ホワ毛日和

おはようございます。

週末はロシアンズ、念願のシャワータイムを決行!

パパと二人がかりで、約40分の間に3ロシアンズをシャワーさせてタオルドライを終わらせました。
もう、汗だくの毛だらけのミミズ腫れだらけ。

嫌なことはさっさと済ませてあげたいので、できる限り丁寧に急ぎました。

まさか、テオっちこの直後に濡れネズミになってるとは思いもしなかったでしょうに。


シャワー前


テオっち、タオルドライのあとは誰よりも丁寧にセルフグルーミング。
お姉ちゃんたちは結構いい加減でしたねぇ。
もう、疲れすぎたのかしら?抵抗しすぎて(涙)

テオは95%は乾いたなっていう状態まで頑張っておりました。

そして、爆睡。


テオ顔隠す


爆睡しているテオの毛を見ると。
ホワホワ!

どこもかしこも、ホワホワ!

ホワ毛と命名しよう!

他のホワ毛ちゃんたちはどこに行ったかなぁと探すと。


ホワ毛


あら、寝室で縦列ネンネしてました。

やっぱりホワ毛でしたねぇ。

でもテオよりもセルフグルーミングをサボっていたふたりは、まだ70%くらいの乾き具合。
ま、もう風邪引くことはないと思うけどさ。
ちゃんと乾かしたほうがいいんじゃないの?

それなら、ドライヤーかけたほうが良かったのかなぁ。


並ぶ


そしてその30分後くらいに寝室を覗くと。

え、エマちゃん!
圧死してしまわないか?大丈夫か?

アンちゃん、完全にエマに乗ってました。


エマ大丈夫?


さすがにエマも重くなっちゃったのか、アンを足で蹴りながら少し向こうへ追いやってました。
アンは負けじとくっついて行ってましたね。寒いのかい?

慌ててエアコンの温度を上げましたよ。


エマ圧死?


エマはグルーミングもそこそこに、シャワーの後はもう大運動会!

めちゃくちゃひとりで走り回っていたのです。
そんなにシャワーが嫌だったのかい?

それとも、テンション上がっちゃってどうしようもなくなっちゃったのかしら?
とにかく走り回る回る!

で、爆睡。
アンに上に乗られようがお構いなしに爆睡。


上から


寝ながらの自然乾燥に徹したふたりは、ラブラブの時間を過ごしておりました。
午後のまどろみ。
気持ち良い時間だね。


アン綺麗


シャワー前に入念にブラッシング、そしてお昼寝からみんな起きてからもブラッシング。

その時に初めて気がついたことがあります!

ロシアンズはダブルコート。
外は黒い毛が生えていますが(真っ黒ではない)中は白い毛が密集しています。
多分どちらもグレーの毛なのでしょうが、外側は硬くて太くて黒いんですよね。内側は白っぽくて柔らかい。

シャワー前はほとんどが、外側の毛が抜けていたんです。
いつもブラッシングで見る風景ね。


美しい


でもシャワー後、しっかり乾燥してからのブラッシングは、アンもエマもテオも中の白い毛がとても多く取れました。
黒い毛はほとんどなく、フワッフワの白い毛ばかり。
驚きー!

ブラッシングのおかげで、ホワ毛からいつもの綺麗な天鵞絨のような肌さわりの被毛に戻りました。

しょっちゅう入れるのは、ストレスが大きくなりすぎるからダメでしょうけど。
たまにのシャンプーは、とても気持ちよく感じるのは人間だけかしら。
また、秋頃にもう一度頑張ろうね!10月後半ごろかなぁ。

ホワ毛日和に恵まれて、疲れたけど気持ちの良い週末の時間でした。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク