今日は猫の日

おはようございます。

2月22日、本日は猫の日でございます。
私が猫の日を知ったのは、我が家にアンが来てからのこと。
それまでは全く無関心な日でした。

一体猫の日とはなんぞや?
という方のために、wikipediaによると
猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日である。International Cat Day (World Cat Day) は8月8日。
だそうですね。
そこまでは知りませんでしたわ。


お目目、かなり綺麗になったよ!
アンアップ


ちなみにこちらもwikipediaからですが。

日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した。2月22日を“猫の日”として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した。


だそうです。
と、いうことで今日はいつもにも増して、我が愛しのアンエマテオにたくさんの愛情を注ぎたいと思います。


ハッとするほど、綺麗な瞳の色、エマちゃんよ。
エマ正面アップ


さて猫の日だからといって何か特別にできること、というのは少ないかもしれませんね。
ワンコさんでドライブが好きな子なら、普段はいかないような場所にちょっと遠出してお散歩を楽しむとか、一緒にドッグカフェなどに行って美味しいものを食べるとか出来るけど、猫の場合はなかなかそれは難しい。

美味しいものを、と思っても決まったフードしか食べない子もいるわけで。
特別お食事って言うのも、その子によってだし。


テオくん、お首かしげてどうしたの?
テオ可愛い


もちろん、猫の日だからといって特別何かをする必要はないんですけどね〜。
普段通り、穏やかな1日を過ごすことが猫にとっては一番良いことかもしれません。

それでもね、ちょっとだけ今日だけは特別にってことしてあげたいなぁと思ってしまう、飼い主のエゴ。


アンちゃん、いいもの見つけたの?
アンハンモック


さぁ、今日はどうしましょ?
何して遊びましょ?

大きな段ボールは幾つか取り置きして、使わない部屋のドアの後ろに立たせてあります。
時々、それらを出して遊んでますが、いつも出していたら邪魔なのね。

今日はその段ボール全部出して、秘密基地をいっぱい作ろうか?


エマたん、いっぱい食べても全然太らないねぇ。
エマ斜め顔


きっと「オレのものはオレのもの、ねぇねのものもオレのもの」の誰かさんが、独り占めするのでしょうね(笑)
ねぇさんたち、負けずに奪い返すんだよ!

もう、テオはアンより大きくなっちゃったし力尽くでも勝てないかもしれないけど、姉の威厳を見せるのです!
ママはアンちゃんの味方だぞ!

エマたんはテーにしっかり教育的指導を頼んますよ!


大きくなってもまだまだ無邪気すぎるテーくん。
テオベッド


猫の日、皆さんはどんな風にお過ごしかな?

アンエマテオ、今日は大暴れの予感?




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク