青毛のアン番外編 天橋立

おはようございます。

今日は「青毛のアン」番外編で失礼します。
たまにはこんな日もいいかなぁと思って、思いきってレポート。
土曜日にパパとドライブに行ってきました。


ロシアンズ


ロシアンズは8時間ほどお留守番。
とってもお利口さんにお留守番してくれていましたよ!
なんの心配もありませんでしたので、これで少し私も長時間家を空けることに自信がつきましたよ。


乗り場


さて、どこに行ってきたかというと。
日本三景とされている特別名勝のひとつである、日本海の宮津湾にある『天橋立』に行って参りました。

残りの二つは陸奥の『松島』・安芸の『宮島』ですね。


ケーブルカー


まず私たちは宮津市の笠松公園目指して車でGO!
我が家から2時間弱で到着。

ケーブルカーかリフトのどちらかで麓から笠松公園のある成相山中腹まで移動。
行きはケーブルカーを選びました。


ケーブルカー線路


日向は日差しがすっかり春で暖かいのですが、日陰はまだ雪が残っている宮津市。
我が家付近よりも少し寒かったですね。
でもお天気が良かったので、軽装でもそれほど寒さを感じることもなくご機嫌に過ごせました。


股のぞき


はい!お約束の『股のぞき』

普段、当たり前ですが股のぞきなんてしないでしょう?
だから、覗くだけで新鮮!

天と地がひっくり返ったら、こんなに景色が違うんだと改めて驚いた次第でございますよ。

もういっちょ!


股のぞき2


あまりに覗きすぎて、くら〜ってきちゃいましたが面白かったです。
貴重な体験。


リフト


帰りはリフトで降りました。
約6分程の短い時間ですが楽しかったです。行きしもリフトにすれば良かった。
風の音、鳥の声、春を満喫させてもらいました。


知恵の輪


そして再び車で移動。
ぐるっと回って、京都丹後鉄道の天橋立駅近くへ。
そこには『智恩寺』という日本三文殊のひとつで通称切戸(又は九世戸)の文殊堂として知られている文殊菩薩の霊場があります。

お参りさせてもらってしばらく散策。
『知恵の輪』や『磯清水』などを見てきました。

まだまだ回りたいところや、見たい場所はあったのですがロシアンズが気になるから、帰路へと向かいました。


赤松 そば


なんやかんやつまんでいたので、お昼ご飯を食べ損ねていた私たち。
帰り、雑誌で見て美味しそうだった『赤松SA』でその場で手打ちした蕎麦と三田牛重を食べました。

時間的には夕食といってもおかしくない時間ではありましたが、帰ってからもしっかりと夕食を食べてしまった。
あはは。


赤松 牛丼


ロシアンズにべったりな生活の私ですが、たまにはこんなお出かけもいいね。
娘も手が離れ、すっかり夫婦二人とロシアンズの生活となった私たち。

これからはこうやって近場を散策してみたいと思います。
そのうち一泊旅行なんて、行ける日が来るかなぁ。

今はまだ無理だろうなぁ。
私がロシアンズから離れられなくて、全然行けませんわ。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク