大胆かつ慎重なお姉さんたち

おはようございます。

なんと!
寝室に設置して、2ヶ月経った今になって、初めてエマが寝室のトイレを使用するようになりました。
どんだけ慎重なんだー!
っていうか、決められた場所以外は使わないと思っていたわ。

あ、砂はあわよくばエマも使ってくれたら、と思ってエマのお気に入りの紙の砂を入れていました。


ご機嫌正面


今までもトイレ改革の途中で、いろんな場所に試して置いてみたけど、すぐに結果を出して使ってくれるのはテオだけでした。
アンエマは、以前からあった場所のトイレ、しかも自分のお気に入りの砂しか使わなかった。
でもそれが普通で当たり前だと思っていたんですよ。
もう、自分のトイレのキャパがいっぱいになって、それ以上手を広げることはしないのだろうと。


ご機嫌後ろ姿


それがそれが!
あれほど見向きもしなかった寝室のトイレ、エマが使い始めたのが4日前。
そして4日連続で使ってるの!
びっくりですよ。

いろんなことで大胆で、怖いもの知らずのようなエマですが、実際には2ヶ月の間、慎重に慎重を重ねて検討していたのでしょう。ここは私が使っても良い場所かどうか?

すごいなぁ。でもすごく嬉しい!

エマの場所が一つ増えただけで、本当に嬉しい!


背もたれねんね


アンは少し前から記事にもしている通り、テオ専用だったリビングのメガトイレで大も小もするようになった。

これは2ヶ月どころの比ではなく、1年半以上設置していましたからね。
そして使ってきたのはテオオンリー。


おすわりアンちゃん


慎重に慎重に、慎重すぎるほど時間かけましたねぇ。
でも結果的に、アンも自分のお気に入りトイレが3つになりました。
エマも3つ。


イカ耳 


あれだけ慎重だったのに、一度覚えるともう大胆!
テオに狙われようが、テオに上書きされようが、もう平気。

うん。強いわ。

それでこそ、女子だよ。


可愛い


時間はかかるかもしれないけど、トイレ環境を少しずつ変えていくこと可能なのかもしれない。
アンエマに関しては無理だと思っていたからねぇ。

今すぐどうこうってことでなくても、今後、ゆっくり進めたら他の環境も替えれる可能性があるということだろうから、なんだかすごく嬉しくなっちゃった。
可能性が増えるって、それだけで嬉しい。

慎重に、でも大胆に!ええ感じやな。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m








コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、家も同じ!
お嬢さんは、本当に慎重だし、
自分の・・・って決めたモン(トイレとか水飲み器とか、フードとか)の
変化を求めず、
ちゃんと、時間をかけて自分が納得したら、
使い始めますよ~^^
それに比べて男子は、チョロいw
「お?」「お!」「お♪」で、好奇心のままに受け入れるというねw
エマさんも、アンさんも、じっくり腰を落ち着けて、
でも、一回受け入れたら、OKOKで、寛容なんでしょうね^^

No title

まさか
一年後に

テオ君の真似を
始めたりは

しませんよねぇ・・・

来年の今頃に
三人ならんで
廊下バケツさせられてたりして

エマちゃん おトイレ拡張おめでとう
慎重に観察した結果ねー。
うちに 今1こ誰も使ってくれない トイレがあるんだけど
もしかしたら使ってくれる日がくるかな!?

No title

エマたん、ソファの背もたれに上手にねんねんしてますね!一枚目のお手手が可愛すぎて萌えるーっ。
トイレ、アンちゃんもエマたんも使ってくれてほんとうに嬉しいですね!ママさん、見守る方もやきもきしたこともあったでしょうが、時間かけてうまくいって、良かったですねーっ!

やっぱり、お猫様も男子と女子とでは骨格の違いだけじゃなく、性格も全然違うんですねぇ。うちも、テオくんと同じで、単純、わかりやすいっ。気に入れば、パッと使うし、気に入らなければ、ずーっと使わないタイプです!でも、おんにゃのこ、可愛いなぁ。

No title

うちはゆきちの方が慎重です(^^ゞ
リュイが使って安全であると確認できれば、
そこから我が物顔で使うんですけどね…(-_-;)
もしかして、実は性別が逆だったんじゃないかって思うくらい(笑)

エマちゃん、今日もお美しい。。
それでいてベビちゃんみたいな表情するときもあるし、
ホント見ていて飽きません!

No title

それだけ慎重なのも珍しいですね!
すごいな、石橋をたたいて渡るよりも慎重だわ(笑)
石橋の安全さを確かめるんじゃなくて、別の橋作ってしまいそう!
でも、使えるトイレが増えたということは、それだけ
安心できる場所が増えたってことですもんね!
よかったね~、エマたん!

しかーし、テオ王子は大丈夫かな?
そのかわりにテロスペース増やすとか・・ないよね・・
だめよ、テオたん、テロはいつもとところでしなさいね(←ちがーう!笑)

No title

こんにちは。

エマちゃんトイレ使ってくれて良かったですね。
でも、慎重ですね。これが猫本来の姿なのでしょうね。

我家のにゃんズは、私の実家や旦那の実家、車の中など、何処のトイレでも自分たちのトイレの匂い(何時ものトイレから猫砂を少し取って混ぜてやってます)がすれば、緊張感なく直ぐに使ってくれます。
でも、これって野生感が全くなくなってるのかな?

エマちゃん、おしっこ定期的にしてくれると良いですね。

No title

こんばんは

2か月とか1年半とか。
他の子が使ってるからわかった事実ですかね~
御一人様が狭いおうちにいたら、
使わない音いれを、2か月ぐらいならともかく
1年半も出しっ放しって、なかなかできないですよね。
誰かが使わなくても、誰かが使ってくれる。
多頭飼いの大きなメリットなんでしょうね、これ。

ということは、砂もごはんも実は ・・・
ま、砂はともかく、ごはんは食べないと大変だから
2か月すら試せはしないでしょうけど。
あ、ごはんは逆に、
御一人様なら普段のとお試しと両方置き餌で試せるか。

一長一短かぁ。

とにかくエマちゃんもアンちゃんも
使える音入れが増えてよかったですね。
寝室で音入れできるなら、一晩中ずっと寝室にいてもOKですしね。

ほんなあほな。 さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!よんサマも同じでしたか。
変化を求めないっていうの、私も実は一緒なの。
今が良ければ、それ以上望まない。

でも男の人は違いますよねぇ。
より良いものを求め、それに対しての探究心や努力もすごい。
猫もそんな感じなのかもしれませんね。
ボーイズ達は、常に探究心を持っている。
女子は守りに入るって感じかな。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

まさか、ですねぇ、それは。
でも100%ない!とも言い切れない。
何が起こってもおかしくないんだろうなって思います。

でもそうであっても、私は変わらないわぁ。
全てを受け入れるわー。

cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよ!
そうですよ!
もしかしら、急に目覚めるかも。
どちらかが興味を示したら、片方も!ってことは大いに考えられますしね。
しばらくは様子、まだまだ見ておきたいですねぇ。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ソファの背もたれで、こんなにリラックスして本気寝をするのはエマだけですわ。あはは。

正直、アンエマに関しては新しいトイレの開拓は諦めていました。
というか、それほど大きな問題もありませんし、このまま行けたらって思う気持ちの方が大きかったです。
それがそれが!
驚きの開拓。
しかも続く続く。
うれしい悲鳴ですわ。

男女の差、ありますね。
これほど顕著に見せてくれるとは思ってもみませんでした。
もっともっと個体差があるのかなと思っていましたが、男女の差って本当にあると思います!
女の子も可愛いですよー。
でもね、女親から見たら男の子の可愛さは別格ですよ!
りんちゃん、可愛すぎるもーん!

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!ここは男女の差ではなく、個体の差が出ましたね。
慎重な性格のゆきっちゃん。
少し大胆なリュイちゃん。
ええバランスですなぁ。
性別逆?
それも考えると面白いですけど、やっぱりリュイちゃんは可愛いし、ゆきっちゃんはかっこいいぞ!

エマのこと、褒めていただき嬉しいです!
本当に表情だけでなく、彼女の動きも相当面白いですよ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですか?珍しい?
そうなのかもしれませんね。
ホント、多頭飼いでなければ1年半も使わないトイレを放置することなんてありえないし。
多頭飼いだからこそ、今回の結果ですよね。

アンエマ、トイレが汚れたとしても別の場所がいくつかある、ってだけで私の方が安心です。

テオねぇ、微妙かも。プププ。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

猫本来の姿。
私、お外猫さんのトイレの様子わからないので、なんとも言えないけど。
女の子は特に神経質だったりするのかな。
それとも縄張りを守るために、スプレーしなきゃいけないし、もっともっと大胆なのかな?
考えたら、知りたくなっちゃいますねぇ。

おお!二人ともなんて良い子!
やりやすいええ子ですなぁ。
トイレに関して、すごいこだわりがある子ならば、連れて出れないですものね。
絶対我慢して膀胱炎になっちゃいそう。
でもお利口さんだからこそ、楽しいこともいっぱい経験できるんだね!
野生感がないのかどうか?そこはわからないけど。
今の家族との生活の中では、最高の二人ですね!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
おっしゃる通り!
私も同じことを考えておりました。
普通、置きっ放しできるのって(私が我慢できるの)1ヶ月が限度だわー。
使わないと埃もたまるし、清潔でなくなりますもの。
使ってこそ、なんぼ!ですよね。
でもテオのおかげで、こんなにも時間がかかってるけど、みんなのトイレ環境が改善されていってありがたいです。
テロも悪いことばかりでは決してないなと思いました。
いや、しないに越した事ないんだけど。

娘の部屋以外、締め切ることはないのですが。
もし締め切ったとしても、トイレさえ使ってくれるなら安心です。
生活のパターンも広げられるってことですよね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク