新しい発見

おはようございます。

昨日はみなさんから頂いたコメントで、私が気づかなかったことなど教えていただきました。
実際にあれはテオだよって、証拠写真としてアンエマの後ろ姿をみていただこう!と思って探したら。
アンの後ろ姿はあっても、皆さんがエマだ!って言ってくれたエマ本ニャンの写真がないのです。

後ろ姿のエマは大体こちらを向いて、見返り美人さんな写真ばかり。
綺麗に真後ろからの撮影がなくて驚きました。

見返りでなければ、すごく前屈みというかテオの座っていた姿勢とは全く違う感じのものが多くて、比べることができない写真ばかりでした。
各々の座る時の姿勢の癖もあるのでしょう。

と、いうことで前置きが長くなりましたが、他のポーズなら比べることができるかな?と思ってロシアンズの正面、右、左からのアップの写真をさがしてみました。
各々の違いとか、わかるかしら。

まずはアンから。


アン正面


アンの3枚の写真は、何の苦もなく探し出すことができました。
皆さん、いつも見覚えのある感じでしょ?


アン右


アンは正面アップもしっかり目線をくれますし、右からも左からも同じくらいの枚数、アップ写真があるのです。
ブログに載せている写真も多分、あまり偏らずにお見せしているんじゃないかなと思っています。


アン左


と、いうことはアンの左右横からの顔、そして正面アップのバッチリカメラ目線は、私にも皆さんにもとても親しみのある写真になっているんじゃないかなと思います。

お次はエマ。


エマ正面


エマの正面アップと左向きアップの写真は、何枚も探し出すことができました。
そう、これもよく見慣れた写真でしょ?

でもね、こちらのエマの右向きの写真。


エマ右


なんか違和感ないですか?
エマの右向きの写真、ほとんどないんですよ。
左向きばかり。

もちろん、体全体を写すような写真では右向いている写真や、斜め右アップの写真はたくさんあるんです。
でもね、完全右向きアップの写真の少ないこと!
もう、散々探し回ってやっと見つけたのがこちらでした。

そして、やはり見慣れなくて、誰?って感じがするんです。


エマ左


エマの横顔といえば、こちらですよね。
この左向きは、本当にたくさんあって左右のバランス差に驚きました。

そして右向き写真がないということは、それだけ私たちも目にすることが少ないということ。
だからエマの右アップ写真に違和感を持ったということなのでしょう。

これには驚きました。

最後はテオ。


テオ正面


テオは正面アップでカメラ目線という写真がすごく少なかったです。
テオのアップもたくさんあるんですよ。
でも、テオはすっと目線を外す。

それも初めて気が付きました。
今まで、あれだけ写真を撮ってきて、全然気がつかなかったこと。


テオ右


左右、どちらもアップの写真はたくさんありました。

テオの横顔は満遍なく、左右から見ているということです。
だからどちらの写真も全く違和感なし。


テオ左


たった3ショットだけですが、今まで気がつかなかったことがいっぱいありました。

枚数が少ない写真は、見慣れない角度であるということ。
人間も、左半分の顔と右半分の顔は違うと聞きます。
猫もそうなのかもしれません。

エマの写真を見て、そう感じました。
自然とエマの可愛い方向、エマの自然な角度は決まっていたのかもしれません。

今日からはテオのカメラ目線のアップ、そしてエマの右向きアップを主に撮れるように頑張ってみよう。
アンはどこからもオールマイティー。
さすがスーパーモデルさんです!

アンにポージングの練習でもしてもらって、エマもテオもどの角度でもイケる、スーパーモデル猫特訓してもらわないとダメですねぇ。



さて、青いお兄さんたち終わりましたね。
赤い悪魔さんたちをあそこまで本気にさせるとは、思ってもみなかったですよ。
監督が良かったのか。今までやってきたことが、やっと形になってきたのか。
次のワールドカップがとても楽しみになりました。
お兄さんたち、お疲れ様でしたー!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m








コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっとこのも
カメラ向けると
スッと目線をそらします。

男子って恥ずかしがり屋?

もしくは
気取ってポーズしてるのですかねぇ?!

我が家は部屋の構造と
ロッチが好きな場所との関係で
似たようなアングルが
ど〜しても多くなってしまいますね。

なんもないまあるい部屋で
撮ってみたいでつ。

素敵なお写真ばかりですね(o´艸`)
正面、左右のアップのお写真、本当に綺麗です(*^^*)
横向きのお顔ってこんなにも違うのですね。
私はついつい、正面ばかり撮ってしまいますが、にゃんこの横向きって、本当に美しいって言葉がピッタリですね(´▽`*)
確かに人間も右左で感じが変わりますよね。
にゃんこも一緒なのですね(*´ω`*)

No title

昨日の後ろ姿がテオ王子だったとは。
ショックで、ファン失格。
一から始めますみたいになりました。
でもそれも笑える。

ロシアンズ、充分ポーズとってるじゃないですか。
いつも羨ましく思っていますよ。
どこに出しても恥ずかしくないですよ。

No title

ふり返るときの向きはうちもだいたい決まってます。
かわいく写る角度をわかってるんでしょうか・・・(笑)
こうやって同じアングルの写真を並べて見比べるとおもしろいですね(*^-^*)
性格でそれぞれ違った魅力がプラスされていくけど、見た目だけでだとカワイイ!キレイ!カッコイイ!が見事に分かれている。

No title

いつも見ているからこそ、気づかなかったことに気づけたのが凄いですね。
こうやって、写真を見比べると、それぞれの違いがはっきりと分かりますね。

テオ君の一番下のお写真とエマちゃんの右向きのお写真の雰囲気が似てるな~て思ってしまいました。

No title

あ、なんかわかる~
猫さまにも、下僕にも、きっと知らず知らずのうちの
気に入りの向きがあるんでしょうね~
脳に反応する(きゃわいいーって)要素があると思わず
見ちゃうとか・・。
アンちゃんは、わかる!良い意味で丸い。
エマたんは、凛々しい。
テオたんは、パーフェクトな男の子。
描いててわかるんですよ、みんな全然違うの。
私描く時、写真に穴があくほど見て見まくって、
そして、デフォルメするんです~
探している角度の写真が見たくて、何度も何度も何度も
お邪魔しては見つめてる~

No title

へぇ~~の連続でした。
そう言われてみれば エマちゃんの右向きの写真
見慣れないって言うか 違和感なのかな?
私もたくさん ニャンの写真撮ってきたけど
左右の顔の違いとかあんまり意識したことがなかったので
今度探して見比べてみたくなりました。
テオ君いつもはやんちゃ坊主って印象だったのですが
今更で失礼かもですが イケメン~~~(*´Д`*)
正面も右も左も完璧
アンちゃんもエマちゃんも超美形 
ε=ε=(*≧∀・)ノ⌒Y⌒さすがッ☆  の一言です。

青いお兄さんたち お疲れ様でした

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

なんなのかしらね?
男の子方が、やはり照れ屋さん?
おっしゃるように、かっちょいいポージング中?

確かに、家の構造と好きな場所によって似た写真が多いです!
エマはドット柄のベッドばかりだなぁとか、アンは寝室ばかりだなぁとか。

まぁるい部屋だとどんな感じになるのでしょうね。
私も一緒に試してみたいです。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ!
私も全く気にしていなかったことでした。
横向きになると、おひげの様子がよくわかって楽しいですね。
マズルに綺麗に並んでいるお髭たち。
その並びを見ているだけで楽しいです。
数数えたりしてさ。

きんちゃんママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あー、そうでした。ファン失格ですね。
なーんてね!そんなわけないですよ。
いつもテオを推してくださって、ありがとうございます!

確かにね、我が家の子達はみんなカメラが嫌いじゃない。
だから助かっています。
かなり自然な姿を撮れているんじゃないかなと自負しております。
またロシアンズクイズ、抜き打ちテストしますよー。

cheeさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

人間と同じように、振り向きやすい方向とか見やすい方向とかあるのかもしれませんね。
左右の手同じように器用に使っているので、利き手って言う感覚はないのかもしれないですが、実はあったりするのかな。
そうですよね。姿形だけでなく、その子の性格が表情に表れますよね。
うふふ、いっぱい褒めていただきありがとうございます。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、皆さんからの昨日のコメントのおかげで、色々と気がつくことができたんですよ。
やはり自分だけの目線ではなく、周りの方の目線は新鮮でとても大事だなって実感しました。
こう見えているのかーって、客観的に教えていただいて、また新たなる発見ですよね。

普段はアンテオが似てるなぁって思いますが、エマテオもさすが従兄弟同士。ふとした時に、見間違える時があります。
似てないようで、似ているのでしょうね。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ!それはそうだわ!
NYAROさんのように、絵を描く方はまた私とは違うところを見ていらっしゃると思う。
目線が完全に違うと思います。
どう描くか?って言う前に、描くものを知っていないと描けないですよね。
いつもよく見てくださっているからこそ、あんなにもイラストの中のロシアンズは生き生きとそれぞれが、それぞれらしく生きてるんですよね。本当に大変な作業なのに、さらっとやってのけちゃって、素晴らしい!の一言に尽きます。尊敬申し上げますですよ。

アンはどれだけ痩せたと言っても、まだまだ実際に丸いし、フォルムだけじゃなくて名前からして丸いっていうか。
とにかく、丸いっていうのよくわかります。

エマは凛々しい。うん、誰よりも男前ですしね。

テオはパーフェクト?うそーん。
そうなの?色々含めてのテオだから、アレ無しでは語れないし、そういう意味ではパーフェクトなのかなぁ。プププ。

創作意欲を掻き立てるような、そんな写真をもっと撮りたいです!

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
ヘェ〜ですよね。私も、みなさんのコメントがそうでしたし、それを検証しつつ、ヘェ〜がとまりませんでした。
左右、見比べなかったですしね。
全体として捉えていただけで、パーツごとを細かく知らなかったし。

うふふ、テオのイケメンぶりに気付いちゃいました?
そうなんですよ。
あんなことやってますからね。イケメンから程遠いことばっかりなんですけど。
顔は美しいんですよね。あはは。

青いお兄さんたち、本当に堂々と胸張って帰国して欲しいですね!

No title

あらま!テオさんだったの?(;´▽`A``
私ッたら、ガッツリ、「テオさんじゃないとは思うんだけど」って書いちゃってたわww
だって、テオさんったら、柳腰ののなで肩で、
しかも、尻尾、キチンと納めてる後ろ姿だったんだもん(;´Д`A ```

無地の猫さんでも、左右で雰囲気が違うんだ@@/
あ、まぁ、人間も、左右の顔、全然違うから、真ん中で鏡を当てると、「誰?」ってな顔になりますもんね。
家は、全員柄入りだから、見分けがつきやすいし、左右も違うわw

No title

(*≧u≦) ププッ エマちゃんの右向きとテオちゃんのカメラ目線アップは事務所通さないと困るですねぇ!
ギャラも特別でお願いするですよぉ!
お家も・・・いつも決まった向きになってるような気がするです。

おねえちゃんも・・・
おにいさんたちが2点目入れた時は「違うチーム!?」って大声出して騒いでたですよぉ(*≧u≦)
1点返せるといいなぁ・・・って思ってたので、最初に2点先行、びっくりしたです。
敗退しても・・・最後に得点で終わればおにいさんたちもっとうれしかったかもしれないですが・・・体格も体力も違うなか、がんばったですよぉ!

No title

確かに、見返り美人のエマたん、多いですよね!すぐ眼に浮かぶだよー。そして、びっくり、右向きの写真、エマたんじゃないみたいっ!これでクイズを出されたら、テオくんって答えちゃうなぁ。そうか、人が右と左の横顔が違うように、お猫さまも横顔が違うにょね~っ。ママさん、大発見にゃっ!意識したことなかった~、さっそくうちも試してみねば。

テオくんの正面向いた写真、またなんてかっちょいい表情してるんでしょう。シュッとして、クールで大人のハンサムさんですねぇ。いつものアーモンド形の童顔テチくんも可愛いけど、ドキッとしました!でも、こんな顔してて、大のマザコン坊ちゃまですものね、中身も大人になりましゅように。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもない!昨日のは意外にもみなさん、本当に難しかったようで正解率低かったですからねぇ。
ご参加くださり、ありがとうございました。
いや、それにしてもテオって意外にもお行儀良いんですよ。
さすが姉たちから厳しい指導が行き渡ってる?うふ。

そうなんですよね。柄があれば、雰囲気も違うし左右の差もよくわかって見やすいと思うんですよ。
でも無地猫さんはねぇ。わかりにくい。
同じ種族、そして血縁関係があるとなおさらわかりにくい。

GAVI&TibiTibiはなび さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、事務所NGの写真もいっぱいあるんですよねぇ。お蔵入り写真の数々。
でもそれらは意外にもお宝写真だったりするのですが。
事務所シャッチョー(夫)の目を盗んで、時々NG写真も出すのですが、なかなか厳しくて。
また、折をみながら撮って出し、していきたいと思います。

青いお兄さんたちには申し訳ないけど、大人と子供、もしくはプロ野球と少年野球の差くらいあると思っていたんですよ。
全然でしたねぇ。
体格や体力は確かに全く追いつきませんが、プレイ自体は十分に引けを取らない(とまでは言い過ぎかな?)かなり対等で驚きました。
日本も強くなりましたね。
次回、また楽しみが増えました!

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょ?でしょ?
エマの右向きの写真、全然違う子みたいでしょ?
昨日大正解だったポテりんさまでも、見間違う感じでしょ?
私も、なんでこんなにエマの右側のアップがないんだ!って探しまくって、夫にヘルプ要請出して、やっと見つけた次第ですよ。
今日もエマの右側から撮ろう!と思ってカメラ構えたのですが、エマは自然と私の右側に行く。
どうしても左からの顔になっちゃったり、正面だったり。
なかなか難しいです。
これから意識して、また右側写真撮っていきたいと思います。

テオ、いろんな表情しますね。
ベビちゃんだったり、イケメン風だったり、スネ夫さんだったり。
基本性格はジャイアンですけどねぇ。プププ。

No title

そっかーテチちゃんだったのか~。
耳の幅でアンちゃんかエマたんかと思ったけど(テチちゃんはもっと狭いイメージw)
肉があんまりついてないからにエマたんだ!って回答したんですよねw(アンちゃんはもっと…柔らかそうなイメージw)
なのでテチちゃんだとは全然思わなかったw

ロシアンズはみんにゃどの角度から撮ってもらったら綺麗かってわかってるんでしょうね( *´艸`)

わたし、正面のお写真、どの子も好きだわ~(*´▽`*)

あ、うちはね、こじろうが写真嫌いですw
すみれちゃんも目を逸らします。
つくよもはイケる( *´艸`)
でも落ち着きがないwww

もちさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ。
テチとアンがやっぱり姿形が似てるよ。
耳の形もそっくり。立ち具合とか。

で、エマだけ少し開き気味なのよ。

テチ、男子にしたらなで肩で、小さい肩かもしれないけど。
エマと比べるとやはり、筋肉量が違います。
また見比べてもらいたいわぁ。

コジコジ、写真嫌いよねぇ。うん、わかる。
いつもすっと目線外してるもの。

すみれちゃん、あんなにビューティーなのに写真嫌いなの?
モデル料が足りないんじゃない?
ギャラ増やしたら、もっと撮らせてくれるかもよ。プププ。

No title

わ〜い!
シルエットクイズ当たった〜♪

色々な角度からのロシアンズ。。どれもみんな美しい。。
そして本当に正面と右向きと左向きがそれぞれ違っていて面白い!

エマちゃん、得意の向きがあるって。。
マライアみたいね〜w

うちもチャレンジしてみよ〜

No title

そかぁ〜〜テオくんだったのね
こうしてエマちゃんとの横顔比べても
よく似てるわぁ(≧∇≦)
正面からだと流石に違いがわかるんだけどなぁ・・・

ロシアアンズマスターへの道のりは険しい!ww

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
昨日は大正解でしたねぇ!素晴らしい!

そうそう!マライア。
エマはマライアみたいに、こっち側だけよ!ってまるで言っていたかのように、本当に見事に右向きがありませんでした。
たまたまとはいえ、これだけ枚数が違うと、実際に何か理由があるのかなって思いました。

リエルくんはどの角度が一番美しいのかなぁ。
イケメンさんは、どこから見てもイケメンさんだからな。うふふ、楽しみ。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

横顔もアンとテオが似ていると思っていましたが。
実はエマとも似てますねぇ、さすが従兄弟同士。
正面からは、しっかりと個性が出てますからね。

ロシアンズマスター、もうそろそろだと思いますよー。うふふ。

No title

アンちゃんの1枚目、ドドーンとアップの。
好きだわ~、この余白の少なさw
缶バッジにして付けたいです。

エマちゃんは、
人に左側を見せるポジションでいるのが
多いわけではないのですね?
ついアップで撮りたくなるのが左向き、ということならば、
それがAnneママさんの好みのアングルなんですね。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アンのあの正面のドアップ、よく使っている一枚ですね。
もう見慣れちゃったかしら?
缶バッジ!
確かにこれで作ったらバッチリかもしれませんねぇ。
って、誰もいらんでしょうに。

エマの左向き、全く意識していませんでした。
でも私が撮ってるんですよねぇ。
その向きが可愛いのかなぁ。
どの角度も同じように可愛い!と思っていたのですが、好みがあったのかもしれませんね。
それも気がついていなかったです。

No title

こんばんは

わ~い、お祭りだ~
ロシアンズの皆様、どなたも基本は恰好いい、ですかね。
で、恰好いいにプラス補正が付いたり、
かわいいだったり綺麗だったりが山のように付いて、
こんなに素晴らしいお顔の出来上がり、と。

エマちゃんは左向きにこだわりがあるんですかねぇ。
人でも、「写真は絶対この角度」って言う人がいますが。
撮る方を自然と左向きに惹きつけるとは、
エマちゃん恐るべし。
(実際にはカメラ嫌いの特殊なバージョンなんですかね?)
(右側に大きなレンズおめめがあると落ち着かない、とか)

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
わーい!
盛大に褒めていただいちゃった!ありがとうございます。

エマねぇ、なんででしょうね?
結局は私がその角度が好きなのか?
もしくは、今日も試してみたのですがエマは私の左側ばかりにくるんですよね。
じゃらしとか振っているのが右手だから、ちょうど良い位置なのかなぁ?
それがわかって左側に来るとしたら、もう天才!ですよね。
私がエマの左に来るように、今度場所取りしてみようと思います。

No title

正解はテオくんだったのですね。。。。
ぜんぜんわからなかった。。。。まだまだですね(笑)

いっぱい写真がありますが、知らんぷりしながらも
「私は右から撮ってほしいの」「その角度はダメ」って
思いながら、撮られているのかもしれませんね。

うちのマクも、カメラを構えるとソッポを向く男です(-_-;)

zukoさま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです!
ご参加くださっただけで、ありがとうございますですよ。

え?
もしかして誘導されてた?
うん、そうかもしれませんねぇ。
知らない間に、うまいこと可愛い角度に誘導されていたのかも!?

だとしたら、本当になかなかの策士だなぁ。お猫さまって。

男はすっと目線を外す、猫界で流行ってるのかしら?
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク