クレーンで鯉のぼり!

おはようございます。

アンエマテオ地方、連日変なお天気が続いております。

昨日も雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。
そして相変わらずの物凄い突風。


テオ


一昨日「あれ?あんなものあったっけ?あれ何?」とパパが先に気づいたことがありました。

我が家から南西方向先に、鯉のぼりらしき大きな物体。
iPhoneで拡大して撮ったので、画像は汚いですが。
こんな感じで小さく見えたのですよ。

早速、昨日この正体を確かめに出かけました。


うちから


この辺りは歩き回っているので、大体の場所の検討はついています。

こっち方面だなって、長閑な田んぼ道を歩いて近づいていきます。
でも今にも雨が降りそう。
こんな日だから、カメラを持って出るのはやめました。


田んぼから


まだまだ遠い。
でもどんどん鯉のぼりが大きく見えてきます。


大きな


おおお!

きっとクレーンで吊るしているんだろうと話してはいたのですが。


クレーン


なんと、クレーンを管理している会社がこのように、洒落たことをやってくださっていたみたい。

人が集まらないような、周りは田んぼしかないようなクレーン会社の敷地内で。

すごくすごく大きな鯉のぼりたちが、元気に泳いでいました。


鬼滅


なんと!よく見ると鬼滅の鯉のぼりもいるではありませんか!

煉獄さん、炭治郎、無一郎くん、などなどぱっとみただけですぐにわかる、鬼滅の鯉のぼり。





強風の中だったので、勢いよく泳ぎ回っています。
鯉のぼりの数もすごいし、とにかく大きいのでクレーンでないと支えきれないでしょう。

すごい迫力です。


鯉のぼり


こうやって写真を撮る間に小雨が降ってきたので、慌てて退散。

それに私たちと同じように、散歩の途中で様子を見にきた方々が写真を撮りに集まってこられました。
子供たちも嬉しそう。


午前中


雨のおかげで、鯉のぼりを見るしかできなかった朝のお散歩。

お昼ご飯を食べて、私はゆっくりお昼寝して。


エマ


夕方晴れてきたので再びお散歩に。

今度は毎週歩いているなれた道のり。

どんどん緑の様子が変わってきて、毎週歩いていると木々の変化がとても楽しく観察できます。


アン


ロシアンズは強風のおかげで、ベランダに舞い散る葉っぱや花殻を追いかけて、何かと忙しそう。

パパとゆっくり歩いてきました。
夕方は6kmくらい。


夕方


昨日は合わせて10kmのお散歩。

結局夕方も、お天気雨に見舞われたりここ数日はずっと雨に打たれるお散歩ですが。
毎日しっかり歩いて、ビールもスイカも美味しいです!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



一足早く、初夏の植え替え完了!

おはようございます。

やってまいりました!
今年も大好きなミニトマトちゃんたちの季節が!

毎年、とっても良い苗を頂戴しているので、長い期間楽しませていただいています。
年を超えちゃう、本当に信じられないくらい、元気なミニトマトちゃんたちなんですよ。
1月でも実がなって食べれるからねぇ。
今年もそうなりますようにと心を込めて植え替えました。


オモリ


ロシアンズたちは、YouTubeさんにお守りしてもらってます(笑)

しめしめ、ガッツリみてる間にママは一人ベランダへ。


寄せ植え


ミニトマトの苗の他に、ハーブ類も入れてくださるのでとっても重宝しています。
ハーブ、大好き!
お料理にもお茶にも使えて、リラックス効果もあって万能ですからね。


上から


去年頂いた子たちも、しっかりガッツリ元気なので我が家は今グリーンでいっぱい!
嬉しすぎる!


ハーブたち
ハーブたち2


あれ?
気付いたら、エマちゃんがみてくれていた。

ありがとう!
応援してくれてるんだよね!


エマ


ミニトマトちゃん、毎年いろんな種類を入れてくださってるので、育てるのも味合うのも楽しみなんですよ。

今回は初めて、摘芯のいらない子を頂戴しました。
ホンマに?

私、サボっていいのか?


ミニトマト


その子以外は、また違う別のミニトマトちゃんなので普段通り敵芯は必要。

間違えないようにしなきゃな。

必要のない子は、本当に必要がないのかしっかり確認したいものね!


ミニトマト2


エマが、ママーって呼んでる。

ごめんよ。
気がついたら、もう直ぐお昼だもんね。

お腹空くよね。
ママ、一体何時間ベランダにいるんだ?!


エマ


猫様のハーブもたくさん。
キャットニップ、キャットタイム、キャットミントなどなど、お猫さまの大好きなものがいっぱいですよ。


キャットハーブたち

寄せ植え2


私の大好きな薔薇、密かに今年も咲いてくれています。
この子たちは、どんな時もええ場所にいますよ。


薔薇


マンションのベランダなので、これ以上増やすことはできないけど。
あと一つ、今年は種まきから自分で頑張りたい子がいるの。

それは次のお楽しみに。

種植え用の土を買ってこなくちゃ!





Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






これが現実

おはようございます。

昨日、とてもお天気が良かったのでパパとお散歩に行ってきました。
行き先はいつも行っている近場の海。
でも、何となく普段歩いたことのない場所を通って、違う場所まで歩いてみようか?と言うことになり、海岸沿いなどの道をJRの駅でいえば二駅半ぶんほど歩いてきました。


舞子


海辺は風もあり少し肌寒かったのですが、歩いているととても清々しく気持ちがよく、また歩いたことのない場所というのですごく新鮮で楽しい道のり。

しかし、突如として戦慄の場に出くわしてしまいました。


狙う


何と野良ちゃんが鳩を仕留めようとしていたのです。
しかも最初の一撃を加えた後の様子。
鳩はすっかり飛ぶ力をなくし、どこかしら怪我をしている状態でした。

ちょっと衝撃的なので、苦手な方はここでストップしてくださいませ。


狩


鳩さん、必死に低空ではありますが飛んで逃げようとしています。
茂みに隠れても猫には簡単に追える場所。
直ぐに捕まってしまいます。


狩2


しかも猫さん、完全に仕留めようとしていたのではなかったのです。
完全に遊びの一環の様子。
弱肉強食、食べるために命をもらうなら仕方がないのですが。
このように遊んでいるだけなら、鳩さんを助けてあげたいと切実に思ったのですが。
手を出すのはやめました。
これが自然界、これが現実なんですよね。


遊ぶ


結局、鳩さんがどうなったのか見届けずその場を離れました。
うまく逃げれたとしても、出血もしていたので、その後自然界で生きていけるかわからない。
お猫さまの方も、とうとう本気を出して命を頂いたのかもしれない。

目の前であのような状況を見たことがなかったので、かなりショッキングでした。


海


私もパパも動揺を隠しきれないまま、ひたすら歩きました。

海は今日も美しい。
次第に先ほどの戦慄の様子を忘れ、散歩を楽しめるようになりました。


海2


再び出会った別のお猫さま。

今度は先ほどとは打って変わって、ものすごく平和な状態。
お日様いっぱい浴びて、穏やかな外猫さんの集団に出くわしました。


外猫


公園、松林、桜の道、お猫さまのいる茂み、幹線道路沿い、いろんな場所を歩き最後は足がパンパン。
久しぶりにかなりの距離を歩きました。


ブラタモリ風


4時間以上歩き通し。

登山と違って、平坦な道のりを歩いていたのに、それでもかなり疲れましたねぇ。


夕暮れ


車を停めていた駐車場に戻ると、すっかり日が傾いておりました。

帰宅してからのビールの美味しかったこと!
ま、私は夏でも冬でも、どんな時もビールは最高にうまい!と美味しくいただけるクチですけどねぇ。


歩数


毎週これくらい歩くことができたら、普段の運動不足も少しは解消できるかなぁ。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




桜吹雪

おはようございます。

昨日は結構肌寒くて。
久しぶりにまた、床暖オンしました。
今日は昨日よりは暖かいみたい。

今の季節、春になったのが嬉しくて、春物コーデを楽しみたいからついつい薄着しがち。
お風邪ひかないように、みんな気を付けようねぇ。


アン


ロシアンズは順調に換毛期中。
毎日ごっそり抜けてます。
最近はブラシからのコロコロ。

コロコロの替がえらい勢いでなくなっていく。
一応、あれも紙だからなぁ。粘着性があって再利用は出来ないから、ちょっと資源の無駄使いが気になるけど。

ロシアンズの健康のため、ここはあまり深く考えず、とにかく今は毛を取ることに集中。


エマ


ブラッシングの後はみんな本当テュルンテュルンになるの。
これがまた気持ち良くて。

ついつい撫でまくって静電気でバッチバチ。

ごめんよーと毎日のようにやってしまって、学習しない私。


テオ


さて、日曜は今年の最後のお花見行ってきましたよ。
もう桜もいい感じで散りかけていましたが、雨降る前にギリギリもう一回!と見てきました。


桜


私はどの花も蕾が好き。
蕾からちょっと開きかけの、あの感じが好き。

でも桜だけは、散り際も好き。


桜アップ


菜の花とかは結構花の咲いている時期が長くて、1ヶ月くらいは楽しめるんですよ。
でも桜はその半分以下。
咲き始めてからがあっという間。


桜2


順番に咲いていくから、最初に咲いた花は落ち、色が変わって葉も出てきます。
1本の木で、あっちとこっちでかなり様子が違う時もある。

そして同じ木なのに、花びらの色がやっぱりあっちとこっちで全然違ったりするのよね。


アップ


たった1本の木でも、いろんな表情があり本当に風流な花だと思う。

祭り太鼓に心震わせ、桜の木を見て感激する。

日本人に生まれてよかったなぁって実感するのが、私の中ではダントツでこの二つ。

カメラワークが悪くて、良さが半減なのですが。
桜舞い散る、花吹雪をごらんあれ。





風が吹くたびにひらひらと舞い散る桜。

風待ちで桜並木に佇む私たち。
ポツポツ雨が降り始めてきた頃だったので、人も全くいなくて。

すごく贅沢な空間でした。


桜3

桜道


ピンクのカーペット。

普段の道路の色とは全く違います。
花が散ってからも魅せてくれる桜。

また来年、会いましょう!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




お祝いイラスト

おはようございます。

娘の卒業記念に、我らが西の人間国宝NYAROさんがとっても素敵なイラストを描いてくださいました。

ねぇね、こんなに可愛くないけど(笑)そっくりなんです。
実際に娘とも面識があり、普段の様子を知ってくれているNYAROさんだからこそ、この表情を描けるんだなぁって感動しました。


イラスト


ありがとうございます!
ずっとずっと思い出に残る、素敵なイラスト。

実際にはこんな感じだったんです。
流石にお顔は出せないけど、そっくりな様子がわかるでしょ?


後ろリボン


卒業式では絶対に「ハイカラさんになる!」って3年ほど前から言ってた娘。
私は当たり前のように紅緒さんになると思っていたんですよ。
髪もずっと伸ばして、ストレート状態だと腰を超えるほどの長さになっていました。
卒業式が済んだら、就職に向けカラーリングしているところをバッサリ切ると言ってたんですよ。
(で、すでに速攻で昨日切りに行ってた)

大きな赤い髪飾りのリボンも自分で作り、意気揚々と着付けとヘアセットに行きました。
出来上がった様子を見てびっくり!

「紅緒さんちゃうやん!」って娘に言うと、あっさりと彼女は言いました。

「ちゃうよ、紅緒さんになるなんて言ってないよ。環さんになりたかってん!」

あ、そうかー。
クルクルカールは、環さんだったのか!


後ろ


私は振袖や小物類の準備をしただけで、あとは自分で準備して決めていた娘。
勝手に私は思い込んでいただけで、娘はずっと環さんを描いていたんだよね。
びっくり!

ハイカラさん=紅緒さんではないって言うのにびっくりしたわ。


かわいい


オレもびっくりやわ!

ねぇね、なんか変なもん着て、いっぱい潜れるところあるのに全然入れてくれへん。
抱っこもしてくれへんかってんで。


つまんない


オレ、つまらなかったわ。
あの中にいっぱい入りたかったのに。

そうなんです。
着付けやヘアセットが終わって、一旦家に戻ってきた時、それはそれはロシアンズたちにモテモテで。
振袖だったので、袖の中に突入していったり、袴の下にもぐっていったり。
もう、めっちゃ楽しそうにしてましたが。

振袖は私が両親に買ってもらった大事な思い出の品。
そして袴は着物屋さんでレンタルしている、借り物のお品。
絶対に汚したり、糸引っ張ったりしてはダメ。
阻止するのに必死でしたわ。


興味


お式自体は、とても良かったです。
家族で1名だけ出席が許され、あとはネットでの中継で見てねって配慮してくれていました。

さすが音大、入学式でも感動しましたが、今回の卒業式でもトランペットのファンファーレから始まり、オケが常駐。
バックミュージックは全て生演奏。

最後に交響曲の演奏も聴かせてくれました。
久しぶりに音楽で心が震えました。
やっぱり生は素晴らしいです。

コロナのせいで、演奏会もほぼできず、コンサートで生演奏を聴くこともできず、本当に辛い1年以上を過ごしています。
娘のおかげで、久しぶりに生でオケの演奏を聴かせてもらって幸せでした。

仲良しの仲間たちには、Anneママは号泣するだろうなぁって言われてましたが。
泣かなかったよ。
晴れがましい気持ちで、終始笑顔で見守ることができました。

はい!
これで親の役目は終了です!
ありがとう、娘よ。

私を親にしてくれて。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク