エマちゃんはお利口さん!

おはようございます。

一般的にロシアンブルーはサイレントキャットと言われておりますが、我が家にはそんな子は存在しない。
みんなお喋り、みんな声で表現してくれる。

特にお喋り上手なのがエマちゃん。
驚くほど、人間の言葉を理解していると思います。


エマ正面


3ロシアンズとも「あ!ムイムイがいるよ!」と言えばすぐに窓の近くに走ってきて、虫を探します。
エマの場合は、お返事付きなんですよ。

「ニャンニャンニャン」ってお返事した後、猛ダッシュで窓辺へ。

「ここに、ムイムイさんいるよ!」って指差せば、窓辺ではなく私の指差すほうへ的確に走ってきます。
エマが見えないところにいても、「ここにいるよ!」っていう言葉に反応して「ニャンニャンニャン」の返事とともに走ってくるの。


ムイムイ


テオもムイムイさん大好きだから、無言でダッシュしてくるけど、エマほど的確ではない。
アンは返事こそしないけど、確実に言葉はわかっている模様。
エマと同じくらい的確に見つけるの。


上むき 


アンテオは興味ナッシングだけど、エマだけが好きなものが『ヘリコプター』
小さな男の子みたいでしょ?

上空にヘリが来た様子を察したら、すぐに窓辺で上むいて探してます。
エマが寝室にいて、リビングで私が先に気が付いたら
「エマちゃん、ヘリコプターだよ!」って叫ぶと、すっ飛んで来ます。
この時も、だいたいお返事付きで。

アンテオは、言ってる意味はわかっているのでしょうね。
興味ないから走ってこないだけで、理解してなかったら、きっとエマにつられて走ってくるだろうし。


ねんね


とにかく私はロシアンズに常に話しかけています。
カリカリ、うまうま、ささみ、鰹節、食べ物だけではなく、何をするにしても全て口に出しています。

全ての言葉を覚えているわけはないでしょうし、その時の言葉と私の動作を連動させて、この時はこれだ!とか覚えていくのでしょうね。


可愛い伏せ


エマは自分に言われてるな、自分のことだな、ってわかると返事してくれるんですよね。
本当にお利口さんです。

アンテオは私の言葉に返事はしませんが、自分からの主張のときは張り切って鳴いてます。
もちろん、エマは自分からの主張のときは特に激しく、声出してますねぇ。


キリリ


エマが賢い証拠に、ねぇねの防音室に入ろうと試みるときは、絶対に声を出しません。
でも猛ダッシュで突っ込んできます。
捕まる前に入ってやる!
声出さずにそっと突っ込んでやる!

って、ものすごい闘志を感じます。

猫って、人間が思っている以上に賢い生き物なんだろうなぁ。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク