さすがに凹むわ。

おはようございます。

テオのオチッコテロ、順調に進化し続けております(涙)

皆様からアドバイスいただいた、トイレの砂を替えてみたり、トイレの数を増やしてみたり、できる限りの事をやっているつもりではありますが、なかなかテオのお気に召さないよう。


アップ


健康面では検査してもらって、先生から異常なしとお墨付きをいただき何の心配もないのですが、精神面は?
と、ずっと気にかけて様子を見てきましたが、こちらもどうやら問題なさそうに見える。

砂を替えたり、トイレを増やしたり、トイレの場所を変えてたり、とそれぞれ試してみる度に嫌がらずに柔軟な対応を見せてくれて、一瞬はテロ行為がなくなります。


横向き


本当にたくさんの方にご心配いただき、エマの実家キャッテリーのママさんにもお試しにと砂をたくさん送っていただきました。テオもすぐに気に入り、ホッとしたのも束の間。

実はエマがとってもその砂を気に入ってしまったのです。
それは私たちにとってある意味、嬉しい誤算。

アンエマは、小さい頃から慣れ親しんだトイレの場所と砂以外は受け入れなかったはずなのに。
アンのトイレタイムを邪魔するから、他の場所にトイレを移動しようかと試してみたことも幾度もあったのに、絶対に最初の場所から動かすことができなかったのです。それくらいアンエマはトイレにこだわっていると思っていました。


おすわり


それが、エマは実家の砂を思い出したのか?
リビングにテオ専用に置いたトイレを、まるで自分専用のように思ったのかずっとそこで用を足すようになったのです。
最初テオも、エマに負けじとそこで頑張っていたのですがどうやら譲った模様。

「オレ専用でないなら、いらん!」
そんな感じです。

テオはリビングのトイレを捨て、リビングに置いてある数々のファブリック系の上でするようになってしまいました。

ソファ、エレクトーンの上に敷いている毛布、大きなクッション、アンのお気に入りのケリケリするぬいぐるみ、ありとあらゆるものがテロの犠牲となりました。


大あくび


そして、昨日の朝はなんとママのセーターが犠牲に。
洗濯カゴの横に、手洗い用のウール系は避けて置いてあったのですが、私が朝起きて洗顔しているときに一緒に洗面所についてきて、そのままセーターの上でチィーっと。

いくらママが好きすぎても、ママの服の上でテロはやめてくださいな。

ここのところ、トイレでオチッコができていません。
全てテロ。

こんなにチビられて、腹が立ちませんか?と尋ねられることもあるのですが、本当にテオに対して一度も腹を立てたことはないのです。
むしろ悲しい。
どうしてトイレでしないのかなぁと原因がわかってあげられず、本当に悲しい。
腹が立つことなんて、一切ありません。
だから、チビってばかりいるテオに対して愛情が変わるなんてありえないこと。


斜め下


アンエマに対しても申し訳なく思う毎日。
テロが起こるたびに、洗濯して掃除して、床を拭き、テオも拭く。
あっという間に1時間や2時間は経ってしまいます。
その時間、アンエマと遊んであげることはできない。オチッコの始末にかかりっきり。
テオに対してもそう。

ずっと私はテロの処理にかかって、本来の日常生活に支障をきたしそうなほど。

これでは良くない。
私も辛い。

どうしてあげるのがテオにとって一番なのか。

ファブリック系をすべて取り除くと、アンエマが普段通りの生活ができない。
アンエマの精神衛生上良くないことをしてまで、テロを食い止める必要があるのか?
濡れたら洗えばいい、そう思ってきましたが。

そろそろ限界なのかも。

洗えば済むこと。
その通りなんだけど、私もさすがに凹みます。

どうしたもんじゃろのー。


ちなみに、今現在はリビングにエマ専用トイレ、その近くにテオ専用のトイレを増設し設置完了。
トイレの砂も再び新たに増やして、只今4種類のものを配置中。










にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク