ハンモック その後

おはようございます。
ハンモック2つ目購入後、順調に使用中。


ハンモック アン小


多頭飼いをするまでは、ニャンコもライオンのように絶対的な上下関係があると思っていました。
エマが来て、アンは先住ネコとしてエマの上の立場として(威張り散らすと言う意味でなく)エマを従えていくのかなと思っていました。


ハンモック アン大


しかし、それは必ずしもそうではないということが、ハンモックが来てから特に感じました。
いつも上の大きいハンモックに居るのはアンばかりではないんですよね(この画像はアンが上ですが)
むしろエマの方が確率が高い。


エマ 上向き


自分の力を誇示するために、上に上がりたがったり自分の場所だと思っている所に侵入されたら追い払うとかするもんだと思っていました。
それが全くしない。


エマ 乗りたい


アンがあかんたれで、強くエマを拒めないことや、エマの好きな事をさせてあげてるっていうこと事態、最初は信じられなかったくらい。
もっと、ネコって単純に上下関係があるものだと思っていたの。


エマ 諦める


そうではなかったんだよね。
見くびってもらっちゃ困るよね。
ニャンコにだって感情はあり、その時々に応じての柔軟な対応が出来たり、状況や空気を読んでいるんだよね。

それにどっちが上とか下とかそんなことも関係ない。
思うがままに、自分たちで好きなことを選んで行動しているんだよね。

思っていた以上にニャンコって賢くて、複雑で、ステキな動物だってわかったよ。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m

プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク