青毛のアン番外編『王子動物園、猫仲間』

おはようございます。

今日は番外編。
先週の日曜日お昼ご飯を食べてから、ふと思い立って神戸市立王子動物園に行きました。
今にも雨が降りそうな空、今日なら空いてるかもね!とパパと二人淡い期待を持って出かけました。


ロシアンブルーのエマちゃん(笑)
エマ 


どんぴしゃり!
今までいないくらい、それはそれはゆっくり好きな動物だけを堪能してきました。
梅雨時期の雨間際、または小雨の日は狙い目ですぞ。

しかも夕方だったので、動物たちの動きも超活発。
これほどまでに動く「大型ネコ科動物」を見れるとは!


ライオンのラオくんとさくらちゃん
ライオン


とっても仲の良いカップルです。
噛みつきながらも、愛情たっぷり。もちろん甘噛み。
ラオくんが優しいのよ。
さくらちゃんのことが大好きなんだろうね。


アムールヒョウのアムロくん
アムールヒョウ


アムールヒョウはアムロくんの他に、ポンちゃんとセーラちゃんがいます。
ポンちゃんとセーラちゃんは女の子。母娘です。
アムロくんが出てる時間、ポンちゃんとセーラちゃんが出てる時間と分けられています。

私たちは時間差で回ったので3頭とも見ることができました。
みんな活発に動いていました。
とてもしなやかで、綺麗な動き。


ジャガーのアトスくん
ジャガー


アトスくんは、以前も動いている様子を見たことあるんですよ。
だから一番、見慣れた感じがする子。
目がね、体の割に小さいの!

多分、めっちゃ大きい体だけど目の大きさはアンくらい。


ユキヒョウのゆっこちゃん
ユキヒョウ


ごめん、ゆっこちゃん。
君の顔見て笑ってしもた!

女の子のお顔見て笑うなんて、失礼よね。

でもね、横から見たらものすごくかっこいいのに、正面から見るとひょうきんなんだもん!
目が離れすぎてるんだよねぇ。

まさか、こんなお顔しているとは思っても見なかったよ。
もっとシュッとしていると思ってたの。
真横からと正面からとでは、全然違うもんだねぇ。

でも、可愛いのよー。


シベリアオオヤマネコのアルくん
シベリアオオヤマネコ


かっこよすぎ。
惚れました。

文句なしに、一番の男前。
彼の他にベルちゃんという女の子のシベリアオオヤマネコがいるんだけど、彼女の方がまだ動物園に慣れてないのか、ちょっとしか見ることができないの。
アルくんとは別れて暮らしてる。

でもアルくん、オリ越しに見えるベルちゃんにぞっこんらぶ。(死語)
うろうろとベルちゃん見て落ち着かないの。


マヌルネコのぺっキーちゃん
マヌルネコさん


マヌルネコさん。
小さいのよー。
そして、いかついのよー。

忍者猫と言われるくらい、すごい身体能力の高さ。
崖をスイスイ登っていくんだけど。
顔が怖い。

動く様子は小さくて本当に家猫さんくらい。
もふ毛なのでちょっと大きく見えるかもしれないけど、きっと3kgくらいじゃないの?って思う。



ボブキャットのそらちゃん
ボブキャット


そらちゃんは、前回も会いましたねぇ。
相変わらずの可愛さです。

そらちゃんの檻からも、ベルちゃんが見えてるの。
それを狙って、オチリプリプリ狙ってぴょんぴょん飛んでるの!

その姿が可愛い〜。

この日はたっぷりと時間をかけて2回ずつ回って、これらの猫さんたちを見ましたよ。
今日はかっこよくて美しい猫さんたちばかり。

明日は、オモロイ動物さんたちですよー。
もちろん、センパイも登場します!

では皆様、良い週末を!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





タイトル付き、一コマ写真

おはようございます。

さぁ、今日はじわじわ人気が出てきた『タイトル付き一コマ』でございますよ。

私も大好きなコレ。
面白い写真が撮れたら、すぐにタイトルが浮かんできちゃうんですよ。
で、そうとしか見えなくなっちゃうの。
みんなにもそう見えたら嬉しいなぁ。


テレビ電話中
テレビ電話


エマーニャの写真を編集しようと思って画面に出していたら、テオに呼ばれた。
帰ってきたら、アーニャがエマーニャの写真をじっと見てた。
そう、テレビ電話しているみたいに。


イカ耳3秒前
イカ耳前


エマちゃん、お得意のイカ耳はしょっちゅうご披露していますが。
これはイカ耳直前。

180度からの〜、イカ耳なの!


監視バイト中
高台


テオくん、アーニャに雇われて監視中。

なんの監視下って?
そう、エマちゃんだけササミをもらってないか厳しい目でチェックしているの。
エマ、食欲なくて食べなくてもほんのちょっとだけササミを振りかけたら食べてくれるの。
それを待ってる、としか思えないけど。
でも、食べてくれるならほんのちょっとずつでも入れてあげるよ。

で、それを監視中。

オレは別にどっちでもええけどな、アンねぇねがササミに目が無いからな。
オレに見張っとけって。


ママはいつでも公平ですよ。
みんなに絶対ちょっとずつ入れてますよ!


お水飲むわよ!
警戒中


いやいや、そんな宣言しなくても、どうぞご自由にお飲み下さいな。

ま、テオがオチリプリプリ、アンを狙っているからね。
気が気でないのよね。

大丈夫だよ、流石のテオもお水飲んでるアンを襲うことは一度もないでしょ?

いや、テオくんは侮れない。

ま、そうだよね…。


可愛いアズキちゃん
アズキちゃん


エマちゃん、握手会からの、小豆放出!

綺麗に小豆マメ見せてくれています。
もうね、芳しいカホリを毎回堪能させてくれるの。
ありがたやー。


ロシアンスマイル?!
イケメン 


あ!テオ君が笑ってる!

テオ、あまりこういう顔はしないんですよ。
どちらかというと、いつもキリッと男前でしょ?

プププ。
いつも以上にバカ親満載の朝ですよ。

さぁ、今日は金曜日!
今日1日頑張ろう!

って、私は毎日、ネコ曜日だけどなー。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





「遠慮する」という言葉が消えた?

おはようございます。

毛布愛の世界、3日間お付き合い頂き、ありがとうございました。

さて、私気づいちゃったんです!


アン美しい


私たちお猫様の下僕として、日々幸せな生活を送らせていただいておりますが。
今までは、ある程度こちらの都合で予定を立てたり、家事をしながら上手にお世話させてもらってたと思うんですよ。

でもね、あれれ?
最近、なんか違うくない?


アン舌チロ


ここ半年で、ぐっと甘えん坊自由猫アーニャ。
自分をさらけ出し、我慢ばかりの毎日とはおさらば。
しっかりと自分を出すことができるようになって喜んでいました。

でもね、気づいたら全てアーニャのペースじゃない?


アンガン見


どうしてもこれだけ!ここだけは!これが終わったら、っていう時あるでしょ?
手が離せない時。
そういう時は、ちょっと待ってもらっていました。
待ってくれていたんですよ。

それがね、最近ないよね。
めちゃくちゃ強引に、待った無し!だよね。

アーニャはこうやってブログを書いていたら、必ず強引に抱っこ。
もうね、自分でよじ登ってきてベターってくっついてくれるの。
ちょっとでも手を差し伸べるのが遅ければ、そのまま背中にくっついてオンブバッタちゃん。

はい、もちろんブログ後回し、抱っこさせていただきます。


エマ 


エマもね。
もともと抱っこが大好きで、朝起きてすぐの抱っこは欠かせない。
そのためにママは早起きしているくらいだからね。
ある程度の時間抱っこしていたら、あとは納得して家事させてくれていたし、待ってね、っていう言葉はわかっていたのでちゃんと待っていてくれたよね?

それが?
どうして?


エマアップ


キッチンで火を使い始めたら、ほぼ必ず抱っこをせがみに来るエマ。

火を使っているときにロシアンズが来たら、とりあえず必ず火を消します。
どんな時も絶対に消します。
これは自分で癖をつけて、つけっぱなしにしないように心がけました。

それをいいことに?
ここで抱っこをせがめば、必ずママは抱っこしてくれると知ったエマ。


エマダム


ええ。
もちろん抱っこしますよ。
油物の途中など、火を消しても危険があるときは別室へ移動してもらいますが、それ以外の時は必ずご要望にお応えします。
それが下僕だから。

それを私がしちゃうから、遠慮って言葉が我が家から消えたのでしょうねぇ。

ま、自業自得っていうんですけどね。
それでもなんとかやっていけてるから、まぁいいか。

え?

うちのボクちゃん?


てお


ボクちゃんの辞書には、もちろん最初から「遠慮する」という言葉は存在しないのでアール!

いいのよー。
ワガママでいいのよー。
それがお猫様の特権だから。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






680×500mmのLOVE(アンエマ編)

おはようございます。

3日間に渡ってお届けの「毛布愛の世界」
昨日の寂しさを取り戻すかのように、エマはアンと朝からラブラブの様子。
うんうん、これはよく見る光景ではありますが、昨日のことがあったから、なんだか特別嬉しいね。


アンエマ


そうそう、こうやって見るとやっぱりアンエマ二人でちょうどくらいの大きさなんだよね。
そこにテオがいたなんて、やっぱり奇跡だよねぇ。


ぐっすり


アンエマ、仲良し鉄板姉妹。
この子達はテオが来る前は、ずっとこうやって二人で寝てたよね。

テオが来てバランスが変わって、アンエマのラブラブ時間もすごく減りました。
でも他の幸せを得て、違う愛の形をいっぱい見せてくれてるよね。


エマ 


時々、どちらかが目を開けてグルーミングしたり、伸びをしたり。
体制を変えつつ、ずっと毛布の上で過ごすアンエマ。


丸く


どんな夢を見ているのかなぁ。

だいたい午前中は寝てることが多いロシアンズ。
お昼頃に一旦起きて、カリカリ食べたりブラッシングしたりして、また寝んね。


アン


こうやって気に入った寝場所を見つけると、カリカリ食べに出てきても食べるだけ食べたらすぐに戻っていくんですよ。
私がいない間に場所を取られちゃう!って急いで帰る感じですよ。

気に入ったら徹底的に!だね。


横から


さて、テオ君はどこに行った?

昨日のエマみたいになってないかなぁ。


テオつまらない


あ、なってた。

テオも一人、寂しそうだった。

ラブラブはやはり3ロシアンズ集合で頼むよ。
一人あふれちゃうのは、やっぱり切ないよ。

なーんて思うのは人間だけなのかな。

彼らは彼らの好きなように、好きなことをしているだけなのかなぁ。

本当のところ、どうなんでしょう?







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






680×500mmのLOVE(アンテオ編)

おはようございます。

昨日の奇跡に次ぐ、第2弾。
今日はアンテオラブラブの巻でございますよ。


真上 


ロシアンズがいないなぁと思って寝室に行くと、アンテオがくっついていました。
しかも私が見たときは、アンがテオをグルーミングしてあげていたのです。
テオはアンにグルーミングされたら、嬉しくなっちゃって抱きついて好き好きーって興奮しちゃうことが多くて。
そこから喧嘩に発展するんだけど、流石に眠いときは完全に受け入れ状態。


アップ


もう、それはそれはテオは幸せそうで。アンは愛おしそうにテオにグルーミング。
思わず、目頭が熱くなっちゃいましたわ。


斜め


しばらくアンはテオをじっと見たり、外を見たりしていました。
私も床に座ってそんな二人の様子をじっと見ていました。

あ!
エマちゃんは?
ふとエマを探しに、リビングに行きましたがエマの姿は見当たらない。
どこかに籠って寝ているのかなぁ、と思って完全に姿を見つけるまで探すことはしませんでした。


反対向き


リビングから戻ると、今度はこんな体制。

テオ、きっと一度起き上がって伸びでもして、またアンにくっつくようにして横になったのでしょう。
そして速攻爆睡。
オチリがアンの脇腹にぴったりくっついているね。


オチリくっつける


ってここで気がついた!

えったんいた!


エマ、つまらない


多分ずっとそばに居たんだと思う。
アンテオの間に入りたかったのかな。
邪魔したら悪いと思って遠慮していたのかな。
ちょっと寂しそうな顔して、下から覗いていました。

ママ、切なくなっちゃった。
昨日はロシアンズ集合だったのに、今日はアンテオだけ。

別に誰も意地悪して除け者にした訳じゃないのに、ちょっとしたタイミングの違いなのに。

ママはそれから、エマを抱っこしてリビングに移動し、エマだけの特別ブラッシングとママとのイチャイチャタイムを設けました。
それで少しは気が晴れたかな?エマたん。

LOVE、みんな一緒じゃないとちょっぴり切ないね。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク