこがエマちゃんの決め手のようですものね(笑)。確かに色白なところとふわっさ~な被毛はエマちゃんとも迷ったんだけどな~(涙)

No title

うちもエアコンは苦手みたいです(^◇^;)
真夏は仕方なくリビングにくるけど
基本暑い廊下の床で寝てるから心配で・・・・
ロシアンズは素直でよろしい!!

この耳は・・・・エマちゃん?

No title

うちはすでにエアコンつけぱなしなのですが
エアコンを最初につけ始めた時は羽(?)が動くのをじ〜っと不思議そうに見てました。。
リビングのエアコンだけをつけて開けっ放しにしているので色々と好きに移動しているみたいです。。

で、シルエット。。
大穴狙いでテオくん!

No title

うちはエアコンの風が苦手みたいです
涼しい部屋で段ボールの中に入ったり
机の下に入って 直接風が当たらない所を
探しているようですね。

ロシアンズのみにゃさんは、暑がりさんなのかしら?
寝室に集合。。。。そしてリラックス。。。。とっても良い絵ですね

あの~アンエマテオクイズ、
皆さん簡単にわかるんですかぁ~ 私、まだまだ
見分けがつかないのですけど。。。すみませ~ん💦

No title

ウチは思い込みが激しいような気がします(;^ω^)
廊下が一番涼しいという思い込み(^▽^;)
私自身エアコンが苦手なので、部屋の温度は
そんなに低くないのも理由の1つかもしれないな…
でもユズはわざわざ暑い2階へ行くのよね~
これも思い込みかしら(;´Д`A ``` 心配だわ~

ロシアンズ、前から見てもわかんないのに
後ろ姿なんて絶対わかりません(ノД`)・゜・。
でもエマちゃんって意見が多いので私もエマちゃんで
お願いします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

コメントくださった皆様へ

こんばんは。
みなさん、今日はたくさんコメント頂戴しましてありがとうございました!

では早速クイズの答えから!

今日の後ろ姿はテオでした!
難しかったみたいですねぇ。

ポテりんさま、PON母さま、のさま、お見事正解でございました!
わー、ぱちぱちぱち。

家族には簡単やろーって言われていたんですよ。
そりゃ、家族ですからわかって当たり前ですね。
こんなにもみなさんが、エマ!って言ってくださるとは。

確かに、エマとテオは体の大きさも細さも似ています。
同じくらいの大きさとスリムさではありますが、さすがテオは男の子。
エマよりも500gほど多いのですよ。
それは筋肉の量と骨の太さなのかな。
二人とも脂肪はあまりないので、そこに差はないのですが。

後ろから見たとき、肩の大きさが違うんですよ。
また比べて撮ってみますね!

そして被毛の長さと量。
テオは極端に少なくて、エマは多い。
被毛の長さも同じ短毛種でも若干違います。

ということで、家族が見たら一発でテオ!ってわかる写真だったのでクイズにしてみた次第です。
並べて見比べなきゃ、男女の違いは難しいですよね。
特に顔が見えなきゃ、さっぱりわからないですよねぇ。

今日は私たちも意外な結果となりました。
耳のつき方も、比べないとわからないけど。
多分エマの方がもう少し開いているんだと思います。

いや〜。今日は勉強になりましたわ。
そうか、みなさんそう見てくださってるのかーって着眼点をお聞きして納得!
なるほどねぇ、そう思ったらエマに見えるなぁと私まで錯覚。

本当に早速明日にでも、後ろ姿とか横顔とか、比べる写真を撮る努力をしてみますわ!
これは私も俄然興味が出てきたので、頑張ってみます!

ではでは、皆様、本当にたくさんありがとうございました。
明日からは、またいつも通りの個々のお返事にさせていただきますね。
今夜はこちらにて、ご容赦くださいませ。



No title

こんばんは

みなさんAC好きとは。
うらやましいですね~
ACつけると出てっちゃう子も多いのに。
うちも何故か白毛玉はACが好きではない方。
必ず出ていくわけではないけど、
わざわざ蒸し暑い廊下で寝転がってたりもします。
気分屋さん?

寝室のベッドは特別なんですかね。
ふかふかだし。
Anneママさんの匂いもするし。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク