エマの健康診断

おはようございます。

3日前の火曜日、エマは予防接種と健康診断に行ってまいりました!

結果は全てオッケー!
血液検査の他に、今年はしっかりと全身エコーを撮ってもらいました。
心臓、腎臓二つ、脾臓、肝臓、見える臓器は全部診ていただきました。

腎臓に石など見えず、他の臓器もとても綺麗であるとのこと。


アップ


血液検査の数値も、いつもの通り血液濃度が高いから少し基準値から外れてるけど、これは小さい頃からずっとなので、元から血が濃い子ですってことで問題ナッシング。

他は見事に正常値。

エマの体はとても健康であるとお墨付きをいただきました。
ただ、皮膚が弱い子なので、これからもそちらを気にしていかないといけないねって。


可愛い2


実はエマちゃん、まさかの3週連続の通院だったんですよ。
1度目は皆さんも記憶に新しい、肉球の奥の方が膿んでしまった件でお世話になりました。
そして先週、また緊急で連れて行ってたのです。

エマの喉に、ぷくっと小さな出来物を発見。
ああ!これは!と心臓がバクバクしました。

みなさんのブログの中で時折出てくる、「肥満細胞腫」というやつではないか?と。


お得意ポーズ2


もう、いてもたっても居れず、すぐに受診しました。
先生は触って、目で見て
「あはは〜。これはカサブタですわ。」って。

カサブタ?
結構丸くて綺麗な形して、カサブタっぽくないけど?
って思ったけど、間違いなくカサブタであると。

エマのように皮膚が弱い子は、自分でカイカイして皮膚を傷つけちゃって、出血ののちカサブタとなってしまうようです。
それが今回、あまりにも出来物っぽすぎて、びっくりしました。


お得意ポーズ


先生は今回のようなカサブタが、これから何度もできるかも知れない。
でも、本当にカサブタかどうかはちゃんと見せて欲しいと仰ってくれました。
素人が判断するのは、やはり難しいし、またカサブタでしょうと思っていて、実は違った!っていうことを避けたいので、できたら見せて欲しいと。
とてもありがたい言葉でした。
私は心配だから、毎回きっとドキドキしてしまうと思う。
でも、先生に診てもらったら、その都度安心できる。

面倒臭がらず、カサブタを診てくださると仰る先生に感謝です。
それがいくら先生のお仕事、といえど。
病気ではない、ましてや大怪我でもない、そんな小さな傷でも侮らない先生の姿勢がとてもありがたいと思ったし、正直すごく混んでいる病院なので、予約していても待ち時間は長いんですよ。
そんなちっさなことで、いちいち連れてくるな!って思われたらどうしよう?という、私の不安を消してくださる言葉でした。


可愛い!


その件があって、今回はいつもの血液検査にプラスして、エコーもつけてもらって全身診て頂きました。
いくらまだ若くても、病気は誰にでもどんな子にもいつやって来るかわかりません。

今回のように昨日まで全く気づかなかったのに、実は大きな病気の始まりだった!みたいなことも、いくらでもあるのでしょう。

早期発見のため、一年に一度はしっかりとエコー検査をしていただくのは必須ではないかと思って、次に控えているアンテオの予防接種の時も同じようにお願いしようと思いました。

絶対に病気にならない、そんな子なんていない。
いつの日か、きっと我が子たちも病気と闘う日がやってくる。

そんな日が来ても、動じない強い心が欲しい私でした。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

エマちゃん健康優良児で
一安心ですね!
ご飯の量も心配はしてしまいますが
エマちゃんなりに充分な量なのかも
しれませんね。

エコーか〜。

うっとこのにも
受けさせたいんだけど
かかりつけのおっかないせんせのとこに
そんなマシーン、あるじゃろか?

おたく、エコーもってはる?!なんて
面と向かって聞けないし・・・ウッ

No title

エマちゃん獣医さんおつかれさまですよぉ!
健康お墨付きよかったですねぇ!
エコーもとったですねぇ!
・・・GaviちゃんもTibiTibiはなびちゃんも獣医さんでは猛獣さんなので、沈静かけないととれないって言われてるですよぉ(*≧u≦)
エマちゃんいい子でえらいですよぉ!

No title

エマちゃん、健康診断バッチリだったんですね~
よかった(*^-^*)
それにエマちゃんのことだから、きっとおとなしく検査を受けたんでしょうね。

動物病院って言葉を話せない動物相手だし、飼い主さんも不安だということを獣医さんは十分わかってくださっているだろうけど、わたしのように「これくらいで行くのもな・・・」と思ってしまう人にとっては、獣医さんのこういうお言葉はほんとありがたい!
アルがお世話になっている病院も予約でいっぱいで人気なので、わたしが獣医さんに対して申し訳なく思っちゃうんですよねぇ・・・

No title

エマたん、良かったねーっ!
ママさんもお忙しかったですねぇ。でも、血液検査もエコーも何の問題なく何よりでした!エマたん、食が細いし、暗黒期もあるし、膿みやすいしだから、こうやって、健康診断すると安心ですよねぇ。
また、先生の一言、安堵したことでしょう。ママさんとこのかかりつけって、とっても混んでて、先生方も確か当たり前のように夜10時過ぎまで診てらしたんですよね。こちらが遠慮することなく、これから心配なとき、すぐ連れて行けるって、ホッとしたことでしょう。
そうならないのが一番、エマたん、あんましかっちゃぐのやめでけろにゃー。

エコー、大事ですよね。うちも5月と7月エコーで、は血液検査はバッチリだったのに、腸の肥厚がわかり。画像診断がなければ、もっともっと今頃、ぽんぽん痛くて痩せてた。昨年の5月に血便で病院に行ったときは、細菌性だと言われ、そのときはこんなにひどくなかったんですよ。なので、一年に一回って、大事だと思います。
ただ、うちはエコー2回とも鎮静かけましたよー。エマたん、偉いなぁ。かさぶたも、大人しくしてたのかな。りんも、見習って欲しいっ!

No title

エマちゃん、通院お疲れ様でした。
そして検査の結果が 良くて本当に良かったです。
いつまでも、病気とは無縁であってほしいです。

いい先生で 羨ましです。
私は ほんとうに転院したいと思っているんですが、
輸液の事を考えると・・・う~ん
頭が痛いです。


No title

病院 お疲れさまでした!
エマたん、よかったね!
ちゃんと優等生だったね!
健康診断って大事ですよね。
うちはビビのことがあったので、みんな受けさせるようにして
ました・・って今はビビもトゥムも毎月毎月何度も病院行くので
健康診断を毎月しているようなものなので(笑)
ティコは半年に一度は血液検査、エコーは受けるようにしてます~
もう、8歳ですしね!

うちが行ってるラッシャー先生はどんなことで行っても
たいしたことなくても、普段と変わらず診てくれてますよ~
私がしょっちゅう行くから、慣れたのかも(笑)
以前ビビの首にこりこりしたものがあって・・
真っ青になって行ったんですが・・
これ骨だよって言われたことがありまするッ!!
術後だったから。。心配で心配で(あははははは)
でも、その後もなんやかんやでしょっちゅう行ってるにょー
でもいいの!心配ごとがあるとそのことばっかり考えたりして
自分にも猫にもよくないですかね~

エマちゃん、パーフェクト!!
さすが、エマちゃん!!
本当によかったです。
全て診てもらって、本当に1年間安心して過ごせますよね。
かさぶたで、本当によかったです。
いつも無いものがあるというだけでも、本当に心が壊れそうになりますよね。
でも、先生がきちんと診てくださるのはとても心強いですよねヾ(*´∀`*)ノ
先生って本当にめぐり逢いが大切だなぁとつくづく思ってしまいます。
病院は治療してくれるところでもあり、予防してくれるところでもあるのですよね。
本当に本当によかったです(*^^*)

No title

エマちゃん健康体(๑•̀ㅂ•́)و✧
実際に検査を受け数値で確認できると心から安心できますよねε-(´∀`*)

できものにはヒヤッとしましたがただのカサブタでよかったですε-(´∀`*)
手厚い健診を受けられエマちゃんは幸せ猫ですね(*´ェ`*)

エマちゃん検診お疲れ様でした。
結果問題なし(*^▽^*)
良かったね〜。
カサブタも瘡蓋で良かった。
良い獣医さんで 頼もしいね。
うちもコタローのゲボリエンヌでしょっちゅう行ってるのでもう、顔パスです(^◇^;)
エコー 一年前 セカンドで行った病院でやって以来
やはり定期的にやって早期発見が望ましいですね。

No title

エマちゃん健康診断お疲れ様でした。
エコーだとちょっと時間がかかったかな?
でも良い結果だったから、
これで何も無ければしばらく行かなくてもよいからねー、

と思ったらカサブタ通院もあったのですね。
何度も行くのは負担とはいえ、
やっぱり直接お医者さんに診て頂かないと
分からないですものね。
とりあえずエマちゃん、あまりカイカイしないでね!

いまエコー検査のことを調べてみたら、
「スムーズな検査のために肥満を避けること」って
書いてありました。
ウチはまずいわぁ~(-"-;A
エマちゃんはきれいに見えただろうなぁ。

No title

通院お疲れ様でした。
予防接種と一緒に健康診断を行なったのですね。
何の異常もみつからず、健康そのものであるようで本当に良かったです(^O^)

エマちゃんは(アンちゃんとテオ君も?)健康診断は毎年、行なっているのですか?
うちのミラとステラはそれぞれ今年の9月で11歳と8歳になります。
既に高齢猫の仲間入りで、特にミラには、そろそろ健康診断を勧められました。
1年に1度のワクチン接種の時に気になることは確認していますが、やっぱり健康診断をしておくと安心だと思ったりします。
今度、何かで動物病院に掛かることがあったら、健康診断のことも聞いておこうかな、と思いました。
やっぱり、何でもないことがわかると安心だし、先生がおっしゃられているように気になる時は素人判断せずに病院で診てもらった方が良いですよね。

あと、昨日の記事のことですが、テオ君のテロについてのポテりんさんへのお返事を私も読ませていただいて

>いや、でもいつも全力でテオのことは愛していますが、だからと言って行動の全てをじっと見ているのはやっぱり無理なんですよね。

この部分にウンウンと納得してしまいました。
24時間、ずっとテオ君を見ているわけにはいかないけれど(絶対に不可能です)、その上でいつかはテオ君のテロがなくなってくれれば良いなあと思っています。
でも、前月より減ったのは本当に良かったです(^O^)
余談ですが以前、こちらで紹介があったポテりんさんの記事も毎日、読ませていただいています。

No title

エマたん、どこも異常がなくてよかったです!
カサブタでよかったぁ!!
最初はビックリしたことでしょう・・・。あぁドキドキ。

エコーでいろいろ見えますよね~。
本当、大事だなぁと感じます。

先生の一言やしぐさで、信頼関係って築かれていくものだと思います。
安心できる病院か、先生か、大事ですものね。
素敵な先生のようで、良かったです♪

No title

エマちゃん通院おつかれさまーー!!
成績優良児なのね。
できものもカサブタで良かった!!
体を撫でているときに異物にあたるとヒヤッとしますよね。
姫様は食べカスが毛にくっついて固まってることが多いです。
何かできてる!!て思ったら、さっき食べたご飯が固まってるの。
ご飯食べながら激しく首振るからな〜〜。
Anneママさんのところの先生も頼りがいがあってステキ!!
結構獣医さんによって運命って変わりますもんね。
エコーもちゃんと撮ってもらえたし、今日はご褒美のごちそうかしらん?

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
エマの場合は、食べたり食べなかったりを繰り返していますので、本当に大丈夫なんかいな?
って思うところがあって。
でもこれだけ見てもらって、先生にオッケー!もらったわけですから、安心して生活したいと思います。
エマには十分足りているってことなのでしょうね。

そちらの病院、HPってありませんでしたっけ?
そこの設備とかそういうところに、こっそり記してあったりしないかしら?

エコー持ってはる?っていうよりも(笑)健康診断はどんなタイミングしてもらったらいいですか?みたいな感じでお尋ねしたら、教えてくださるでしょうね。エコー必要ならば、撮ろうかっておっしゃるだろうし、なければ他の病院お世話してくださいますよね。

No title

エマちゃんの検査結果が良好で良かったね!!
首のかさぶたも何でもなくて安心したよね
話ができない子達の病気や怪我は
どれだけ早く気づいてあげられるかが大事だもの
先生への信頼も深まったし結果オーライ!よね(*´∇`*)

No title

いやあ~いいねぇ、嬉しいねぇ
健康優良児( *´艸`)

できものも単なるかさぶたでよかったぁ~
腫瘍かも…なんて思った瞬間、心配で心配で
仕方なかったでしょう。
そして獣医さんのお言葉も有難いですよねー

ウチも健康優良児印、欲しいな~
それにはまず健康診断ね(^▽^;)

Gavi&TibiTibiはなび さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマもかなりの猛獣さんなのですよ。
信じられないけど、うちの中で一番暴れるちゃんなのですよ。
でも、私がそばにいたら余計に暴れるみたいで。
別室で保定されたら、ちゃんとエコーもおとなしく撮らせてくれたみたいです。
やはりママンがそばにいると甘えるのでしょうね。

シャーって言ったり、うなったりしていますが、噛んだり引っ掻いたりしないので、良い子といえば良い子なのかな?

ありがとうございました!

cheeさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやん!うちの中でいちばんの大暴れさんは、エマなんですよー。
先生にシャーっていうのはエマだけ。
アンテオは、嫌がるけどシャーって言ったり怒ったりは、今までしてこなかったような記憶が。

予約でいっぱいの人気病院っていうのは、ある意味安心かもしれないけど。
具合が悪い時に行く場所だから、長居はしたくない。
予約制度もあるのかないのか?ってくらい待たされちゃいますからね。
あまりにも、深刻な病状の子はすっ飛ばして診てもらってますので、その辺は持ちつ持たれつでやって行くしかないのかな。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね、エマだけですからね、こんなに病院通っているの。
アンテオは、ほぼ予防接種の時くらい。各々、あと1回くらいは何か別のことで行くこともあるけど、そんな感じ。
それに比べて、エマは半年空いたら、すごく空きましたねぇ、良かったねぇと思われるほど。
一番体は弱いのかもしれない、とどこかでずっと心配だったんですよ。
でもこうやって、先生のお墨付きをいただいて、本当にホッとしております。

エマ、私といればやはり甘えてしまって、余計に暴れたりシャーシャー言ったりするんですよ。
別室に連れて行かれたら、観念するのか?鎮静かけずとも、ちゃんと診てもらっていました。
基本、キャリーの中にいたら安心して、それほど嫌がらないんですよ。
上からバスタオルかけて、先生見えないようにしていたら、触られても嫌がらない。
喉のプチっていうのを診てもらうときは、タオルは取りましたがキャリーを全開にして、エマはキャリーから出ることなく診てもらったので、全く嫌がらずお利口さんでした。

でも流石に、お注射チックんはダメでしたね。
大暴れさんでした。

りんちゃんも検査一つずつに、時間もかかっちゃうしストレスも過多になっちゃうけど、1年に1回は頑張ろうね!
それ以外は大暴れさんでもいいと思うよ!
だって、嫌だもんね!

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

めーさんは、今先生との関係、ちょっとお辛いのかな。
転院、出来ることならさっさとしたいですよね。
でも現在進行形のことを考えると、さっと切り替えることなんて出来ません。

変わった先の先生が、今よりももっと自分に合わない先生である、という可能性もある中、簡単にチェンジ!って出来なくて当然です。
私はたまたま、良い先生に巡り会えて幸せですが、そうでなかったら、ずっと悩み続けていると思います。

様子を見ながら、その都度対応していくしかないのでしょうね。
早く、このかた!っていう先生に巡り会えますように。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマね、大暴れさんでしたよ。
でも体も細いし、大きな子ではないので、しっかりと保定されて鎮静かけなくても、ちゃんとエコー検査はできたようです。

健康診断、本当に大事ですよね。
元気な時こそ、しっかり診ていただいて、その子の普段の様子をしっかりと理解してもらっておく必要があると思います。
そして変化があれば、また検査してもらう。
そうすると、どの数値がどう変化しているか?目に見えてわかると思います。
だからと言って、治療に差があるのかはわかりませんが、一つの判断材料になればなって思っています。

ラッシャー先生のお人柄の良さ、そしてそこで働いておられる若い医師たちの頑張りは、NYAROさまのイラストでよくわかります。
笑い事のような話でも、しっかりと耳を傾け、診てくれる、そんな先生に出会えたら鬼に金棒ですよね。

私も心配になると、その事ばかりになっちゃうから、とにかく自分が安心したい。誰か、大丈夫だと言って!って思ってしまいます。
そういうのも、お猫さまたちには良くないってわかっているんですけどね。
なかなか、気持ち切り替えれないですね。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマ、パーフェクトでしたね。ありがとうございます。
弱いところは確かにあるけど、それがあるからこそ、こうやって病院にも行って検査してもらうわけですから、弱いところのおかげかもって思います。何もなければ、スーって日常的に過ぎてしまいがちですものね。

ポチってあるのを見つけたときは、漫画のようにサーって血の気が引きました。
これ何?
なに?
そんなの昨日はなかった!
って、頭の中がハテナだらけでした。

あーにゃんさまのおっしゃる通り、病院は治療するところであり、予防するところでもある、っていうのすごくわかります!

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
わからないから怖い、知らないから怖い。
でも目に見える検査の結果は、そんな心を癒して安心させてくれました。

デキモノ、ひやっとしました。
本当にかさぶたなの?って一瞬、耳を疑いましたが、本物のかさぶたであってよかったと心から思った一瞬でした。

エマからしたら、そんないらんことせんといて!って感じだったと思いますが、なんとか乗り越えてくれてよかったです。

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

コタちゃんも、しょっちゅうゲボリエンヌちゃんで白装束の館にはお世話になっていますよね。
信頼できる先生のようで、気軽に連れて行けるのですよね。
それが何よりもありがたい事ですよね。
本来なら、なるべく行きたくない場所ですが、いかなきゃいけない時、安心して連れて行けるのは本当に心強いです。

コタちゃんもそろそろ、エコーの時期ってことかしら?
また折を見て頑張ってきてね!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
今回は血液検査やエコーの結果を見てからの予防接種だったので、待ち時間も含めて2時間くらいかかりましたねぇ。
でも、結果オーライで本当に診ていただいてよかったと思っています。

あはは!
確かに、内臓の周りに一切の脂肪はありませんでした。
素人目にもくっきりと臓器が浮き出てるように、しっかり見えました。
次、アンなのになぁ。
またリバウンドしてるからなぁ。大丈夫かなぁ。不安だなぁ。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
何も異常なしで本当にホッとしております。
若いからって、健康で当たり前!ってわけではないですもの。
しっかりと診ていただいて、もしもの早期発見に努めたいと思います。

ロシアンズみんな、予防接種の時に必ず血液検査をしてもらっています。
でも、エコーは不調の時だけしか経験がありませんでした。
今回、健康であろう時期にしっかりと今の状態を見ておくことは必要かなって思ったのと、もしも何かあれば早期発見につながるし!と思って全身エコーをお願いしました。

みなさんとのやりとり、当事者でなくても、私も読ませていただいて参考にさせてもらっています。
大きなヒントがあったり、目から鱗!のお話を聞けたり、本当に知恵がぎっしり詰まっていますものね。
テロねぇ、来月は減ってたらいいけど。
増えていても、想定内。チーン。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ごめんなさいね。一緒にドキドキさせてしまって。
今回のことも、みなさんのブログを拝見していなければ、それほど怖いものとも思わずに、サラーっと流していたかもしれません。
でも、怖い病気が隠れてる場合がある、っていうことを教えてもらっていたからこそ、病院に連れて行こう!って思えたわけですし、本当にみなさんとのやりとり、ブログを通じて、どれだけたくさんの知識を頂戴しているか。

そうですね。
たった一言。
その一言があるかないかで、大きく信頼関係も変わっていくこともありますよね。
優しすぎてちょっと頼りない?!って思った時期もあったけど、全然そんなことなかったよー。
先生ごめんなさーい。
これからも頼りにさせてください!って感じでした。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うちの子たち、みんなスキンシップが大好きな子たちで、本当に良かったなぁと改めて実感しました。
もし、ベタベタと触られるのが好きな子ではなかったら、きっと発見していなかったと思う。
なでなでなで〜って遊んでいるようで、人間ばっかり充電しているようで、実はくまなくボディチェックをしているんですよね。

これからも、触らせてくれる限り、目一杯ボディチェックして、違ったことを見つけれるようにしていきたいと思います。

あはは!食べカスかぁ。
お口周りには、時々お弁当つけてるときありますものねぇ。
そのお口のまま、グルーミングしたら体にも付いちゃいますね。
なるほど。
その可能性、これからもアリアリですね。

ご褒美はもちろん、ちょっと普段よりも多めのササミでした。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今回は何事もなくて、本当に良かったとホッとしています。
そうなんですよね。
話ができない子たち。
こちらが気持ちや状態を汲み取ることが大事。
でも、それがなかなか難しいですよね。
機械の力を借りて助けてもらいながら、これからもしっかり見守っていきたいと思います。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

健康優良児、見た目少し遠そうなんですけどね(笑)
お墨付きをいただけてホッとしております。

デキモノ、侮ってはいけませんよね。
ブログを通じて、怖いデキモノもあるって教えてもらっていたから、先生に診ていただくこともできたけど、知らなかったら様子を見ていたかもしれません。
まぁ、今回はカサブタだったので、様子を見ていたらよかったのでしょうが。

ユズちゃんも、グルーミングが落ち着いたらきっと健康優良児!
ムギちゃんは既にそうだよね?

No title

こんばんは

エマちゃん、検診結果が元気印でよかったですね。
それに、瘡蓋の件もよかったです。
こういうの、心配になりますよね。
私も病院へ連れていくと思いますよ。
素人判断事故の元、ですからね。
でも、自分で傷つけちゃうのはちょっと心配ですか。
対策は ・・・ 爪切り?

No title

おはようございます。
「肥満細胞腫」知らなかったので調べてきました。いつも勉強させてもらっています。
いつもですけど、Anneママさまはよくみてらっしゃいますよね。さすがです。

エマちゃん、何もなくてよかったですね!!全部の項目にお墨付きもらえるなんてすごい!!
信頼できる先生にめぐり会えたのも最高です。なんていい先生なんだ~。

No title

病院、お医者さんとは、設備や、綺麗さ、新しさでなく、
身構えずにお付き合いでき、
ちゃんと、疑問に答えてくれる、
信頼関係を築ける・・・それが一番だと思います。
エマさん、いい先生が付いてるから、安心ですね^^v
検査結果も@@@でヨカッタヨカッタ^^/

No title

エマちゃん、検診結果が優良でよかった!!

そして、病院の先生も頼りになる先生で良かった!!
素人判断。。難しいですもんね。。

うちも喘息がではじめた頃、毎週の様に通院していて
(ちょうどワンちゃんのワクチンの時期で混んでいたので)
「病院に連れてくるタイミングは?」って聞いたことあります。
そうしたら先生も察してくださったのか
「それは飼主さんが連れてこよう、と思ったらそのタイミングでいいですよ」って。。
「混んでいるから、とか気にしないでください。お話しして飼主さんの不安を解消するのも僕たちの仕事ですから」って仰ってくださいました。。
そういう言葉って本当にありがたいですよね。。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですか。shah-san さまでも病院へGO!ですか。
ですよね。自分でわからないことは、プロにお任せしなきゃダメですよね。
どんなことも、その内容に精通していれば自己判断ができるかもしれなけど、全く知らないことならば、少しくらい大げさかしら?と思ってもプロにお任せするのが一番ですよね。

爪切り、マメにしているのですが。
エマは掻き方が強いのかなぁ。いや、皮膚そのものが弱いから、すぐに破れちゃうのでしょうね。
常に気をつけて全身見るようにします!

PON母さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私も知らないことばかりです。
このようにみなさんに教えてもらって、一つずつ覚えていくのは一緒ですよ。
知らなかったから、で済まされないと思っています。
もちろん、全てを知っていたとしても守りきれるはずはないのですが、出来る限りアンテナを張り巡らして、記憶の片隅にでも保存できるようにしたいなと思っています。それが親(飼い主とは言いたくない)としての責任かなと。

今回、失礼ながら私の中でも先生の株がグーンとアップしました。あはは。
前から良い先生でよく見てくださるってわかってはいたのですが、このような機会があると余計に信頼度も上がります。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
ついつい、欲が出てしまって、こっちの病院は最新の設備でめっちゃ綺麗!
でも先生とは合わなかった、なーんてことも有り得るわけですから。
今の先生に出会えてよかったと感謝して、大事に信頼関係をつないでいきたいと思います。

エマもこともありがとうございます!

のさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

リエルくんの先生も素敵ですね。
確かにわんこさんの場合、狂犬病やフィラリアなど、決まった時期があるのでものすごく混みますよね。
空いているならともかく、そんな繁盛記にちょっとしたことで連れて行っていいのかなって思っちゃいますよ。
でも、そのように心強い言葉をいただいたなら、安心ですね!
いくら素敵な先生でも、なるべく先生に会わないで済むように(笑)お互い頑張ってまいりましょうね!

エマの結果についても、ありがとうございます!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク