もしかして、緊急事態かしら?

おはようございます。

今日はおふざけなしで真面目な話。
テオ、一昨日の夜からトイレ以外の場所でしかおちっこしていません。

年末、鍋大会の時もママのお布団の上で粗相。
ビニールシートのちょうど途切れたところ、柔らかい羽毛布団の場所を選んでやってました。
この時は私もテオに十分に構ってあげれなかったし、寂しかったんだろうなと思って悪いことをしたなと反省していました。構って構って!のおちっこだったんだと思います。


横顔アップ


三が日、各々の実家に出かけてる間、8時間近くお留守番していた時は粗相もなくちゃんとトイレで出来ていました。
寂しさを表現するために、お布団の上でしていたわけではないってことかなぁと考えたりしていたら。

一昨日の夜、ねぇねが寝る準備をしてビニールシートをとっていた時、ちょっとの間を狙ってまたど真ん中におちっこしていました。
その時、ママはパソコンの前に座っていたかもしれないけど(よく覚えていない)テオの遊ぼう遊ぼう攻撃を無視していたわけでもなく、テオも遊ぼうって誘っていたわけでもない時間でした。


テオ


遊んでくれない腹いせとか、寂しいからというのでやっているのではないなと確信に近い思いが出てきた。

そして昨日の朝、ママがゴミを捨てに行こうとした時、何気無しにテオの様子がトイレに行きたそうにしていたので
「テオくん、おちっこするならトイレに行きなさいよー」と声をかけてゴミステーションに行って帰ってきたら。


お手手伸ばす


あらまぁ。
ねぇねのベッド、ビニールシートの上に大きな黄色い水たまりが。

オーマイガ!

なぜか、粗相をする!と直感で感じていたのよね。
それなのにまぁ、大丈夫だろうと何の根拠もないのにフォローせずにゴミを捨てに行ってしまった。
ヤバイなと感じた時は、ちゃんとトイレに行くのを見届けなくてはいけなった。

今回はシートの上だから布団に被害はなし。
おちっこシートで吸い取ってから、ビニールシートをきれいに洗ってファブリーズして、再びベッドの上に乗せていたら。


アップ


昨日の夜、またまたテオがトイレに行きたそうな気配を醸し出していたので、こちらも耳をすませて砂の音がしたかな?と緊張していたら、何の音もせずすっきりした顔でリビングに戻ってきたテオ。

朝のことがあったので、トイレに連れて行こうかと迷ったけど、むやみに手を出さずに見守ろうと思っていたんだけど。

またまたねぇねのベッドのビニールシートに水たまりが。

オーーーーー、マイガ!


イン


3回連続の粗相、トイレではないところでのおちっこ。

これはなんだか緊急事態ではないであろうか?
テオくんの身体の中、心の中、何か起こっているんじゃないか?

パパとママの頭の中に、ある一つの可能性が。


横顔


テオくん、分離不安じゃなかろうか?
ママが溺愛しすぎたから、こんな風になっちゃたんじゃないだろうか?

そうであったら、テオに申し訳ない。

しっかりとテオの様子と向き合って、これからのテオとの関わり方も真剣に考えねば。
まだ分離不安だと完全に決まったわけではないけど、これはどうもおかしいということを認めなくてはいけない。

身体に異常があるのなら、突き止めなくてはいけないし、まずは冷静にテオの様子を見るしかない。

テオにとって、何が幸せなのか?

改めて見直す必要がある時期かと。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク