青毛のアン番外編『神戸市立森林植物園』

おはようございます。

今日は青毛のアン番外編。
先日ここに行ってきた様子をお届けです。


アン


比較的朝早くに出かけたので、お昼までには帰宅しました。
ロシアンズたちは余裕のお留守番でした。

さて、神戸市立森林植物園は神戸付近に住んでいると、一度くらいは小学校の遠足で出かけたことがあるはずの場所。
私と夫も小学生時代から、遠足や家族とのお出かけで何度も訪れた場所ですが。

今回ほど楽しんだ一日はなかったと思います。
それは、年をとったなぁということなのでしょう。


ヒメアジサイ


アジサイが満開というので、開園と同時に入って園内を散策。
およそ3時間かけて、見て回りました。

アジサイは素晴らしく美しかったですよ。
ちょうど前日に雨が降っていたので、葉っぱもまだ雨露が残りキラキラと光って本当に美しかったです。


ヒメアジサイ2


ヒメアジサイが、通路の左右にいっぱい咲き乱れ、どこを見てもアジサイ。
ちょうどこの時期を待っての入園だったので、とても嬉しく写真撮りまくりました!


ガクアジサイ


こちらはガクアジサイ。
いろんな種類のアジサイがありますねぇ。
アジサイといえば、多分ヒメアジサイをすぐに頭に思い浮かべる人が多いのかな?


私


朝8時の時点では、人はまばら。
こうやって自由に好きなだけ見ることができました。
でも園内をぐるっと回っている間に、あっという間にたくさんの人になって、帰る頃にはゆっくり写真を撮ることなんてできないほどの人の多さでした。

早起きは三文の徳だなぁ。


キヨスミサワアジサイ


こちらキヨスミサワアジサイ。
赤の色って珍しいですよね?

アジサイって皆さんご存知の通り、土の状態によって花の色が変わりますよね。
酸性の土だったら青色、アルカリ性が強ければピンクや紫になると言われているのが一般的です。

でもこのアジサイはこんな色。
可憐で可愛いアジサイでした。


ハス


ハスの大きな池もあるのですが、こちらも満開でしたね。
カエルさんが、グワグワ言ってましたよ。
そして大きな丸々太った鯉もたくさんいました。


ノリウツギ


今日の唯一の私の写真。

ノリウツギ、という木なのですがこれもアジサイの仲間だそうです。
これは綺麗に撮れたね!と夫にも褒めてもらいました。
うふ。


ソフトクリーム


お約束のソフトクリームを食べてご機嫌。
時間とともにどんどん気温が上がり、園内を散策している時は喉の渇きなど気にならず、写真を撮るのに夢中でしたが。
ふと気がつくと、フラフラ。

ヤバかった。
こういう時に熱中症にかかるんだろうなと思いました。

で、ソフトクリームで生き返ったよ。


さて、追記には私の大好きなムシムシさんたちがいますよ。
虫が苦手な方は、ここで終了!してくださいね。

私は花よりも、どうしても虫をすぐに見つけてしまう。
どんだけ好きやねーん!
って感じ。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






虫さんたちですよー。

虫の嫌いな人たちは、気持ち悪いって思うかもしれないけど。
こんなに美しい虫たち。

私はとても愛おしいと思う。

カメムシさん。


カメムシ


匂いは最悪だけど、なんとも可愛いフォルム。


ジョウカイボン ?


これは何?
見つけた途端「蛍!」と思ったけど。
蛍は黒。
ちょうど側に川があったので、蛍だと咄嗟に思ったけど。
こんな日の当たる場所にいるわけがないわね。

これってジョウカイボン っていう虫なの?
調べたけど、わからなかった。
知ってる人、教えてー。


ショウジョウトンボ


ハスの池にいた、綺麗なショウジョウトンボ。
ビロードのような美しさ。
そして鮮やかな赤の綺麗なこと!


カマキリ


まだまだ小さなカマキリさん。
これから夏の間中にどんどん大きくなるんだろうなぁ。

他にも、足にいっぱい蜜をつけたミツバチさんやトノサマバッタ、巨大ナメクジも撮りましたが、さすがにナメクジさんは自粛。
木の幹にめっちゃでっかいのがいて、興奮しました!

夫は「なんでこんなところの見つけるかなぁ?」と不思議がっていましたが。
虫センサーがピピピと教えてくれるんだよね。

と、虫も花も愛でた一日でございました。








コメントの投稿

非公開コメント

素敵なお散歩でしたね(*^^*)
紫陽花にもたくさんの種類があって楽しいですね(❁´ω`❁)
出不精の私、私の知らない世界では、こんなに綺麗な風景が広がっているのですね( *´艸`)

うぎゃー!
見ちゃいけないと思いつつも、見たくなって虫さん達を見てしまいました(*´`*)
怖いですが、確かに虫さんも綺麗ですね(*^^*)
でも、トノサマバッタがいなくてよかったです。
トノサマバッタが昔、顔にぶつかってから、虫の中で1番怖いのです:( ;´꒳`;):

No title

朝の素敵なお花さん&虫さんお散歩よかったですよぉ!
暑くなってきましたので・・・青いアジサイさんたちいっぱい!
見せていただいてさわやかになったです!
睡蓮さんたちも涼しげですねぇ!

カメムシさん!
Gaviちゃんは大好きでこしこしすりすりしてたですが、TibiTibiはなびちゃんはペシ!はくちゃいくちゃいなので困るですねぇ!(*・д・)b

おやつのソフトクリームもおいしそうですよぉ!

No title

紫陽花にハスにノリウツギとてもキレイですね。
写真の腕が良いのか虫たちも昆虫図鑑のようです。

熱中症には十分に注意してくださいね。ロシアンズが困っちゃいますから。

No title

綺麗なアジサイの写真 ありがとうございます。
朝の空気感も伝わる写真ですね~

それと私は虫苦手派なんですが、虫さんが好きな人が撮る写真は、虫も可愛く撮れるんですね~
赤いトンボさん、カメラ目線ではないですか?
癒されました~

No title

紫陽花 大好きです~~
私も紫陽花見に行きたい!!って思った瞬間に思い出した。
滑って転んだんですよね~わたし(=´Д`=)ゞ
やはり雨の翌日で ぬかるみで転んでしまい酷い目に( ̄◆ ̄;)

虫すきなんですね( ´艸`)プププ
cocomama地方にいますと 嫌いなんて言ってると生きていけないです。
カメムシも油断すると無断侵入してくるし、
最近うちの回りには メスのアキアカネ(黄色の)を良く見かけます。同じ個体かな? オニヤンマもいた。
ずいぶん前ですが 弱ったオニヤンマがいてcocopapaが蜂蜜をなめさせてあげたら 元気になり その夏ずっとうちの回りを飛んでたなんてコトありました。

No title

アジサイの種類はよく知らなかったんですが、
Anneママさんのおかげで名前を知ることができました(笑)
ヒメアジサイとガクアジサイですね。この2種類は見たことあるのですが、
キヨスミサワ?綺麗ですねぇ。
ノリウツギ?ふわふわして飛んでいきそうですねぇ。
はぁ。眼福でした♪

虫はぜんぜんダメですが、ショウジョウトンボの赤は本当にきれいですよね。
どうしたらあの赤になるのだろ。

No title

朝のお散歩って気持ちいいんですよね~
まだ、空気が濁ってないっていうか、静けさを含む感じが
たまらなく好きです。
とくに休日の朝は格別!慌ただしい人たちがいないッ(笑)

紫陽花きれいだなぁ・・・
美しく撮れる方がとるとこうも違うのか・・ってくらい綺麗。。
ハスはね。。わたしの天敵(笑)
トライポフォビアのわたくしとしては、ハスの種は天敵!
見れないですぅぅぅ・・・
あ、ぶつぶつ嫌いなら検索しないでね
ぎゃぁぁぁーってなるから!

虫さんは平気~
カマキリ大好きなんですよー
超かっこいい!
ですが、はりがねむしという存在を知ってから・・・
またまた、ぎゃぁぁぁぁぁーーーってなりました(笑)
あ、これも虫&寄生が嫌いなら検索しないでぇぇ~
大丈夫でしゅか?(汗汗)

No title

本来なら紫陽花真っ盛りなんですが今年はもう
梅雨明けしてる地方もちらほらですもんねー(-"-;
でもきれいな花が見れて何よりでした^^
虫も見る機会こそ多いものの種類とかは無頓着で^^;

そういえば今年はソフトクリームチャレンジはされるんでしょうか?
あ、無茶振りになってもなんですのでお気になさらずw^^;

No title

青い紫陽花、大好きです!
写真もとっても美しく。何より、今日のこの鬱陶しいジメジメした梅雨空に清涼感たっぷりです。
紫陽花って、日本のこの時期に似合いますよねぇ。この時期だからこそきれいに見えるのかな。

ママさん、見覚えのある素敵なお帽子で、足が細いっ。でも、よく歩かれてますが、疲れないのですか。とてもうらやましいです。先々月から、しょっゆう母のところ(バスと歩き)に行くのですが、全然、体力つかなくて。何か秘訣あったら教えて~。もともと、だらしないから仕方ないにょか。足が少し悪いというのもあるのですが、それにしても、疲れやすくて困ったもにょです。

ママさん、撮られたお花、可愛いーっ!お上手ですっ。ひとつひとつ、ちゃあんと小っちゃいお花見えます!
虫さんは超苦手だけど、こうやってみるとなんだかめんこいです。
また、パパさんとの散歩、楽しみにしてますにょ。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
私が出かけるのは週末だけですねぇ。それでもとっても良い気分転換になっています。
ロシアンズたちも、うざいストーカー、パパラッチママラッチから離れて、ちょっと息抜きできる?

トノサマバッタがお顔に?
それはびっくりしたでしょうに。
かなり大きいですからね、衝撃がすごいと思いますよ。
悪さしない虫だけど、飛んできますからね、一度恐怖を味わったら忘れられないでしょうね。

GAVI&TibiTibiはなび さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

キャンプに出かけられると、いろんな花や虫に出会えますよね。
それもとっても素敵なこと。自然の美しさが何より一番ですよね。
今回は作られた場所で、綺麗に整えられた環境の中の花たちでしたが、それはまた別の美しさがありました。

Gaviちゃん!カメムシさんにコシコシしていたんですか?
それはすごい!
匂い、強烈ではなかったのかな?
はなびちゃんのように、ペシってする方がクチャいの出すのかなぁ?

ソフトクリーム、美味しかったですよー。

はとポッポさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私の腕はともかく、パパはどんどん写真上手になってます。
すごく綺麗に撮ってくれるので、私もブログ写真が綺麗になって嬉しいですぅ。

熱中症、侮りました。
ダメですね。集中しちゃうと忘れちゃう。
これだけは忘れちゃダメなのに。
気をつけますです!ありがとうございました。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

写真、お褒めいただきありがとうございます。
虫、普通苦手ですよねぇ。
私は子供の頃から大好きですが、若い頃幼稚園で勤めていたので、子供達と一緒に虫取りしたりして余計に好きになったのかもしれません。
今も脳内は小学生男子、しかも低学年男子と言われてます。
虫見ると走って行っちゃいますの。おほほ。

また、美しく撮れた時は載せますね。
お好きでないのに見てくださってありがとう!

No title

素敵な植物園ですね。。
紫陽花もとっても綺麗。。

私も最近朝活します。。っていうほどお出かけしてませんが。。
朝一番だと空気も澄んでいて気持ち良いですよね〜

虫さん。。恐る恐る見ちゃいました。。

ウニョウニョ系とか足が多いのは本当にだめですが
これなら大丈夫。。写真が綺麗だからギリギリ。。

No title

ウチの地元にも動物園の隣に植物園があって
遠足とかでよく行きました。
1年生は動物園で2年生は植物園とかって感じだった
けど、動物園と違って植物園って子供にとっては
面白くない場所なんだよねー(;´▽`A``
でも今は違うだろうな~
写真を撮るって楽しみもあるもんね。
最近は行ったことないけど、何となく行ってみたくなりました。
うん、年取ったんだろうね(^^ゞ
おばーちゃんは植物園好きだったもんな~( ̄▽ ̄;)

お花は素敵だし、虫は見たくないけど(見たけど^^;)
ソフトクリームも美味しそうで、素敵な朝の3時間でしたね♪

No title

ひめ紫陽花の群生綺麗ね(´∀`)
濃いブルーがとっても上品
若い時はスカスカな花だなぁ・・・って思ったけどw
大人になってからはガクアジサイにもひかれます
パパさんのお写真も素敵だけど
ママさんのノリウツギの写真も玉ボケが綺麗で素敵〜♡

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、分かる気がします。
紫陽花の時期は、もちろん梅雨だし、他のレジャーは晴れている方がいいに決まってるけど、紫陽花を見に行く時だけは雨の方が綺麗ですものね。ぬかるみ、滑りますよねぇ。私もツルってなって、一瞬危ない場所がありました。
転けなかったのが奇跡的な感じ。

そちらはそんなにムシムシパラダイス?
いやん、素敵。
ハスの池にはオニヤンマもいました!動きがあまりにも早くて、とてもじゃないけど撮れない。
cocopapaさま、本当に素敵な方だったのですね。オニヤンマさん、その年しっかりと生きて子孫を残していったことでしょう。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私がわかるのは、ヒメアジサイ、ガクアジサイ、ヤマアジサイ、カシワバアジサイ、アナベル、結構知ってましたね。
ヒメアジサイは、ポピュラーすぎ!下手すぎ!って思っていましたが、あれだけ咲いていると圧巻でした。

虫、いっぱいいましたよ。
多分カブトムシとかもいると思います。
森が結構深くて、驚きましたもの。
子供の頃はとにかくつまらなくて、なんでこんなところ行かなあかんの!って感じでした。勿体無い。
今だからこそ、やっと楽しめるようになったのかもしれません。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
しかも雨上がりの朝ですからね、余計にキラキラして美しかったです。
空気も澄んでましたし、朝のうちは涼しいし。

トライポフォビア、知ってますよー。
確かにあまり気持ちの良いものではないですが、私は面白いかなって見れますね。
あれ、全然ダメな人はダメですよね。
気持ち悪いって。うん、なんとなく気持ちはわかる。

ハリガネムシも知ってます!
衝撃だよねー。
動画とか見た?
私、結構あの手のものも平気なのー。うふー。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

梅雨明け、まだまだ先のアンエマテオ地方です。
明日もすごく雨が降るみたいですし。
夏前にして、もう台風っていつから来るようになったんでしょうね。
昔は台風って言ったら9月に来るものじゃなかったでしたっけ?

田んぼや畑には水中昆虫も含めて、たくさんいるでしょうね。
アメンボやらタガメやら、そういうのも大好きです。
ついつい虫は見てしまいます。動きが面白い。

あ、ソフトクリームチャレンジ、密かにやってます。
まだ全然数えてないけど、10以上は食べたと思いますよ。
20個はいってないかなぁ。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ちょうどお天気の悪い日、雨の日に記事を出そうと思っていたので、そのように言っていただけると嬉しいです!
本当にアジサイって、じめじめした鬱陶しい梅雨の時期をパッと明るくしてくれますよね。
美しく可憐な花です。

えええ?
足が短い、の書き間違いでしょう。
すみません、胴が長くて。うふふ。
帽子は娘のをずっと被っていたら、私のものとなりました。てへ。
歩くのは全然大丈夫です。
何せ、毎日10キロ走ってましたからね。もう、今は全然走ってませんが、ちょっと走り出したらすぐに行けると思います。
元から体力だけはありますね。
頭は足りてませんが、体力だけは有り余ってますの。オホホホ。

私の母も、今でこそ病気をして体力失ってしまいましたが、昔から若い頃からたくさんの距離歩けない人でしたわ。
体質というか、弱いんでしょうね。かといって、体力がないわけではなかったんですよね。
卓球とかやってましたし。
ただ、歩いたり走ったりするのが弱い。
得手不得手、ってことだとおもいますよ。ポテりんさまは、歩くより走るより、泳ぐ方が早いということでしょうね。
私は泳げませんからね。泳げる人すごいですよ。

真夏、どれだけ外に出れるかわかりませんが、出来るだけ色んなところ周りたいと思います。

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

朝に動くと、1日が長く時間を使えますよね。
本当に得した気分です。
朝から出かけるときは無理せずに、コンビニなどでパンを買ったりして、家で朝食食べずに出ます。
朝食もしっかり食べて、洗濯もしてってなれば、なかなか出かけられないので、手を抜きまくって遊んでます。

あはは、虫さん、みんな普通は嫌いですよねぇ。

すみません。
あまりに美しいと思ったから、載せてしまいました。
ギリギリ、見ていただけてよかったわぁ。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そう!動物園はいつの時代も楽しいんですよ!
でも植物園は子供にはヘビーなところかもしれません。
何が楽しいんだ?花?そんなの別に見たくもないし、って感じ。
今は美しい花を愛でて、幸せな気持ちになれる。
ホント、オババだわぁ。あはは。

たった3時間でも十分リフレッシュ。
遠出しなくても、楽しめる場所をどんどん見つけていこうと思います。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

濃いブルー、本当に上品でエレガントでした。
と、言いながら。
私が本当に好きだなぁと思ったアジサイは、白に少しブルーとか、白に少しグリーンとか。
色が薄いものが美しいと思いました。
だけど、写真写りはそれほど良くないんですよね。映えない。
やはり濃い色が、パッと目につくし写真写りも綺麗ですね。

いやーん。褒めていただきありがとうございます。
玉ボケ、全く狙ってなかったし、自分でも気づかなかったほどですが、パパがこれは綺麗だって言ってくれた時に、同じように玉ボケも出ていていいねって。狙って撮れたらもっとすごいのでしょうが、今はこれで大満足です。

No title

紫陽花の種類って、本当にたくさんあるのですね。
とってもきれい(^^♪

うちも主人とお花を見に行くことが、多くなりました。
歳を重ねたからこそ、こういう時間が楽しめるように
なったのね。。。。。と思います。

虫。。。。私も大好きです!
主人も好きなのですが、触れないので(ビビリ。。。)
いつも私が捕まえて、鑑賞してますの(笑)

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。お花見とか、滝を見に行ったり、山登りしたり、そんな時間がとても多くなりました。
虫!仲間だわー。
気持ち悪い、って言われちゃう虫たちも、よく見たら可愛かったりするんですよねぇ。
私はすぐに手が出ちゃうので、触ってはいけない虫に触ってかぶれちゃったり。
本当にやることが小学生男子と言われてますが。
おばあちゃんになったら、虫博士と言われたいなぁ。うふふ。

No title

こっちでは、もう紫陽花が見頃を過ぎてしまいました。
雨は降っているのに、みんなしょぼーんと枯れちゃって。
青い色が鮮やかなヒメアジサイ、美しいですね。
静謐な美しさ、って感じかなー。
あのころんとしたフォルムが好きなもんちゅちゅです。
ソフトクリームも好きです。
ただし。
Anneママさまと違って、虫さんはちょっと( ;∀;)
ムイムイさんセンサーは搭載しておりません。
小さい頃は平気だったのになー。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
少しご無沙汰しております。
ゆきちゃんの可愛い笑顔、アジサイと一緒に写したらもっともっとも映えるだろうなぁと、一人ニヤニヤしてしまいました。
見頃はもう過ぎちゃったんですね。
では、来年!是非、ゆきちゃんブルーかピンクのサマードレスでアジサイバックに撮ってくださいね!

ムイムイセンサー、搭載されてないの?
ええ?もんちゅちゅさん地方、結構素敵なムイムイいっぱいいると思うんだけど(笑)

いやいや、小さい頃は平気だけど大人になったらちょっと、っていうのが正しいと思います(汗)
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク