体重のヒミツ

おはようございます。

今日はオトメのヒミツ、教えて差し上げます。
でもね、ちょっと美しいお話ではないので苦手な方は飛ばして下さいませ。

それにね、今日の画像と本文は何の関係もございませんの。
お許し下さいな。

さて、オトメのヒミツと言ったら体重の事でございますの。
私の体重?
ええ、ええ。
今は長女を身籠った臨月のときと変わらないわよ!

って、そんな悲しい話ではなく。

アンとエマの体重の事でございますのよ。


<アン、美しいかしら?>
アン上半身


毎朝、だいたい決まった時間に体重測定をしているアンとエマ。

エマはまだ生後11ヶ月の伸び盛り、という事で体重は上がりっぱなし!
でもアンはずいぶん落ち着いて、急激な上り下がりはない状態です。

計る時間が決まっていると、日々の体重を見ただけでトイレの状態もわかるわけです。
まだ大きいの出てないな、とかオチッコもまだだな、とか。

昨日まで普段通りだった体重が急に100gほど増えていると、大も小もまだ出てないなという事がトイレを見なくともわかるのですよ。
(もちろん、トイレを済ませてるか否かは体重を見なくてもわかっているのですけどね。)


<エマちゃん、遠い目>
エマアップ


そんなちょっと普段より体重が重い時に、トイレが済んだ後も計ってみました。

私は当然ながら、大きい方が済んだときの方が体重の減り方が大きいと思っていました。
小の方が重さが少ないであろうと。


<おすましアンちゃん>
アンお座り


しかし、驚く事に意外や意外。
大きい方よりも小の方が重たいってこと、あるんですよねぇ。

例えば、アンの場合。
普段よりも100g程体重が重かったんですよ。
そして大をした後計ったら、マイナス40g。
その後、小をした後はマイナス60g。

大の量もそれ程少ないわけではなかったんですよね。
普段通りだと思いますが、オチッコって意外にも重いんだ。

トイレを済ませた後は、いつも通りの平均体重。

ふーん、そんな感じなんだ、とその後の体重の変化を時々計っていました。


<何して遊ぼうかな?エマよ>
エマアップ2


エマも伸び盛りではありますが、いつもよりも増え方が多いときは、大も小も出てない時。
アンと同じように、出てからの様子も計ってメモしておきました。

エマはアンと違って大も小も回数が多いので、一回に出る量も少なめの様子。
オチッコはマイナス30g程で、大はマイナス40gって感じでした。

ちなみにアンは小は一日2回のときもあれば1回のときもある。
大は二日に1回も時もあれば、毎日のときもある。

エマは小は必ず一日2回。
大は一日1回、もしくは2回。


<防音室、開かないかなぁ、アンよ>
アン横向き


トイレの回数も個性、でしょうからあまり気にしないように、普段と違うことがあれば注意していこうと思って、アンとエマの回数が違ってもそれはそれで良い事と思って受け入れています。

アンは回数が少ない分、1回に出る量も多いので体重の変化も大きく、エマは1回の量が少ないのでアン程は変化も大きくはない様子。


<キリリと美しいエマたんよ>
エマ上半身


体重を計る、という事一つだけでも様々な事を知ることができるんだなぁと、改めて感じた私でございます。
もちろん、体重を毎日計る事が偉いわけではなく、普段と何が違うか?という事を気付く一つの材料として、捉えることができたら、それはそれでラッキーだなと思うわけです。


ニャンコは物を言いません。
だから、ちょっとした変化に気付いてあげれるように私が出来る事は何かな?と考えて、自分に出来る事だけをやっていこうと思っています。


真面目な事をたまには書いてみようかなー、なーんて。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク