今年もあの日を迎えるということ。

おはようございます。

阪神大震災から22年目を迎えます。
本文と画像は全く関係ありませんが、今日は美しい表情の画像を選んでみました。

あの日のこと、絶対に忘れられないけど。
ある部分の記憶は鮮明で、ある部分は曖昧で。
それは少しずつ、忘れかけているということだろうか。


アン可愛い


あの時、結婚前で実家住まいだったので、実家で一緒に生活していたミニチュアシュナウザーのダイちゃんと共に避難しました。
そしてダイちゃんを連れては、避難所にはいられないので車の中で数時間過ごしました。


エマ横顔


今地震が起こったら、我が家はどうするだろう?と考えます。

多分、住めないほどの壊れ方をしていたら当然避難するのでしょうが、少々の不自由くらいで危険度が少ないのだったら、どこにも避難せず自宅でアンエマテオと一緒にいるんだろうなと思います。


テオたん


あの時代は避難所に猫や犬は連れて行けなかった。
今の時代はどうなんだろう?

やはりアレルギーとか考えると、大勢の人が集まるところには連れて行けないのかな。


アン香箱


震災の後、全壊になった自宅には住めなくて、仮住まいを探していると不動産屋さんから
「人間すら大変なこんな時に、犬なんか連れて行くのか?犬なんかいたらどこにも行くところはない!」と酷いことを言われたけど、絶対に両親はダイちゃんを手放すことはしなかった。
それならば、人間が不便をしてもダイちゃんと一緒に住めるところへと行こうと決め、地元を離れ遠い場所で生活をすることにしました。


エマかっこいい


きっと私たちも同じことをするだろうなと思います。
この子達を含め、私たち一家は家族。
誰が欠けてもいけません。


テオかっこいい


そのようなことにならないようにと望むばかりです。
天災から逃げること、止めることも出来ないけど、もしも事が起こった時にどうするか?と常々考えておくのは大切な事なんだろうなと改めて思いました。

普段、何も考えずぼーっと生きているので、本当にダメだなぁ。
今日の日を迎えた事をきっかけにして緊急時の事、もっとしっかりと考えておかなければ!




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク