エマダムの午後

おはようございます。

今日はエマダムの優雅な午後の日常の様子をお伝えいたしましょう。


エマダム


冬場は朝からお日様燦燦のリビングですが、夏に向かってどんどん陽が入るのが遅くなる。
今は15時ごろからめちゃくちゃ室温が上がって暖かくなります。

そんな時間を狙って、キャットウォーク にエマダムの姿が。


くるん


彼女の所作はとても優雅です。

動きが全て滑らか。
テオはやっぱり男の子だからか、動きもシャキシャキと硬いんですよねぇ。

でもエマは本当に滑らか、としか言いようがないほど美しいです。


可愛い


尻尾ちゃんまでくるんときれいに円を描いています。

エマはこのように落ち着いている時、いつもだいたい尻尾ちゃんが丸くなっているんですよ。


くるん


くぁーっとちょっと控えめなアクビちゃん。

撮られてるって意識していたのかしら?うふふ。


アクビ


ママ、アクビは事務所NGって言ってなかったっけ?

あれ?
そうでしたっけ?!

ママ、わっかりませーん。


目力


エマは寝る時は誰の行動も気にせず、しっかりガッツリ寝る子。
アンテオはお互いの動きに左右されていますが、エマはとにかく自分の都合が全て。

大体15時ごろから、毎日ブラッシングをするのでその時間の前後にはちゃんと覚醒しているのです。


あっぷ


何よりもブラッシングが好きなエマ。
たまに予定がずれて、15時から大幅に遅れちゃうこともあるんだけど。
めっちゃ、催促されます。

で、根負けしてミシンの途中であろうが、ブラッシングに集中。


伸びる


ブラッシング終了後、しっかり自分でグルーミングもして、こうやって好きな場所でエマダム。

もしくはグルーミング疲れで爆睡。


くるん2


体勢を変えて、一度尻尾ちゃんが伸びたとしても。

またくるんと整えるのがエマダムなのです。
それがエマダムの流儀なのです。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





甘えん坊エマちゃん

おはようございます。

いつもの風景。
自分では写真撮れないけど、パパが撮ってくれてた。

BBAの髪の毛ボサボサは気にしないでー。


抱っこ


エマちゃん、抱っこの時は赤ちゃんです。
テオ顔負けの、完全に抱っこ赤ちゃん。

(エマを抱っこして、静かにゆらゆら揺れてるから、写真がブレちゃってます)

赤ちゃん


エマは1枚目の写真のように、縦抱きしてたかなと思ったら自分でくるりと向きを変えて、上向き抱っこに変えるのです。
私の胸やお腹を軽く蹴って体勢を変えるのです。

これがね、本当に新生児のよう。
重さもちょっと大きな人間の赤ちゃんだよね。3600gほどだから。


正面2


こんなふうに赤ちゃん抱っこするのはエマだけ。
アンもテオも縦抱きは大好きだけど、横向きにはほとんどならない。

そしてエマたんのこの、得意そうなお顔。
怖いもんなし、のお顔でしょ?


赤ちゃん2


この抱っこの時はエマとお喋りしています。

目と目を見て、チューしてすりすりして。
エマもスキンシップが大好きな子なので、私にチューチューして!と自分で顔を寄せてくるんですよ。

もう、かわいいったらありゃしない。


あかちゃん3


こんなふうに赤ちゃん抱っこの時間、本当に大切なんですよね。
アンテオは毎晩、私たちと一緒に寝てますがエマはリビングで完全にお一人様ねんね。

朝起きたらすぐにこの赤ちゃん抱っこで甘えるの。
どんなに忙しくても必ずこの時間は作ります。


正面


テオは家族みんなに全力で甘える子。

アンはママとねぇね。
エマはママだけ。

もちろんアンもエマもパパは大好き。

パパに遊ぼう!って誘いに行って、いっぱい甘えています。
でもこんなふうに抱っこするのはママだけのエマ。


上むき


緊急事態が起こったら、パパがテオ、ねぇねがアン、ママがエマを抱っこして安全を確保する!って話し合ってます。
とはいえ、家族みんなが揃っている時なら良いんだけど、緊急事態は曜日や時間を選ばない。

そんな日が来ませんようにと願うばかりです。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




わちゃわちゃ姉妹 エマ編

おはようございます。

本日はわちゃわちゃ姉妹、エマたん編です。
エマ、本当はもっともっと寝相が悪くて(笑)
彼女の得意技は白目ですから、面白いのがいっぱいあるんだけど。

それはホラーすぎるし、スーパーモデルなんで事務所的にさ、NGなんですよ。


コロン


ですから、わちゃわちゃの足で可愛いお顔を選んでみましたよ。

こちらは、わちゃわちゃになる直前って感じ。
まだプチの状態ですな。


わちゃわちゃ2


人間は体重も重いし、自分の手足であっても、自分の体の上に置いていたら結構な重さになりますよね。
だから、もし体が柔らかかったとしてもこんな風に寝ないんじゃないかなって思うんだけど。

お猫さまは体重も軽いし、それほど負担はないのかな。
ずっと置いてて、痺れてくるなんてこともなさそうだよね。


わちゃわちゃ


そしてお得意の二つ折れ寝。
これエマに多いスタイル。

テオはグルーミングの時はするけど、寝る時はしないなぁ。


アップ2


クチャクない足だから、鼻先に持ってきても平気!

人間の赤ちゃんもそうだよねぇ。
仰向けに寝ていたら、気がついたらチュパチュパと自分の足の親指を舐めてるみたいな。

汚くない、汚れを知らない子たちだからこそ、できる技(笑)


二つ折り


エマちゃんマンスタイルで、このまま熟睡。

そして別の日。


エマ


お顔隠しの、あんよ抱っこの、たまらんポーズ。

しかも視線はこちら。
エマ〜。それはあかんわぁ。かわいすぎて反則やわーとまた一人悶えるヘンタイ。


お顔隠す


手足重ねて、肉球見せて。
サービスタイム中のエマでした。


アップ


ママ、チラ見が好きなの?!

ええ、人間って生き物はチラリズム、ってやつが大好物なんっすよ。
これからもガッツリ見せたり、チラッと見せたり、いろいろ楽しませておくんなまし。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




潔い女

おはようございます。

我が家の強引ねぇさん。

エマたん!
彼女ほどマイペースな子はいないと思う。


ドアップ


とっても穏やかで、おしとやかで強引さからは一番遠い所にいそうなんだけど。

実はすごく強引。とにかく強引(笑)
でも引く時は引く!

潔い女なのです。


お膝


いける!

と思った時はグイグイくる。
でも今はダメだなって察したら、すぐに引く。
この引き際が男前!(いや、可愛い女子だけど)


お膝2


こんなふうにママンのお膝が大好きで、抱っこも大好きで、チャンスがあればべったり甘える。
っていうか、チャンスを見逃さない強引さがあるんだよね。

ちょっとでも私が「まぁ、いいか」って思ったら、ものすごくグイグイくるんですよねぇ。


エマ


アンのように私の一挙一動をじっと見てるわけではなく。

エマは自分の都合でとりあえずやってくる。
そして私のその時の状況を一瞬で判断して、グッとくるかすぐ引くか決める感じ。

何をするのも潔い、気持ちのいいオンナ、エマでございます!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





これは、何寝?!

おはようございます。

ああ、また皆さんを眠くさせてしまう(笑)
お猫さまの寝姿は、本当に睡眠導入剤だからなぁ。

今日はエマちゃんのねんね姿です。


アップ


冬の間は床暖ばかり。
下の方でずっと寝ていたロシアンズ。
流石に最近は床暖を入れることもなくなったので、寝場所が上に上になってきましたよ。

これだけは絶対エマちゃん専用のベッド。


前向き


アンテオに寝てはいけません!
なんて一言も言ってないんだけどね(笑)

他のベッドは全てロシアンズ共有なのに、これだけは本当にエマだけ。
エマ実家のママさんからのプレゼントだもんね!特別ベッドだからね。


アップ2


尻尾ちゃんを枕にしたり、あっち向きこっち向きして気持ちよく寝るエマ。

でもね、今年はやけにこの寝姿をよく見るんだよ。

後ろ


なぜにそっち向き?

しかもお顔が埋まってるように見えるんだけど。
ごめん寝もしんどそうに見える寝姿のひとつだけど。
これもかなりじゃない?

これは何寝っていうの?!


近い


自分で好んでやってるわけだから、窒息するはずはないんだけどさ。
ちょっと心配になるわ。その埋もれ方は。


でろーん


うんうん、これは安心して見ていられる。
エマの方こそ、安心しきって油断しまくってる姿だよねぇ。

いろんな場所でいろんな寝姿を見せてくれるお猫さま達。

今日も楽しませておくれ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク