青毛のアン番外編『海』

おはよ!アンよ!

昨日の日曜日、パパとママはまた暗い時間から起きだして4時半にはうちを出て行ったわ。
一体どこに遊びに行ったのやら?
アンたちを置いて、週末毎にどこに行ってるのかしらね?



動くアン


そうなんですの。
昨日も実は4時起きして、早朝散歩に行ってまいりましたの。

早朝は本当に気持ちがいいですよ。

さ、ここはどこでしょう?


朝焼け


ゴンタ君がいますよー。

アンエマテオ地方に住んでいても、ピンとくる方のほうが少ないでしょう。

ここは須磨海岸。

昔からアンエマテオ地方では有名な、海水浴場なのです。

この須磨海岸の様子が様変わりし、異国情緒あふれる感じになってると知り(友達のInstagramで)それならば早速行ってみようと足を運んだわけですが。


拡声器


当然のことながら、朝5時から海の家がオープンしているわけはなく、静かな朝の海岸散歩でした。
わんこさんのお散歩、ジョギングの方、お散歩の方が結構いらっしゃり静かではありましたが閑散とした感じではなく、澄んだ空気の中、気持ち良い時間を過ごせました。


夜明け


西の方にとても小さく白い橋が見えるの、わかるかなぁ?
神戸舞子と淡路島を結ぶ橋の名前が「明石海峡大橋」と言います。

では、明石海峡大橋のたもとまで行ってみよう!


明石大橋


神戸と淡路島を結ぶ、この明石海峡大橋を車で渡ると、ほんの4〜5分。

めっちゃ近いやん!なんですよ。

この橋ができたのが、今から20年前。
娘を妊娠している時に、その時まだ健在であった義父と今も元気な義母そして夫の姉家族が橋のオープンを記念してのウォークラリーに参加したことを、昨日のように覚えています。
娘と同じ年齢の明石海峡大橋。
とても立派な橋です。


海


そしてそんな橋の下を歩いて潜りながら、海の様子を写真に写していると、何よりも驚いたのが釣り人の多いこと!
すごい数の釣り人たちが、防波堤から釣りを楽しんでおられました。

今は鯵の季節。豆アジをたくさん釣っておられました。

パパは風景写真を撮り、私は釣りのおじさんと話をしながら様子をガン見。

いつか私も釣りがしたい!
絶対にする!

と、楽しいあさんぽの時間を過ごして帰宅したら、もうヘロヘロ。
睡眠時間短いのはあかんね。
シャワー浴びて、スイカ食べて朝寝。

午後にはこんな可愛いデザートをいただきましたよ。


つぶあんいちご大福


フルーツ大福というのを、私のお誕生日にと送ってくれたお友達がいて家族で美味しく頂戴したのです。
そう!
もちろん、私のスイカ好きを知ってのこと。

スイカ大福、いちご大福、マンゴー大福、ぶどう大福をセットにして送ってくださいました。


白あんいちご大福


スイカとマンゴーは水分量が多くて、味は最高に美味しくてもビジュアル的にはNG。
フルーツ大福を代表して、いちご大福粒あん、白あんちゃんたちの姿をお見せしましょう。

お誕生日に合わせて、っていうのと私の何よりも大好きなものをっていうお気持ちが、本当に嬉しい。
味ももちろん美味しくて、ほっぺが落ちそうでしたが、お友達の気持ちが何よりものプレゼント。

ありがとう!

亜希ちゃん、麻希ちゃん!

さ、今週はお誕生日週ですよ!
テオちゃん3歳。
私は28歳と何百ヶ月だろうか。プププ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ!Anneママおねえちゃん、お誕生日おめでとうございますですよぉ!v-384
28歳にぴったりりん!
かわいくって元気が出ちゃうおやつ!さすが娘さんたちですよぉ!
テオちゃんも今週生まれなんですね!
3歳!TibiTibiはなびちゃんとおない年ですねぇ!
ふたぁりうんと素敵な28歳と3歳になりますように!

朝の海って良いですよね〜

昔、ダイビングをしていた頃、早朝ダイビングしたのですが、日中の海では見られないようなお魚さんたちの姿を(カメさんは寝てた💤)みられて本当に貴重な時間でした。。

お誕生日ウイーク!
素敵な1週間を‼︎

No title

オォー!
早朝の釣り人達は結構釣れてましたか??
私達もヘッポコ釣りガールでして( ̄▽ ̄;)←船とか乗れないの
毎年一回は必ず釣りに行くんですよ(*´ω`*)
私達が行くのは夕方ニャンズ達にご飯をあげて慌てて明石に向かい出発。
夕まずめ狙いです( ̄▽ ̄;)
早朝は起きれないのよね( ̄◇ ̄;)
夜8時ぐらいまで釣りを楽しみ、ニャンズ達の夜ご飯までには帰るという慌ただしい趣味なんですけど(*´ω`*)釣り大好きです(*´꒳`*)
釣った魚は食べないんだけどね(・ω・)母親が料理してご近所さんに配ってますよ( ̄▽ ̄;)
今年はこの暑さでまだ行ってないんだけど、そろそろ様子見に行って来ようかな(*´∇`*)
いちご大福、私も大好き(*´∇`*)
お誕生日週間(*´∇`*)
楽しい事が多い1週間でありますように!!
暑いですからね(;´д`)外出の際は熱中症にはお気をつけ下さい(*´ω`*)

No title

早朝散歩ステキですね~
まだ暗さを感じる朝 空気澄んでいて気持ちが良いんですよね。
そんな素敵なお写真を見せて頂くたびに私も♡って思うのですが(=´Д`=)ゞ

御誕生日Weekですか。
おめでたいですね~ 
テオ君3歳ですか。 ヤンチャ盛いいですね(*≧∀≦*)
Anneママさんは 28歳と何百ヶ月∵:.(:.´艸`:.).:∵
私も2週後誕生日なんですが 同じく28歳と何百ヶ月です( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

テオちゃん・ママさんお誕生日おめでとうございます。
こんなに素敵な所にお住まいなんて羨ましいです。
私の所は海がなく、見渡す限り山ばかりなんですよ~。
ずいぶん前の事になりますが、シーサイドホテル舞子ビラ神戸のレストランから「明石海峡大橋」を眺めつつ食事をした事があります。
素晴らしい眺めに感動し、その後橋を渡り淡路島に行きました。
今でも私の大切な思い出となっています。
アンちゃん・エマちゃん・テオちゃん・・・目の輝きがとっても魅力的ですね~❤

今週末くらいまでは猛暑が続くようです。
どうぞご家族みなさま、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

No title

早朝の海の散歩、いいですね~
さわやか感じが伝わってきますね。

そしてお誕生日おめでとうございます。
28歳と何百ヶ月 ブブブブ( *´艸`)

テオ君とお誕生日が近いんですね。
楽しいくて素敵なお誕生日ウィークをお過ごしくださいね。

パパさんと遊ぶアンちゃん 可愛いですね~
パパさんも仕事の疲れを忘れますね。

No title

おぉっ!また今週も日曜早起きされましたか!
でも、早起きした甲斐があるほど、穏やかな美しい海ですねぇ。
そちらは、異国情緒たっぷりなお洒落な街並みに、海もあり、山もありで、そして、淡路島がすぐなんて、いつか遊びに行って、ちょこっとママさんとこ寄って、3ニャンと握手会したいなあと妄想しながら、りんのお手手をにぎにぎしています。
パパさんの家系も、歩くのが得意なんですね!ならば、あさんぽも、気持ちいいわけにゃっ。仕事疲れもいい塩梅に吹き飛びますね!

今週はそろってのお誕生日!ずっと見てるから今更だけど、まだ今は2歳なんですよね。やんちゃ盛りのとき、ちょこっとわがまましてちっこちーしてもしかたないよね。3つになって落ち着くかなぁ。うちは3つのとき、まだまだ遊び盛りのわんぱく小僧だったような。

今年は、テオくん&ママさんと書かれたケーキは出るのかにょ。ほんと、生まれたときから決まってた運命ですよねぇ。
頂いた大福美味しそう!私は白あん派です。嬉しい贈り物ですね!

No title

この時期の朝は心地いいんですよねぇ。
最近、4時頃になーなーなーと鳴く子がいるんですが、
大体4時半を過ぎると観念して起きます。
空気や空の色や心地いいんですよねぇ。
朝の海はまた格別でしょうねぇ。

釣り、豆アジなど南蛮漬けにしたらもう最高ですよ。
ぜひ機会があったら釣りしてみてください♪
釣れたら楽しいです♪釣れないと、悲しいけど、風景を楽しめます♪

お誕生日ウィーク♪
幸せウィーク♪
みんなで笑顔ウィーク♪

何百か月は、ナ・シ・で♪

No title

明石海峡大橋って車だとあっという間に淡路島に着くのに
結構なお値段した記憶があります(*´∀`*)
淡路のサービスエリアに売ってる竹輪をいつも買ってしまいます( ̄∇ ̄*)ゞ

フルーツ大福はイチゴとブドウで止まってたΣ(*`Д´*)ノノ
マンゴー…スイカ…(*´﹃`*)
どれも美味しそうヾ(●´∇`●)ノ
そしてAnneママさんお誕生日おめでとうございますヾ(●´∇`●)ノ
お互い年齢のことは良いですよね(o´艸`)
生まれた日が大切なのですよね(*´∀`*)
今年も元気に楽しく過ごせますようにぃ(*´∀`*)

No title

ねーさん、お誕生日だったん?
いやん、おめでとー
28歳だよね、知ってた!
気持ちよい朝散歩で迎えた誕生日なんですね。
きっとこれからの一年も楽しい幸せなことがやってくるさッと
予感を塩の匂いを含んだ海の風が運んできてきれたのではないでしょうか・・。
ずっとねーさんに幸せが舞い降りてきますように。。。

永遠の20代のAnneママさん!
いつまでも美しくいてくださね!!

Gavi&TibiTibiはなび さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

わーい!
一足早くに、お祝いの言葉もらっちゃったー。
すみません、今週はお誕生日週間、本番は25日なんですよ。
誤解させてしまって、ごめんなさーい。

可愛くって元気でるおやつ、本当に上手に選んでくださいましたよね。
誕生日当日だと、家族からのケーキなどもあるからって別の日を指定して送ってくださって。
休日、家族みんながいる日だったので、みんなで美味しくいただくことができました。

そうそう!なんとね、テオと私は運命で結ばれてるんですよ。
テオも私も25日生まれ。同じ日、誕生したんですよ!
さすがでしょ?
もう、我が息子になることが決まっていたんですよね。

と、いうことで明後日、またおめでとう待ってまーす!
って、欲張りさんな私。うふ。

はなびちゃんと一緒に楽しい3歳、嬉しい3歳を送りましょうね!

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええええ?
かっこよすぎる!
昔、ダイビングをしていた頃、なーんて言ってみたいわ。
シュノーケリングはしたことあるのですが、泳げないのでね。
ダイビングは無理です。
一応、息継ぎしてちょっと泳げるようにはなったんだけど、YMCAのプールで溺れて先生に助けられた経験あり。
そこからもう、やめましたの。おほほ。

素敵なお誕生ウィーク過ごしますね!
ありがとうございます!

No title

朝の海を散策なんて素敵~。
夏の朝はこうやって楽しまなければいけませんね。
(暑い暑いとゴロゴロ朝寝している自分を反省)

今日のお写真も
時間の経過とともに移り変わる空や海が
きれいですねー!

バースディウィークの始まり始まり。
こちらもお祝いのクラッカー鳴らすスタンバイしてますよ(^0^ゞ

ちまきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうだった!もちちまき姉妹は釣りガール、海ガールだった!
おお!ちょっと今度会ったときいろいろ聞くわ。聞かせていただくわ!
尋ねたいことがいっぱいだわ。
竿は何がいい?どれ買えばいい?とかね。
サビキ釣り、まずはそれがやってみたい。
ルアーの面白さもきっとあるのでしょうが、今はちょっと難しすぎて。
ムイムイもエビも平気だからね。イケるで!

なんで?
朝でしょ?
夜中から朝にかけて、最高っしょ!
って、ご飯があるからそれは無理やね。

で、なぜ食べない?
捌かないのか?自分たちで?
なんで釣りが好きなのか、そこんとこ問いただすわ。

お誕生日週間、楽しませていただきます!
お誕生週間に入った途端に、素敵プレゼントでしたからね。
めっちゃ美味しくてほっぺ落ちましたで。
うふふ。

熱中症気をつけます!ありがとう。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

もっと早くに出れたらよかったのですが、ちょうど良いタイミングで朝日が昇るところには行けなかったんですよね。
少しのタイミングで、すぐにお日様も移動しちゃうのでタイミングを狙うことが本当に難しいです。

おお!
同い年ですね!
そうよ、我ら、永遠に28歳よー!
きっと永遠に28歳の仲間、まだまだいると思う!

テオのやんちゃ盛り、こちらもまだまだ続いてくれると思うので楽しみです。

はちみつさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつも素敵なお写真、そして行ったことのない場所を楽しみに訪問させていただいております。
山、いいですよね。私も山、大好きです。
海よりもどちらかというと山の方が好きなんですよ。
この辺りは海と山がとても近くて、良いところだと思います。

舞子ビラ、行ったことあるのですねー。
娘が小さい頃、ずっとそちらのホールでピアノ発表会してました。
今日の写真も、ちょうど舞子ビラの南の方で撮影したんですよ。
良い場所ですよね。

そちらも信じられないほどの気温を叩き出しておりますねぇ。
本当にお互い気をつけてまいりましょう。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

早朝の海、とてもいい感じでした。
夏の元気一杯の明るい海ではなく、アンニュイな気だるさを持ってるけど静かで美しい時間でした。

テオとお誕生日は全く一緒なんですよ!
すごい運命でしょ?
キャッテリーさんに誕生日を伺った時、もうこれは運命だ!としか感じませんでした。
うちに来るために生まれてきた子なんですよね。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私することが遅くて、夜はなかなか片付かなくて。
で、パパが土曜の夜になって「明日行こうか?」って。
おーい、もうちょっと早く言ってくれ〜と思いつつ、急いで片付けて早く寝る準備。
私もパパに誘ってもらわなきゃ、自分では思いつかないからね。
次から次と、ここへ行こうか?あそこへ行こうか?と誘ってくれる彼に感謝です。
デブ症ですからね。(あ、世間一般には出不精という?)
でも、行くとなったらフットワークは誰よりも軽い私。
単純なんですよね。

3つになったら落ち着くかな?
人間の子供も、2歳の時は『魔の2歳児』と呼ばれる時期ですからね。
テオもそうだったのかな。

スイカは白あんだったんですよ。めっちゃ美味しかったのー。
機会があれば、ぜひ探してみて。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
冬の澄み切った、キンキンに冷えたあの寒さも好きなのですが、夏の朝はとても気持ちよくて素敵ですね。
我が家も食欲が戻ってきたのか、朝早いですね。
とりあえず、何時であっても起きてカリカリあげます。
ちょっと食べたら、また大人しく寝てくれるので、それで良いかなと思って。

てつさんの弟子にしてもらいたい。
近ければ、ぜひ弟子入りさせていただくのに。
いや、まずはかずみさんに弟子入りして、基礎を教えてもらってからかな。
南蛮漬けも大好きなんですよ。
こちらの方では豆アジちいさいのが8匹くらいで200円とかで売っているので(時期によりますが)私は毎日南蛮漬けでもいいくらいなんですけど。流石に家族はね。お肉も食べたいよね。
釣れない悲しさもありますよね。確かに。
それも含めて経験してみたいです。

あ、何百ヶ月を無しにしてしまったら、詐称罪で捕まってしまうわぁ。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
短いのに高い。ほんとそれ!
でもね、橋渡らないと淡路に行けないしねぇ。
年に一度は必ずと言っていいほど、淡路島行ってますね。
淡路経由で四国に行くか。早くて便利なのですが、もう少し安かったらねぇ。

いやん!ごめんなさい。
今週はお誕生週間ですが、お誕生日は明後日なのよー。
またおめでとうって言ってねー。うふふ。
年齢は正直、全然気にしてないんですけどね。
元気に過ごせたらそれでいいです。
テオと一緒にあと何回、いや何十回お誕生日迎えれるかな?

名無しのNYAROさま

だよね?
きっとNYAROさんだよね?
この内容は。プププ。

28歳、だって私たち同い年ジャーン?だから知っていて当然よね?
永遠に28歳。えへ。

でもね、誕生日は明後日なのさ。
テオっちと運命の日、25日が私たちのバースデーなのさ。
また明後日盛大にお祝いよろしく!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、夏の朝エアコンガンガンのもと、いつまでもダラダラウダウダと過ごすのも最高に素敵だし大好きですよ。
そんな休日の朝も多いですよ。

時間とともに移りゆく様子がわかるのは、この時間帯と夕方の日が沈む時ですよね。
どちらも甲乙つけがたい美しさですよね。

やたー!
クラッカー!何年ぶりかしら?
心の耳を澄ませておきますね!

No title

あさんぽ気持ち良さそう(*'▽'*)
日中は100m歩くのもやっと・・・って感じの暑さだから
一番元気があるのは朝だよね
本当に素敵なご夫婦だわぁ♡

Anneママさん
お誕生日おめでとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
なつにも優しいコメントをありがとう
今週はめでたい週だね!!

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに!
日中は外出ただけで、息がしにくくなるくらいですもの。
もわーっとした空気、なんとかならないかね?

早朝はその、もわーっとしたのがなくて本当に快適です。
また是非、ぽちさんも出てみて。

素敵な夫婦、ありがとうございます。
全て、パパのおかげでございます。
こんなアホな嫁で、申し訳ない。

いやん!
お誕生日、明後日なのよー。
今日だったらなっちゃんと一緒で嬉しいけど。
名前も一緒だしね。
また明後日、おめでとーって言ってー。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク