Night!スマスイ

おはようございます。

昨日は平日でしたが、珍しくパパがお休みを取ってくれました。
忙しくて、なかなかまとまった夏休みも取れないから、ポツポツと様子を見て休みを取るそうです。


どうぞ〜


暑いけど、出たいなぁ。どこに行こうか?と朝から相談していると、スマスイが夏の間は夜10時まで営業していることを知りました。
HPはココ

と、いうことでアンちゃん、ママたち夜にお出かけしていいかしら?

ええ!
もちろんいいわよ。
大丈夫よ!



別に


エマちゃんもよろしいかしら?

ん?
どうぞ、お好きに〜。



スネ夫


テオくんも、いいかな?

イヤやし。
可愛いオレを置いて、夜に遊びに行くとか、イヤやし。

チッコしとくし。


いやいや、それは冗談にしておいてね。
ま、早く帰ってくるからさ!

で、ジャーン!

行ってきました。初めての夜のスマスイ。


スマスイ


ライトアップされてるの、初めて見ました。
今年から、ナイト営業をしているのかなと思いきや、3年前からだそうです。
知らなかったわぁ。


イルカライブ


プロジェクションマッピングとイルカライブのコラボレーション。

とってもとっても素敵でした。
始まった途端、感動で涙が。

もう、ババァ化現象が止まりません。


イルカジャンプ


夜の撮影、しかも動きの速いイルカさん、私には撮れるはずがないと思ったので、今回は私はカメラを持たずに行きました。撮影はパパだけ。

でも、納得のいく撮影はできなかったそうです。

イマイチやー、というけど。
私には十分や。

これは、リベンジ確定?!


アマゾン


スマスイは何棟かに分かれているのですが、イルカ館とかペンギン館とかラッコ感とか、その中でも今回素敵だったのはアマゾン館。

大きな大きなピラルクとかアロワナが悠々と泳ぐ姿は、圧巻。
幻想的で神秘的で、ラッセンの世界やなぁと。

イルカさんのように頭が良くて、よく懐いて、人間とともにショーを見せてくれるのもとっても楽しいけど。
こんな風に、自分の意思だけで悠々と好きなように泳ぐ大きな魚たちの美しさに魅せられた夜でした。

こんなに夜の水族館が素敵だとは知らなかったです。
これはリピ、けてーい。


アマゾン2


そして帰宅して、私たちを待ち受けていたものは?

はい!
チッコテロ〜。

エレクトーン上のえったんの寝床に、テロ〜。
えったんが怒りまくって、掻きまくった跡がございましたわ。

ごめんよ、えったん。ご迷惑をおかけしましたわ。

テオよ。
君は有言実行やな。

淋しがりやテロリスト、のテオでございました。

追記にソフトクリーム画像あり





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







イルカショー前に食べたソフトクリーム。
ひまわりソフトクリーム。

タネの替わりに、カラフルなマーブルチョコレートが乗ってるのが可愛い。


ひまわりアイス


なにせ、暑かったのでとっても美味しかった!
溶けるのも早かったし、一気に食べたので体温も下がり、その後は涼しくショーを鑑賞できました。

これで通算14個目




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイター営業してるんですかっ!
それは知りませんでした。

宣言通りのテオ君ちっち、
え?!
よくお写真に出てくる
窓際のエレクトーンの上で
やってもたのですか?!

真っ暗なお外見ながら
「はよ帰ってきて〜な〜!
俺ちゃみしいにゃ〜!
じょんじょろりん・・・」てな
感じだったのかなぁ。

恐らくそこにはペットシートのガードは
していらっしゃらなかっただろ〜から
エレクトーンは大丈夫でしたでしょうか

No title

スマスイが何かわかりませんでしたが水族館でしたか^^
決定的瞬間をバッチリ捉えられててさすがと思ったらやはりパパさんでしたか^^
しかしこれで納得行かないとは(-"-;

水中のお写真、ラッセンすごいわかります(゚д゚)キレイ
こういう光景癒されますよねー(*´ェ`*)
やはり遺伝子に母なる海の記憶が刻まれてるせいでしょうか。

で、テオちゃん…(´;ω;`)
やはりキミはやるときゃやるオトコなんですね(ヽ´ω`)

おはようございます。
パパさん、お休みが取れてよかったですね。忙しいことも良いことなのかもしれませんが、たまにはゆっくりとされることも大事なことだと思います。

スマスイは今、夜10時まで開園されているのですね。明るい昼間とまた違った感じで見ることができるっていいですね。
で、ご帰宅されたら宣言通りのテオ君のテロ。大きいねぇね様がお留守にされている分、余計に寂しかったのかもしれませんね。エマお姉ちゃん、ご愁傷様です。

今日は母が地域の祭り、私は高校の友達と一緒に花火大会に行ってきます。花火綺麗に見えたらいいなぁ〜。

No title

うわぁ。。夜の水族館、素敵ですね〜♪
お昼とは違ったお魚さんたちが見られそうですね。。

イルカさんのジャンプは確かに撮影が難しそう〜
これはお昼の方が撮りやすいのかな??

そして淡水魚たち。。本当にラッセンの絵を見ている様です。。
実は淡水魚ってあまり好きではないのですが、これは本当に素敵〜♪
パパさん、さすがです。。

で、お留守番。。
「ふま〜ん」だったのね。。
私もこの前夜ご飯食べて遅く帰ったらサメに襲われました。。^^;

↓おやつをねだるロシアンズとママさんの声が可愛くて
動画を何回も見ちゃった♪

No title

まず、初めに、スマスイって何屋さん?って思った私は関西オンチ(笑)
ほんとに周りを知らないわ~
水族館なのね~
夜もやってるんだ。水族館もいろいろ考えてるなー
イルカさんは可愛い!
イルカは友達!いつか一緒に泳ぎたい!

うん、したか・・テロ。すると思ったけど
やっぱりしたか・・そかそか
しゃーないですわ、テオたんだもんね(笑)
しなくなったら、しなくなったで心配かもしれないし
チッコ少なくない?ちゃんと出てる?って。
テロするだけの余分な水分を蓄えているテオたんに
乾杯だわ!(笑)

No title

お、この雰囲気だと、テオくん帰っても、大丈夫だったのねぇ、うんうん、偉いじょーっと思ったら、やっぱし、期待を裏切らないのねぇ、っていうか、ほんとにわかりやすいっ!ママがいつもの時間にいなくて、さみしった幼稚園前のおこちゃまみたい。テオくん、夏休みまで頑張らなくていいんだよーっ。

でも、夜の水族館って、こんなに素敵なんですね!パパさん、動いてるイルカのお写真、ばっちり撮られてますよー!でも、こんなに素敵なら、また行きたくなりますよねぇ。テオくん、こんどはちゃあんとチッコはトイレでするんだよー。ママさんは、すぐ帰ってくるからね!

私の心配までありがとう!まだかなり腫れてて、こぶとりばあさんみたくなってますが、痛みは少しおさまってきました!

No title

水族館のナイター営業、行ったことないっ!!
いいなぁ、Anneママさんち方は、
動物関係がいろいろ充実してますね~。
いつか行かなくちゃww

そしてテオくん、やってくれましたか…
夜のお出かけは珍しいから?
せっかくのリピ決定だけど、
テロもリピされるのかしら…!?

No title

夜の水族館、なんて幻想的なんでしょう。
CGかと思うほど綺麗なお写真。
いやあ、こんなところに行っちゃうと自分が乙姫様になったような気分になりそう(←かなり図々しいw)

そんな幻想的な気分もお家に帰ると一気に現実に引き戻されちゃったわけですね(笑
寂しがりやのテロリストなんて映画のタイトルになりそうじゃないですか!!
主演、誰にします?(笑
(やっぱりジャン・レノなのかな〜〜)

No title

ナイター営業してたんですね〜県民なのに知りませんでした。
淡水魚コーナーって割と地味だから昼に行くとサラッと流し見しちゃうんですけど、夜だとまさに絵画のようで美しいですね〜!
夜のイルカショー、絶対私も泣いちゃいますw
ショーの写真もさすがパパさんです。すごい!
テオくん本当に寂しがりやさんですね。
でも手のかかる子ほど可愛かったりしますもんね!
あ、でもやっぱりテロはない方がいいかな^^;

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ね?
知らなかったでしょ?
私も全く知らなくて。知っていたらもっと早く行ってたのにーって思っちゃいましたわ。
こんなに素敵な場所、しょっちゅう行けるなんて幸せですよねぇ。

エレクトーンに被害はなかったです。
トイレシート敷いてる時もあるのですが(予防はバッチリ!)昨日はとても分厚いタオルケットを折りたたんでベッドがわりにしていたので、下まで浸透することもなかったのです。
時間的にも、やっちまって割とすぐだったのかもしれません。

トイレ、私たちが出る前にしていたのですよ!
だから朝まで安心!と思っていたらやられた。さすがテオです。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとございます。

すみません、県民の呼び名で呼んでしまいました。
私たちの子供の頃は「スマのスイゾッカン!」ってずーっと呼んでいたのですが、ここ数年?十数年?
の間に「スマスイ」と呼ばれるようになりました。

決定的瞬間、私には十分捉えてると思うのですが。
ダメダメだそうですよ。彼は何になるつもりでしょうか?

海の中って、特に深海はちょっと恐ろしくて、とてつもなく静かで、でも美しいって感じがします。
そんな深海の様子がちょっと思い浮かぶような場所でした。
目が退化してしまって、ほぼ機能していないような魚たちが音や気配だけで相手を感じ、自分の体に当たるか当たらないかギリギリのところで、非常に静かに避けて通り過ぎる様子などは、今の人間界にはありえないような光景。
かなりの時間、そこに立ちすくんで見ておりました。

で、テオは期待を裏切らないオトコです。
やるときゃやる!
出なくても出す!
オトコだー!

ひいらぎとさざんかのねぇね さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

どうでしたー?
花火、綺麗に見えたかな?
今日は雲が少なくて、快晴だったからバッチリだった?
風がある程度吹いていれば、なおさらコンディション良かったでしょうが、海風は吹いていたかな?
先生方とも会えたかな?
もしかして、学校ではなく海のそばで見に行ってきたのかな?
どうぞ帰りもお気をつけてね。

さて、こちらは今娘がいないですからねぇ。パパが私が寂しがってると思って、休みを取ってくれたんだと思います。
長い時間の外出はできませんが、近場をウロウロして気分転換になっています。

お母様、お疲れが出ませんようお気をつけくださいね。
持病の方もあまり調子が良くないようですから、お家のお仕事しっかりお手伝いして差し上げてね。

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
私も初めてだったのですが、これほど素敵で幻想的だとは思ってもみませんでした。
同じ場所とは思えないほどです。
お昼は元気一杯、光がいっぱいって感じですが夜は本当に別世界。

確かに。
淡水魚ってなんとなく良いイメージは少ないのかも。
私も海の魚の方が好きです。
って、ただ単に食べたいだけ?!プププ。
淡水魚って、すごく古代的っていうか。
アロワナの鱗とか、どんだけ硬いんだ?
皮膚はどうなっているんだ?
と気になって気になって、じっと見つめてしまいました。

あはは。
リエル鮫ちゃんも相変わらずですねぇ。
やっぱ男の子は甘えただわぁ。
帰ってこないわけないのにねぇ。
って、そんなことわからないものね。ママが居ない!それが不満なのよね。

いやん!
何どもみちゃったら、もう致命的ですやん!
耳、腐ってるで。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、神戸市民しか知らないちゃうかな?
私も、最近ですよ。やっと「スマスイ」って言葉に慣れたの。

イルカショーでお姉さんが一緒に泳いで居ました。
とっても羨ましい!って泳げないけどさ。

イルカの賢さ、お姉さん達トレーナーさんとの絆、そんなのを目の前で見せてもらって涙ウルウルですよ。

今回は振り絞ったと思う。
だってー。最近ずっと一日2回が定番になりつつあったのに。
私たちが出る前にトイレを済ませたから、絶対安心!と思ったら。
まさかの絞り出し。
さすが!お見事!と思いましたわ。

No title

水族館のナイター営業なのね!
夜まで飛ばされるイルカたちにはかわいそうだけど
楽しそう!
アロワナの写真はCGかと思ったわー
幻想的で素敵!

そしてテオ君、男に二言はなかったのね・・・(笑)

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、大丈夫と思っていたんですよ!私も。
だってね、出かける直前にトイレ済ませたんですよ。
そうなったら最近は半日持つ感じだったんです。一日2回って感じだったから。
明日の朝だなってホクホクで出かけたら。
まさかの絞り出し。

お昼間に出かけるのは、流石に慣れているのでしょう。少々時間が長くても平気なのに。
夜のほんの数時間がダメだったなんて。
ちょっと気をつけて、動く時間に気をつけようと思いました。

まだお辛そうですね。
私も同じようなことになって、高熱出て大変な思いをしました。
あれが何よりも痛くて、もう2度と経験したくない嫌なことでしたわ。
どうぞ、一日も早く楽になりますように!
りんちゃんは、パパもママも調子悪い中でしっかりとお薬飲めて、えらいぞー!

No title

この猛暑のせいで
動物園より水族館が人気らしいですが、
夜だとさらに涼しげですね。

アマゾン水槽は、ほんとに写真が綺麗すぎて
リアル・ラッセンですね。
私、アマゾンの魚は色が綺麗じゃないので
好きじゃないのですが、
このライティングだとピラルクも綺麗~♪

このうっとりするような時間からのぉ~テロ…( ̄▽ ̄;)!!
エマちゃん大迷惑だったよねぇ。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
町も狭いですからね。
密集してる感じですね。
住宅地に動物園、須磨の海岸のすぐ北側に水族館。
地域密着型?!

夜に出かけるのは、ほぼ無いですからね。
寂しかったんだと思います。
夜のこの時間は一番活発で、遊びまくってる時間ですから余計に寂しかったのでしょう。
テロはリピされないよう、ちょっと様子見ていきます。
娘が帰国してからかなぁ。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、CGですか。それはすごい技術ですよねぇ。
そんな風に見えたなんて、光栄です。ありがとうございます。
いえいえ、確かに乙姫さま気分ですよ。
亀さんもたくさんいますからね。

食事もして帰ったので、少し遅かったんですよね。
でも出かけていた時間は4時間ほど。
お昼間だったら、もっと長い時間出かけることもあるし、それでも平気なのにね。
夜、っていうのが心細くて寂しかったのかもしれません。

まさかの映画化?
それは主演はもちろんTTNメンバーですよ。
ジャン・レノが出るとしても、助演ですね。プププ。
姫様、友情出演してくださるかしら?

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!?
お住いは我が家と近いのかしら?
いやーん。嬉しい。
もしかして、どこかですれ違っていることもあるのかも?

夜のイルカショーだけじゃなくて、お昼であっても泣いてるんですけどねぇ。
本当に涙腺弱くってダメですわ。外で恥ずかしいですもの。
なんで泣いてるん?って思われちゃうよな場所で、泣いてます。

手のかかる息子ほど可愛いものはないですわ。
アンエマの可愛さとは、次元が別ですね。
違う生き物って感じです。プププ。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なんていうんだろう?
かわいそうって感覚は、今回私は感じなくて。
本当にイルカさん達が楽しんでいるような気がしました。
もちろん、彼らには立派なお仕事で日々練習に明け暮れて、大変なんだと思います。
でもそれをこちらには感じさせない、楽しさいっぱい、本当にプロフェッショナルなイルカさん達でした。
そんなだから、余計に感動して涙出ちゃうんですよねぇ。

アロワナ、ピラルク、ドラド、すべてかっこ良かったです。
綺麗な魚であるのは、金色のドラドだけで、あとはどちらかというとブサイク側なんですけどね。
かっこよく見えました。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですね?
水族館人気なんだー。
確かに動物園は暑すぎていけない。
動物達も暑い中かわいそうだなぁと思うと、余計にいけないですね。
でも水の中は一定の温度を保ってるでしょうからね、しかも屋根ありますしね。
小さい子供さんなどを連れた家族には最高のレジャー場所かもね。

そうなんですよ!
化石みたいな魚達。美しくないんですよね。
でも今回はとても美しいと思いました。
ピラルクもアロワナも、色が全然気にならない、光の中にぽっかり浮かんで素敵でした。

エマ、大好きな場所だったので。
今日もかなり警戒してました。
全てとっかえて、やっと納得してくれました。

No title

こんばんはー。
いいな~。夜のおデート♪ 本当に仲良しさんですよね。羨ましい♪

それにしても立派な水族館ですね。夜なら昼間とはまた違った大人な雰囲気なのでしょうね。お写真もいつもながら素敵で、様子がよくわかりました。


イヤやし。
可愛いオレを置いて、夜に遊びに行くとか、イヤやし。

チッコしとくし。

・・・って。さすがAnneママさま。分かってらっしゃったんですね(笑)

PON母さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ブログでは実名出せないし、良さげなあだ名も思い浮かばなかったので、夫のことはパパと呼んでますが。
実際にはパパ、ママと呼び合わないんですよ。
それは、わざとそうしているって感じでもなく。
不思議とずっとそうですね。付き合いが長いから、今更って感じで。親になっても呼び名もパパママにはならなかったのかも。
私と娘は一卵性親子、とか言われるほど仲良しだとは思いますが、夫婦と子供って感じで一線引いてるところがあるかもしれません。
娘はかけがえのない宝物ですし、何よりも大事ではありますが、まずは私と夫がニコイチっていうか、常にワンセットって感じに思っています。どちらかというと、日本っぽくなく、アメリカンな感じの考え方かも。
そんな私達なので、仲良いねっていつも言われますね。
もしかしたら、夫婦であるけど最高の親友同士であるのかも。

って、すみません。話が逸れすぎました。

テオのことはね、もうよーく分かっているつもりです。うふふ。
わかりやすいんですよねぇ。彼は。

No title

こんばんは

へ~、須磨の水族館は夜も開館ですか。
夏にはうれしい、勤め人もうれしい、ですかね~
努力してますね。

そしておうちでは寂しい男の努力の跡が ・・・
嫌がらせで関心を引くってお子ちゃまですよね。
猫さんは永遠の2歳児だから仕方ないですか。

No title

スマスイ!なんてコジャレタ別名を持つようになったんだ@@/
小学校の遠足で行った、須磨の水族館は、もう、跡形もないぐらい、
素敵に変身してるのね^^

あららら、テオ君~
そんなとこ、有言実行せんでも(;´▽`A``
お留守番へのふま~んは、テロじゃなく、おかんにバリバリするとか、トントンさせるとかせんと~~(-_-;)

No title

うわあ!夜の水族館楽しそうですよぉ!
旦那おにいちゃんとナイト水族館おデート!
夜少し涼しいはずがあつあつだったりするですねぇ!(*゚ー゚*) きゅん
テオちゃんも・・・久しぶりのテロ楽しんじゃったですねぇ(*≧u≦)

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
お返事遅くなって、ごめんなさいです。

そうなんですよ!
お勤めの方のデートスポットとしても最高ですし、小さい子供づれの家族も、炎天下子供を歩かせないで済むので良いと思います。
一晩くらい、寝るのが遅くっても大丈夫ですよね。それよりも熱中症の方が怖いですからね。

永遠の2歳児。魔の2歳児。
でもね、こうやって気持ちを出してくれてありがたいなって思います。
ああ、夜のお留守番は嫌だったんだなって知ることができたら、私も外出を控えることができますし。
ま、本当にお子ちゃま的なやり方ですけどね。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ちょっとずつリニューアルされてるのかもしれませんが、基本的には子供の頃と変わらないですよー。
綺麗にはなってますけど、大きく変化させてないので、いつ行っても懐かしい感じがします。

男は有言実行!だそうですよー。
抱っこして、スリスリして、一緒に寝て、もうありとあらゆるスキンシップをしているのに、チッコテロ。
どんだけ欲しがり屋さんや!

Gavi&TibiTibiはなびさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、いつまでもラブラブ、目指しておりますよー。
夜の水族館、とても素敵でした!
テロのおかげで、もう頻繁には夜のお出かけは出来ませんが、娘が帰国したらまた出かけようかなって思っています。

久々のテロでしたねぇ。
張り切らんでええのにねぇ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク