小さな第一歩(追記あり)

おはようございます。

今日は画像と本文、関連ありません。
そして毎日、アンエマテオの姿を楽しみに見に来てくださってる皆様のご期待を裏切らないよう、アンエマテオ以外の猫の写真は追記に載せようと思います。
興味のある方だけ、お進み下さいませ。


アンおすわり


ジョギングを始めてから、外の猫ちゃんに出会うようになった私。
ご飯食べてるのかな?お腹すいてないかな?と気になって気になって仕方がありませんでした。
でもジョギング中だし何も持ってないし、第一この辺りで餌をあげていいのかどうかもわからない私。
そんな悶々とした状態が約半年続きました。

日に日に見覚えのある顔になっていく外猫ちゃんたち。
完全に顔の判別ができるようになっていくと、もう居てもたってもいられなくなりました。

ある休日の日、パパと一緒に散歩がてらアンエマテオの食べなかったウェットフードやカリカリ、紙皿を持って猫ちゃんたちに会いに行きました。


テオソファ


会社帰りであろう服装で猫たちに餌をあげている姿を何度も見かけたことがある方がいらっしゃったので、思い切って声をかけてみました。
ボランティア団体とも連携して、何人かの仲間と一緒にその付近の猫たちのお世話をしている方でした。

優しい女性で、色々と質問をする私に一つ一つ丁寧に教えてくださり、自分にできることだけをやろうと思っているとお話くださいました。
なんと、私が知っている猫ちゃんたちのグループは7頭。そしてすぐそばに別のグループの子達が8頭。
全部で15頭の子たちのお世話をなさっておられました。


エマ斜め上


15頭は全員避妊も去勢も済ませて、お耳カットされている子たちばかり。
毛並みも良く、丸々太っていてこの子たちは大事にされているんだと、近くで触れ合ってみてホッとしました。

餌をあげたことのない私にまで、にゃーんと鳴いてジョギングについてこようとするほど、人懐っこくて人馴れした子が多く、本当に綺麗で可愛い子ばかりでした。


テオネンネ


その女性に許可を得て、早速持ってきたカリカリなどをあげたら、喜んで食べてくれました。
今まで外猫さんたちのために、何もしてあげなかった私。

blog仲間のお友達は積極的に保護したり、里親を見つけてあげたり、本当に一生懸命小さな命を助けようと頑張っておられた姿を見ながら、何もしてこなかった自分が恥ずかしくて。
どれだけ強く何かしたい!と思っていても思うだけでは何も変わらないんですよね。

今回私は小さな一歩を踏み出しました。


アン寝転んでフミフミ


幸いにも15頭の皆を支える地域の人たちがたくさんいるので、毎日あげに行かなくても大丈夫。
私が行ける日に行けばいい。
無理なことをしても続かないから、自分ができることだけをとりあえず続けてみようと思います。

知り合った女性のお友達の方も紹介していただき、顔見知りとなって勝手に餌をあげても不審がられないように繋いでくださいました。


エマおすわり


餌をあげるだけでは何の解決にもならないかもしれない。
でも動物虐待をする地域の人たちがいる事実を聞き、何人ものボランティアが餌をあげながら見守れば、そういう危ない目から助けることができるかもしれない。
そんな小さな望みを持って、これからも通いたいなと思います。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


続きを読む

プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク