ねぇねの誕生日

おはようございます。
(今日の画像と本文は関連ございません。)

今日1月24日は長女の誕生日。
18歳になりました。


アンエマ


18年前の朝も今朝と同じように、とても寒い朝でした。
アンエマ地方では珍しく、朝から雪がたくさん降っていたなぁ。


アン


成人するまではあと二年ありますが、とりあえずいわゆる大人と言われる歳まで、無事に育ってくれたことに感謝。
それと同時に、出産の時のことを色々と思い返しておりました。


エマ


人間って言語と知能を使い、そして文明社会の発達により、出産育児についてかなりの知識を得た状態で子育てが出来ますよね。
先進国と発展途上国とではまだまだその差は大きいのでしょうが、それでも言葉を使い知識を得てるのは間違いないでしょう。


テオ


それに比べて、猫を始め人間以外の動物たちってなんてすごいの!
誰からも教わることなく子供を産み育てる。
育てている間は、子供は親の動きを見て真似をして教わっていくのでしょうが、出産は本能により動き進めていくのでしょう?
本当にすごいことだなと思います。


アンアップ


子供を産んでからも、これは危険、これは大丈夫って自分で察知し回避しながら育てていく。
人間なんて、何を食べさせて良くて、何がダメか?とか自分一人ではわからない。


エマアップ


人間なんて、この世界でピラミッドの頂点に立っているつもりかもしれないけど、実は底辺なんじゃないかと思う。
アンエマテオと過ごすことによって、猫というものを知り、そこから他の動物のことにも興味を持ち、色々と考えるようになって、初めて人間以外の動物の凄さを感じるようになった。


テオアップ


自分は人間だからって、偉そうに生きてきたけど、本当はちっとも偉くない。
何一つ自分の力ではできないんだから。

猫たちとの生活のおかげで、ちょっとだけ謙虚になれた気がします。

娘よ、生まれてきてくれてありがとう。

アンエマテオ、私たちの子供になってくれてありがとう。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク