エマちゃんはお利口さん!

おはようございます。

一般的にロシアンブルーはサイレントキャットと言われておりますが、我が家にはそんな子は存在しない。
みんなお喋り、みんな声で表現してくれる。

特にお喋り上手なのがエマちゃん。
驚くほど、人間の言葉を理解していると思います。


エマ正面


3ロシアンズとも「あ!ムイムイがいるよ!」と言えばすぐに窓の近くに走ってきて、虫を探します。
エマの場合は、お返事付きなんですよ。

「ニャンニャンニャン」ってお返事した後、猛ダッシュで窓辺へ。

「ここに、ムイムイさんいるよ!」って指差せば、窓辺ではなく私の指差すほうへ的確に走ってきます。
エマが見えないところにいても、「ここにいるよ!」っていう言葉に反応して「ニャンニャンニャン」の返事とともに走ってくるの。


ムイムイ


テオもムイムイさん大好きだから、無言でダッシュしてくるけど、エマほど的確ではない。
アンは返事こそしないけど、確実に言葉はわかっている模様。
エマと同じくらい的確に見つけるの。


上むき 


アンテオは興味ナッシングだけど、エマだけが好きなものが『ヘリコプター』
小さな男の子みたいでしょ?

上空にヘリが来た様子を察したら、すぐに窓辺で上むいて探してます。
エマが寝室にいて、リビングで私が先に気が付いたら
「エマちゃん、ヘリコプターだよ!」って叫ぶと、すっ飛んで来ます。
この時も、だいたいお返事付きで。

アンテオは、言ってる意味はわかっているのでしょうね。
興味ないから走ってこないだけで、理解してなかったら、きっとエマにつられて走ってくるだろうし。


ねんね


とにかく私はロシアンズに常に話しかけています。
カリカリ、うまうま、ささみ、鰹節、食べ物だけではなく、何をするにしても全て口に出しています。

全ての言葉を覚えているわけはないでしょうし、その時の言葉と私の動作を連動させて、この時はこれだ!とか覚えていくのでしょうね。


可愛い伏せ


エマは自分に言われてるな、自分のことだな、ってわかると返事してくれるんですよね。
本当にお利口さんです。

アンテオは私の言葉に返事はしませんが、自分からの主張のときは張り切って鳴いてます。
もちろん、エマは自分からの主張のときは特に激しく、声出してますねぇ。


キリリ


エマが賢い証拠に、ねぇねの防音室に入ろうと試みるときは、絶対に声を出しません。
でも猛ダッシュで突っ込んできます。
捕まる前に入ってやる!
声出さずにそっと突っ込んでやる!

って、ものすごい闘志を感じます。

猫って、人間が思っている以上に賢い生き物なんだろうなぁ。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






テーくん寝姿、10連発プラス1

おはようございます。

昨日はお盆のお参り、お寺さんにお経を唱えていただき、説法を聞かせていただきました。
私よりも若いお寺さんですが、良い話をされるんですよねぇ。本当に。
心に響く、数々の言葉。
なんでも簡素化してしまう毎日ですが、このような昔では当たり前の行事は簡素化せずに、しっかりと受け継いでいきたいなと思いました。


さて、今日は写真が多いのでタイトルつけて、パパッと行っちゃいましょう!


テマダムの優雅な昼寝
テマダム寝


エマダムに教わった、この優雅な寝方。
テマダム、マスターしております。


なんか、可愛い寝
可愛い?


うん、ごめん。
タイトルについては、突っ込まないで生暖かく見ていただきたい。


ざ、行き倒れ
行き倒れ


これぞ、正しい行き倒れスタイル。

これができたら、テオも立派なお猫様だ。


いつでもお邪魔寝
ちんまり


何か広げたら、必ずお邪魔しに来てくれる。
全ての猫のDNAに組み込まれているのか?


ジャイアン寝
ミニオン寝


オレのものはオレのもの。
みんなのものはオレのもの。
ねぇねのものもオレのもの。

なんか、早口言葉みたいやね。


イカ耳寝
イカ耳寝


イカ耳師匠に教わった通り、寝てる時にもしっかりイカ耳。

テオはすっかりイカ耳マスター!


よくわからん寝
わからん寝


なんで?
と、いろいろ突っ込みたい寝方。


猫らしい寝
丸っと寝


うん、正しい猫の寝方っぽいよ。


ほんまに猫かいな寝
伸びすぎ!


なぜにそんなに伸びている?
それでマヂ寝って、どういうこと?


これ何?
手だけ


真夏だとは思えない、寝方。
それ、どういうこと?


熟睡
顔出し


タオルケットめくっても、ピクリとも動かない。
これぞ、熟睡っていうのね。

それにしても、暑くないの?


以上、テオの寝姿10連発、プラス1でした。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






アンちゃん、お茶目が止まらない?!

おはようございます。

お盆も平常通りの我が家、パパは暑い中お仕事頑張ってくれています。
いつも家族のために、ありがとね。

今日までお休み、という方も多くいらっしゃるのかな?

さて、夜になると『アンちゃん、オンステージ!』の始まりです。


誘う


まん丸お目目で、遊ぼう!って誘ってくれるアン。
可愛いじゃないか!アンちゃん、可愛すぎるじゃないか!
ママ、張り切っちゃうぞ!


狙う


アンの大好きなキジの羽根を振ると、静かに狙いを定めます。


舌チロ2


お茶目なアンちゃん、興奮してペロってしちゃうの。
キュルルーン。


遊ぶ


でもいざ、遊び始めると野生のアンになる。うふふ。
牙チラしたり、フンフン言いながら必死に羽根を取ろうと頑張るアン。

ママも簡単には取らせませんよ〜。
アンちゃん頑張れ!


舌チロ


やっぱり舌チロ。
なんかアンちゃんだけ、遊んでる途中によく舌が出るんだなぁ。
ちょっとゆるい感じが、アンっぽくって可愛いわぁ。


お澄まし


ひとりの時間の時は、とっても大人なアン。

綺麗なお姉さんだね。


大あくび


かと思えば、大あくび。
うふふ、眠いのね。

さっきからずっとお外見てるものね。


キリリ


大あくびの直後は、また綺麗なお姉さん。

変わり身が早いなぁ。

お茶目ちゃんだけど、綺麗なお姉さんアンでした。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







エマテオ、へなちょこ戦い

おはようございます。

昨日はアンテオの普段の様子でしたが。
今日は仲良しコンビ、エマテオの毎日の様子です。


エマイン


「ねこのきもち」の付録、ミニオンの監獄ハウスが大人気!

エマとテオと取り合いっこの毎日なのですよ。
エマが入っているかな?と思えば、すぐにテオに変わってる。


テオイン


できる限り、長い時間滞在しようとエマもテオも、ここで寝ようとするんですよ。
入れなかったどちらかは、相手が出るのをひたすら待つ。

もしくは、力尽くで奪い取る。


エマアップ


おもちゃの好みや遊ぶタイミングがそっくりなエマテオ。

ミニオンの監獄ハウスに入りたいタイミングまでぴったりなのよねぇ。
困ったねぇ。

でもいつも、どちらかが我慢しなきゃダメなんだよ。
ふたり一緒に入れば、それも解決するんだけど、どう?


テオ


いくら仲良しでも、この狭い場所に一緒に入るのはお互いに嫌みたい。
どうしても相手を追い出してから、占領しようとしますよ。

そんなエマテオの、へなちょこな戦いぶりを動画でどうぞ!

少し長いですが、エマがシャーって怒っていたり、結構笑える動画に仕上がってます。





テオの耳の傷。
皆さんにたくさんご心配をいただきましたが、本当にあと一息!な感じを停滞中。
カサブタがほとんど取れかけなのですが、まだぶら下がっているのよねぇ。
これが取れたら、もう大丈夫だと思うんだけど。


テオネンネ


カイカイすることもなくなり、テオ自身は耳の中は気にならないようです。
一日二回塗っていた薬も、今は一回に減らしています。
もう、薬の力に頼ることは必要ないと思うけど、一応ね。


エマ


今日もエマテオ、ミニオンの中でご機嫌で過ごすんだろうなぁ。
入った方がドヤ顔で。
負けた方は恨めし顔で。

今日の勝者はどっちだ?

あ、ちなみにアンはふたりが寝てる間にこっそり楽しんでますよ!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







結構仲良くやってます

おはようございます。

アンテオといえば、いつもバトル。
テオがすぐにオチリふりふり、アンを追いかけるからアンは可哀想に逃げてます。
でもテオはその後、タコ殴りされてます。プププ。

相変わらず、ハンモックに逃げて下から追いかけるテオを思いっきりシバく。
ぱこぱこ、こつこつ、頭叩かれてる痛い音がしてるけど、テオは全然平気。

もう、これがふたりの遊び方なのか?
と、最近は生暖かく見守っております。


テオ覗く


いつも追いかけっこを見ると、実は仲悪いかなぁと心配になりますが、どうやらそうではないんだよねぇ?
どうなんだい?君達。


アンイカ耳


起き抜けのテオは、特に甘えん坊。
アンのそばに行って、とりあえずご挨拶。

ここで、アンが受け入れてくれたら喧嘩には勃発せず。
ご挨拶しようとしたテオを、いきなりタコ殴りしたら、また追いかけっこの始まり。


テオもっと


ねぇねー。スキスキー!


アングルーミング


はいはい、テオくん、よしよし。

って、こうなれば平和なのよねぇ。

いつもこうだといいのにねぇ。
追いかけっこの半分は、アンの機嫌に左右される。


テオおねだり


テオも可哀想っちゃあ、可哀想なんだよね。
こうやって、受け入れてもらってグルーミングしてもらえる時と、いきなりバチバチに叩かれる時と、見分けがつかないものねぇ。
ねぇねの機嫌次第、っていうドキドキな毎日。


テオおすわり


その点、エマねぇねはいつも優しいのだ!

だよね。
エマはテオがめちゃくちゃしない限り、絶対に叩いたり怒ったりしないものね。
うん、わかる。


アンおすわり


だって、いつもテオちゃんはアンばかり追いかけるから。

うん、わかるよ。
そうだよね。
アンちゃん、いつも狙われてるものね。
急に飛びかかられるの怖いよね。

どちらの気持ちもわかるのでした。

まぁ、それでも仲良くやってくれたまえ!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク