50mmレンズ、難しい!

おはようございます。

さぁ、やっと50mmレンズ、お試ししてみましたよ!

む、難しい。
その一言に尽きます。

100枚ほどロシアンズを撮りましたが、唯一まともに撮れたのは、このテオの一枚のみ。


ƒ/3.5
テオママ


私がいつも使っているレンズに比べて、本当に焦点を合わせるのが難しいです。
誤魔化しが効かないんですよね。

普段なら、ズームで距離感も合わせることができるけど、単焦点レンズの場合はそれが出来ないっていうか、自分でいい位置を探さなきゃいけないよね。


ƒ/1.6
アンママ


このアンは、少しアップにして見るとアラがよく分かるんですよ。
目に焦点を合わせたつもりでも、ど真ん中ではなく外側の淵にあってしまっているので、目尻は綺麗に写ってるけど、目頭の方はボケてるの。

これはもっと絞らなきゃダメなんですよね。
F値をもっと上げなきゃいけなかった。


ƒ/1.8
エマママ


上の写真とは対照的に、こちらのエマの写真はちょっとカリッとし過ぎちゃいました。
レンズの良さの、まろやかさが全然出てないんですよね。

もっと解放して、F値を下げたらよかったんですよね。
そうしたら、まろやか、エマの被毛のフワッフワさも綺麗に出たんだと思います。

うーん、なかなかいいのが撮れません。


では、模範写真を。
以下は全部パパが撮ったものです。


ƒ/2
エマパパ


えったん、ヌーン。

べっちゃいなぁ、可愛いなぁ。

両目にちゃんと焦点があって、尚且つふわーんと優しい写真。


ƒ/1.4
アンパパ


お次のアンちゃん。
こちらも綺麗なお目目に焦点があった上で、襟巻のゴージャスさもしっかりと表されています。
体の方は徐々に、いい感じにボヤけてお顔との対比が綺麗。


ƒ/2.8
テオパパ


テオくん。

少し離れて全身を写すときは、これくらいF値を上げる方が綺麗に撮れるという良い例ですね。

パパは簡単そうに、本当に何の苦労もなく撮ってますが。
私にはちょっと難しすぎるレンズだったようです。

あともう少しだけレンタル期間は残っているので、せめてアンとエマ、一枚ずつでも渾身の作が撮れたら良いなぁ。

悔しいけど、うまく撮れないからストレス溜まりそう。
今日はいつものレンズで、撮りまくろうかなぁ。

いやいや、そんなんだから上手くならないんだよねぇ。

ふー。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







寝室ロシアンズ

おはようございます。

今日は最初にアメリカ西海岸で起こった山火事について触れてみたいと思います。

10月8日から起こった山火事、乾燥と強風に煽られどんどん被害が拡大し、SantaRosaまで行ってしまいました。
SantaRosaという街、私たちが住んでいた場所なのです。

今も友達がおりますし、夫の友人もたくさんいます。
NapaやSonoma 馴染みの街が信じられないくらいいっぺんに燃えてしまいました。

犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


アンちゃん、横顔
アン綺麗


昨日の朝にこの山火事を知り、すぐにSantaRosaの友達に連絡を取りました。
避難勧告が出て家を出て避難していましたが、家族猫含めみんな無事。
とりあえずホッとしました。

でも送られてくる写真や様子を聞くと、恐ろしくて恐ろしくて震えがきました。
本当に無事でよかった。

大好きだったお店が焼けてなくなったり、ホテルも全焼。
写真では、まるでミサイルが落とされたような焼け野原。

ビューティホー、アン
アンおすわり


ああ、こんなにも恐ろしいことになるんだと目を疑いました。
友人たちは無事でしたが、家を無くした方々が大勢いて、言葉もないと言っていました。
本当にどれだけ恐ろしかったでしょうか。

ものすごい勢いで火は燃え上がり、家々を飲み込んで行った様子。
命あればなんとかなる!と思いたいですが、実際に目の前で大事な家を失う辛さを想像したら、本当に言葉がありません。


アンちゃんネンネ
アンねんね


あちらに居た時は、しょっちゅうNapaの方まで足を伸ばしワイナリー巡りをして楽しんでいました。
ワイナリーも葡萄畑も大変な被害です。あの美しかった景色がいっぺんに無くなってしまったんですよね。

なんとも本当に悔しいというか、残念というか、ショック過ぎるニュースでした。

私たちが住んでいた場所も避難勧告の地域だったようです。
焼けてはいないようですが、あの周りも風景が変わってしまったのでしょう。

とにかく一日も早く、平穏で無事な毎日の生活が戻りますよう、心から願っています。

さて。
では、気持ち新たにロシアンズのことを。


2頭身?
ちいさ!


我が家のべっちゃい娘、エマちゃん。

身体半分になってないかい?
ドラえもんのように2頭身になってないかい?

ちょっと吹き出してしまった写真でした。


上からエマたん
上から


全然不思議な姿ではなく、上から見たらこうやって丸まってるだけなんですけどね。
あまりにも正面からの様子が2頭身だったので笑っちゃいました。

エマがアンテオのそばで、落ち着いて寝てるということは、この日は調子が良いということ。
20gは食べてくれる感じ。


エマちゃんも熟睡
エマねんね


昨日、一昨日のような暑い日は、ロシアンズは寝室に集まって涼しい場所をちゃんと選んで過ごしていました。
リビングはやっぱり暑いのよね。

誰からともなく寝室に来て、ひとりずつ寝ていく感じ。

テオは夜中にハッスルしすぎたのか、朝からこってりよく寝てます。


まんまるネンネ、テオくん
テオまん丸


テオも寝始めたら、食べることよりまず睡眠。
寝てばかりで食べる量がグンと減ります。

適度に起きて、動いて、食べてくださいな。

夜はカリカリ出してないから、お腹すいても食べれないでしょ?
夜にしっかり寝て、お昼間食べて〜!

アンちゃんは、この日もビューティホーでした。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m








新しい猫グッズと休日あれこれ

おはようございます。

昨日はエマに、たくさんの励ましのお言葉を頂戴しありがとうございました。
ぼちぼち、様子を見るしかないですよね。
どっしり構えて、余裕の態度で過ごしたいと思います。
頑張ります!

さてさて、昨日は夏が戻ったような、とても暑い一日であったアンエマテオ地方。
ママは朝から汗、ブリブリかいておりました。

昨日はめちゃくちゃ盛り沢山な予定の一日。
結局、三連休に絶対にレンタルしている50mmのレンズを試すぞ!って思っていたのができなかった。


アン 


朝は平日休日関係なく、5時にロシアンズに起こされて、ご飯をあげてお水を替えるのが日課。
でも休日はその後2度寝するのが、楽しみな私。うふふ。
休日の特権です。

でも、昨日パパは一人早起きして近くの公園に出かけていた模様。

私も誘ってもらったんだけど、起きることが出来ず。


コスモスと空


我が家の近くに、野球場と競技場があります。
そしてそれを見渡せる丘があり、そこにはいつも季節の花が植わっています。
今はまさにコスモスの時期。

本当は来週が見頃だったようです。
今週でもかなり綺麗に咲いていたので、パパとしては満足のようで良かったです。


コスモス


春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと毎年の風物詩になっています。

来週は一緒に起きて、撮影行こうかなぁ。
って、パパが寝ていたりして。

そして朝の9時半から、パパは車の定期点検。
私と娘はピアノの鍵盤返却のための、作業立会い。


鍵盤


見事にフエルトが綺麗に蘇って、帰ってきましたよ!
取り付けてから、調律してもらい、新しいピアノのようになりました。
娘も音が全然違う!と驚いておりました。

昼食を済ませ、家の溜まっていた用事も済ませ、午後遅めからIKEAにGO!

お目当は先週から始まったばかりのペット用品を見たかったから。
(青字クリックでそのページに飛べます)

見るだけ〜、にしようと思っていたのに。
結局お持ち帰り。
あはは。


横から


帰って早速組み立て。
パパが組み立ててくれましたが、私でも作れそうなほど簡単な作業でした。

作業中、もちろんロシアンズは野次猫さん。
ウロウロと周りをうろついて、お手伝い頑張ってくれていましたねぇ。


テオ入る


一番興味を示したのはテオ。
組み立てて、設置したらすぐに入りました。
ほぼ、無警戒。


キャットグッズ


この新しいキャットハウスから、窓ベッドに飛んで入ってくれます。
導線もバッチリです!

このキャットハウス中に入るだけでなく、上にも寝れるようになっています。

昔の箱型テレビみたいで、可愛いでしょ?


テオイン


その後、アンも一度中に入っていましたが、すぐに出ちゃったので写真には撮れず。
エマも興味津々で見ていたので、きっとそのうち取り合いになる予感。

昨日はこれ以外にも、娘のベッド周りを一式洗ったり(テロではなく定期洗濯)、友達のご主人様が釣りに行ってイカをたくさん釣ったよ!アオリイカをおすそ分けしてくれたり、たくさん頂いたからどうぞ!と栗を送ってくれた友達もいて、本当になんやかんやずっと動き回っていた一日。
美味しいものをたくさん食べて、元気一杯幸せいっぱいです!

さ、今週も頑張りましょ!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






STOP!暗黒期

おはようございます。

昨日は娘が中高お世話になった学校の音楽科、定期演奏会を聴き出かけました。
(パパが一日在宅だったので、安心して行ってきました。)
娘がお世話になる前からずっと聴かせていただいているので10年以上も通っている、毎年恒例の行事です。

娘と同じ時に、苦楽を共にした後輩たちが出演するということで、娘も友達と一緒に聴きに行っていました。
あ、親子別でね。


可愛い 


年々、音楽科に進学する子供の数も減り、かなり寂しい感じの定期演奏会になるのかなと思いきや、大変素晴らしい内容で感謝感激して帰って参りました。

芸術の秋。
せっかくなので音楽鑑賞だけではなく、美術鑑賞にも勤しみたいと思います。


椅子で


さて、今日のタイトル通り。
エマちゃん、心配な毎日です。

心配といっても、特別どこかが悪いわけではないと思います。

プチであろうと言っていた暗黒期が、どうやら本格的な暗黒期に突入したのか?
ドキドキな毎日を過ごしています。


ゴロン


元気は元気なんです。
でも動き方は、一番元気な時を10だとしたら6くらい。
半分ってことはないけど、かなり寝ています。

そして、欲しがるからカリカリの容器のフタを開けるのに、イランイラン!って掻きまくる。
エマは残しておきたいときや、嫌いなものの時はものすごく意思表示してくれて、掻いて教えてくれます。


横顔


5gってことはないけど20g以上食べる日も無くなってきました。
そして体重が多い時で3800g超えていたのに、今は3400g台。

今までのどっぷり暗黒期になると3200g台まで減っていたので、それと比べると後200g近くは余裕があるけど。
でもこれ以上減るのは、無しにして欲しい。


ハンモックで


エマが遊ぶ!というタイミングを逃さず、しっかり遊んでお腹を減らして、しっかり食べてもらえるようにしたいのですが。
こういう時は、遊びに誘ってくれることも少ないし、抱っこも控えめだしベタベタするのもほとんどないんですよね。
そっとしておいて欲しいということなんですよね。

参ったなぁ。


おすわり


エマが元気でいてくれなきゃ、ママは心配で心配でなりません。
エマの一挙一動に、ハッとなって全然落ち着かないの。

ダメですよね。
もう何度めだ!ってことですよ。
大丈夫、きっといつものように復活して、またしっかり食べてくれる!ってわかっていても。
食べない子を目の前にすると、本当に心配で心が張り裂けそうになります。

大袈裟だと自分でもわかっているけど。
本当にそうなんですよね。

アンエマテオは、日に日に成長していい子に育ってくれているというのに。
全く成長しない私。

ダメダメだ。

と、弱音を吐いてみた。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






芸術の秋?!

おはようございます。

我が家の芸術家さんたち。

漫画家さんか、絵描きさんか、わかりませんが。
どうでしょう?
誰が一番、ブルーのベレー帽が似合うかな?


アンカッコいい


アン先生。
漫画家さんのイメージですねぇ。

少女漫画よりも少年漫画を描くのが得意そう?!


アン可愛い


まさかのアンの被り物、第2弾ですよ。
もしかして、アンちゃん慣れてきたのかな?

お次はエマちゃん。


エマキレイ 


ベレー帽を被った姿は、アンとよく似ています。

エマは絵描きさん方面ではなく、文学少女ですね。
自分で小説とかも書いちゃうのでしょうか?


エマ 


エマ、すごく嫌がるかと思いきや。
結構ノリノリで、撮らせてくれました。
彼女も慣れてきたようですねぇ。しめしめ。

お次はお坊ちゃん!


テオカッコいい?


唯一、ちょっとかっこよく見えるかな?

テオの場合、嫌だったら暴れちゃうので寝込みを襲いました(笑)

迷惑な家族ですねぇ。ごめんなさいねぇ。


テオ被せられる


テオくんはなんだろうなぁ?
オサレ男子?

芸術家からは程遠い感じ?

実はこのベレー帽、ねぇねが3coinsで買ってきてくれたんです。
まさか、アンとエマが被ってくれるとは思っていなかったので、テオくんに似合うようにとブルーを購入。


テオ 


ねぇねのおニューの臙脂色のベレー帽にテロしちゃったから、テオくんもベレー帽が欲しいのかと思って、買ってきたわ!って言ってました。んなわけあるかい!
と言いつつ、喜んで被せる私。


イマドキ


イマドキ風に被らせてみたそうな。
イマドキ女子って、そんな風に結構後ろの方で被るんだって。

へー。
それ、可愛いの?

オバちゃんには、よく分からんわぁ。

ガチャガチャとはまた違う感じで、楽しませていただきました!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク