目ヤニと鼻くちょ

おはようございます。

週明け、一発目の記事でなんとも美しくないタイトルで申し訳ないですわ。

でも誰しもが持っているもの、身体から排出しているものなのでお許しくださいませ。


アン


皆さんのお家のかわい子ちゃんたち、目ヤニと鼻くちょの量ってどんな感じですか?

眠りから覚めたら、必ずと言っていいほど目ヤニが出るアンちゃん。
起きるたびに濡れティッシュとかで拭いて綺麗にしております。

鼻くちょはちょっと鼻炎気味なのか、くしゃみをする子なので、くしゃみと一緒に飛び出してる感じです。
時々黒いものが床に落ちているのは、アンの鼻くちょではないであろうかと(笑)


エマ


エマもアンと同じくらい目ヤニが出ますねぇ。
そしてエマの場合は鼻くちょも多め。

ロシアンズの鼻くちょとる係はねぇね。
夜など、撫でるついでに上手にとってくれるのでロシアンズも嫌がらない。


テオ


そして目ヤニも鼻くちょも少ないのがテオ。

テオは毎日目ヤニをとってあげなくちゃ!って感じではないんですよねぇ。
気がついたらもちろん取りますが、いつも注意してみてあげないといけない子ではない。

鼻くちょも時々でっかいのが取れたー!ってねぇねが見せてくれていますが(笑)
いつものことではないんですよねぇ。


アンねんね


はてさて、この差は一体なんじゃろな?
もちろん、個体差があるのでしょう。

でも果たして理由はそれだけかしら?


エマねんね


アンは意外にもグルーミングが雑な子。
エマやテオのことは綺麗に舐めてあげるくせに、自分のは雑なんですよねぇ。
尻尾ちゃんは先細りするほど舐めてますが、舐め壊すほどではないし。

そしてエマは、以前から皆さんもご存知の通り、お弁当つけてることが多い子。
はい、食べた後すぐに綺麗にしないんですよねぇ。
気が向いたら、っていうか自分のタイミングではもちろん綺麗にグルーミングしていますが、お顔周りはアンと同じく結構雑なのかも。


テオねんね


それに比べて、テオ坊や。
彼はめっちゃ几帳面なので、誰よりもグルーミングが上手。
そして丁寧。
もしかしてお顔を洗うのも誰よりも上手に行っているのかなぁ。

目ヤニが少なそうに見えるけど、それは自分で取ってるのかな。

皆さんのお家ではいかがでしょう?
きょうだいが多いおうちでは、目ヤニや鼻くちょの量って各々違いますよね?

目や鼻腔などがちょっと弱い子は、涙も多いでしょうし、鼻もよく出るでしょうからねぇ。
猫種によっても違うでしょうし。
お顔平たい族のみにゃさんはきっと涙とか多いでしょうしねぇ。

よそのお家ってどんな感じなんだろう?とふと思った次第ですわ。





Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



お座りショット

おはようございます。

お座りをしている写真を集めてみました。
同じ体勢、同じお顔の向き、っていう写真も面白いけど。

今日は全部バラバラ。

最初の3枚は、一応正面を意識した写真。
あとの3枚は、横向きの写真。

でも、身体の向きとか全部バラバラ。


アン正面


アン、身体もお顔もほぼ正面だけど、何かを必死にみてるねぇ。
何みてたんだろうね。


エマ正面


エマは身体はちょっと横向き、でもお顔だけこちら向いてますね。

柔らかい素の表情。可愛いお顔にキュンキュンです。


テオ正面


テオはほぼほぼ正面に近い横向きって感じかしら。
尻尾がぴょこん、ぴこぴこ動かしていましたよ。

何かに興味を持ってたのか、それともちょっとイラッとしてたのか?!


アン


出ました!
アンのロシアンスマイル。
これを繰り出されたら、もうイチコロ。

アンの代名詞ですなぁ、ロシアンスマイルは。


エマ


エマちゃん、横向きなのはお顔だけだね。
実は身体は正面向いてましたねぇ。

一生懸命お外を見てたんだけど、ママへのサービスかしら?
身体の向きをこちらに向けてくれてたのは。


テオ


テオのガッチリした感じがよくわかるショット。

別に筋肉がもりもり見えてるわけじゃないんだけど、やっぱり男の子はガッチリしているよね。

アンエマは被毛の先まで丸い感じがするけど。
テオはかっちり角張ってる感じ。


お座りショット6連発、どれも違って面白いね。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



ロシアンズ、ギャップ萌え

おはようございます。

大掃除、結局私は換気扇、お玄関前、冷蔵庫、食器棚、トイレ、洗面所、以上!
完璧です!(嘘です)

もっともっとしなきゃいけない所がいっぱいあるのですが、もう知らん。
終わりだ!

今日は幼馴染たちがやってくる、年末鍋大会。
明日はおせち料理とは言えないけど、ちょっとだけお正月の準備。
だから、大掃除のことは綺麗さっぱり忘れる。


エマ

エマ可愛い


今日のロシアンズはギャップ萌えしていただきましょう。

まずはママを見たら必ずひっくり返るエマちゃん。
抱っこ抱っことせがんで甘えっぱなしのエマちゃん。

でもパパやねぇねの前ではクールビューティーを装う可愛いエマちゃん。


アン

アン美しい


お次はアンちゃん。
遊ぶことが大好き、悪戯大好き、食べることも大好きなアンちゃん。

でもね、本当はやっぱり美しくて可愛くて、最高のモデルさんなのよね。


テオ

テオ美しい


最後にテオちゃん。

おっさんか?
と思えば、急に赤ちゃんみたいな声で鳴いてママを呼ぶ。
自立なんて程遠い、最高に可愛いママのべいびー。

この1年もたくさんママを幸せにしてくれましたね。

残す所、あと2日。
2023年、いい年だったなぁって思えるように今日も明日も、楽しく過ごせますように。





Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



毎日エマテオ!最終日、バラバラショット?!

おはようございます。

連日連夜続いている、エマテオのバトル。
このままお正月過ぎてもやってるのかしらね?

毎日戦い続け、少しインターバルがあってまた戦い続ける、っていうのを繰り返しておりますが。
今回は戦いの時期が長い!
かれこれ1ヶ月以上続いてるんちゃうかな。


エマテオ


でもね、戦うばかりではないんですよ。
こうやって近くで一緒に寝てることもしばしば。


エマテオ


なんなら、オチリくっつけて寝てることだってあるエマテオ。

メリハリある姉弟でございますわ。


さ、1種間続けてアップした毎日エマテオ!ですが、今日はやっと最終日。
毎日観てくださった皆様、ありがとう。





最終日だからといって、完全勝利にはならないテオ。
ま、永遠に無理だろうな(笑)


アンエマ、テオ


お昼間はアンエマくっついて寝て、そのそばにテオがいることが多いね。


バラバラ


なんとなくバラバラショット。

アンエマは、物音のする方を見てましたがテオだけ寝てる?!

平和な年末でございます。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




毎日エマテオ!4日目、ロシアンズクイズ!

おはようございます。

さ、今日は超簡単ロシアンズクイズですよ!
といっても、すぐ下に答えも書いてるしめっちゃわかりやすいものなので、クイズにならないでしょうけど。

この子はだぁれ?


エマ

テオ

アン


もうみなさん、お分かりよね。
上から、ギリギリで寝るのがお得意のエマ。
明るいところでは眠れないので、お顔をしっかり隠すテオ。
そして大好きな場所でくつろぐアンでした。


今日もエマテオバトルを見ていただきましょう。





昨日はあれだけテオが誘っていても知らんぷりだったのに。
自分から仕掛けていったエマ。
そしてこの日のテオは頑張った!
彼なりにちゃんと応戦したぜ!


テオとケーキ


昨日ねぇねが買ってくれたクリスマスケーキ。
毎年仕事で忙しく一緒にクリスマスもお正月も過ごせないけど、久しぶりに今年はお休みになった。
家族のためにと、有名なタルトケーキ屋さんが神戸にもできたからと予約してくれたの。


ケーキ


素敵でしょ?
ホールケーキもとっても魅力的だけど、好きなものを一つづつっていうのもいいよね。

とっても美味しくいただきました!

娘よ、ありがとう。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク