これも成長?

おはようございます。

アンテオの関係、いつもアンが我慢ばかりしてテオにやっつけられてる(涙)と思われてると思いますが。
確かにそういう時も多くあります。そこは否定しない。

でもね、アンもきっとそうやってやっつけられてることも遊びの一部だと思っているんだろうなと、最近感じるのです。
シャーシャー言って応戦してるけど、それも楽しいんだろうなって。


アン下向く


だってね。
こうやってアンがひとり静かにリビングを見渡しているのかな?って思うでしょ。
すると違うんだなぁ。


アン気になる


実はテオのことが気になって気になって、いつ仕掛けようかとワクワクしてる感じなんですよ。

こういう時のアンって、子供のようなお顔になるの。
マズルぷくぷくして、どうしてやろうかしら?っていうのが目に見える感じ。


ちょいちょい


テオはさっきまで寝ていて、寝ぼけ眼で座っているだけ。
ここでグルーミングでもしましょうか、って来たんだと思うんだけど。

アンにちょいちょいってやられてる。


テオ気になる


テオがガンガンに起きて遊びたいモードの時は、速攻ここからバトルでしょう。
でも今は身を屈めてアンの手が当たらないように避けてるの。
テオが普通に座ったら、アンの手はすぐに届くくらいの高さまで来るからね。

でも今はバトルしたくないみたい。
眠いのよね、まだテチ丸くんは。


テオ


ひょいひょい身を屈めて避けられちゃうから、アンも面白くない様子。
さっさとどこかへ去って行きました。

はー、アンねぇね、面倒やわぁ。

いやいや、それっていつものアンちゃんのセリフでしょうが。
たまにはテオくんも誘われたらお付き合いしなさいよ。


開けて


それよりもオレは、このお部屋に入ってピアノの上に乗りたいねん。
大きいねぇね、開けてちょーだい!



アンおすわり


まぁ、失礼な子ね。
アンが遊んであげるって言ってるのに、大きいねぇねにお願いするなんて。
もう、遊んであげないわよ。


まぁまぁ、そう言いなさんなって。
テオもアンとは仲良くしたいんじゃないの?
追っかけて喧嘩ばかりするのも嫌なんじゃない?
たまには平和的解決を望む、大人なテオくんも良いんじゃないの?

そうね。
テオくんもそれだけ大人になってきたということなら、喜んであげなくちゃね。


実はアンちゃんも、相当テオにちょっかいかけてるのよね。
テオばかりが仕掛けてるわけではなく、こうやってちょいちょいってアンが触ったりして挑発して、わざと先に走って逃げて追いかけようとさせたりしてるのよね。
エマテオは早い時期からこうやって走り回って上手に遊べていたけど、アンテオもそんな風に遊べるようになってきたということかな。

これも一つの成長かい?







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





テロリスト再び、そして猫もベッドから落ちる

おはようございます。

トイレ周辺の改善を行いながら、オチッコテロが終息するように頑張ってまいりましたが。

ここにきてまさかのテロ勃発!
我が家に再びテロリストが舞い降りた!


神妙な顔


神妙な顔して、ちょっとカッコつけているこの男。
22日ぶりにテロリストになった。

まぁ、22日間も平和な毎日が過ごせただけありがたいのかもしれない。


狙うテオ2


トイレも常に清潔を心がけ、以前の倍近く砂もたくさん入れてフカフカな状態にし、テオのトイレタイムを気にしながらの声かけも忘れず、そんな生活も習慣となっていたはずなのに。

昨日夕方、ふとエレクトーンの上に座っているなと思ったら。

大音量でジョジョジョーーーーーーー
オーマイガ!

まさかまさかの、テロですか?


狙うテオ


幸い、こういうこともあるでしょうと、エレクトーンの上にビニールシートを置いてその上に汚れても洗えるようなフリースを置いてありましたので、洗えば済むこと。被害は最小限。

ジョジョジョーーーーーの途中で、私がびっくりして声を出してしまったので、それにびっくりしたテオが慌てて走り出しテロは途中で止められた感じ。
またそのテオの動きに驚いたエマとアンが大騒ぎで走り出すという、もうマンガのような大騒ぎ。

全部出ていなかったので、また1時間後くらいに無事にトイレで済ませていました。

なんとなくのテロ?

しかも連続テロの予感。
今朝も何気に置いていたパパのセーターの上で
ジョジョジョーーー。
あかん、これあかんかった!
全部片付けなあかんかった!
と、慌てたところで仕方がない。
ふー。


よーく見てね、動いてるよ。
動くテオ


そんなテロリスト、昨夜私と寝ている時にひとりベッドから落下しておりました。

猫も落ちるのね。
びっくりしたわ。


横顔


毎晩私の布団の中に入って、朝まで一緒に寝るテオ。大体が私と夫の間に陣取り、私にビターっとくっついて寝てるのですが、昨日は私が真ん中になるような状態で寝ていたのです。
テオが端っこだったの。

いつも私のお腹あたりを、グイーッて足で蹴りながら体制を変えたり、方向変えて寝ているのですが、昨日もそうやって私に突っ張りながら体制を変えようとして、そのまま落下したのでしょう。

夜中にベチャって変な音がしたのでびっくり。


かわゆす


次の瞬間慌てて、また布団の中に飛び込んできたテオ。
テオも自分が落ちたことにびっくりしたのでしょうね。

まさか、落ちるとは。

しっかりとグルーミングして、自分を慰めておりました。
私は夜中だったけど、笑いを堪えるのに必死。
テオを傷つけちゃいけませんからね。こっそり笑いました。

テロリストやから落ちるねん!天罰じゃ!
なんて、口が裂けても本ニャンには言えませんことよ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





エマの誕プレは?誰のものに?

おはようございます。

昨日はエマにたくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました。
元気に3歳を迎えてくれて、本当に嬉しい1日でございました。

エマも昨日がお誕生日だってわかっていたかのように、甘えん坊でちょっぴりワガママちゃんで、いつも以上に張り切っておりました。


エマおすわり


さて、そんなエマちゃんへのお誕生日プレゼントは?


エマ誕プレ


最近、急に我が家で大人気となってる爪とぎを贈りました。
爪とぎボールとでもいいましょうか?

一目見た途端、面白いなぁと思って即決。

さてエマの反応は?


エマテオすんすん

ロシアンズわらわら


当然、エマだけでなくアンもテオもわらわらと寄ってきます。
野次ネコさんの集団やね。

いつも何にでもすぐに反応して、何でも一番乗りのエマがバリバリやってくれるかなと思いきや。


アンバリバリ


まさかの、アンちゃん初バリバリ!
意外だったわぁ。
最近、アンの意外な行動が多いわぁ。

いち早く使い方バッチリで、気持ち良さそうにバリバリやってくれました。


爪とぎボール


この爪とぎボール、面白いのは中心に入っている羽とボールがついている棒が、穴から簡単に抜けてジャラシとして別で遊べるのです。
こうやって、挿しておいて遊ぶのもよし。
手に取って、振り回して遊ぶのもよし。

取り外しが出来るなんて、知らなかったのでちょっと嬉しかった。


アンバリバリ2


アンちゃん、何度もやってきてバリバリ。
とっても嬉しそう。うふふ。


エマアップ


いいの、エマたんは。
いつも一番乗りさせてもらってるから、たまにはアンねぇねから使ってもらったらよろしくてよ。

3歳になった途端、発言も違いますなぁ。エマたん。


青トンネル


そしてもう一つは、ついでと言っちゃあ何ですが。
3年半活躍してくれた、ピンクトンネルを廃棄して新しくブルートンネルにチェンジ。

ピンクトンネルは毎日のロシアンズの攻撃に耐えられず、破れて中からワイヤーが飛び出してきた!
ワイヤーの始末はしっかりとした上で製造されている優れものなので、飛び出ているからすぐに怪我をするわけではないのですが、やはり使い続けるのは危険。
見るに耐えない姿におなりあそばしたので、逝っていただきました。

そして、エマのプレゼントと一緒に注文したのです。


テオトンネル


これにはテオが一番乗り!
テオが大好きなトンネルだものね。
今は使用率はテオが多い。アンはテオが寝ていたら密かに入っているけど、エマは通り抜けるだけ。


アンバリバリ3


そしてまたアンちゃん(笑)

余程、お気に召したようで。


エマ横顔


今回は二つとも、エマよりも先にアンとテオが使いましたが、それもよかろう。
みんなで楽しく遊んでくれるのが一番。

きっとエマもすぐにバリバリしたり、通り過ぎたりして毎日使ってくれるでしょう。

麻の紐の爪とぎは初めてなので、バリバリカスがどんな感じなのかも楽しみです。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




エマ、3歳。生まれてきてくれてありがとう。

おはようございます。

今日はエマの3歳のお誕生日です。
先日うちの子記念日1000日で、皆さんからたくさんおめでとう!と言ってもらったのにね。うふふ。

お誕生日はやはり特別ですよね。
エマ、生まれてきてくれてありがとう!
セッカママ、エマとモモちゃんを生んでくれてありがとう!
クーパパ、命を繋いでくれてありがとう!


エマ2歳


この1年で一番好きなエマの写真です。
お顔はもっともっと可愛い表情しているのもあるし、ポーズももっとキメッキメのかっこいいのや可愛いのもあるけど。
後ろのグリーンがエマを引き立たせて、すごく爽やかで清潔感のある写真だと思います。
3歳の1年間のうち、この写真を超えるお気に入りが撮れたらいいなぁ。

今日は生後間もないエマの写真です。
こちらはエマの実家のママさんから送っていただいたものです。


生後3週間ごろ


多分、目が開いて動き出した頃だったと記憶してます。
生後3週間から1ヶ月頃って感じでしょうか。
フワッフワでホワンホワンしてますねぇ。
まだ片手に余裕で乗るくらいの大きさだったのでしょうね。


生後1ヶ月ごろ


先ほどの写真よりも、ずっと猫らしくなってきましたね。
さっきのは可愛いけど猫か?って感じでしたものね。
2頭身だったし(笑)

この頃から急に女の子っぽくなってきてますね。
優しいお顔になって、いっちょまえに小さなレディです。


予防注射前


こちらは多分、予防接種に行く前の様子だと思うのですが。
また猫ではない生き物になってる?

君はどこの星からやってきたんだ?


生後3ヶ月


こちらは初めてエマに会った日の写真です。
この子がうちの子になるんだと、初めて目の前にした日。
感動の1日でした。

もう、この日から早く連れて帰りたくて、会いたくて会いたくて。
子供の頃、遠足の日を待ち望んでいたように、いやもっともっと楽しみに日が経つのを1日1日数えて過ごしていました。


生後3ヶ月前


小さい頃から活発で運動神経は抜群だったエマ。
今も身の軽さは誰よりもすごく、瞬発力ジャンプ力ともにエマに勝つ者なし。

面白い格好で遊ぶのもエマの特徴。
この頃から、すでにお笑いだったんだなぁ。


生後3ヶ月我が家で


そしてその後は、ご覧の通り。
エマは我が家の大事な大事な娘として、毎日元気に暮らしてくれています。

1歳後半から2歳前半にかけて、特に暗黒期を繰り返し、体重が減少して免疫力もなくなり身体の不調を繰り返していましたが、大病をすることなく少しずつ食べるようになって、今は元気いっぱい。

食べるということは、身体を作ること、身体を作るということは毎日の健康を作るということ。

それをエマから教えてもらった私たち。


生後3ヶ月我が家で2


今は我が家で初の長男テオもおり、賑やかで活発な毎日。

もしかしたら、深窓のご令嬢のように一人っ子として大事に大事にされていた方が幸せだったのかもしれないけど。
きっと私たちが幸せなように、エマにとってもこれが幸せであったと思いたい。

大好きなエマ。
これからもよろしくね!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







続きを読む

仲が良いのか、悪いのか。(追記にテレビ放送のこと)

おはようございます。

今回届いた、ねこのきもちの付録、みんなどうなんだろう?
これって子猫用なんだっけ?
あまりに顔出すところが小さくて、エマしか無理。
仕方がないので、ハサミでちょきちょき一回り大きく切りましたわ。

ま、ロシアンズから見たら顔出すところが小さかろうが、なんであろうが楽しいみたいで何より。


テオ


オレ様、テオ様が早速我が物顔で使っておりますよ。
もうね、得意そうなこの顔。
いいよいいよ、テオちゃんのだよ。
遊べる時に目一杯遊んでおきなさい。


アンイン


アンは横に倒して、中にインするのが好き。
落ち着くのでしょうねぇ。
空いていると、入ってますねぇ。嬉しそうに。

ふふーんって鼻歌聞こえてきそうです。


テオ狙う


お、きたな。テオっち。
でもアンに緊張が走ってないってことは、テオは横取りする気で来たんじゃないのかな?

こういう時って、人間よりも猫らの方が敏感だからさ。
アンが警戒しだしたら、テオが奪おうとしてるんだなってことのようです。


テオ爪研ぐ


あ、本当だ。横取りする気は無かったのか。
爪とぎに行ってますものねぇ。
じゃ、アンちゃんこのままインしてても良いんじゃない?


テオ上乗る


って、見せかけてフェイントだったのか?
やっぱり奪うのか?

あれ?でもアンちゃんまだ平気そうだね。


チュー


ねーちゃん、好きー、チューーー。

ああ、そうかい。
テオっちアンに甘えたかったのね。
アンも嬉しそうだね。

でも、どいてくれる?


アン見上げる


まさか、チューからの奪い合いとは。
テオっち、それはちょっとズルくないの?
油断させといて、奪うってさ。


降りる


アンも気に入ってるから、すぐには明け渡しません。
頑張れ、アン!

負けるな!アン!


アン迷う


逃げようかどうしようか、迷っていると思うんだけど。
そうやってるうちに、テオがオチリぷりぷり振り始めたよ。

もう、くるよ!


襲う

襲う2


どっかーんと飛び込んで、すぐにアンが逃げていくと思ったようだけどアンも強かった。
しばし抵抗してましたが、やはり最後は明け渡して逃げちゃった。

もう、力づくだねぇ。


再び睨み合い


逃げていっても、アンもすぐに戻ってきたんだよね。
どうしても入りたいんだよね。
そこに居たいんだよね。

頑張れ、アンちゃん。

テオちゃん、ちょっと反省なさい!
ねぇねはおもちゃじゃないんだからね。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




続きを読む

プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク