我が家に片付け収納の神がいた!

おはようございます。

ニャンコと暮らしている方のほとんどは、一緒に生活する前と比べて家の中がスッキリ片付いているのではないでしょうか。
我が家も例に漏れず当てはまるわけですが、今日はニャンコにはあまり関係ないところのお片づけと収納のお話。

『猫の手も借りたい』と昔の人はいいましたが、猫の手を借りたらエライことになる!というのも、ニャンコ暮らしの方はよくご存知のこと。
ええ、そうですとも。

可愛いこの方のおかげで、ずいぶん時間がかかりましたわ。


おすわり


アンちゃん、クローゼットの中や納戸の中、大好きなんですよね。
もちろんエマもテオも同じように好きなのでしょうが、好きな度合いがアンちゃんの場合エマテオの倍以上って感じ。

この日はグチャグチャすぎて、あまり開けたくない状態だった廊下にある納戸の整理。
私だけがやれば最低3日はかかったであろう作業が、長女のおかげでたった1時間ほどで見事に終了。
あ、これはアンに邪魔された時間は省いてのことね。


クローゼット


アンの籠城のおかげでしばし作業はストップしてましたが、まぁ可愛いからいいのだ。


クローゼットアップ


本ニャンはひっそりと息を潜めて隠れているつもりのようです。
でもね、残念ながら丸見えなんですよぉ。

そんなお茶目さんは置いといて。

うちの長女ったら、スンバラシイ能力を隠していた模様。

なんなのでしょう?
この片付け、収納に関しての神具合。

最近、自分の部屋のウォークインクローゼットや防音室、色んなところをピアノの練習の合間に片付けまくっていた長女。
「断捨離だ!」といってものすごい量の色んなものを捨てて、綺麗さっぱり片付けていましたが。
あんなに手際が良く、見事に綺麗になったのは神業だったのだ!


アップ


ママは片付けるの、ホント下手よねぇ。

アンちゃんにまで言われるほど、そこまで下手だったとは!
長女と比べて、私の鈍臭いこと。
というか片付けといっても無駄なことばかりしていて肝心なこと、何もできずにまた元に戻すのがオチ。

長女の作業の手順は以下の通り。

1、いる物といらない物に分ける(ここでかなりの物が処分される)
2、すぐ使う物と比較的使わない物に分ける
3、比較的使わない物はそれに似合った場所に収納する
4、すぐ使う物、新しい物(ストックしている物)を一緒にせず、近くにわかりやすく置く
5、スペースがあっても、何でもかんでも置かない(使わないスペースはそのまま確保しておく)


ソファ下


たったこれだけの事なのですがね。
それが出来なかったんですよ。

まぁ、おかげでスッキリ綺麗になった事!
びっくりしますわ。

いつまでも子供と思っていたけど、こちらが子供やわ。

片付け下手な方、うちの長女貸し出しますよぉ〜。
大変厳しいですが(涙)
完璧に綺麗になります!

おかげで納戸を開けるたびに、アンが入って遊べるスペースが出来てしまったじゃないかぁー!!

それ、良かったのか?




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



続きを読む

プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク