号外、無事帰還(アンエマテオ、なう)

こんにちはー。

本日15時20分頃から30分かけて「下甲介粘膜レーザー焼灼術」という治療をしてもらってきました!

結論から申しますと、全く平気。痛みも出血もほとんどなく、元気いっぱいです!
ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。

さて、どんな治療だったかと申しますと。
 
(あ、画像は只今のアンエマテオの様子をお届けしますね。アンエマテオなうです。)


暴れまわるアンテオから逃げてるエマ
エマ


下甲介粘膜レーザー焼灼術(かこうかいねんまくれーざーしょうしゃくじゅつ)とは鼻腔内(鼻の中)を炭酸ガスレーザーで凝固させる(焼く)ことで、鼻腔内でのアレルギー反応を少なくし症状を軽くする手術です。
鼻づまりに対し高い効果があり、くしゃみ鼻水にも効果的と言われています。

要するに、鼻の穴の両外側部分をレーザーで焼いてしまう手術です。
カメラを入れながら、私も画面で見せていただくと、本当に外側部分だけが焼け野原のようにこげ茶に焼けただれていました。
内側や上下の部分はキレイなピンク色でしたので、焼けた部分がくっきりとわかる状態でした。


アンちゃん、テオにやられる
アンやられる


実際の手術の手順は、鼻にスプレー式の麻酔をかけ、その後すぐにガーゼに湿らせた麻酔を鼻の奥の方まで突っ込んでいき、麻酔が効くのをしばし待ちます。
その間にレーザーに目をやられないように、大きなゴーグルを装着したり、看護師さんから
「麻酔しててもかなり痛いと聞きますので、痛かったら遠慮なくおしらせください。追加の麻酔を入れたりする方法もありますので。
でもある程度は頑張って我慢していただかないといけないですから、頑張ってください!」とビビらされ。

この看護師さん、大柄のオッさん(失礼な)でケンコバにそっくりなんですよ。
いつもそこがツボで、この看護師さんに会うと楽しくなっちゃいます。

で、話を元に戻すと。
看護師さんとのやり取りの間に先生はレーザーを用意し、いよいよ施術です。


アンちゃん、キレッキレ!
アン怒る


ピリピリと電子音を鳴らしながら、粘膜を焼いていきます。
あれ?くさいぞ。毛が燃えた時のような、めっちゃ臭い匂いがする!と思ったら、もう焼いてました。
でも全然痛くなくて。

先生は
「痛くないですか?大丈夫ですか?もう少し出力あげますね」と聞いてくださいますが、私は匂いで今始まったんだとわかったけど、匂いが分からなかったら全然感じないほどでした。

ま、それは鼻のごく浅い部分をしていたからなんでしょうね。

どんどん進んでいって、鼻の奥にカメラを通したり焼かれる時は、さすがに違和感がありました。
でも痛みは本当にありませんでした。
時々、ピリッと電気が走るような感覚もありましたが、持続するものではなく痛いわけでもない。


アンちゃん、憂鬱
アン


右鼻が終わり、左鼻も同じような作業がなされ、先生が
「どんな様子かご自分でみたいですか?見たくないですか?」と尋ねてくださいました。
私はもちろん
「見たいです!」と多分目をキラキラさせながら言ったと思います。

モニターを目の前に持ってきてくださり、中の様子を説明してくださいました。

まだ左鼻はピンクの部分もあり、そこをキレイに焼けば終わり。
先生は見せるために、ちょっと置いといてくれたのか?


テオちん、しつこい
テオしつこい


すべて焼き切って終了。
最初っから最後まで全然痛くありませんでした。

ネブライザーをしながらケンコバが
「痛かったですか?痛くなさそうでしたが、大丈夫でしたか?僕のような大きな男性でも、涙ポロポロ流してもう2度と嫌だとおっしゃる方もいるんですよー。」って。
私のように全く痛くないというのも、結構珍しいのか?

珍獣を見るような目で私を見るケンコバ。

「そうさ、どうせ私は鈍感だよ。
痛みにも鈍感なんだろう!そういうことでしょうが。」

と心の中で言っておきました。

今日から少なくとも3日間は、激しい運動やカフェイン、刺激物、アルコールはNGです。
マスクを着用し、強く鼻を噛んではダメとか、鼻血が出てもティッシュを詰め込まないとか、細かいご指導を受け帰ってきました。

ちなみに傷が化膿しないように抗生物質やほんの少しだけ出血したので(その部位も見せていただきました)止血剤をもらったりしてます。

4日後に診察してもらって、その次は1週間後、2週間後の合計あと3回診ていただきます。
それで一応終了。

レーザーが効くか効かないかは、傷が治ったその頃にわかるようです。
ま、多分効いてるだろうと勝手に思ってます。


と、いうことでmaimaiさんのように涙ポロポロにならずに、元気いっぱいで帰ってきました。

下世話な話ですが、今は保険適応の手術なので薬込みで1万円ちょうどくらいでした。
保険効かなかったら、えらいこっちゃ。

術後、麻酔が切れているでしょうが痛みもないため、普段通り。
マスクしてるから、息しにくいけどね。

そんなこんなで、終わりましたー!!!

普段通りの記事はすぐ下にあります、よろしくですー!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




エマちゃんにLOVE

おはようございます。

今日は待ちに待った、レーザー治療の日。
午前中の診察と午後からの診察の、ちょうど間の時間にちょこちょこっとやっていただく予定です。

さぁ、経験者であるmaimaiさまからの情報によると、術中は麻酔が効いてるから全然痛くないけど、その前後が涙ポロポロするほど痛かったとのこと。
おー、どんなんでしょうか。

ワクワクです。

私、スーパーポジティブなもんで(人はそれをアホと呼ぶ)怖さよりも興味の方が勝ってしまってホンマにワクワクなんですよね。

さーて。ネット中継できたら、オモローなんですが。
さすがにそれは無理っぽいので、また終わったらご報告しますねー!


ではでは、今日の主役のエマちゃん。


ケージ正面


エマは次の大きな暗黒期を迎えることなく、相変わらずのムラ食いクイーンさんではありますが、1週間を通してだいたい許容範囲の量を摂るようになってくれています。

シャープな逆三角形だったお顔が、今はおにぎりせんべいくらいの丸みを帯びてます。


ケージ斜め


エマの激痩せをもどしてくれたのは、ナウフレッシュというスーパー素晴らしいカリカリです。

が、

ここに来て、ちょっと飽きてきたっぽい。


横顔


私から見ると以前のようなモーレツな食いつきではないなぁって感じになってきたので、もう1種類結構長い間食べ続けてくれてるフードを一緒に出して、どちらでも好きな方を食べなさいと選ばせるようにしました。

アンテオは小さい頃から、何種類かのフードを混ぜてあげていたので1種類だけのフードを食べるということはさせたことがありません。エマもそうでした。

でも、全く食べなくなってから今までのフードを全部お休みにして、ナウフレッシュ一本で与えてあげたら食べ始めるようになったので、エマにはいろんなフードをブレンドしないで、1種類だけであげるようにしようと決めました。


ぬーん


今回復活したフードはロイカナのフィットというものです。
粒は大きめですが、ドーナツ型で噛みやすいのかエマは好んでいた1種類です。


ピンクハウス正面


アンテオはいつものお皿にブレンドカリカリを。
エマはいつものお皿にナウフレッシュ。もう一皿別にフィットを入れて出しています。

アンテオは自分のフードを一生懸命すぐに食べ始めますが、エマは

今日はどちらにしようかしら?

としっかりと両方のお皿を見比べて、匂いをすんすんして、食べたい方を決めてから食べ始めるのです。


ネコ目


毎回、カリカリを食べる前にはどちらにしようかな?と、見比べてから食べるので面白いですよぉ。

どうせどっちも食べるやん!って突っ込みたいのは山々ですが、繊細なエマたんにそれは禁句です。

どちらを食べようか?

と、たったそれだけの選択ですがエマにとっては、これまた今までにない新鮮なことのようで、なんとなく楽しんでくれている感じがします。
食べることに欲がないエマですから、どんな些細なことでも興味を持って食べようと思ってくれたらしめたもの。

アンテオでは苦労したことない、食に関する悩みですが、こうやってちょっとした変化を見つけて、面白さを感じてもらえるように頑張っていきたいと思います。

愛するエマのためなら、ママはなんだってやるよー!!!

でもね、ほんのちょっとでいいからアンテオの食欲をエマに分けてくれい!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク