それぞれの性格

おはようございます。

今日はロシアンズの性格について、考えてみました。
その前に、遺伝について少し…。


ロシアンブルーだけではありませんが、キャッテリーのオーナー様たちはいかに性格の良い子たちを残していくかで、本当にいろんなご苦労をされておられると聞きます。

人間の私利私欲のためだけに、血縁が濃くても子供を産ませている悪徳なブリーダーも残念ながら、世の中にはいるようですが。
生粋のロシアンブルーを、純血を守ろうとしている他の猫種のキャッテリーの皆さんたちもみんな、外見だけの美しさだけでなく内面の良さも含めての良い子を残そうとなさっておられると感じております。


箱入り娘


血が濃くならないように、でも良い子を残したいからということで外国のキャッテリーさんとやりとりし、良い子を日本に連れてきて、美しく性格の良い子を残そうとなさっているキャッテリーの皆様。

猫のことを深く知るまでは、育った環境によって大きく左右されるんじゃないの?となんとなく考えたりしてました。
でも、そうではないんじゃないかなぁっていうのが、最近になってすごくわかるようになりました。


テオおすわり


テオはアメリカからやってきたパパ、ジンバッドくんの息子。

ジンくんはとても陽気で朗らか、人が大好きで誰よりも人懐っこい性格だと聞きました。
テオはそのジン君の血を濃く引き継いで、そのまんまとても朗らかで明るい子です。

それって、我が家に来たからではなくて、もともと持って生まれた性格なんじゃないかなと思います。


アンワイルド?


アンのママ、ワインミーちゃんはとても高貴で気高い子。
あまり人に慣れず、近寄り難い感じがしますが、それを欠点とは感じさせないほどの強さと美しさを持ち合わせています。

アンはそんなワインミーちゃんにとてもよく似て、若干神経質で怖がりではありますが、気高さや美しさは立派に引き継いでいると思います。


エマ綺麗


エマはそんなアンの血筋もあるけど、パパであるクーちゃんのなんとも言えない不思議な魅力をそのまんま引き継いで、誰も見たことのないような(笑)ロシアンブルーの中でもかなり、面白い性格の子に育っています。

我が家の子達の中で、一番一緒にいて面白い子はエマだと思います。
いつも彼女のすることに驚き、笑い、喜ぶ。

良い意味で、普通という枠から大きくはみ出している、とても個性的な子。
そこがたまらない、エマのチャーミングな部分であるのだと思います。


テオ甘えん坊


テオはアンエマでは考えられないほど、ママに従順なのです。

アンもエマも、私が調理中にリビングから遠ざけられることをとても嫌がります。
廊下に出すときも一苦労。
抱っこしてあちらへやっても、なんとかリビングに戻ろうと私と格闘。

しかしテオは違うんです。
「お料理するから、テオくんは廊下ね」って言いながら廊下を指差すと自分でスタスタと廊下に行ってゴロンと寝転がるのです。
お腹を上に向けて、はいわかりましたー!って感じでコロンコロンと転がってるの。

どんなときも、100%嫌がらずに自分で行ってくれます。
あまりに調理時間が長いと、鳴いて私を呼ぶことはありますが、アンエマのようにうるさくないの。

これはほんの一例ですが、テオは終始こんな感じ。

アンエマが嫌がることも、テオは嫌がらずそのまんま受け止めて、受け入れてくれるのです。

このような子は見たことないです。


アンブルーレイ


アンはもう、皆さんがご存知のように本当に慈悲深く、愛情深く、女神様のような子。

ワインミーちゃんはたくさんの美しい子たちを世に残してくれたけど、アンはそれはできない。
だから目の前にいる子を、精一杯愛しましょうという感じで、母親のように愛してくれるのです。

それがアン。

我が家には3種3様、皆性格は全く違いますが、本当に素晴らしい子が来てくれました。

それはそれぞれのパパママ、おじいちゃんおばあちゃんが素晴らしい子たちだったからなのだろうなと思います。

猫の世界では、性格も遺伝することが大きいのではないかなと、感じる毎日なのです。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク