ベジタリアン、後継者!

アン横顔


元祖、ベジタリアン。
もちろんまだ現役ベジタリアンですよ。
そんな我が家に後継者が現れました。


エマバジル


決して、魔法をかけている訳ではありません。
なぜこんな格好をしているのかは、わかりませんが‥‥。


エマバジルちょんちょん


バジルを食べるのはアンだけだと思っていましたが、後継者さんもお好きなようです。
まだおチビさんなので、ちょっとだけね。


エマバジルかみかみ


バジルはシソ科なのでネコが食べても問題ないようですが、たくさん食べないようにちょっとかじるだけね。
順調にベジタリアン後継者は育っておりますね。


アン倒れる


あれ?こんなところに、大きな落とし物が。
なんで床に落ちてるの?


アン横たわり


毎日暑くて、冷たいフローリングの上をぽてん、ぽてんと倒れながら進んでいる姉。
ちょっと、あまりにもグータラし過ぎてないかしら?


アン窓辺


しゃきっとしていたら、美人さんなんだから。
一日のうち、ちょっとはキリッとしたアンちゃんでいて下さいよ。


アンベッド


もう、何をしていても可愛いんだから!(バカ親炸裂中)



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

姉妹ではなく、親子だったんだ!(動画あり)

エマ近づく


いつもはアンがエマにくっついてお世話を焼きにいくのに、今日はエマが近づいていきました。


エマ探す


もちろん、アンはそんなエマを優しく受け入れます。
グルーミングの開始かな。


グルーミング


ん?
何か違うぞ!
エマちゃん、もしかして?!



なんと、エマはアンに母性を求めていたのでした。
この子たち、姉妹だと思っていたら。
違うじゃないの。
完全に親子。母娘です。


アンの優しい顔つきを見て下さい。
ついこの前までやんちゃしていた、いたずらっ子の顔ではありません。
完全に母の顔です。





そしてエマはアンにふみふみしておっぱいを探し、アンもされるがままに受け入れています。
普通、ママではないのにこのようにおっぱいを求められたら、みんな嫌がるんだと思っていたら大間違い。
アンはママの顔になって、エマにおっぱいを吸わせています。
そして一生懸命グルーミングしてあげています。


驚きました。
アンがエマを可愛がるのは、小さい仔だからだと思っていました。
でもこのように母のように慕われると、完全に母親役をやってのけるなんて。
未婚の母です。

エマも甘えさせてくれるアンの言うがまま。
オチリのお世話も寝る前のグルーミングも、何でもアンのするままに。

アンの母性とエマのママを思う気持ちがまさに合致したのでしょうね。
ここまでアンがエマを可愛がってくれるとは本当に思っても見ませんでした。
普通のグルーミングはしてくれるかなぁと期待していましたが、おっぱいをあげようとしたりふみふみされても怒らなかったり、1歳ちょっとの子がやってのける技だとは考えても見ませんでした。
(大きい画面で見るとエマのふみふみの様子よくわかります、YouTubeのページでどうぞ)

アンちゃん、本当に良い子だね。
そしてエマちゃんもアンに甘えて可愛い仔だね。


私たち家族の幸せは、毎日いーっぱいアンとエマに与えてもらっています。
ありがとう!可愛い子たち。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

美しき姉妹愛

2人でネンネ


2日程前から、同じベッドに入って寝てる様子は目にしていたのですがカメラを取りにいっている間に離れちゃったり遊びになってしまったりで、激写することができませんでした。
しかし、やっと撮れた!


慌てて撮ったのでピントも合わせられていませんが、エマの寝ぼけた顔はバッチリ写ってます。


2人でネンネ2


最近のこの子たちの様子を見ていると、どうやらアンがエマのお世話を焼きたくて仕方が無い様子。
アンの方がエマに近寄っていくことが多いので(遊びの時以外)きっとこの日もエマが寝ているところにアンが無理やり大きな身体をねじ込んでいったことと思われます。


2人でネンネ3


もう、みっちみちのぎゅーぎゅー。
でもそんな姿をみているだけで幸せな気分になれます。
エマもアンに乗っかられてる気がするけど、動こうとしなかったので2ニャンでくっついて嬉しかったのかな。


ケージ上


エマのケージを再び以前の通りに戻して、箪笥や本棚への動線として使えるように設置し直しました。
エマは初めて上がる上の世界にもう夢中。
散々遊んで疲れて落ち着いた頃、アンがやってきましたよ。


アン近寄る


「あら、エマちゃん、こんなところにいたの?」


グルーミング


「アンねぇねがグルーミングしてあげましょ」


あらあら。何ともステキな姉妹愛です。
アンは数日前からエマにグルーミングらしき行動をしてあげようとチャレンジしていましたが、エマは遊んでると思ってアンに飛びかかったりしてなかなか成立していなかったのですよね。


でも、眠いエマを狙ってヨシヨシしてあげていたので、受け入れてもらえました。
慌ててその様子をiPhoneで撮りましたが一瞬の出来事です。
ちょっとだけの美しき姉妹愛をご覧下さいませ。





アンとエマはホントに相性が良いんだろうなと思います。
この短期間で、よくこれだけ仲良くしてくれるなぁと感動します。


まだまだこれからも強くなる姉妹愛が楽しみです!



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

この姉妹は‥‥。

昨日は長女の前期実技試験の日。
何とか大きなミスなく無事に乗り越えたようです。
ホッと一息ついている暇もなく、夏のコンクールに向かって再び走り始めます。


そんな長女とは全く反対ののんびり姉妹。


取っ組み合い


最初は加減がわからず、エマがブーって怒る程力一杯取っ組み合いをしていたアンですが、何となく力の入れ具合が分かってきた様子。
エマもブーって怒らなくても良い程度に、噛んだり舐めたり。
楽しく取っ組み合っているみたいです。


エマお手て


なんですか!このカワイイお手ては。


エマのぞき


小さな生き物がこちらを向いています。
君は誰ですか?


アン横向き


アンは「何やってんだか?あのチビ助は?」って思ってるのかな。


エマお顔だし


アンの写真を撮ってる間に、ちょっと出てきましたね。


アンセクシーポーズ


「ママ、アタチも見てよ、セクシーポーズよ!」


エマ半身


エマちゃんはむいむい化しています。
植木鉢をどけたら、色んなむいむいがわらわらーって出てくるような感じ。
いろんなところにもぐって、隠れて、飛び出て。楽しそうです。


ネンネ


やってることは全然違うことをしていますが、ネンネするのは一緒。
そしてお行儀悪く、片足乗せてる姿も一緒。
どうしてこんなところだけ似てるの?


可愛い姉妹です。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


甘えたエマたん(動画あり)

エマたんお座り


我が家の甘えん坊2号。エマたん。
こちらの甘えん坊さんは1号の上をいく、かなりの腕前。


夜寝るときは長女にべったりくっついて、片時も離れないようです。
暑くないのかね?


エマねんね


ニャンコらしく、時には一人でネンネも出来ます。
しかし、基本甘えん坊。


廊下2ショット


起きているときは必ずアンのそば。


レーザー遊び


遊んでいるときも当然、アンのそば。


そして究極の甘えん坊動画。
もう、これをやられた日にゃねぇねはメロメロのトロトロだわよ。





エマたん、大きくなったらどんな子になるんだろう?
君は大人になれるのかい?


そして今日の美人さん。


アンアップ


エマたんはお笑い担当、甘えん坊担当、可愛い担当と大忙しですが、コチラのねぇさんはもっぱら正統派美人。
最近クールビューティーです。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

ラブラブよぉ。

おはようございます。

日を追うごとにアンとエマの関係が濃くなっていきます。
追いかけっこしたり、狙いあったり、お互いがお互いを見てオチリプリプリしていただけだったのが、昨日はよくくっついてコロコロ転がりあっていました。


アン近づく


エマが日向ぼっこをしていたら、アンがすっと近寄っていきました。
アンから接近することは少なかったのにな。

その後、アンはエマのそばでグルーミングを始めました。
お互い近くで、でもそれぞれ自分磨きに勤しんでいました。


エマ近づく


今度はエマが近づいていきます。
鼻チュは一日20回ぐらいしてます。そんなにするものなの?


尻尾で遊ぶ


アンがグルーミングも終わってまったりとしていたら、エマたんイタズラ始めましたよ。
アンの尻尾を捕まえようとしてます。


とっくみあい


おお!取っ組み合いが始まりましたよ。
でもよく見ると、アンは爪を出してないんだな。えらいぞ!さすがおねえちゃま。
カプーッとやり合っていますが、緊迫していない感じだから大丈夫だよね。


エマ上


このように完全に遊びの時って、結構エマに好きなようにさせているのがわかります。
エマがアンの上にのって、やっつけようとしてることが多いです。


でも、不意打ち食らったときやエマがしつこくしすぎると、アンが強く出て力で封じ込めようと、がっと押さえつけていることもあります。


エマ上のる


ずいぶん長い間、コロコロ転がって遊んでいました。
こんな様子を見たかったのよぉ。
ママは嬉しいよぉ。


面白いことに、普段あれだけおしゃべりな2ニャンがこうやってじゃれ合ってる時って完全無言なんですよね。
静かにドタバタやってます。


そして昨日とってもビックリしたこと!
アンとエマがママの作ったベッドに2ニャンで入って寝てました。
多分、アンが寝ていたところにエマが入ってきて、アンの上に乗っかって寝ていた様子。


昨日は初めて2ニャンで2時間程お留守番をさせていました。
帰って寝室をのぞいたら、同じベッドに入っていたのです。
私たちが帰ってきた!というので2ニャンがワラワラとお迎えに出てきてくれたので、一緒に寝ていた姿は一瞬しか見れませんでしたが、これから時々見ることができるかな。


一緒に寝るのはまだまだ先だと思っていただけに、嬉しい誤算。


きっと今日も昨日と違った親密さを感じることができるでしょう。
楽しみだな。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


遊びたいのに、遊べない?!

おはようございます。

アンとエマの同居生活2日目。
大変順調だと思います・・・・。

でも一つ気になることが出てきました。
それはアンちゃんが遊べないってこと。


アンお座り


ジャラシやボール等、エマは遊び出すと周りが見えない程集中しています。
アンがどこにいようがお構い無し。
自由奔放に遊んでいます。仔ニャンだからね、それで良いのよ。


アンもつい最近まで、ずっとママとおもちゃで遊んでいたのに、今はエマが全部持っていっちゃうんですよね。
アンはじっと私と遊んでいるエマの姿を見るだけ。
邪魔もしなければ怒りもしない。


エマネンネ


エマがネンネした隙にめいっぱい遊んであげよう!と思って別室に行って扉を閉めて遊ぶのですが、エマは楽しそうな気配にすぐ気がついてドアのところで大きな声で鳴きます。

すると遊んでいたアンが遊びをやめて、鳴いてるエマの方へかけていくのです。

アンの遊びは中断のまま。

でもやっぱり遊びたいアンは、おもちゃの棚の方を向いて「なーう」と遊ぼうアピールするのですが、アンと遊ぼうと思ってもすぐにエマが横取りさん。
アンはまたまた我慢です。

昨日は一日、そんな繰り返し。
アンちゃん、遊びたいのに遊べない。おねえちゃまになるってそういうもの?


誘うエマ


2ニャンの遊びは、見ていてハラハラするときもありますが楽しくやってるようです。
エマはわざとアンの目の前まで来て、クルッと方向転換して追いかけて!と誘っています。

落ちるエマ


追いかけられ、おっとっと。
ベッドから落ちてしまいました。
しかしエマたんは強い!その後、アンを追いかけ回していました。


ゴミ箱


エマちゃん密かにいたずらっ子中。
ゴミ箱のぞいて、良いことあるのかしら?

ひっくり返したり中に入ったりせずに見てるだけなので、まぁ良いか。

これからどんないたずらっ子をしていくのかな?エマたん!



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m




アメイジング!アンとエマ

昨日、我が家に奇跡が舞い降りました。


アンエマに近づく 縦


朝起きてすぐに、アンがエマの部屋に行くというのでエマをケージに入れて会わせました。
するとアンがすっと近寄ってエマに鼻チュ。

ええええ??
何が起こったの?

アンは一度もフーッと言わず、エマのそばに寄って優しく見つめています。

『今日、いけるんじゃない?』
家族の意見は一致。

恐る恐るエマをケージから出してみました。


最初、アンも驚いて走って逃げましたがすぐにエマに近寄り、威嚇も全くせずにスンスンしています。
エマは遊んで欲しくてアンを追いかけ回し、アンも時にネコパンチをしながらも本気ではエマをやっつけない。


ベッドの下


ものすごく2ニャンで走り回り、追いかけ回り、パンチしあったり。
でも緊迫感がありません。
本気で2ニャンで楽しんでいる様子なのです。
アンが先に疲れて、ぺたんと横になったらそのそばでエマはおもちゃで遊ぶ。
アンはエマの様子を優しく見守る。


かと思いきや、再び追いかけっこが始まる。


オヤツ


時々、2ニャンを離して別の部屋にしてもお互いが気になって、ドアの向こうとこちら側で呼び合う程。
一体何が起こったの?


2ニャンで初めてのオヤツ。
アンに先にオヤツをあげて、その次エマ。
でもアンはオヤツのときだけ、エマにブーって言ってました。
『なんでエマちゃんが食べてるの?』って感じだったのかしら?
ぶーっとは言っても攻撃したりオヤツを取ったりすることもなく、2ニャンで食べてました。


2人でオヤツ


この子たちに本当に何が起こったの?
昨日までのアンとは全く違います。エマは一緒だけどね。

それにしてもエマは強い。
アンにネコパンチされてもひるまないし、逆にアンに飛びかかっていきます。
アンが逃げてエマが追いかけて。

別の部屋に2ニャンで飛び込んだ瞬間、今度はアンがエマを追いかけてこちらに飛び込んでくる。
追いかけて、追いかけられて、飛びかかって、飛びかかられて。
いつも交互に、必ず一方だけがやられることはありません。

エマがカリカリをおもむろに食べ始めたら、アンは追いかけっこをやめてエマを見守ります。
エマは自分のカリカリもアンのカリカリも食べます。

そしてエマはアンのトイレに入って、自分が先におちっこしてました(笑)


ベッドで向かい合わせ


奇跡は続きます。
なんとアンはエマがそばに居ても自分のベッドで寝ようかなって寛いでいます。
エマもそんなアンにくっついていきます。


アンが近づく


エマの分もベッドを運んであげました。
するとすぐにエマはベッドに入り、アンはエマに優しく近づきます。
エマも全く怖がりません。


2人でネンネ


何と、2ニャンでネンネし始めました。
これ、本当にたった一日の出来事なのです。
私たち家族も信じられない光景です。


アンはエマが自分に害を与えないとわかった途端、全てを受け入れたようです。
エマはエマでアンのことが大好きなようで、すぐにちょっかいをかけにいって遊びに誘います。


エマアップ


寝ていても、お互いの姿を確認しあうようにエマはアンの方を向き


アンアップ


アンもエマを見つめます。


我が家にいっぺんにたくさんの奇跡がたくさんの幸せとともに舞い降りました。


信じられないけど、前から姉妹だったようなアンとエマ。
良い子たち、ありがとう。


そしてアンとエマのことを心から心配して下さった皆様、お陰さまでこんなに仲良くなりました。
皆様の応援と頂いたアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

ケージ越しご対面2日目とアンエマこもごも

すごい進歩ですよ!
アン、かなりエマに近づくことができました。
でもまだフーって言ってます。





エマはどれだけフーっていわれても平気です。
賢い子だわ。
アンがフーっていうと、ちゃんと引いてるもの。かといって怖がっている様子はない。
もう一息かな。


アンカワイイ


さて、アンちゃん。
こんな可愛いお顔で座っていたかと思うと、次の瞬間。


アンジャンプ2


とぅ!


アンジャンプ


やぁ!


行ったり来たり、ジャンプを決めまくっていました。
どうしたんだい?
飛ぶ日だったのかい?


お次はこれまた超可愛いエマたん。
アンは絶対にさせてくれなかったこと。


エマネンネ


無防備に寝ています。


エマネンネお布団


ハイ、お布団かけましょねー。
エマがお布団かけられてもぴくりとも動いてないの、わかるでしょー?


アンはこんなことされたら、プイッとどこかへ移動していました。
エマたんは何をしても受け入れてくれる、心の広ーい子。
されるがままです。


さて、今日の2ニャンの距離はいかほど?



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

ご対面とバースデーケーキ

アンお座り


おはようございます。
改めまして、昨日はアンのお誕生日のお祝いのお言葉、たくさん頂戴しましてありがとうございました。
皆様に一緒にお祝いして頂き、私たち家族も大変嬉しく幸せに感じております。


バースデーケーキ


いつも買ってるケーキ屋さんにアンの写真を持っていき、こんなに可愛いケーキを作ってもらいました。
アンのお誕生日とエマのお迎え記念です。


ケーキとアンとプレゼント


ニンゲンの食べ物には何の興味もないアンちゃん。
ケーキのそばになかなか来てくれず、ケーキごと持っていきました。
なぜかイカ耳。


ケーキとアン


いざ、ローソクに火をつけようとしたら主役の登場。


プレゼント


お誕生日のプレゼントは、今持っているキューブと同じシリーズのトンネルとテントです。
潜り込んで遊ぶの好きですからね。絶対に気に入ってくれると思いました。


私たちがケーキを食べてる間中、一人で大盛り上がりで出たり入ったりの繰り返し。
ガサガサ音がする場所があり、その音がまたタマランようでした。


昨日はアンには特別な一日だったのですが、同じようにエマにとっても特別な一日となりました。
ケージ越しのご対面。


対面


一昨日の朝から、ケージに布を被せて中が見えないようにしてアンをエマの部屋に入れてみました。
と、いうよりもアンが自主的に入ってきてくれるのを待ちました。
朝はフー、シャーと小さな声で威嚇しながら、へっぴり腰で部屋の中程まで来ていましたが、一日のうちにそれを何度か繰り返してると、夜には威嚇せずにずいぶん近寄ることができました。


そして、昨日の朝はちらっと布をめくってエマの姿を見せてみました。
一瞬フーッといいましたが、すぐに穏やかな様子に戻りじっとエマの様子を眺めていました。


朝、昼、夕方、夜と4回繰り返し少しずつ布を取っていくと、かなり近づいて初の2ショット写真が撮れました。


エマは最初は私たちの方に向かって『出してー』と鳴いてましたが、途中からアンに甘え出してアンの方ばかり向いて鳴いていました。


30センチくらいまでの距離で、フーって数回言ってるのでまだケージから出すことは出来ませんが、ものすごい進歩です。


エマたんの昨日のベストショットと私のお気に入り画像を。


エマ首かしげ


すっかりエマもうちの子になってくれたようで、表情も来たときの硬さが無くなりました。
やはり最初はおチビさんなりにも緊張していたのですね。


エマカワイイ


とにかく可愛い。
エマたん、その調子でアンねぇねに甘えて可愛がってもらうんだよ!



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

祝!アン1歳!

アン全身


今日はアンの1歳のお誕生日です。
元気に今日の日を迎えることができて、何よりも幸せです。


ヒートが来ちゃったため避妊手術が遅れたり、避妊手術後はお腹にお水が溜まっちゃってしんどくてかなり痩せちゃったり、そんな辛い日もありましたが今は健康そのもの。
有り難いことです。


生まれてきてくれてありがとう。
私たちの家族になってくれてありがとう。
家族をいつも幸せにしてくれてありがとう。
アンには感謝の気持ちでいっぱいです。


ベジタリアン


これからもベジタリアンで健康的に!
まさか大葉を食べるとは思っても見ませんでした。
結構香りもきついし、苦みもあるので絶対食べないだろうと、ベランダで収穫した大葉とバジルをテーブルの上に置いていると。
当たり前のようにかじり始めました。


しそ


さすが1歳だねぇ。オトナだねぇ。
通な食べ方するねぇ。


おすわりアン


「ああ、美味しかった!」ってお顔かな。
満足でしたか?


さぁ、ここでアンエマクイズです!じゃじゃーん。


上と下、どちらの画像がアンでしょう?


ななめ向き

下向き


わかった人はすごい!
これ、パパやねぇねもわかるかしら?うふふ。


今日は夕方にお誕生日ケーキを取りにいきます。
ニンゲン用ですが‥‥。
アンとエマには美味しいご飯とオヤツを用意しましょうね。


今年は残念ながら5人一緒にお誕生日のお祝いを出来ませんが、エマのお誕生日にはきっと5人家族でお祝いしようね!


最後の画像はエマたん!
今日は出番が少ないですが、今日の主役はアンねぇねだものね。


ヘソ天


アンは決して見せたことがない、ヘソ天。
すごいぞ、エマたん!
君はやっぱり大物だ。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


アンとエマ、似てる?!

おはようございます。

アンとエマ、3日目の昨日。
アンはふなっしーに変身することは無く、でも小さい威嚇は2回しました。
2日と比べるとすごい進歩です!

アンちゃん、この調子だよ!頑張ろうね。


アン横顔


アンはずいぶん通常通りになり、窓の外を眺めたり自分の時間をしっかり持てるように戻りました。


エマご飯


何をしても可愛いエマたん。
一生懸命ご飯を食べます。カリカリもオカワリいっぱい!
ウェットも残さず平らげます。
アンのときは見たことのない光景が続いています。


アンカリカリ


赤ちゃん返り中のアンはお皿からカリカリ食べれるように、ちょっとだけ戻りました。
でも私がそばにいると手の平からとか、ここにおいて!アピールをして甘えん坊さんです。


エマちゃんカワイイ


エマちゃんの行動が予測つくようになってきて、ぶれない写真も撮れ出しましたよ。
まだまだブレブレ写真が多いですが、これは可愛くポーズしてます。


みなさんからアンとエマが似ている!とコメント頂いておりますが、私たちは似てるとは思っていませんでした。
アンはアンの可愛さ、エマはエマにしかない可愛さがはっきりしているので、最初から別のお顔という認識でした。もちろん叔母と姪という血縁関係ですから、似ていて当然なのはさておき‥‥。


そんな私でもこの画像を見て驚きました。
やっぱりそっくりやん!


エマアップ


エマ横顔


どちらの画像も、アンの小さい頃にそっくりです。
角度によってお顔の表情も違うので、アンとエマの共通点はこの角度っていうことかな?


アンネンネ


アンちゃん、珍しい場所でネンネしてます。
このソファで寝るのは本当に極たまにのこと。
そんな気分だったのかな?


アンオヤツ


エマの部屋の前で張り込み中、エマがドアのすぐそばで寂しそうに鳴き出しました。
アンは小さく威嚇。
でも、大丈夫なんだよ!ってことをわかって欲しくて、ドアの前で少しだけオヤツ。
この場所は怖くなくて、良い場所なんだよってわかってくれたらなぁ。


ま、ボチボチいきましょ。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


号外!エマたん動画

こんにちは。
今朝から今の時間まで、一度もアンはふなっしーになっていません。
昨日よりももっと私も気をつけて、エマの匂いもさせないようにして過ごしています。
でも、ほんの少しずつでも慣れてきたんだと思います。
エマの部屋の前通る時、匍匐前進をやめて普通に歩けるようになりました(涙)


さて、人気急上昇中我が家のエマたん。
毎晩長女と一緒にベッドに入って寝てるそうです。アンはいつも私と寝ているので長女は一緒に寝たことがありませんでした。それがエマたん、我が家に来て初日からねぇねにくっついて寝てるそうです。可愛すぎる。


そんな可愛いエマたんを撮りました。
動きが速くて身体が軽くて、ちょこまか動き回ってます。
ご覧下さい。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


アンとエマ 2日目

アンお座り


おはようございます。
一昨日に引き続き、昨日もショッキングな出来事がありましたが、まぁ何事も経験!
ここからが肝心!と前向きにいきましょう。


エマ狙う


2日目のエマちゃん。
すっかり馴染んでいます。トイレも大小ともにしっかり済ませ、カリカリもウェットフードもお残しほとんどせずに完璧です。
しかも私が居ない間も一人で遊べるし、本当に手のかからないお利口さんでやり易い子。
甘え上手だし、アンとは違ってすぐにひっくり返ってお腹見せてグーグーいってくれます。
めちゃくちゃ可愛い!

アンに聞こえないように、小さな声で「エマちゃん最高よ!エマちゃん可愛いねぇ」とささやいてます。


エマ遊ぶ


おもちゃでも上手に遊べます。すっかり一人前の姿。

アンの匂い、エマの匂い、お互いに遊んでるおもちゃを交換したりしてお互いの匂いを認識させようとエマが噛んでいたたジャラシをアンに見せた途端
『ぶっしゃーーーーーーーーー』
はい、出ました!ふなっしー。


長女が帰ってから、エマの相手をして部屋から出てきて匂いをスンスンした途端、ねぇねにまで
『ぶっしゃーーーーーー』


エマの部屋の前で出待ちをし、ドアの向こうにエマの動く姿を感じたら
『ぶっしゃーーーーーー』
アンちゃん、やり過ぎです!


アン窓辺


アンはエマが気になり過ぎて、普段通りでは全くありません。
あれだけ抱っこが大好きな子が、抱っこしたらエマのところに連れて行かれるとでも思うのか、すぐに降りちゃう。
そして甘え方もすごく少ない。
ゴロゴロ、グーグーもあまり言わない。


それでもやっと心の落ち着きを取り戻したのか、ほんの少し窓辺で外を見ていました。
それすら全くなかったからね。

食欲もあるのかないのかわからない。自分では食べなくなり、私に食べさせてもらうまで食べません。


完全赤ちゃん返りです。


昨日私に威嚇したのもヤキモチなのでしょう。
わかっているけど、可哀想。


今日は昨日よりはいい日になるはず。
そう期待して、今日も楽しもう!


最後のショットはエマちゃん暴れ回っていたけど、動きが止まってきた瞬間。
アンはこの頃、どこかの下にもぐって寝ていたけどエマはずっと見えるところで寝てくれる。
探さないで良いからラクだわぁ。
可愛い寝顔も見れるしね。


エマベッドの上



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


アンエマなう

今の2ニャンの様子。

アン


姉は心身疲れ果て、行き倒れ状態。


エマ


妹は何でも楽しい3ヶ月の子ニャンちゃん。


午前中の出来事が、私には衝撃的過ぎて未だ立ち直れない。
でも、ママが弱くてどうする!
全力で2ニャンの幸せな生活を作り上げねば!


何をするにもアンが先。
アンが食餌もお遊びも先。
エマはそのあと。

そうやってアンを尊重していたつもりが、エマのお部屋でエマとジャラシでたっぷり遊び(その模様はまた明日)
エマが疲れ果てた様子だったので、こっそり部屋をあとにしたら・・・・。


アンが部屋の真ん前に座り込んで、スンスンと私の匂いを嗅いだ途端
『ぶっっしゃーーーーーー』とふなっしーか?と突っ込みを入れる間もなく、走り回り去っていきました。


それだけでも十分ショックだったのに、すぐに私のもとへ来たかと思ったら
『っっしゃーーーーーーーーー』と、何度も私の目を見て威嚇。


怒ってるんだよね。エマちゃんばっかり!と怒ってるんだよね。
ごめんね、アンちゃん。


でもエマちゃんはとっても可愛い妹で、とっても良い子なんだよ。
それがわかるまで、もう少し時間がかかるんだよね。


私はあんなに強い目でアンににらまれ、しゃーしゃー言われて泣きそうでした。
その後、アンはエマの部屋の前を通り過ぎる時3回程
『ぶっしゃーーーーー』と何かを噴射しながら走り去ってます。


今日からアンはふなっしーになりました(涙)


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

アンとエマ 初日編

ベッドの上 エマ2


我が家のニューアイドル、エマちゃんです。
昨日は初日とは思えない程の大物っぷりを発揮し、ねぇねの部屋の探索は隈無く済んだ模様。
勉強机にダイレクトであがり、そのまま箪笥へジャンプ。
アンと変わらない程、飛んでます。


廊下でアン


そして我が家のトップアイドル、アンちゃんです。
エマの気配をすぐに感じて、廊下で出待ち。
隙間からスンスン匂いを嗅いで、中の様子を伺い、ドアをカリカリとかく。

ものすごい興味を持っています。
怖がっている様子なく、早くここを開けてぇー!って感じがしていました。


廊下で狙う


色んな角度でエマの部屋を見て、どこから入れるか?
気になって気になって仕方が無い様子。


ネッドの上 エマ


エマは外の様子なんて全く気にせず、はしゃぎっぱなし。
時折、寂しくなっちゃって家族を呼んで鳴いていました。(私たちではなく、ニャンコの家族)
可哀想ですが、すぐに慣れてくれると信じて気を逸らしつつ、いっぱい抱っこして遊びました。


おちっこも上手に出来て、カリカリも少しだけ食べて、本当におりこうさん。


廊下でちんまり


アンはずっと待機中。


そのうち、エマが疲れて寝出しました。隠れずに勉強机の上の布地の小物入れの上で熟睡。


暫くすると、我が家のスーパーアイドル(?)長女の帰宅。
そこで大アクシデントが!!!


エマと初対面の長女は嬉しさのあまり、エマの部屋のドアを閉めずに彼女を抱っこ。
私もそれに気がつかず、アンを抱っこしていい子いい子していたら・・・・。


エマがピョーンと長女の腕の中から飛んで降りたところをアンが目撃!

きゃー!!!!


アンが今まで決して発したことのない声で
『っしゃーーーーーーーーーー』っとものすごい威嚇をしたのです。
しかも私の腕の中で。
私は急にアンに爪を立てられて流血。


慌ててエマの部屋のドアを閉めました。


会ってしもうた!


シャーって言った!アンちゃん、ニャンコみたいにシャーって言った!


じっくり会わせることなく、いきなり会ってしまった。


もちろん、それからは特に気をつけてドアの開け閉め徹底しました。


ベッド下


その後のアン。
落ち込んでベッドの下からしばらく出て来なかった。
可哀想なことをしちゃったよ。


アン、初めて見る(小さいときの記憶はないとして)自分と同じ姿の小さい生き物。
怖かったんだよね。怒ったんじゃないよね。怖かったんだよね。


本棚 エマ


シャーって言われたエマは、全く気がつかず。
まさか自分にシャーって言ったとは思ってない様子。


こちらの方が大物ですわ。


そんなこんなで初日から一瞬顔を合わせてしまったアンとエマ。


これからどうやって仲良くなれるんだ?前途多難な予感。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

初めまして、エマです。

エマ


初めまして。
アンの妹のエマです。
我が家の一員となって、2時間ほど経ちましたがとっても元気に遊びまくっています。


京都から我が家までの車での移動時間1時間強、最初は少し鳴いてました。
でもすぐに静かになって、じっとキャリーの中でおとなしく過ごしていました。


帰宅後、アンをリビングの方にきてもらってエマはキャリーごとねぇねの部屋へ。
部屋のドアはしっかり閉めて、キャリーを開けると恐る恐るでしたが、すぐに自分から出てきて、それ程怖がる様子もなく部屋の隅々をチェック。

そしていきなり良い場所を見つけましたね。


机の下


アンが我が家へ来たときは2ヶ月でしたが、エマは3ヶ月ですからずいぶん来たときの動きも違います。
さすがこの1ヶ月の差は大きいです。
アンは私たちも初めての仔というのもあり、お互いがドキドキ、最初はオロオロしてましたが今回は少し気持ちの余裕もあります。


それにエマも好奇心旺盛で隠れたり引っ込んだりせずに、ずっと部屋中を走り回ったり飛んだりして遊んでいます。すごいな。


爪とぎ


エマ実家のキャッテリーさんでは、ケージ内で麻の爪とぎを使用していたそうですが我が家へ来ていきなりこちらを見つけてバリバリバリ。


爪とぎでポーズ


そしてポーズ。
お利口ちゃんです。何も教えてあげなくても自分で出来ます。


ケージの中から


ケージは少しコンパクトにしたので、簡単に上まで登ってしまいます。
お得意の表情。


おすわり


ジャラシやボールを追いかけまわして、疲れてウトウトし始めたのでそっとしておこうと部屋を離れると。


『にゃー!にゃー!なおーん!』
と寂しくって鳴いちゃうんです。


そうだよね、さっきまでママやパパ、姉妹や伯母さんの愛情いっぱいの中で育ってきてたんだものね。
寂しいよね。
エマちゃんがネンネするまで、そばにいるよ。


さ、そしてニャンコの方のねぇねですが。
アンのお話はまたあとで。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

お迎えの日。

ごろん


おはようございます。
いよいよ、今日妹ちゃんをお迎えに参ります!
昨夜は嬉しくて嬉しくて、遠足前日の子どものように眠れない夜。


もう、数時間後にはこの家に妹ちゃんがいるんですよ!
ドキドキします。


そんなドキドキな前日、新しく購入したトイレを設置したり妹ちゃんが過ごす場所をきれいに整え準備万端に致しましたよ。


アンはトイレが入っていた箱で思いっきり遊んで楽しそうでした。


ゴロンで狙う


なんか最近、急に遊び方が横着になってきたアン。
すぐゴロンと横になって狙って遊びます。
なんで寝るん?


とる


以前に比べて身体が大きくなったから、しんどいってこと?
ゴロンと転がってると可愛いからさ、ついついデレーってなっちゃいます。


変な寝方


そういえば、昨日変な寝方していたアン。
そんな変な格好でよく眠れるね。


ちんあなごちゃん


新しいお友達『チンアナゴちゃん』です。
私の母がアンと妹ちゃんにって作ってくれました。
私『チンアナゴ』が流行ってるって知らなかった。
シュールなヤツらです。


ちんあなごちゃん2


アンも咥え易くてケリケリするにも最適の大きさ。
渡してあげたら早速連れ回していました。

今日、妹ちゃんにも小さい方の『チンアナゴちゃん』渡してあげよう。
我が家に来ても、すぐに遊ぶ程の余裕はないかもしれないけどそばに置いてあげよう。


では、行ってきますね!
帰ってから可愛い妹ちゃんとアンの様子をお伝えします。

お名前もやっと発表出来ますわ。

お楽しみにぃー!



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m



NEWカメラ

横顔


おはようございます。
昨日、長女の学校行事で出かけていて帰ったらNEWカメラが。

『アンちゃんのお誕生日のお祝いと、妹ニャンコ我が家にいらっしゃい記念』
に購入したそうでございます。

今時の一眼レフって動画も撮れるのね。
今まで使っていた一眼レフは6年前のもの。
そのときは動画なんて撮れなかったよね。


窓辺2


前は暗くて撮れなかった明るさでも、見れるくらいには撮れるんですって。
このくらいの明るさではぶれたり、画質が悪過ぎてとてもここには載せれる代物ではなかったけど、このくらいには撮れるそうです。


あくび


連写のスピードも違うらしい。
私はまだ一度も触ってないので、詳しいことはわっかりませーん。


おすわり


もともとパパの方が私よりもずーっと上手に写真を撮るので、以前のカメラでも十分きれいに撮れてたと思うけど。私が使ってみて、きれいに撮れるならすごいもんだ!


丸まってネンネ


今まででもものすごい数の写真を毎日撮っていたけど、これからどうなるのでしょう?


さてさて、妹ニャンコをお迎えする準備も着々と進んでますよ。
アンの部屋とは別に、妹ニャンコの簡易お部屋を作りました。
ケージを小さく組み直して、ねぇねの部屋に設置。
当分は別室での生活です。


ケージ


まぁ、ホントにもとが誰の部屋かわからなくなってきましたね。
3姉妹で仲良く使って下さいな。


ねんねアップ


アンは模様替したことを少しも不安がることなく、何でも一番に試しておりました。
好奇心旺盛な良い子です。


さ、今日一日で4人家族もおしまいですよ。
明日から5人家族です。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


アンちゃんがいっぱい!

雪佳ちゃんず


見て下さい!アンちゃんがいっぱいです!
って、んなわけなくて。
妹ちゃんのキャッテリーのオーナーさまが送って下さった画像です。
雪佳ちゃんとゆうきちゃん、そして1号ちゃんと妹ちゃん、ゆうきちゃんの子どもちゃんの6頭の何とも愛らしい姿。
でも、どれもアンに見えるぅー!

やっぱり似過ぎている!
さすが同じ血縁。

ニャンずを目の前にしていたら違いがわかりましたが、このようにお写真で拝見するとどの子が雪佳ちゃん?
アンの妹ちゃんはどちら?って全くわかりませんでした。

妹ちゃんが来るまであと2日。
もう嬉しくて仕方がありません。


ウナギネコ


ここに居る、ウナギネコさん。
かなりお姉ちゃんになりました。
数ヶ月前、いや1ヶ月前では想像出来なかった程の成長ぶりです。


横向きネンネ


あれほど小食で困っていたというのに、この数日全部の食餌を自分で食べるのです!
当たり前のことができなかったアン。すごい成長です。


お皿に入れておいたカリカリが、いつの間にか無くなってる!
今までではあり得ない、見たことのない光景が続いています。


そうすると、一段と身体も大きくなりこの度、やっと3キロになりました!
やったー!
念願の3キロ台だ。


これからは太らないように、上手くコントロールしてあげなくてはいけませんが、そんな日がやってくるとは夢にも思っていませんでした。


身体も長く、背も高いので肉がしっかりつけば女の子のロシアンブルーの中では大きい子なのかな?と思いきや、これが平均サイズ?
ま、大きさなんてどうでもよいのです。アンが元気でさえ居てくれれば。


相変わらずだっこちゃんではありますが、ずしっと重みを感じるようになりました。
嬉しい重みです。


アップ


食餌がきちんと出来るようになると、それ以外のところでも急にお姉さんになった気がするのは気のせいかな?


しっかりと良いおねえちゃまになってくれそうで、ママはとても嬉しいよ。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


待ってるの。

アップ


おはようございます。
朝から燃えました!
ブラジル、クロアチア戦面白かったです!
お弁当作りながら、朝食食べながら楽しみましたよ。
アンっちもなぜか大興奮。サッカー選手と同じように走り回っておりました。
クロアチア選手、なんとかっち、なんとかびっち、なんとかちっちと「っち」がつく名前が多くてそれがまた私のツボにハマり、朝からアンっちに改名中。
ブラジルはさすがに強かった。


さてさて先日のアンっち不審な動きをしていたかと思いきや、今度はお地蔵さんのようにゴミ箱の上に座って動きません。


ななめ


きっとむいむいさん居たんだろうね。
コバエでもいたかい?


ゴミ箱上


かれこれ30分はこのまま。ゴミ箱の上から降りてきません。
どんだけ気が長いんだ?
ママだと3分も持たないけどな。


振り返りアップ


全く動かないもんだから、仕方がないなぁとママもそばでむいむいさんを探していると。


「ママ、取ってよ!」
「むいむいさん、連れてきてよ。」
と、言ってるわけではありませんが。
まるでそんな顔して、うらめしそーに私を見つめるアン。


さすがのママでも、何もないところからむいむいさんは出せないなぁ。


エレクトーン上


その後、ママが掃除機をかけ終わるまでじっとむいむいさんの再来を待っていたね。
でも、来てくれなかったね。


疲れちゃったから一休みだね。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


やっぱり大根菜!

おはよ、アンよ。


お水ペロ


んー、お水がおいちいわ。
暑いから、お喉がかわくのよ。


ママが久しぶりにアンの大好きなものを買ってくれたの。


ガブリ


大根菜よー。
ママは「夏ダイコンは辛みがあるから、あまり買わなかったのよ。」って言ってたわ。
でも今日はきれいな葉っぱだったから、アタチのために買ってくれたみたい。


がぶりー!
ってちょっとワイルドでしょ?
アタチもやるときはやるのよ!
いつもカワイイだけがオチゴトじゃないのよ。


んまい!


やっぱり大根菜よねぇー。
このちょっと辛いのがオトナの味よねぇ。
アタチももう立派なレディですのよー。これくらいのオトナの味じゃないとねぇ。


ガブリ2


それにしても、ママ。
ちょっと撮り過ぎじゃないかしら?


イカ耳


アタチ、お得意のイカ耳さんで走っていくわよ!



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


良い場所、知ってるのねぇ。

おすわり


おはようございます。
昨日はアン家地方かなり蒸し暑く、不快指数の高い一日でした。
そろそろ本格的にクーラーいれなきゃ。


ねんね


私たちの寝室、北側と西側にベランダに通じる出入り口があり、この季節網戸にしているとかなり風通しがよく過ごし易い場所です。


そんな場所をアンはよく知ってるんですよね。
彼女、この季節は初めてのはずなのに。


むいむいハンターに疲れたら、そのままここで一休み。


なでなで


ネンネしていたら、それだけで
「アンちゃん、一人でネンネして賢いねぇー」と褒められる。
ナデナデいっぱいしてもらえます。


西日が入る時間になると、廊下に移動。


おすわり2


コロンと転がったり、ちんまりお座りしてこちらの様子をじっと見つめています。
そんなに見つめてくれなくていいのよ。ママは嬉しいけどさ。


箱前


お荷物が届いていますね。
アンちゃんのお誕生日プレゼントかな?
何かな?


あと10日でアンも1歳です。
ケーキ、予約しなきゃ。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


ドジッ子アンちゃん。

可愛いアップ


おはようございます。
今日は久々、影絵あそびのアンです。
9ヶ月前もアンは同じ遊びをしていました。


中身は成長してませんが(涙)身体はずいぶん大きくなり、しっかりしましたよ。


シェード前


西日が暑いこの季節、アンがお昼寝の間はリビングのシェードを閉めています。
しかし、音もなく起きてきましたよ。
入る気か?


入る


あ、やっぱりね。
躊躇なく入ったね。


シェード裏


シェードの裏はそんなに楽しいかい?
お尻尾ピーンでご機嫌さんだね。


落ちる


あ、消えた!
落ちた!


君、本当ニャンコかい?
細いところ、得意じゃないのかい?


ごまかす?


「ふんふーん、アタチ落ちたんじゃないのよ。降りたのよ。失礼ね」


あ、ごまかした!



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


あと1回ずつ。

2号ちゃんベッド


おはようございます。
来週、我が家に来てくれるアンの妹ちゃんが決定しました!
姪っ子2号ちゃんです。
1号ちゃんと比べて少し身体の大きな子。
ちょっとシャイかもしれませんが、元気いっぱいのとっても可愛い仔。


2号ちゃん


このカワイコちゃんが我が家の一員になるまで、数えたらあと7日なのです。
私たち4人家族でいるのも、曜日を1回ずつ過ごせばおしまいです。
次の月曜日からは5人家族です。


さぁ、ちびっ子ちゃんをお迎えする準備もラストスパート。
お部屋もちょっぴりちびっ子ちゃん仕様にして、家具の位置を変えましょ。


アンは何かを感じているかしら?


ネットにイン


いつもアンの体重を計るときは、洗濯ネットに入れて計ります。
といっても無理矢理に入れなくとも、自ら喜んで入ってくれます。

「アンちゃん、ズッサーして!」といえば、喜んで飛び込んできます。
そして計測が終わってもなかなか出ません。
好きなのね。


ネットにイン、正面


ふふーんと、鼻歌うたってお風呂につかっているかのよう。
狭いところはそんなに心地良いのかい?


グスちゃんお風呂


お風呂といえば、グスタフさん。
毎夜アンちゃんのケリケリ、プラスかみかみ攻撃をくらい、ヨダレさんでビチャビチャ。
可哀想な事になっているので、キレイキレイにしましたよ。
お風呂にゆっくりつかっています。


上から


「アタチはお風呂なんて、まっぴらごめんよ!」

だ、そうです。
何かを感じて逃げてしまいましたとさ。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


可愛すぎるぅ。

おすわり


おはようございます。
昨日は長女の学校の音楽祭。
音楽科と音楽系クラブとのコラボ音楽祭。
音楽科内ではたくさんコンサートが行われますが、普通科のみんなと一緒に立つステージは1年に一度この機会だけです。


長女たちの学年が今は学校でクラブを引っ張っていく中心的な存在になっています。
娘の成長だけではなく、お友達の成長も一緒に見ることができて本当に感動いっぱいの一日でした。
中学生の頃はまだまだ身体も小さくて、何をするにも先輩に叱られてばかりいたのに、それが今や部長になり副部長になりみんなをまとめる立場になっているのです。


そして長女を見ると、やはり大人になったなぁと改めてしみじみ感じました。
我が家の長女は身体が小さいので、いつもお友達からも幼稚園児とイジラレているようですが、そんなちびっ子の彼女もステキなレディへと変化しつつあります。


アンの成長はあっという間で、もうすっかり大人ニャンコでねぇねを追い越してしまいましたね。
でもいつまでもアンはねぇねの妹。
そしてそんなアンももうすぐお姉ちゃん。


我が家の可愛い可愛い3姉妹の成長を見るのが、何よりも楽しみな私です。


さーて朝から熱く語ってしまいましたが、昨日はアンはパパと2人でお家でラブラブだったようですよ。
もう帰ってからパパの撮った画像を見て悶絶!


見上げる


か、可愛すぎるぅ。
うちの娘、可愛過ぎるぅーと完全あたまパーになっておりました。


そんなラブリーアンをご覧下さーい。
(今週は長女の学校役員のお仕事で忙し過ぎて、精神疲れて半ば壊れております。いつもにも増してバカ親全開ですが何卒お許しをー)


お布団の陰に隠れて何を狙っているの?
狙う



パパにお布団でトンネル作ってもらったんだね。
トンネル



何を見てるのかな?そんなに可愛いと食べちゃうぞ!
横向き見上げる



「はー。ママは壊れてるよ。ダメだこりゃ。」by アン
エレクトーン上


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

2コマアンちゃん 

斜めアップ

後ろ頭

おはようございます。
昨日は歯科から帰ってからもブルー。
虫歯じゃないけど、根幹治療というのをしなくちゃいけないそうで。
5〜6回通わなくてはいけないそうです(涙)


そんなブルーな私を癒してくれた、アンのこのお顔。
男前でしょ?
女の子だけど、力強い意志の強さが感じられます。

そして大好きな一枚。
ワクワクしたお顔、見えてないけど想像出来るでしょ?
すごく興味津々で覗き込んでる、好奇心旺盛なお顔のはず。
とっても可愛い後ろ姿に、思わず手を伸ばしてナデナデしたいところをグッと我慢。


ふみふみ

グルーミング


さてお次。ちょっと目はうつろですね。
どこでふみふみしてるかと申しますと。
ねぇねの束の間の休息時間を邪魔しています。
ソファで仮眠を取ろうとしているねぇねの横?上?に勝手に乗っかっています。
そしてグルーミング。もう、好きなようにしてますね。
アンちゃんは自由です。



カメムシ

むいむい


はい。久々むいむいさん登場。これカメムシさんですね。

アンはきゅーきゅーいいながら、何とかして捕まえようと頑張っておりました。
カメムシさんも何とか逃げようと頑張っておりました。

残念ながらカメムシさんの勝利。
上手く逃げて飛んでいってしまいました。良かったよ。


可愛い


最後は一コマアンちゃん。
可愛いお顔で、逃げられたカメムシさんの事を考えてるのかな?
諦めきれてないようですな。
次、頑張りたまえ!



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

どれも正しい使い方?

おはようございます。
今日は歯科に行く日、朝からテンション低めのアンママです(涙)


おすわり


さてさて、アンのベッド。毎日色んな使い方してくれています。
こちらはきれいにベッドの中にお座りしておすましさんの様子。


頭のせ


今度はお手てをふちに乗せて、うんうん正しい使い方だな。
ラクそうだしね。
お顔を乗せてるときもラクそうだよね。


ふちお座り


ん?これは?
お尻、乗っけてますね。なんかラクなのかしんどいのか?わからない格好に見えますよ。
でもまぁこの格好、意外に頻繁にしているのでラクなのかなぁ?
なんか面白い。
使い方、間違ってはいないよね。うん。


香箱


そして香箱。
これが一番好きだなぁ。
正解!って感じ。


覗き込み


ベッドからお首だけ出して、何をのぞいているのかな?
むいむいさん、いたの?


イカ耳


と、調子に乗ってアンちゃんバチバチ撮っていたら、若干イカ耳さんになってきました。
ごめんね、かぁちゃんウザいね。


正面かわいい


お写真撮るのやめるからね、アンちゃん可愛いお顔でいてね。
ママはそのお顔が大好きだよ。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


ペロペロアンちゃん、連発だ!

おはようございます。
今日はアンちゃんのお得意、ベロだし連発ですよ!


アンはオヤツが欲しい時、自分から催促に来ます。
「なーうー」とオヤツの引き出しの前から動きません。
はい、わかりましたよ。


ウマウマ


『焼きカツオ』一度に1本は食べれないので、半分ずつ今日と明日で食べます。
美味しそうに食べてるね。


食べ終わったら、その場からすぐに離れてグルーミングの場所へ移動。
いつも食べた場所ではグルーミングはしませんね。


右ペロ


「あー。おいちかった。」(右ペロ)


左ペロ


「焼きカツオは最高だなぁ。」(左ペロ)


アップ


「毎日食べたいなぁ」


大きくペロ


「今日はもうお腹いっぱいだなぁ。」(大きくペロ)


たてペロ


「あ、鳥さんだ!」(縦にペロ)


グルーミング


「レディの身だしなみよ。お顔もきれいにしなくっちゃだわ」(お手てペロ)


・・・しばしグルーミング中。


きれい


「さぁ、アタチきれいになったわ!今からネンネよー」


って、寝るんかーい?
ママは毎日『一人アン劇場』を楽しんでおりますわ。うふふ。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


片付けていい?

アップ


おはようございます。
梅雨入り、間近ですね。
そんな鬱陶しいお天気の日もアンは元気です。


ネコハウス


いいかげん、片付けたいんですけど。
このネコハウス。


1ヶ月程前、きれいに洗って片付けようと思っていたら、アンが探して探して可哀想な感じだったので再び元の場所に設置。その後は嬉しそうにほぼ毎日、どこかの時間で寝ていました。


しかし、ここ数日暑い日が続きアンが入っている姿がなかったので、今日こそ片付けよう!と思ったらこの通り。
なんでやねん!


ま、いいですけどね。本ニャンが暑くないのなら。


うなぎねこ


あ、ウナギネコ発見。
長くなったなぁ。にょろーんと細長い身体になって。
やはり暑くなると、身体は伸びていくんだね。
寒いと丸まるんだね。


てい!


先日、アンの姪っ子ちゃん達のお家に伺ったとき、チビちゃん達がお気に入りだったワイヤー付きのジャラシ。
繭を使った軽くて可愛いジャラシでした。
昨日ペットショップで見つけて即購入。

チビちゃんだけではなくアンも相当お気に召した様子。
必死に遊んでおりました。


繭遊び


ぴょんぴょんジャンプして走り回って疲れた後は寝技攻撃。
何とも横着な遊び方です。


ベロ


動きが速いので、連写モードで撮っていても上手に撮れませんが、ぺろっとお得意のベロだし。


さ、今日は雨が降るようなので狩りはお休みかな?
それとも関係なく元気に走り回って遊ぶのかな?



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m


プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク