母の日ありがとう。

おはようございます。

昨日は母の日でした。
まだ夫の母も私の母も健在なので、いつも母の日といえばこちらが感謝する立場でした。
もちろん、長女からは毎年『母の日ありがとう』と色んなプレゼントを貰って、感謝してもらっていたのですが。

今年は長女がプレゼントのほかに夕食を作ってくれました。
これって、今までの我が家ではありえないことだったのです。


アンアップ


小さい頃からピアノとバイオリンの練習に励み、絶対に手に怪我をしてはいけない!と小学生の頃もスポカツはもちろん、包丁を持たせることも必要最小限だけにしておりました。
日々の練習や学校に追われ、家で料理をするなんてそんな時間もなかったし。

しかし高校を卒業し、限りなく大人に近づいた今、食事くらいは作れるようにならなきゃ!と春からずっと教えてきました。
週に一度は長女が夕食を作る、という約束を決めて今まで何回か私が教えた料理を作ってもらっていたのですが。

びっくりするほど、うまいんだな、これが。

私も料理は得意な方だし、食べることが大好きなので自信はあったのですが。
娘の料理のセンスには、完全白旗!


エマアップ


何をするのも器用な子ではありましたが、ここまで器用だとは思ってもいませんでした。
怖がりだし、包丁持つのをすごく嫌がっていたので、料理は下手だろう‥と勝手に想像していたら。

私が母に料理を教えてもらって作り始めた頃とは月とすっぽん。

もしかして進む道を誤ったんかいな?と思いたくなるほど、お世辞抜きでうまいのです。

そんな娘が自分でメニューを決めて、わからないことはネットで調べて作ってくれました。
あまりに美味しすぎて、最初しか写真撮れず。
っていうか、写真を撮るということも忘れて一心不乱に食べちゃった。おほほ。


テオ横顔


いくら料理が好きでも、毎日朝昼晩と作り続けるというのは根気がいることです。
たまに作ってもらったのを食するということは何よりも替え難い幸せ。
ワイン飲んで後片付けもしてもらっちゃって、最高の夕食でした。
ありがたや、ありがたや。


夕食


性格はまるで男の私と違って、本当に女子な長女。
爪楊枝の先にはストローで作ったリボンを飾り、紙ナプキンはニャンコのマスキングテープでリボン型にし、小物まで可愛くしてくれました。私はそんなことをしようなんて、考えもしないこと。


リボン


そんな長女を見て大人になったなぁとつくづく思いました。

長女がこれだけ十分成長してくれたから、私はこれからも心置きなくロシアンズ中心の生活で行きますよぉ。
もう、ママが必要なのはロシアンズだけよね?

心温まる、一日をもらいました。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク