猫社会、猫ルール

おはようございます。

今日は成人式ですね。長女、2年後だわぁ。
あっという間なんだろうなぁ。

さて、今日はニャンコ3頭の母になり、初めて感じたことを書いてみようと思います。
(本日の画像と本文は関連ありません)


いつも凛々しいアンのアップ
アンアップ


我が家は長女が高校生になってから、家族3人ほぼ全員大人な状態でアンを迎えました。
そこでアンは可愛い可愛い赤ちゃんのように大人3人から可愛がられ、お姫様な感じで育ちました。


エマたんもお姉さんになったよ
エマアップ


そしてエマを迎えました。
アンがお母さん、そしてお姉さんとして半分以上エマを育ててくれたような感じです。
いつも優しく、私たちニンゲンたちとまるで協力体制をとっての子育てのように、本当にエマを大事に慈しんでくれました。
この頃って、ニンゲン社会の中にアンとエマが入り込んだという感覚でした。

アンエマ中心の毎日ではあったけど、アンエマのそばには常にニンゲンが寄り添い、ニンゲン社会にアンエマが溶け込んで生活していたような感じというか。


寝ぼけ眼のテオたんよ
テオアップ


そんな生活が1年以上続いて、当分はそんな毎日で過ぎていくと思っていた矢先、王子が来ました。

姉ふたりにブッシャーとか、シャーとか言われながらもアンエマ家の生活に溶け込み一瞬で馴染んでくれたテオちゃん。
しかし、気がついてみるとニンゲン社会とは別の、猫社会というものがしっかりと築き上げられていました。

ニンゲンルールではない、猫ルールというものが出来、猫らだけの社会が出来上がっていました。


ササミ欲しいなぁ、アンちゃんおねだり中
アンおすわり


アンエマふたりだけの時は、お互いにやりすぎたり腹が立ったとしても一度もシャーと言い合ったことがありませんでした。多分、言い方を知らなかったのかなと。
嫌な時は嫌と言ってもいい、怒りたい時は怒ってもいい、そんな当たり前のことも我慢していたのかもしれません。

ニンゲンが構い過ぎていたり、言わなくても済むような環境を作っていたのが原因だったかもしれません。


エマたんもシャーって言えるの!
エマ明るいアップ


テオが増えただけで、アンエマの関係性も変わってきました。
仲が良いのは以前と全く変わらず、ふたりの信頼関係も壊れていませんが、お互い嫌な時は遠慮なくシャーって言うようになりました。
相手がテオにだけ言うのではなく、アンはエマに、エマはアンに、嫌なことは嫌だと言えるようになったのです。

そしてシャーと言われたらすぐに引き下がり、後を引くような喧嘩はしません。

いきなりアンがエマにシャーって言った時、そしてエマがアンにシャーって言った時は私はすごくショックを受けましたが、考えてみたらそれが普通のこと。


テオちゃん、可愛いねぇ
テオベッド


ここまでは許せるけど、これ以上はダメ!とか、猫らにだけわかるルールが出来たようで、楽しそうに遊んでいたとしてもシャーという声が聞こえたり、順番を待つとか、大きいもの順とか、小さいもの順とか、ニンゲンにはわからないようなルールが出来たように感じます。

アンエマテオで集まって遊んでいる時もあるんですよね。
ニンゲンの手を借りずとも、自分たちでうまくやっていってる。

アンエマだけの時は全く感じなかった、この不思議な猫社会。
これからまだまだ、進化していきそうで楽しみです。

男の子であるテオが成長した時、また新たなる猫ルールができるのかもしれない。
もしかしたら、このままなのかもしれない。

この子達との生活が、世話をしてあげる、面倒を見てあげる、というだけではなく、この子達からいろんなことを学ばせてもらっている、という感じがします。

なーんてね。
珍しく真面目なことを書いてしまった。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m

プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク